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ゆでこのブログ一覧

2022年09月19日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!9月19日でみんカラを始めて15年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

2022年の初めに695から、S1に乗り換えました。
12月から都内勤務、電車通勤になったため、車に乗る機会は週末しかなくなってしまいました。

2022年2月、9000kmのS1に乗り出して、
9月 現在 17,000km といったところ。

来週、2回目のエンジンオイル交換しようというところ。


RSスタイルグリル、
車高調、
コンピュータ
を変更しています。

エアコンが不調で、ACがONだと30分から1時間で風量がなくなる。
ACをOFFにしてしばらくすると風量が回復するので、そのタイミングでACをONにするとまた30分くらいは風量がでたままエアコンが使える。その繰り返しで誤魔化している。
ディーラーに診てもらったら異常なし。
仕様なのでしょうか?


千葉最後の日、さよなら銚子丸、、、!
食べて記念撮影したわけだが、

千葉にしかないとおもったら、
東京にも銚子丸あった。


何気にメーターがこの車のなかで1番のお気に入りポイント。
写真は、
高速なのに、信号待ちで停車する 外環道 美女木JCT

料金はわからんけど、中央環状C2、都心環状C1走るより外環道C3は快適。

C2とかC1は首都高走ってる感はかなりあるけど。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/09/19 14:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月03日 イイね!

S1のってみた感想

S1のってみた感想S1のってみての感想。
2月納車、3週間はお預けでしたが、
その後不具合なく毎週末乗っています。
9,200km納車、現在13,900kmかな。
約5,000km近く乗ったので思ったことをブログします。


■良いところ
静か、燃費よい、内装格好いい、とくにメーター格好いい、乗り心地がいい。


■小さいボディに独立サス、ターボ、4WD
4mもないサイズに、2000ccのエンジンが詰め込まれている。
ちいさめのタービンが載っている。
普段、一般道でそのタービンがフル回転する事はないけど、アクセル全開で5,000、6,000回した時に、4,000から急にくる加速感はターボっぽい。

もう一度書くけど、アクセル全開で5,000も6,000も回すなんて非日常なので普段はNAかなという感じではあるけど、めちゃくちゃ燃費がいい。

AudiではメジャーなAPRのコンピュータチューニング(に、20万円!)でパワーは302PSほどという事になっている。

一般道でも高速道路でも、
2000ccの懐広い余裕のある走り。

4WDということだが、
燃費のために常時4WDではなさそう。

4輪独立サスペンションのお陰か、乗り心地はかなり良い。
純正タイヤ 225/35R18で、低扁平であるので路上の穴や段差には気をつかう。


■一般道で燃費いい
満タン45Lかな?
満タンで600km以上走れる。
実家まで片道260kmあるが、燃料は3/8メモリあれば行ける。アバルトよりデカくて重いし4駆なのに燃費良すぎ。
排気量2000ccの余裕なのかもしれない。
スポーツ走行して確かめたい。燃費良すぎて実はスポーツできない車じゃないのか。気になるけど都会に住むには丁度いいのかも。


■車内で音楽が聴ける
車内はとてもとても静かではあるが、
音楽が外に漏れてしまうので遮音性はあんまり無いのかもしれない。
BOSEのオプションだと14スピーカーらしい。
重低音が効きすぎるのですこし弱めにしている。
特に拘りはないけど、車内で音楽が楽しめる。
マフラーサウンドの方が好みですが、都会に住んでいるので静かな方が都合がよいです。でもマフラー欲しい。

マフラーは一本モノらしく、交換するにはノコギリでカットするほかない模様。
DIYだと馬の高さの隙間しか確保できないので作業辛そう。
コンピュータ交換してマフラー変えるだけでバチバチ、ババババ!って凄いらしい。
私のノーマルマフラーだけど、高回転でアクセルオフすると、
ボボボボって籠もった音がするので、マフラーかえたらかなり楽しそうではある!


■社外ナビがつけられない
純正ナビが、メーター中央のディスプレイと連動してるし、オーディオや車の状態とも連動しているため切り離す事ができない。
画面は小さいし、地図の更新は何万円(4、5万円?)か握りしめてディーラーに行かないとできないらしい。

ナビはメーター中央のディスプレイと連動して、何メートルで右左折、などの表示がされるようになっている。
タッチディスプレイじゃないのでやりづらさなど最初は感じていたけど、慣れれば入力も問題ない。
地図が古いので新しくしたいけど金額が高いので躊躇している。
ちなみに、外環と京葉道路がつながってない。
中央環状も全線開通してない。
都会に住む今、欲しい気がするけどナビなしで首都高走れたら格好いい気がするのでナビなしで頑張っている。


■ブレーキが効かない
ハイパワーに見合わない、効かない。
止まれる気がしないので踏めない、せっかくのパワーであるが効かないブレーキに命は預けられない。もちろん、一般道では問題ないけど、高速道路では??パッドで解決できるのか、対向ピストンキャリパーを入れないとなのか。
なんだかローターを挟んでる感じが足裏に伝わらない。

今まで乗ってきた車は、速攻でステンメッシュ、DOT5.1フルード、スポーツパッドに交換した、対向ピストンキャリパーブレーキだったからそう感じるのかも知れない。
峠やサーキットを走る機会がないので、そういう機会になったら検討してみる。


■荷物は乗らない
私は車の積載量を重視していないドライブなどの趣味使用なので荷物が乗らないのはまったく、マイナスポイントにはならない。むしろ好印象。

実家に帰省するにあたり、布団や、米、宿泊セット、食材などなど積むにあたり、
後部座席と、助手席もつかうことに。
トランクルームはスピーカーやアンプが入ってることもあり深さがなくて浅いため容量は少ない。
今のところ問題はないけど、フィアットより大きい車のはずだけど容量は大して変わってない気がした。
繰り返し、積載量少ないのは、好印象。荷物が乗らない=趣味の車ぽい、そんなイメージ。


■6速MT
この車はマニュアルミッションしか設定がない。渋滞しようが、坂道が多かろうがマニュアルが良い。
マニュアルであることが大変重要!

私の車選びで重視するポイントは、下記のとおり。

1. MTであること
2. 馬力200 オーバー
3. ドアが2枚、3枚まで
4. ブレーキが対向ピストンキャリパー


Audi s1は、発進時ちょっと重さを感じる。
ヒルホールド機能は、年式によって付いてたり付いてなかったりする。
私のは初期型ぽくてついてない模様。付いてなくても全然OK。むしろヒルホールドついてると自分のタイミングで発進できなくてストレスになりそう。


■アイドリングストップがついてる
マニュアル車なのにアイドリングストップがついてるとは。意外と解除しないで使っています。
ATとちがってクラッチ踏んだらエンジンかかるので発進のタイミングが合わないとかなかったので特に気にしてない。
クラッチ踏んで1速にギアを入れるまでにエンジンかかるので。
ただ、下手なのかアイドリングストップ解除後の発進でエンスト何回か起こしてしまった汗


■部品がすくない
海外のオーナーさんのコミュニティに参加して、他のオーナーさんのS1をみてるけど、部品が少ない。カスタム部品が少ないので個性を出しづらい。フィアットアバルトは無限にバリエーションがあった、一台としておなじ車はなかったが、S1はかなり部品の選択権がない!
部品の選択肢ないのに部品がべらぼうに高い。
いろいろ高い。
S1って、A1と同じ大きさなんだが、A1ってAudiのエントリーモデルで安いけど、維持費高そう、Audiって高いのかも、、!と思った。


■総評
ストレスなくスイスイ走る。トルクはある。独立サスペンションで高速とばしても安定。
わりと速度すぐでちゃう。車内空間静か。燃費よい。見た目は可愛くないし、車高も高いし、エントリーモデルのA1でなくS1だと違いがわかるのはオーナーだけ。オーナーが少なすぎて寂しい。
みつけたら、レア。内装おしゃれ。維持費高い。(怖)
静かなのは快適だけどマフラー変えたい。マフラーべらぼうに高い。
高速走ってると、譲ってくれることが多くなった。
Posted at 2022/05/03 21:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月01日 イイね!

Audi S1 ギヤオイルと維持費

Audi S1 ギヤオイルと維持費先月頭に納車されてからまだ4日間しか乗れてません、絶賛入庫中ですが、ギヤオイルを買いました。
納車時にエンジンオイル、エレメント、ブレーキフルードは交換していただいたようですが、駆動系のオイルが整備手帳みても新車から一度も交換されていないようでした。




アバルトのときは、FFで、デフがミッション内にありました。
交換容量は 2L未満でした。

(説明書ではたしか1.65Lだったかな。2Lは漏れなく吸い込まれていきますが、日光サーキットでミッションオイルが噴いてしまったので規定量にしようと思った次第。)



アウディS1は、
説明書にオイル粘度や容量が書かれていませんので不確か情報ですが、

ミッション 2.3L
フロントデフ 0.9L
ハルデックス 0.75L
リヤデフ 0.9L

と、4箇所ギヤオイルを入れるところがある模様です。


いつも使っているスノコBRILLを使おうとしましたが、メーカー欠品ということで、初めてレプソルを選択。
全合成油GL-5 ということです。
粘度は無難に75w90としました。

オイルは5Lと、ハルデックス用に0.85Lを買いました。

ちなみに純正ですと、オイル代、交換工賃込みで8万超えとなります、、、。
ディーラーさんとお近づきになりたくて、まずはオイル交換お願いしようと電話で見積もりしていただきましたが、思った以上に高額だったため見送りました。。。


今回はとあるショップさんにてオイル持ち込みで依頼させていただくことにしました。

それにしてもアバルトでは2Lで足りたのに、5Lプラス、ハルデックス0.8L必要になってあらためて4WDの維持費にびっくり。
ぜんぜん乗れてないのになー、、、。



ハルデックスというのは、
リヤデフのちょい前、
ペラシャとリヤデフの間にあって、
前後の駆動力配分を電子制御している電磁クラッチらしいです。
ミッション用のギヤオイルじゃなくて、ハルデックス用の専用オイルがあるということで買いました。純正品は0.8Lで1万円ですが、社外品で4500円で買えました。高い。
これ、オイルフィルターがついてるみたいで別途1万円とかするみたいなのですが今回は見送り。型番もわからないので買えなかった。
S1に関する情報が少なすぎます。
ショップに行った時に型番やフィルターについて聞いてみようと思う。



いつ車もどってくるかしら、、、。
タイヤも買っているので、早く交換してドライブ行きたい。
Posted at 2022/03/01 13:53:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月21日 イイね!

早速しばらく乗れない

早速しばらく乗れない車に乗れた日はまだ4日間しかないんですが、
早速入庫しまして、乗れない感じになっています。

アイドリング中にカタカタと音がしまして、買ったお店で見てもらうことになりました。
1週間後に連絡頂きまして、引き取りにいきましたが、カタカタ音は治ってなかったので再入庫という感じになりました。


原因が分かって治りました、明日取りに来てくださいと連絡を受けて電話切ったあと、すぐにタイヤをネット注文してしまいました。
今週末取り付け予約をタイヤショップにしましたが、再入庫になったので、今週末は絶対無理そうなので予定を変更してもらいました。正直見通しが立ちませんが、
3週間後の3月の半ばにしてもらいました。
3週間後なら戻ってくる、か最悪一旦返してもらうこともできるかな、と、、、。
かなり先に延びてしまったのでタイヤ保管料が別途掛かってしまうことになり、、、。

車がないと、いろいろ予定が立ちません。
納車後すぐに注文したパーツもそろそろ届く頃かと思いましたが、、、いつになったら乗れるかなー。

もしかして中古車は買ってすぐはまともに乗れないものなのでしょうか。まぁまぁの金額はするものだったのですが、甘かったですかね。

または、私の車運がまったく無くなってしまったのでしょうか。
うーん、、、。

カタカタ音は、内装のきしみのような音では無さそうな、ちょっと素人で治せそうではない雰囲気でした。
走行中しか再現しないとかではなく、アイドリング中に再現する、異音関係ではわりと再現が簡単なほうとは思いますので、しっかり治して貰えればと思います、、、しくしく。
Posted at 2022/02/21 15:00:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月28日 イイね!

三森峠、トンネル開通!

三森峠、トンネル開通!三森峠のトンネル工事が、やっと終わりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8eb73c511daa2d595aee18419b9b2fa8fa6c0090

何年も工事していました。
工事の間、既存の道路は舗装が荒れてボコボコです。
お金のかかるトンネル工事よりも、舗装直してくれるだけでわいは良かったと思っていました。

2021年11月28日、開通しました。
山の向こう側が見えるようになりましたが、
山の向こうも山でした。


開通したトンネル


開通したトンネル入り口を見下ろす


合流地点からは、郡山市が見えました



解消されたヘアピンカーブ、、、
1箇所。


とくに見どころもないですが。

当日は私のように通るだけ通ってUターンする車も何台か見ました。
私はなんやかんや2往復しました。




似たような感じで、

鳳坂峠も工事ずーーっとやってるんですよね。

既存道路の舗装が荒れに荒れています。

トンネル掘ってるから、ほったらかしなんでしょうけど、、、。
こちらのトンネルは、来年の11月開通予定とのこと。


ちなみに、鳳坂トンネルは既存の道路と工事現場が超近いので、夜間にトンネル工事の現場を訪れると凄く明るいので、なんやらスーパープロジェクトが進んでいるようなそんな雰囲気はありました。

Posted at 2021/11/29 16:05:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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