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ゆでこのブログ一覧

2023年02月12日 イイね!

Audi S1のリヤ牽引フック取り付け場所

Audi S1のリヤ牽引フック取り付け場所どこかご存知の方いらっしゃったら教えてください!

説明書はA1共通で、バンパー形状ちがくて参考になりませんでした。
S1差分の薄い説明書にも載ってなかったでした。(゚o゚;;不親切!
Posted at 2023/02/12 21:36:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月15日 イイね!

Audi練馬 e-tron GT RS試乗してきました

Audi練馬 e-tron GT RS試乗してきました15日土曜日、エアコン不調について引越し先の最寄りの、Audi練馬にて。

前回お邪魔したとき、症状が再現できなくてそのまま帰ったが、
今回は症状が出るまで走ってからディーラーに着いたので、症状確認してもらえました。




待ってる間、ほうじ茶ラテをいただきました。こんなに素敵な飲み物を出してくれるディーラー珍しいかもしれないですね。

さらに待ってる間、e tron GT RSの試乗させてもらいました。

車幅1900超え、久しぶりデカいの乗りました。車重2t超えなのにトルク80kg超えで出足しに重さを感じず、走り出すとどっしり余裕の高級車。メーターまわりもコックピットもデザインや素材に妥協なく。最高に格好よく。
試乗コースで信号待ちしてると子供が格好いいーって指差してさえはしゃいでいました。
素直にこの車格好いいですね。



2杯目は紅茶いただきました。

なんやかんや待つこと2時間半。
原因は外気温センサーが異常値出してるということでした。センサー自体は1万円もしませんが、これでだめだとフロントユニット交換で20万円弱汗
見積もりメールでくれるそう。ドキドキ。



午前中から走っててそのままディーラーだったのでお腹空き過ぎ。リンガーハットでちゃんぽん。


ところで、ヘッドライトの球切れを指摘されました。今日高速道路で山手トンネル走ったときは点いてたと思うが、ちょうど切れたみたい。
バラスト異常かもと、値段教えてくれましたが2こで18万円とかやばい。

とりあえず純正HIDの球に戻したらちゃんと点灯したので、バラストの異常ではなかったみたい。






暗いので、別のLEDにします、、、

半年できれたのはアマゾンで9000円の1000円オフの安物でした。




Posted at 2022/10/16 21:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月05日 イイね!

【備忘録】使用の本拠の位置 変更 手続き方法

【備忘録】使用の本拠の位置 変更 手続き方法使用の本拠の位置を変更する。
単身赴任で、都内に仮住まい。
実家の住所(県外)が住民票の住所。

この度、千葉の賃貸物件から都内某所の賃貸物件に引っ越し。
車検証の使用の本拠の位置を変更することとなった。

(1)車庫証明を取得する
下記の①②③を準備して駐車場の地域を管轄する警察署にて申請する。
2600円くらいかかる。出来上がりに3日くらいかかる。
千葉だと交通安全協会が出来上がった書類を郵送してくれる。

①保管場所使用承諾証明書
月極駐車場の管理会社に連絡して、保管場所使用承諾証明書 を発行してもらう。
保管場所使用承諾証明書の書類は、警察のホームページからダウンロードできる。
駐車場の管理会社によって、書類や、地図なんかもセットで用意してくれるところもあれば、書類はこちらで用意してハンコだけ押してくれるところもあるので、確認が必要。

②消印付きの新住所、本人宛て郵便物
ガスや水道の請求書は初回検針までもらえないので、手っ取り早く、自分で自分宛ての封筒に切手を貼って届くようにする。

③申請書 は警察のホームページからダウンロードできる
自動車保管場所証明申請書
保管場所の配置図および所在図
保管場所標章交付申請書

申請者の住所は実家、使用の本拠の位置が都内の仮住まい住所、駐車場の位置は、駐車場契約書にある住所を書く。


(2)管轄の陸運局にて申請
下記の書類を持って、変更申請の受付へ。

①車検証
②車庫証明
③申請書 1号様式(陸運局にある)
④手数料納付書(陸運局にある)
⑤350円の印紙(陸運局にて支払い)


1号様式 えんぴつで書く。申請者のところ、手数料納付書はボールペンで書く


(3)新しい車検証を発行してもらう


申請書が通ると、新しい車検証を貰える。
都税事務所が施設内にあるので、そちらに移動。


(4)自動車税申告書を書く
新しい車検証と一緒に貰える変更内容通知書を持って、手続きを行う。


(5)ナンバープレート交換


旧ナンバープレート前後を車から外して、新しい車検証、変更通知書、自動車税申告書をもって手続き。
1450円支払うとナンバープレートが貰える。
車に取り付けて車で待っていると、係員が封印をしてくれ、新しい車検証を返してもらい、完了。





Posted at 2022/10/05 13:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月19日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!9月19日でみんカラを始めて15年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

2022年の初めに695から、S1に乗り換えました。
12月から都内勤務、電車通勤になったため、車に乗る機会は週末しかなくなってしまいました。

2022年2月、9000kmのS1に乗り出して、
9月 現在 17,000km といったところ。

来週、2回目のエンジンオイル交換しようというところ。


RSスタイルグリル、
車高調、
コンピュータ
を変更しています。

エアコンが不調で、ACがONだと30分から1時間で風量がなくなる。
ACをOFFにしてしばらくすると風量が回復するので、そのタイミングでACをONにするとまた30分くらいは風量がでたままエアコンが使える。その繰り返しで誤魔化している。
ディーラーに診てもらったら異常なし。
仕様なのでしょうか?


千葉最後の日、さよなら銚子丸、、、!
食べて記念撮影したわけだが、

千葉にしかないとおもったら、
東京にも銚子丸あった。


何気にメーターがこの車のなかで1番のお気に入りポイント。
写真は、
高速なのに、信号待ちで停車する 外環道 美女木JCT

料金はわからんけど、中央環状C2、都心環状C1走るより外環道C3は快適。

C2とかC1は首都高走ってる感はかなりあるけど。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/09/19 14:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月03日 イイね!

S1のってみた感想

S1のってみた感想S1のってみての感想。
2月納車、3週間はお預けでしたが、
その後不具合なく毎週末乗っています。
9,200km納車、現在13,900kmかな。
約5,000km近く乗ったので思ったことをブログします。


■良いところ
静か、燃費よい、内装格好いい、とくにメーター格好いい、乗り心地がいい。


■小さいボディに独立サス、ターボ、4WD
4mもないサイズに、2000ccのエンジンが詰め込まれている。
ちいさめのタービンが載っている。
普段、一般道でそのタービンがフル回転する事はないけど、アクセル全開で5,000、6,000回した時に、4,000から急にくる加速感はターボっぽい。

もう一度書くけど、アクセル全開で5,000も6,000も回すなんて非日常なので普段はNAかなという感じではあるけど、めちゃくちゃ燃費がいい。

AudiではメジャーなAPRのコンピュータチューニング(に、20万円!)でパワーは302PSほどという事になっている。

一般道でも高速道路でも、
2000ccの懐広い余裕のある走り。

4WDということだが、
燃費のために常時4WDではなさそう。

4輪独立サスペンションのお陰か、乗り心地はかなり良い。
純正タイヤ 225/35R18で、低扁平であるので路上の穴や段差には気をつかう。


■一般道で燃費いい
満タン45Lかな?
満タンで600km以上走れる。
実家まで片道260kmあるが、燃料は3/8メモリあれば行ける。アバルトよりデカくて重いし4駆なのに燃費良すぎ。
排気量2000ccの余裕なのかもしれない。
スポーツ走行して確かめたい。燃費良すぎて実はスポーツできない車じゃないのか。気になるけど都会に住むには丁度いいのかも。


■車内で音楽が聴ける
車内はとてもとても静かではあるが、
音楽が外に漏れてしまうので遮音性はあんまり無いのかもしれない。
BOSEのオプションだと14スピーカーらしい。
重低音が効きすぎるのですこし弱めにしている。
特に拘りはないけど、車内で音楽が楽しめる。
マフラーサウンドの方が好みですが、都会に住んでいるので静かな方が都合がよいです。でもマフラー欲しい。

マフラーは一本モノらしく、交換するにはノコギリでカットするほかない模様。
DIYだと馬の高さの隙間しか確保できないので作業辛そう。
コンピュータ交換してマフラー変えるだけでバチバチ、ババババ!って凄いらしい。
私のノーマルマフラーだけど、高回転でアクセルオフすると、
ボボボボって籠もった音がするので、マフラーかえたらかなり楽しそうではある!


■社外ナビがつけられない
純正ナビが、メーター中央のディスプレイと連動してるし、オーディオや車の状態とも連動しているため切り離す事ができない。
画面は小さいし、地図の更新は何万円(4、5万円?)か握りしめてディーラーに行かないとできないらしい。

ナビはメーター中央のディスプレイと連動して、何メートルで右左折、などの表示がされるようになっている。
タッチディスプレイじゃないのでやりづらさなど最初は感じていたけど、慣れれば入力も問題ない。
地図が古いので新しくしたいけど金額が高いので躊躇している。
ちなみに、外環と京葉道路がつながってない。
中央環状も全線開通してない。
都会に住む今、欲しい気がするけどナビなしで首都高走れたら格好いい気がするのでナビなしで頑張っている。


■ブレーキが効かない
ハイパワーに見合わない、効かない。
止まれる気がしないので踏めない、せっかくのパワーであるが効かないブレーキに命は預けられない。もちろん、一般道では問題ないけど、高速道路では??パッドで解決できるのか、対向ピストンキャリパーを入れないとなのか。
なんだかローターを挟んでる感じが足裏に伝わらない。

今まで乗ってきた車は、速攻でステンメッシュ、DOT5.1フルード、スポーツパッドに交換した、対向ピストンキャリパーブレーキだったからそう感じるのかも知れない。
峠やサーキットを走る機会がないので、そういう機会になったら検討してみる。


■荷物は乗らない
私は車の積載量を重視していないドライブなどの趣味使用なので荷物が乗らないのはまったく、マイナスポイントにはならない。むしろ好印象。

実家に帰省するにあたり、布団や、米、宿泊セット、食材などなど積むにあたり、
後部座席と、助手席もつかうことに。
トランクルームはスピーカーやアンプが入ってることもあり深さがなくて浅いため容量は少ない。
今のところ問題はないけど、フィアットより大きい車のはずだけど容量は大して変わってない気がした。
繰り返し、積載量少ないのは、好印象。荷物が乗らない=趣味の車ぽい、そんなイメージ。


■6速MT
この車はマニュアルミッションしか設定がない。渋滞しようが、坂道が多かろうがマニュアルが良い。
マニュアルであることが大変重要!

私の車選びで重視するポイントは、下記のとおり。

1. MTであること
2. 馬力200 オーバー
3. ドアが2枚、3枚まで
4. ブレーキが対向ピストンキャリパー


Audi s1は、発進時ちょっと重さを感じる。
ヒルホールド機能は、年式によって付いてたり付いてなかったりする。
私のは初期型ぽくてついてない模様。付いてなくても全然OK。むしろヒルホールドついてると自分のタイミングで発進できなくてストレスになりそう。


■アイドリングストップがついてる
マニュアル車なのにアイドリングストップがついてるとは。意外と解除しないで使っています。
ATとちがってクラッチ踏んだらエンジンかかるので発進のタイミングが合わないとかなかったので特に気にしてない。
クラッチ踏んで1速にギアを入れるまでにエンジンかかるので。
ただ、下手なのかアイドリングストップ解除後の発進でエンスト何回か起こしてしまった汗


■部品がすくない
海外のオーナーさんのコミュニティに参加して、他のオーナーさんのS1をみてるけど、部品が少ない。カスタム部品が少ないので個性を出しづらい。フィアットアバルトは無限にバリエーションがあった、一台としておなじ車はなかったが、S1はかなり部品の選択権がない!
部品の選択肢ないのに部品がべらぼうに高い。
いろいろ高い。
S1って、A1と同じ大きさなんだが、A1ってAudiのエントリーモデルで安いけど、維持費高そう、Audiって高いのかも、、!と思った。


■総評
ストレスなくスイスイ走る。トルクはある。独立サスペンションで高速とばしても安定。
わりと速度すぐでちゃう。車内空間静か。燃費よい。見た目は可愛くないし、車高も高いし、エントリーモデルのA1でなくS1だと違いがわかるのはオーナーだけ。オーナーが少なすぎて寂しい。
みつけたら、レア。内装おしゃれ。維持費高い。(怖)
静かなのは快適だけどマフラー変えたい。マフラーべらぼうに高い。
高速走ってると、譲ってくれることが多くなった。
Posted at 2022/05/03 21:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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