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2015年03月24日

ABARTH500 ODOメーターの不思議

ABARTH500 ODOメーターの不思議 走行距離が少ないのでキリ番がとりやすーい と思っていたら、
いつのまにか 7400km 走っております。
つい3か月前納車したばかりでございます。

キリ番をとるために DisB を キリ番用に ODO x000km の瞬間にリセットしておりましたが、
不思議なことに気づきました。

納車時から感じていた違和感についてもなんとなーく、
なにが違和感なのかちょっとずつ見えてきました。

ODO 500km (撮りのがしました)

ODO 777km (2015/1/2)


ODO 1000km (2015/1/2)


ODO 1616km (2015/1/13)


ODO 2000km (2015/1/19)


ODO 2222km (2015/1/24)


ODO 3000km (2015/2/2)


ODO 3333km (2015/2/8)

これ、DisA みてください。333.3km になっています。
ODOが3000km になる瞬間に DisA を リセットしました。

ODO 4000km (撮りのがしました)

ODO 4017km (2015/2/20)

DisA をみてください。 1018.5km になっています。
ODO 3000km になる瞬間 DisA をリセットしたので ここは 1018.5 km になっているのはおかしい。
違和感を感じつつも、DisAをリセット。

ODO 4600km (2015/2/26)


ODO 5000km (2015/3/2)


ODO 5566km (2015/3/7)

DisBをみてください。566.6kmになっています。
ODO 5000km になる瞬間 DisB をリセットしました。
DisB の 100m 単位で 0 になるとき ODO が 1 増えるようなタイミングにしてあります。

ODO 6000km (撮りのがしました)

ODO 6010km (2015/3/14)

DisBをみてください。0.8kmずれています。

ODO 6666km (2015/3/16)

DisBをみてください。1668.3kmになっています。
かなりのズレ(2km)が生じています。

ODO 7000km (撮りのがしました)


なんと DisA、DisB と ODO の距離が増えるタイミングが異なっているんですねー^^;

どういうことなんでしょうか^^;;;;

1000km で 800m くらい のズレが生じています。

ODO が 繰り上がる瞬間 DisA または DisB をリセットしても
ズレてしまうので 狙ったキリ番の撮影が難しくなります。


あと納車時から感じていた違和感は

そんなに走った気がしないのに距離計が早く増える、だったのです。


ODOと距離計の動きが連動してないし、増え方がが違うので
なんとなく違和感を感じていたんでしょうね…。

詳しく実験するには

速度 と 時間 さえ わかれば距離が正しくだせますが、
その速度もなんかあやしいです。


詳しく検証していませんが、

4のギヤで タコと速度のメーターの針が常に一緒になるようにしたくて
速度計をごまかしている気がします。
実際の速度より速く表示されています。

具体的にいうと時速60km で 3km/h前後、時速100km で 5km/h前後 ズレている気がします。
GPSの速度計との差です。

高速道路で時速100km/hで並走してお互いのメーターで100km/hのときの速度差をみる実験をしてみたいです…。


真実を知りたい・・・!
ブログ一覧 | ABARTH500 | 日記
Posted at 2015/03/24 19:13:17

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この記事へのコメント

2015年3月24日 19:30
楽しそうな車だけにいっぱい走ってますね!

しかし研究熱心だ(笑)

フィアットの本社に質問しちゃえば良い回答来るかも~(~_~;)

早く解決できるといいですね(^_-)-☆

コメントへの返答
2015年3月24日 20:56
( ´ ▽ ` )FIATの本社ー、、、
たしかに、そこに問い合わせれば、、、!
イタリア語ができないのでまずはDラーに問い合わせてみます( ´ ▽ ` )
2015年3月24日 19:35
確かにレーダーのGPSを使った速度表示と実車の速度表示が違うのは感じてました
自分はGPSを疑ってましたが…

キリ番撮影時の速度…(^^;;
気をつけて下さいねʬʬ
コメントへの返答
2015年3月24日 21:06
( ´ ▽ ` ) GPSレシーバつけてサーキット走ると、時速何キローとかでててね、結構正確っぽかたので。
タイムも、サーキット施設の計測器と比べ誤差0.05〜0.1秒程度なので信頼度あるかなーと。
ということでアバルトのメーターは結構適当なんじゃないかと予想、、、汗

( ´ ▽ ` )ノ気をつけますー!
2015年3月24日 23:39
メーター自体が5%の誤差を許容しているので、丁度に推したつもりが実は5%の誤差分+ODOの小数点以下が見えないのでリセットの押し遅れが出て、若干ODOとTripの距離差が出来ているだけなんじゃないかと思いますよ。
TripAとB活用して、ODOの小数点以下を追ってみるといいかもですw
コメントへの返答
2015年3月25日 9:44
メーター誤差5%は速度計のことじゃないんでしょうか?ODOにも誤差が? ><

実は 5000km の瞬間にリセットした DisB は

DisB 997.0km のときに ODO 5997 km に表示が変わるほどここまでは DisB の小数点以下の数値が 0 になるときに ODO が 1 増えていたんです。

ブログの DisB 566.6 km が分かりづらくてすみません、このとき 小数点以下の 数値も 6 にしようとして合わせて撮影したものです。
このときも DisB 566.0 のとき ODO が 5566 になりました。


どういうことかというと、

DisB が 1000 になる瞬間はちょっと見逃してたんですが、

DisB が 1000 を超えた後から ODO と小数点以下の数値が合ってない気がしたんです…

もう少し詳しく見てみます><
2015年3月25日 9:05
プログラマなら考えてみようぜ、何ビットでデータを持ってるか分からないけど、内部のデータの保持の仕方によって丸め誤差が出てたり、ODOが基準で動いていてDisを割り出すときに誤差が出たり。あとアメ車なら、マイルで内部演算していてそれをKmに変換した時におかしい、とかありそうだけど資本は別としてイタ車だしな。GPSとの誤差は、GPSも誤差はあるけど車もタイヤ外径で変わるしね。
まあ、ラテンの車なんだから気にしないことだw
コメントへの返答
2015年3月25日 10:54
まるめ誤差><
DisA 、 DisB は (たぶん) 4ケタ + 小数点以下1ケタ の 5ケタ だと思うんです。
たかだか5ケタの数値で誤差がでるなんてテストがなってないんじゃないかと思いますがそこはイタリアなんですね><

そもそもODOとDisA/B はどういう値の持ち方しているんでしょうか。
実はマイル表示にも変更できるんです。
マイル表示にしちゃうと日常使いで不便なのでやらないですけど…。


それで DisB が 997.0 のときに ODO も 1 あがるのを確認しています。

なぜ確認していたかというと

ODO 4017 のときに Dis 1018.5 と 誤差がでていたので気になって どこまで正確で どこから誤差がでるのか見ていました。


DisB 997.0 のとき ODO と誤差がほぼなかったので、

”ODO4000 の時誤差があったのは、気のせいかなー” とか思ってしまってしばらく見ないでいたら、

ODO 6666km のとき DisB が 1668.3km になっていました><


タイヤ外径については
納車時スタッドレスでした、
ODO7000kmくらいまではずっとスタッドレスでしたので計測途中でタイヤを変えたとかはないです><

それでスタッドレスが 185/55R15
純正が 195/45R16 で外径は 3mm 違い、
時速40kmのとき0.2km/h 差がでます。

速度計の誤差は日本車にもあるのですが、
日本車に比べて(GPSの速度の値と)結構ずれてるとおもって、
この車が4速でタコと速度の針が同期して動く演出のためにわざわざ速度計をズラしたのかなーと思ったのです…
デザイン演出に関してはこだわってそうだったので…。


こうやっていろいろ考えてると
イタ車は理屈じゃないかもしれないと思ったのです。でも DisA/B と ODO がズレるのはコラー!と思ったのです。

たぶん先生が言うとおり
ODOを キロかマイルかどちらかを基準で持ってて、 DisA/B はそれを 計算で表しているだけ だと思うんですが
それが 正数で4桁を超えると なにかの影響で誤差がでてしまうんではないかと…

たぶんマイル/キロ変換のときに
1マイルは 1.609344 キロメートル ですから
DisA/B の正数が4ケタを超えると 計算時に桁が足りなくなっていわゆるまるめ誤差がでてくるのかもしれませんね。

(マイル / キロメートル)
621.504 /  999.9999
621.505 /  1000.001

マイル → キロメートル 計算後の数値が7ケタまでとか6ケタまでとか 桁数が少ないほど精度さがりますもんね。
距離が伸びて正数で桁数使うと制度がさがる…

そういう理由だと DisA/B が 1000km 超えると使い物にならないかもしれませんね><;
2015年3月25日 12:25
おおお、数字だらけだ(@_@)
なかなか面白い題材てすね。
私も気になるといろいろ調べちゃいます(^^)
コメントへの返答
2015年3月25日 13:03
数字だらけです><
なんか変なところがあるんですよ、私の車。
何が変って具体的にどこがって
なかなか言えないんですけどね><?
気になると、気が済むまで調べます^^@
2015年3月25日 16:06
こんにちは

確かにGPSと速度計は誤差がありますね
それってタイヤの外径の差と空気圧でもかなり誤差はでますよ
コメントへの返答
2015年3月25日 17:35
こんにちは。
計測の途中でタイヤを変えたとかはないんですよ><
フェアレディZのときは純正 235/45R17に対して
285/35R19 とか履いてたのですが違和感なかったです。
速度に関してはGPSと比べて差があったんですけどね><

SUGOサーキットで最高速 184km/h とでてたけどメーター読みで 190km/h 超えてたのになあーみたいなのはありましたけど
ODO と trip がズレてるのはなかったです><

なんか、イタ車って変なんですよ><

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