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イイね!
2013年07月24日

ブレーキもんもん

先日、ブレーキパッド取り出して”やすり掛け”してしまったために
ローターに当たらなくなってしまい^^;

以前より効いてませんー。

ほっといてぴったり当たるもんかなー?


■理想
・Endless Z34 Eスリット ローター 1枚3万円弱くらい(なんと1ピースで逆ベンチ?) 前後4枚
・Endless サーキットスペックパッド

<予算:16万円>
これに交換するとものすごい金額が飛んでしまうが、体験してみたい…。


■現実的な理想
・1か月しかつかってないDIXCELの熱処理スリットローター(フロントのみ。すごく歪んでる)を研磨
・リヤローター研磨
・Endless サーキットスペックパッド

<予算:6万5000円>
かなり歪んでるらしいので(測定器の値が1.4がどうとか)研磨で治るか不明


■もっともお金のかからない
・1か月しかつかってないDIXCELの熱処理スリットローター(フロントのみ。すごく歪んでる)を研磨
・Projectμ HC-CS(現在使用中)のフロントパッド

<予算:3万4000円>


■うーん?
・純正ロータースリット加工品 前後4枚
・Endless サーキットスペックパッド

<予算:10万>
純正ローター…


この予算、部品代しか計算してません。
キャリパー脱着がDIYでできれば…。トルクレンチあればイケちゃうもんなのか。
いままで心配だったのでお店に任せてたけど。。。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/07/24 15:56:03

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この記事へのコメント

2013年7月24日 16:42
こんにちは(^^)


DIYできれば浮いた工賃分良いパーツ入れられるんで、出来ればやりたいデスよね(^^;;

私もパッドとローター交換してみたいですが、難しいデスかね(^^;;
コメントへの返答
2013年7月24日 17:34
そうなんですけど、
パッドは簡単でしたが
キャリパーって・・・。
トルクレンチ持ってはいるんですけど、
調節するハンドル?が私の腕力でまわらなくて使えません・・・。
私握力がむちゃくちゃ低いのです。
回らないネジは潤滑油とテコで回せるのですが、、、、それがきかない相手には・・・><

トルクレンチ使えるようにして、DIY挑戦したいですー><
2013年7月24日 17:21
今日は、

ハツコメです、キャリパの脱着は、基本的に難しくは有りません、ただ初めてキャリパを外すとなると、
固着していたりして、硬くて回らない場合が有ります。

私のステジはもう何回のキャリパ交換等で外しているので、すぐに回ります。

今度、前輪のキャリパをR34用からV36用にグレードアップするので、その時に詳しく整備手帳にアップするので、参考にして下さい。
コメントへの返答
2013年7月24日 17:44
初めまして・・・。
R34用ってブレンボでしょうか?
それならV36曙はアップグレードにはならな・・・
><。

整備手帳非常に参考になりそうですが、
キモチとしては曙は推さないです・・・><


トルクレンチ使えるようにして、DIYで挑戦してみます^^

コメントありがとうございました。
2013年7月24日 17:57
こんにちわ!

キャリパー外してパッド交換はキャリパーのピストンを戻さないとならないのでちょっとした道具が必要です。

道具があれば女性でもいけます。

あと、ローターもいけます。

締め付けトルクはネジ経ごとの一般トルクだと思うので割とラクです。

ガンバレ!

でも、不安なら頼んだ方が安心できます。
コメントへの返答
2013年7月25日 2:46
こんばんは!
コメントありがとうございます。

キャリパー外して再取り付けする際の
締め付け方に不安があったのですが

トルクレンチを復活させてDIYにて挑戦してみます^^
2013年7月24日 18:06
パイプ等で レンチ延長すれば 楽に 回せます(^-^ゞ
コメントへの返答
2013年7月25日 2:48
私はこう見えて?

パワーがないので、潤滑剤という化学薬品をつかってみたり、テコの原理を利用して、固着したネジを外して来ました・・・。失敗もしました><

このキャリパー最近OHしたばかりで取り外しされてるし、いつものお店の人は後のメンテナンスも考えてネジになんか塗ったりしてくれてたので外すのは全然イケると思ってますw
2013年7月24日 19:36
DIY頑張って下さい~
でもブレーキは、命を預けるパーツなので、専門家に任せた方が安心かも☆
コメントへの返答
2013年7月25日 2:50
そうですよね。
重要保安部品なのでいままで手を付けてない場所でした。

迷ったらやめます。
ありがとうございます^^
2013年7月24日 20:54
近ければ手伝いに行くんだけどネ~♪
流石に福島~横浜じゃあねぇ…(^ ^ゞ

っで、ENDLESSのパッド、気になりますネ~!
「サーキットスペックパッド」って、「サーキットコンパウンド」シリーズの事でしょうか?
だとすると、どのタイプをチョイスするのか興味津々です。キョロヽ(・_・ ) ( ・_・)/キョロ
コメントへの返答
2013年7月25日 2:52
あら!嬉しいw

サーキットコンパウンドってやつですそうですw
いくつかある種類からこれがいいと思ったやつ(いつものお店のカタログで見たやつ)あったんですけど、どれだったかなw

IDIのパッドも気になったんですが
周りで使ってる人いなかったので
エンドレスいってみようかと。。。
2013年7月24日 21:02
前回のサーキット走行の感じだと
思い切って2ピースが良いと思いますよ!
フローティングの2ピースなら
熱歪が大幅に防げますし
ノックバックも減ると思います。

ローター交換は超簡単ですぜ!
トルクは90〜120Nm位だと思うので
ホイール用のトルクレンチで良いですよ〜

僕のブレンボはブラケットが120Nm
キャリパーをブラケットに留めるネジは
50Nmで締めてます。
コメントへの返答
2013年7月25日 2:54
そりゃあ
2ピースいいと思います。
格好いいし、軽そうだし(しかし実際どうなの?)。

現実問題、お金がありません><
恥ずかしいー。
もう乗ってるだけで精一杯です。

ブラケットとキャリパーで締付けトルクが違うのですね。ブラケット販売元である老舗のZ専門店に問い合わせてみます^^

ありがとうございます。
2013年7月24日 21:14
今あるローターを放置しておくのは勿体ないかな~と思いまして。
一か八かで研磨してもらってはいかがでしょう?

あと・・・割と最近知ったんですけど、
トルクレンチって緩めるのには使っちゃいけないらしい・・・(;゚Д゚)
コメントへの返答
2013年7月25日 2:57
そうですー、トルクレンチは締める専門です。
というか、締めたナットが規定トルクあるか調べるものだと思っていました。

研磨は、業者に見せて判断してもらいます><
リヤはDラーで脱着込15kでやってくれるようなので、もし研磨するならこちらに頼もうかと。
Dラーでは外してあるのだめだということで、外してあるローターは専門業者へ直接もちこまなければ・・・

まだどうするか決めてませんが
たしかにローター使えるなら使いたい。。。
2013年7月24日 21:18
最後のトルク確認だけは"自己責任"ってことで自分でやりましたが、キャリパー交換の際、腰がブローしていたので、友達にキャリパーボルトの緩め&締め付けをお願いしました。

どなたか経験者に指導を仰ぎ、力が必要な場面だけ手助けしてもらえれば、さほど難しい作業ではないと思います。
コメントへの返答
2013年7月25日 3:00
なかなか経験者って周りにいないんですよね。
って、隣にDIYやってるジムニー愛好家住んでました。…しゃべったことないけど。うーん><


腰がブロー。。。
私もぎっくりと、背骨骨折やってるので
作業中に腰ブローしたりしてw
2013年7月24日 22:23
こんばんは!悩んでますね×(^o^;)×、ローター交換は店に任せた方がいいですよ、もしものことがあったら子供も心配だしね、あとねジャダーは前しか気にならないので、フロントローターだけ純正ローター買って、パットも前だけサーキットパット買えば一番安くついて、効きUPが体感できます、僕の体験した感じではスリットなんか無くても変わりません!純正ローターの無加工の安いまま付けてください、安い日産純正V36ローターは半年サーキット走ってもジャダー起きなく密かに一番持ちがいいでよ!4万コース+工賃かな。
コメントへの返答
2013年7月25日 9:21
おはようございます。

なるほど!
大変参考になります。
ちょっと質問がありまして
後ほどメッセージ差し上げますので
よろしくお願いいたします><

コメントありがとうございました。
2013年7月25日 0:57
私のみん友さんでキャリパーとパッドを自力交換した方がいたのを思い出したんですけど、その方もキャリパー交換しようとしたときピストンが錆とかで固着してて簡単に外せなかったみたいで、その方は錆をマイナスドライバーで擦りながら外したそうです。あと、ブレークリーン使ってみてはいかがですかね?
コメントへの返答
2013年7月25日 9:27
('-'*)おはようございます。

コメントありがとうございます。
今回のDIYでの不安は、再取り付けが上手にできるかで、たぶん外すのはイケると思います。

ドライバーでこするのは、部品にも工具にもよろしくないです><

固着したネジを外すための潤滑剤があるので、もし固着したネジを外す機会があれば使ってみてください^^ カー用品店で売ってますよ

キャリパー交換だとブレーキホース、フルードも交換ですよね><
私にはまだ難しそう…w
2013年7月25日 8:11
熱処理したローターって研磨できるのかしら?あと、スリット入りっても・・・
研磨すると、熱処理って表面なので、ノーマルと同じになるかも・・・
ウチの業者さんは、外してから研磨ですね!
スペアが無い後ろは現実的にきびしいかな?
あと、メタル系のパットはローターの攻撃性も高く、限度ギリギリなんてこともあります。
友達のスリットローターはスリットが無くなって、交換しました。
参考まで(^-^)
コメントへの返答
2013年7月25日 9:31
コメントありがとうございます。
熱処理って表面だけだったんですかー><

知らなかった!
スリットは確かに無くなりそうですね。。。

知り合いがいるDに問い合わせたら
そこでは業者に出さずに自社でやるらしく
むしろ外してあるのは研磨できない、とのことでした。珍しいですね!

私も新しいローターに変える前はなんとか研磨したくて、でもローター外せないからつけたままでも研磨してくれる業者さがしてましたが、いませんでしたー><

スリットローターのスリットがなくなって摩耗限界値+1mm以下くらいだと思います。。。
私のも実はもうそんなに。

あんなにブ厚いローター(32mm)なのに限界値30mmってちょっともったいなくなーい?www


コメントありがとうございました
2013年7月25日 11:46
勉強になりました(-^〇^-)
ありがとうございます♪
私も勉強しながらいろいろDIY挑戦しようと思います(*^o^*)
ゆでこさんもDIY頑張ってください☆作業オフ会とかやりたいですねo(^-^)o
コメントへの返答
2013年7月25日 13:11
やってみると意外とーできちゃう、かも。
やっちゃダメなこともあるけど
やらないとなんでダメなのかわからないしねw

ちなみにZ以外は詳しくないですw

バラしてみると結構楽しい~♪

作業オフってどんな事するんだろう?

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