• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月15日

最小回転半径

車庫入れ、Uターン時に、「あれ?難しいな。左ハンドルだからかな」と思っていましたが、
気になってカタログスペックを調べてみました。


最小回転半径一覧 (コンパクトカー)

トヨタ iQ       3.9m
スズキ アルト     4.2m
三菱  ミラージュ   4.4m~4.6m
日産  マーチ     4.5m
トヨタ ヴィッツ    4.5m~4.7m
ホンダ フィット3   4.7m
三菱  コルト     4.7m
マツダ デミオ     4.7m~4.9m
マツダ デミオスポルト 4.9m
ホンダ フィットRS   4.9m
ホンダ フィットS   5.2m
日産  マーチニスモS 5.2m
三菱  コルトラリーアート  5.4m
トヨタ ヴィッツRS   5.6m

日産  フェアレディZ 5.4m (←Z33)






アバルト500















最小回転半径 5.6m






最小回転半径 5.6m 付近の他の車


ランボルギーニ ガヤルド 5.7m


日産 エルグランド    5.7m


日産 GT-R        5.7m


スカイラインハイブリッド 5.6m


三菱 デリカD:5     5.6m


ホンダ ステップワゴン  5.6m


マツダ アテンザ     5.6m


ジープ コンパス     5.6m


レクサス LS460L     5.6m


スバル エクシーガ    5.6m


BMW 3シリーズ ツーリング5.6m



BMW 5シリーズ セダン  5.5m


アウディ A4 4WD     5.5m


レンジローバーイヴォーク 5.5m


スバル WRX STI     5.5m5.6m


ちょっと調べてみたらこんな感じでした ^^@
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/01/15 13:00:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アッパーアームジョイント ブーツ切 ...
sshhiirrooさん

竹田城攻め(兵庫県朝来市)
まよさーもんさん

癒しの防災ステーション ? ( ^ ...
エイジングさん

今日のランチは、町中華〜♪
シロだもんさん

朝の一杯 6/30
とも ucf31さん

🥢グルメモ-1,021- 魚市場 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2015年1月15日 13:56
ゆでこさん、回転半径一緒ですね!

Uターンするのも一苦労ですよ。
コメントへの返答
2015年1月15日 17:01
調べててびっくりでしたがヴィッツRSも5.6mでかなり大回りですよね。
コンパクトカーのくせに大型セダンと同じってウケますよねw
2015年1月15日 14:08
あのサイズで5.6mは、切ないネ~!┐(´ー`)┌

MyB4も同じ5.6mだけど、ウチのは5ナンバーサイズ幅で、水平対向+215/45R17だから、タイヤハウスが厳しいからなんだけど、ABARTH500は何でだろ?

ググってみると、0.9Lと1.2Lの500は最小回転半径4.7mなのに、1.4Lモデルになると途端に5.6mになってるなぁ…。

1.2Lも1.4Lも同じ4気筒だから、エンジンの大きさなんて然程違わないだろうに、摩訶不思議だぁ~!?
コメントへの返答
2015年1月15日 16:59
ほんとですよー、ちっさいからマーチみたいなの想像してましたけどw
マーチはだいぶ乗りましたけどあれは小回りききますね。最小回転半径4.5mまでは小回りきくと思いますね。

アバルトはエンジンルームにいろいろ詰め込みすぎなんですよ。他のFIATの4気筒との違いは、アバルトはインタクーラー付きターボなんです^^;
そのせいだなと思っていますw
2015年1月15日 14:29
気づいちゃった??(笑)小回りきかないよねえー、苦労してるわぁー
コメントへの返答
2015年1月15日 16:59
気づいてしまいましたー^^;
まさか片側2車線でUターンできないとは、びびりましたw
2015年1月15日 15:21
パッと見はスンゲ~
小回り効きそうなんですけどね。
コメントへの返答
2015年1月15日 17:00
そうなんですよ。
大衆車ですしね、車としてもかなり小さいし
パッと見小回りきいてあたりまえな感じの車なんですけど、
アバルトはエンジンルームにいろいろつめこみすぎですw
2015年1月15日 17:01
最初、マジか!って思いましたよ。

車小さいのに最小回転半径が大型車と一緒って
可笑しくて笑えました。

片側二車線をUターンするのは、大変です!
下手すると切り返しする様です。
コメントへの返答
2015年1月15日 17:07
わたし普通にUターンしようとしてできなくてバックしました。
左ハンドルだからかとかかなと思っておりましたが、最小回転半径のせいでしたねw
最初焦りましたw
あと車庫入れとか同乗者とか外にいるひとにへたに思われないか心配ですw
2015年1月15日 18:00
イタリアって狭い道が無いんですかね?w

ツレに一回で曲がりきれないと『下手くそぉ〜』って言われます⤵︎

悔しぃです
コメントへの返答
2015年1月15日 23:20
ヽ(´o`;エンジン類がデカイせいで小回りきかないのかもしれませんね。デザイン優先で機能は後回し?かもしれませんね?
やっぱり下手だと思われるのいやですよねー笑
2015年1月15日 18:31
面白い!!  調べたら、ベンツSクラスロングでも5.7だったよ
コメントへの返答
2015年1月15日 23:21
最小回転半径なんて普段気にしないんですが、あの見た目で小回り利かなくてさすがに調べました。
ベンツsクラスと大差ない回転半径笑
いや、あんまり笑えない笑
2015年1月15日 19:06
わたすのボロボ…5,9ですが
やっぱFF車は小回り利かない
4車線の道路でもUターンに一苦労(爆)
コメントへの返答
2015年1月15日 23:23
はじめまして?
FF車といってもミラージュやマーチは結構小回りききますよ。やっぱり用途なんでしょうかね?四車線でUターン苦労するのはなかなか苦労しますねヽ(´o`;
2015年1月15日 21:02
-追記-

今、気付いた!(o・。・o)アッソダ

2駆(FF)なんだからいざとなれば、スパッとサイド・ターン決めれば、片側1車線道でも一発でUターン出来るじゃん!(爆
コメントへの返答
2015年1月15日 23:26
のんのん!笑
そんな事はもうしません笑
Zではアクセルターンキメてたときもありましたが、、、それは操作慣れて確実だとおもってたからで、、、FFは過去にアクセラを潰してしまったこともありかなりのトラウマでサイドは引きませんヽ(´o`;

定常旋回できれば最小回転半径は車幅くらいですよね笑
2015年1月15日 22:16
案外、車体の大きさと取り回しって、比例しないですよね~。
ちなみにエイトは5.3m。

http://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/28065823/

なるべく直線の距離を取って…サイド一発!

Ψ(`▽´)Ψ
コメントへの返答
2015年1月15日 23:30
FRは流石小回りきく、というか操作が素直ですよね。ステアリングギヤボックスで最小回転半径は設計者次第でしょうか。
あとアクセル加減で最小回転半径はいくらでも縮められますし笑
FFはアクセルじゃなくてサイドですね。
でも、過去のトラウマがあってもうサイド引きませんヽ(´o`;
2015年1月16日 7:56
これはおもしろい!
これだけいろんな車種を調べてしまうゆでこさんはすごいと思ってしまう^^
コメントへの返答
2015年1月16日 11:48
最小回転半径って車を購入するにあたってあまり重要視してないきがして、、、私の場合ですが笑
あらためて調べてみると面白い結果になりました!(*^^*)
コンパクトだからといって小回り利かない車があるんだなと、、、思い知りました笑
2015年1月17日 10:39
こっちでははじめましてっ
欧車は最小回転半径が車格に関係なくデカいのが普通だよ、フレーム構造が違うんだろうね。日本車は小回り優先の設計なので違うんだと思う。逆にいいなと思うのがダイアル式の椅子の調整、走りながらGが掛かってても微調整が出来る、国産に乗り換えてあれが無くなって悲しいですw
コメントへの返答
2015年1月17日 11:06
みんカラ登録情報が少なすぎてどちら様かわかりませんが思い当たる人はひとりいますがその方でしょうか。
みんカラ以外のSNSは現在ほとんど見てないのです、すみません。
外車に乗っていたんですか。
私は初めての外車で戸惑うことがありますが、ダイアル式の椅子の調整は運転してみて初めて良さがわかりますね^^
外車の助手席しか乗ったことなかった頃は、
ノッチ式じゃなくて面倒だーと思っていました。


気になりましたので外車の最小回転半径もちょっと見てみました。
VW up! 4.6m
メルセデス SLK 4.8m
BMW 1シリ 5.1m
ボルボ V40 5.2m
シトロエン DS4 5.3m
プジョー 208 5.3m

たしかに小回り気にしてないんでしょうかw
アバルトのエンジンルームとかみるとありえんくらい詰まってるので^^;
ボンネットが長かったフェアレディZと部品同士のクリアランスが違いますね^^;
2015年1月25日 2:52
ボクのIQは
Uターンは楽です~♬
しかし・・・・。
最小回転半径は世界最小レベルでも
車庫入れは一苦労ですよ  (^^;
コメントへの返答
2015年1月25日 8:55
こんにちは!
小回りきくと住宅街とかでその素晴らしさがよりわかりますよね!
車庫入れ難しいんですか???
すごく意外です。
小さいし小回り利くし、どのへんで苦労されるのですか?!気になりますー!

プロフィール

「夕焼け空と、フライングガーデン😊
地元じゃないのに常連じゃないか?」
何シテル?   06/29 19:34
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation