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ゆでこのブログ一覧

2022年03月01日 イイね!

Audi S1 ギヤオイルと維持費

Audi S1 ギヤオイルと維持費先月頭に納車されてからまだ4日間しか乗れてません、絶賛入庫中ですが、ギヤオイルを買いました。
納車時にエンジンオイル、エレメント、ブレーキフルードは交換していただいたようですが、駆動系のオイルが整備手帳みても新車から一度も交換されていないようでした。




アバルトのときは、FFで、デフがミッション内にありました。
交換容量は 2L未満でした。

(説明書ではたしか1.65Lだったかな。2Lは漏れなく吸い込まれていきますが、日光サーキットでミッションオイルが噴いてしまったので規定量にしようと思った次第。)



アウディS1は、
説明書にオイル粘度や容量が書かれていませんので不確か情報ですが、

ミッション 2.3L
フロントデフ 0.9L
ハルデックス 0.75L
リヤデフ 0.9L

と、4箇所ギヤオイルを入れるところがある模様です。


いつも使っているスノコBRILLを使おうとしましたが、メーカー欠品ということで、初めてレプソルを選択。
全合成油GL-5 ということです。
粘度は無難に75w90としました。

オイルは5Lと、ハルデックス用に0.85Lを買いました。

ちなみに純正ですと、オイル代、交換工賃込みで8万超えとなります、、、。
ディーラーさんとお近づきになりたくて、まずはオイル交換お願いしようと電話で見積もりしていただきましたが、思った以上に高額だったため見送りました。。。


今回はとあるショップさんにてオイル持ち込みで依頼させていただくことにしました。

それにしてもアバルトでは2Lで足りたのに、5Lプラス、ハルデックス0.8L必要になってあらためて4WDの維持費にびっくり。
ぜんぜん乗れてないのになー、、、。



ハルデックスというのは、
リヤデフのちょい前、
ペラシャとリヤデフの間にあって、
前後の駆動力配分を電子制御している電磁クラッチらしいです。
ミッション用のギヤオイルじゃなくて、ハルデックス用の専用オイルがあるということで買いました。純正品は0.8Lで1万円ですが、社外品で4500円で買えました。高い。
これ、オイルフィルターがついてるみたいで別途1万円とかするみたいなのですが今回は見送り。型番もわからないので買えなかった。
S1に関する情報が少なすぎます。
ショップに行った時に型番やフィルターについて聞いてみようと思う。



いつ車もどってくるかしら、、、。
タイヤも買っているので、早く交換してドライブ行きたい。
Posted at 2022/03/01 13:53:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月21日 イイね!

早速しばらく乗れない

早速しばらく乗れない車に乗れた日はまだ4日間しかないんですが、
早速入庫しまして、乗れない感じになっています。

アイドリング中にカタカタと音がしまして、買ったお店で見てもらうことになりました。
1週間後に連絡頂きまして、引き取りにいきましたが、カタカタ音は治ってなかったので再入庫という感じになりました。


原因が分かって治りました、明日取りに来てくださいと連絡を受けて電話切ったあと、すぐにタイヤをネット注文してしまいました。
今週末取り付け予約をタイヤショップにしましたが、再入庫になったので、今週末は絶対無理そうなので予定を変更してもらいました。正直見通しが立ちませんが、
3週間後の3月の半ばにしてもらいました。
3週間後なら戻ってくる、か最悪一旦返してもらうこともできるかな、と、、、。
かなり先に延びてしまったのでタイヤ保管料が別途掛かってしまうことになり、、、。

車がないと、いろいろ予定が立ちません。
納車後すぐに注文したパーツもそろそろ届く頃かと思いましたが、、、いつになったら乗れるかなー。

もしかして中古車は買ってすぐはまともに乗れないものなのでしょうか。まぁまぁの金額はするものだったのですが、甘かったですかね。

または、私の車運がまったく無くなってしまったのでしょうか。
うーん、、、。

カタカタ音は、内装のきしみのような音では無さそうな、ちょっと素人で治せそうではない雰囲気でした。
走行中しか再現しないとかではなく、アイドリング中に再現する、異音関係ではわりと再現が簡単なほうとは思いますので、しっかり治して貰えればと思います、、、しくしく。
Posted at 2022/02/21 15:00:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月28日 イイね!

三森峠、トンネル開通!

三森峠、トンネル開通!三森峠のトンネル工事が、やっと終わりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8eb73c511daa2d595aee18419b9b2fa8fa6c0090

何年も工事していました。
工事の間、既存の道路は舗装が荒れてボコボコです。
お金のかかるトンネル工事よりも、舗装直してくれるだけでわいは良かったと思っていました。

2021年11月28日、開通しました。
山の向こう側が見えるようになりましたが、
山の向こうも山でした。


開通したトンネル


開通したトンネル入り口を見下ろす


合流地点からは、郡山市が見えました



解消されたヘアピンカーブ、、、
1箇所。


とくに見どころもないですが。

当日は私のように通るだけ通ってUターンする車も何台か見ました。
私はなんやかんや2往復しました。




似たような感じで、

鳳坂峠も工事ずーーっとやってるんですよね。

既存道路の舗装が荒れに荒れています。

トンネル掘ってるから、ほったらかしなんでしょうけど、、、。
こちらのトンネルは、来年の11月開通予定とのこと。


ちなみに、鳳坂トンネルは既存の道路と工事現場が超近いので、夜間にトンネル工事の現場を訪れると凄く明るいので、なんやらスーパープロジェクトが進んでいるようなそんな雰囲気はありました。

Posted at 2021/11/29 16:05:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2021年09月19日 イイね!

久しぶりのドライブ(いつものコース)

早起きして洗車してドライブしてきました。
朝8時出発して、9時に磐梯吾妻スカイラインへ。

今年初走行でした。
バイクや車沢山いました。
駐車場は満車状態。


天気良かった。


高原道路ってちょっといつもと違う景色なので楽しい。


外国みたいですが、近所の山です。


工事中で見晴らしのいいとことめられなかった。


前日雨だったので空気が澄んでてコントラストはっきり。

スカイラインを降りたら、
吾妻運動公園に車たちが集まっているそうなので行ってみました!



到着10時20分頃


久しぶりにお顔合わせ。そういえばセッタンタで集まりに参加したの1回しかなくて、レアキャラでしたが、これからはちょいちょいお顔を出させていただきます。



フェラーリさんたちがいました


一生乗ることはできないでしょう、
間近で見させてもらいました。


洗車がしやすそう!細い5本スポークで大トルク支えてる、超高剛性ホイールなんでしょうねぇ。
カーボンローターがでかい。格好いいですね。


このキラキラシールいいなー。
真似したいですね。


お昼前頃、失礼させていただき、
ちょっと遠回りして115号から猪苗代方面に。

道の駅つちゆは言わずもがな、スーパー混雑してたのでスルー。


全然飛ばさないで道を譲りながらゆっくり走りました。(本当です)


道の駅猪苗代はめちゃくちゃ混んでいました。
ご飯どころじゃなかったのでジュースだけ買って退散しようとしました。


おいしいけど、フタがなかった!
結局飲み切るまで駐車することに。

猪苗代湖レイクサイドを流す感じで走って。
志田浜、上戸浜はもちろん混んでいたのでスルー。



猪苗代湖の穴場?スポットに駐車して湖を眺めることにしましたが、
水上バイクやボートが爆走しててエンジン音が夜中の峠みたいに響いていました。








日陰は涼しいけど、日向は暑い!

さん森峠経由で
15時頃帰宅。
バイオリンを練習し、
17時45分、日が暮れたころ洗車をして
おしまい。

祝日とかないので明日から仕事!


Posted at 2021/09/19 21:28:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2021年09月14日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!9月19日でみんカラを始めて14年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


アバルト695 70thのオーナーになって1年半になりました。
でも手元にあった期間より修理で預けていた期間の方がながい。


2019年11月
事故で愛車アバルト500を失う。全損判定の翌日に695 70thの申し込みがあることを知り、申し込みました。車なし生活になりました。

2020年1月 (納車前)
イギリスの某ショップで触媒とインタークーラーを購入

2020年3月
納車されました。速攻で近くの神社で安全祈願

2020年5月
DIY中にメインハーネスを損傷し、自宅の庭から積載車でディーラーに運ばれていった。
車なし生活になりました。

2020年7月
なにかやりたくてバイオリンを始めました。(継続中)

2020年11月
年始に注文したインタークーラーが、なんやかんやあって到着

2020年12月
やっと車がもどってきて、年明けは車と過ごせそう。

2021年4月
不慣れなギャレットタービン車で早速やらかしてしまいました。
タービンブローからのエンジンブローしてしまいました。車なし生活になりました。

2021年6月
車を修理に預けました。

2021年9月
車がやっともどってきました。


--------

メインハーネスで 7ヶ月
エンジンで 5ヶ月
修理のため乗れませんでした。

こんなに私から離れた車もありません。

申し込みのタイミングは絶妙でした。
エンジンも低走行の中古が運良く手に入りました。縁があるのかないのか、、、。



これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/09/14 08:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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