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イイね!
2013年12月02日

水漏れ?! 車から異臭><。

11月20日か21日か22日頃のお話です。

朝出勤中に信号待ちで異臭が。
あれ? とおもってコンビニに停車。車外へでるとやっぱり臭い><。


ペロッ、これは… クーラントの味!


じゃなくて、クーラントの臭い><
ボンネットを開けると、アンダーカバーに漏れたクーラント液が。

リザーブタンク見ると、液量が減っています、なくなりそうでした^^;;


私は洗車のたびに液類の量を目視で確認しています。
つい2週間前に、減っているのを確認して補充しました。
その1週間後の洗車時には、減っていないことを確認しました。

で、かなり減っていたので緊急事態?!

と思って会社に遅刻する旨連絡し、
いつもの車屋さんに。

いつもの車屋さんはこの時期めちゃくちゃ忙しくて
整備のお願いはなかなか厳しいことは、以前から告知されていたので知っていたのですが、、、
行ってみると申し訳なさそうに「今は見れないから、知り合いの整備工場へなら代車ないけど頼めるかも」とのことでした。><
…私の知り合いの整備士に連絡したところ、見てもらえることに><

そして、場所の特定がされました。

場所は「サーモスタットハウジング の エンジン側」だそうです。

見せてもらいましたが、たしかに白く・・・なってるような。
水漏れは、その時点でダダ漏れじゃなくて、アイドリング中だとわかりづらい感じでした。

調べてみると、Z33はハウジングとサーモスタットが一体型でしたので、
せっかく交換するので nismo のローテンプサーモスタット を注文してもらいました。

かなり忙しいとのことでしたが、まちにまったサーキット走行が控えているので、
修理は翌週28日、にしてもらいました。


翌週になって、いつもクーラント臭くなっていました。
やはりアンダーカバーに漏れたクーラントが溜まっています。


そこで、現在装着している ラジエーターキャップに注目しました。
このキャップは以前純正でしたが、水回りのホースをサムコのシリコンに変えたあたりから
キャップから水漏れすることがあったので、どうせ新しくするのならと nismo のキャップ に交換していました。


ニスモのキャップは 1.3kgf/cm2 です。
Z33の純正ってたしか1.1kgf/cm2 だったような気がしたので、
圧を下げてしのごうとしました。
昼休みに日産部品に買い出しに行ってきました



こちら、88kpa(0.9kgf/cm2)と書いてあります。
あれ?こんな低かったかな?


まったく気のせいかもしれませんが、ちょっと感じたことがあります。

この時期、ニスモのキャップで水温は80℃くらいで安定しておりました。
純正キャップで90℃くらいで安定していたんです^^;;;

圧が変わると温度が変わるなんて聞いたこともありませんが、
なんとなくそんな感じ(同条件でテストしたわけではなく、走行中ふと目に入った感じで)
がしたのです…気のせいか、、、
純正キャップだと水温の上がり方が早い気がします><。



そして28日になると、ちょっと諸事情で修理できませんでした。
このままリザーブタンクに補充しながら走るしかないなーとあきらめましたが、
翌日電話があって、修理していただけました><。
ありがたいありがたい。
サーキット走行ではやはりnismoのキャップをつけるので、nismoのキャップをつけたまま修理をお願いしました。


代車は真っ赤なジュークでした。おしゃれなんですね^^





このころ、私は仕事に追われていて、代車をかりてそのまま会社へ直行。
整備士の方も忙しいらしく、夜遅く22時、ありがたいことに仕事中の私の会社まで修理完了したZをもってきてくれたんです><

今日はレジ閉めたので支払いは後日いつでも、とのことでしたが、12月1日サーキット後に支払に行って参りました。




もちろん、水漏れはとまりました!
流石ですー!!!


ローテンプサーモの使用感は改めてレビューします^^@
(サーキットでの使用感もネ!)
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/12/02 13:44:08

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この記事へのコメント

2013年12月2日 14:02
圧が変わると沸点など変わってきますよ。

でも故障に至らなくて良かった(^-^)

私の周りにはボンネットの開け方、自分の車の排気量、タイヤサイズすらわからないレベルで車に乗っている人ばかりです(笑)
笑い事ではないんですけどゆでこさんクラスにチェックするのは私も見習わなくては^^;
コメントへの返答
2013年12月2日 18:08
沸点が変わるのはわかるのですが、
温度が上がりづらいと感じました。
気のせいなのでしょうかねえ。。。

私も車を自分で持っていなかったとき(家族の車)はタイヤサイズの見方も何もかもわかりませんでした。

そしてよく行くガソスタの人に
「マフラーがさびてます」と言われて、言われるがままにさび止めを塗ってもらったんですが、さび止め塗料がまだらに剥がれて見るも無残な姿でしたねえ。
水抜き剤とか、エアコンガスとか言われるがままでした。

↑こんなこと、ちょっと調べたらわかることなんです。ダマされてきて嫌だなと思って調べていくうちに、今みたいになりましたw
2013年12月2日 20:47
お節介かもですが^^;

クーラントキャップのみ
圧力を高くするのは、
あまりオススメしません…

連結部や場合によっては、
ホース自身が高まった圧力や、
圧力差によって疲労してきて、
漏れが発生する恐れがある為です。。

冷却系全てを、高い圧力に耐えられる
ように強化してからの、クーラント
キャップ交換ならまだいいかな〜
コメントへの返答
2013年12月2日 23:12
こんばんはー><

そうそう、圧を高くするとそれだけ負荷がかかるから壊れちゃう可能性もあがっちゃうんですよね><

温度の実験してみたいなー・・・><
なんとなく上がりづらいきがするんですよー
2013年12月2日 23:25
あれ?
Zの圧って1.1じゃなかったでしたっけ?
オイラのお漏らしもこれが原因です。
水温センサーはめるのに純正ホースをぶった切った上にニスモの1.3キロ入れちゃったもんだから(T-T)
今は0.9に戻しました。

でも、走行までに治って良かったですね(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2013年12月2日 23:37
1.1だとおもったんですが、0.9なんですって。
日産部品に「あれ?1.1じゃなかったかなー」って言ったら、部品番号が変わっていますけど性能は変わっていません。 って言うので^^;

治ってよかったです、ばっちりですー^^@

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