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イイね!
2014年03月12日

水漏れ修理・ラジエターキャップのお話。

昨年末から気になってた水漏れを修理しました。
ただ、いつもの車屋さんも「なんともいえませんね」とのことだったので様子見です。

ホースを外して漏れ箇所の掃除点検と、
ホースバンドの位置を変えて増し締めしてもらいました。

クーラント液はみどりですけど、トヨタのものらしいです。
液体やガスケットはトヨタ製のほうが長持ちするとおっしゃってました。


帰り道にジェームスでラジエターキャップを買いました。
1100円でおつりがきました。

Z33で1.1kg/cm2のってHKSので2000円オーバーだし、
なんかこれサイズ的にイケそうだったので買ってみたら、イケました。


外したニスモのと見比べて、ゴムの色も灰色で同じだったし、
蓋のひっかけるとこの位置も大きさも同じでしたから使えるだろとおもって取り付けました。


【ラジエターキャップスペック】
純正品    88kpa(0.9kg/cm2)
ニスモ品  130kpa(1.3kg/cm2)
PIAA     108kpa(1.1kg/cm2)

※PIAAのZ33の対応品番は53(88kpa)ですが、54(108kpa)を買いました。
※ちなみにZ32純正品は118kpa(1.2kg/cm2)です。


【沸点】
大気圧は1.0kg/cm2だそうです。
このときの水の沸点は100℃です。

そうすると0.9kg/cm2 のキャップでは100℃以下で沸騰する?!

ではなくて、1.0kg/cm2(大気圧) + 0.9kg/cm2(キャップ圧) で、 1.9kg/cm2 の圧がかかるみたいです。
そのときの水の沸点は120.3℃ですって。

サーキット走行やお山遊びでもさすがに100℃超えたら危険を感じ、
あともう少しがんばれ!的なサーキットアタックでも最大瞬間105℃くらいまでしか上げたことないや…。
エンジンちゃんが壊れないように。

つまり純正の0.9kg/cm2でも沸点は問題なさそうです。
ちなみにニスモ品の1.3kg/cm2では沸点126.5℃だそうですよ。
今回購入したPIAAの1.1kg/cm2では沸点122℃くらいかな?


【影響】
たいして沸点が上がるわけじゃないのに、圧力かけることもないと思うのよね。
今回の水漏れが「高圧によって引き起こされた」可能性もゼロじゃないし。

製造9年で水回りホースを一新し、同時にキャップをニスモ品に。
製造10年で水漏れして修理。


【温度の上がり方について】
私は化学とか得意じゃないんだけど。

ニスモのキャップを着けて市街地を走る。
水温はだいたい69℃~73℃あたり。

これを純正キャップに付け替えたところ
市街地走行で78℃~82℃までに!

厳密に気温とか天気とかコースとか同じ条件にしてたわけじゃないんだけど
いつもの温度より高い温度だったので気になりました。

「まさか圧が下がると温度が上がりやすい?」

↑聞いたことないんだけど、わかる人教えてください。


ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/03/12 21:53:38

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この記事へのコメント

2014年3月12日 22:47
大学の頃の知識を思い出してのコメントなので違ってたらどなたか訂正して下さい(笑)
さらに車の知識はほぼありません(笑)


身近な水を例にします。
圧がそれなりにかかっていないと温度が上がった時に簡単に水蒸気になってしまいます。
(気圧の低い富士山の頂上でお湯わかすと100度になってないのに沸騰してしまう)


もしラジエター液がすぐ沸点に達しちゃったらどんどん気体(ブクブク)になって予定通りに循環しなくなります。
さらに液体→気体になる時って体積が鬼のように増えるので冷却系の耐性がいくらあっても足りません。
(ちなみにお湯を沸かした時にブクブクしてくるアイツは水蒸気です)

だからより高温にさらされるスポーツ志向のニスモのキャップは純正よりも高い圧をかけてブクブクしにくくしてるんだと思います。


最後にあった「まさか圧が下がると温度が上がりやすい?」
とのことですが「圧が下がると気体になりやすい」と言えます。

キャップにより水温が異なったのは条件が完全に同じではなかったからかと思います。


長くなって申し訳ないです。
コメントへの返答
2014年3月13日 12:20
すごい!
超インテリなコメント!

圧をかけることによって沸点をあげて気体にさせづらくしているんですね。
気体になると体積が、って確かにそうですね!
水って難しくて、そこらにこぼした水って沸点に達しなくてもなくなっちゃうじゃないですか、あれはなんでなんでしょうね?

また、圧あげたことにより温度の上昇具合に変化があるかどうかは私の勘違いでしたね(*^_^*)

説明ありがとうございます!
2014年3月12日 22:57
こんばんは♪

オイラも同じキャップ付けてます(^o^;)

同じく昨年水回り修理と同時に...
ニスモキャップから変身です。
ただ、うちのは35セダンで純正と同じ0.9ですけどね。

圧が変わると温度が変わったような『気』はします。
誤差かもしれないですけどね(^^;

1つお勉強した事は、エンジンちゃんノーマルで圧が高いキャップしたらホースにかかる負荷は膨大w
純正ならなおさらって事を(^^;

あっ、このスペックキャップ1年で交換してって書いてるから交換しなきゃ(笑)
コメントへの返答
2014年3月13日 12:37
こんにちは!

同じくらいの年式なので、このくらいの年月が経つと現れる?不具合なんでしょうか。
水周りの修理は難しいといいますね。
LLCは私がオーナーになって三年、全交換は3回目です。

ホースはサムコの赤いホースにかえたので、このタイミングなら、とニスモキャップに変えました。交換一年で水漏れは、ホースがあれなのか、圧がかかり過ぎたのか、両方かもしれませんけど、、、。
(>人<;)ちょっとこのまま様子みてみます。

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