• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2021年09月05日 イイね!

アバルト695の生還

4月某日。










6月某日。

























2021年4月、5月、6月、7月、8月と今年も夏をアバルトと過ごせませんでした。
(2020年5月より12月末まで、メインハーネス損傷による長期入院、ディーラーにて純正部品交換修理)


9月5日





ついに。


帰宅。



おかえり695。
Posted at 2021/09/05 20:41:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月03日 イイね!

めちゃくちゃ速えぇわ

めちゃくちゃ速えぇわ私の休みの日だけ天気悪い、次の休みの月曜日も寒そうじゃん、、、。

タイヤを夏タイヤにしました。
純正のミシュランPS3です。

そっかー、この車になってそろそろ1年だなー。
春に工場に入庫して冬に戻ってきたから、
夏と秋を未体験です。

走行距離は、6,770kmになりました。
(入庫前3,500km、冬の2ヶ月ちょいで3,300km走った感じ。)


この1年でいじった走り系の部品を振り返ってみます。

1.インテークまわり

トゥルッコにて、タイフーンキットのパイピングでブローオフの戻り口追加版を購入。
そろそろエアクリ掃除時期かな。

2.スポーツ触媒

TMCmotorsportにて、半年待ちで納品されました。

バンテージはAmazonで超お買い得のやつ。

3.前置きインタークーラー

ほんとはイタリア製のやつオーダーしたんだけど、コロナで注文がどっかいってしまい、なんやかんや9ヶ月待ちでForgeのがきました。

4.ブレーキパッド

プロμ のHCプラス

サーキットではHCCSよりプラスのほうが扱いやすかったため。日常使いではマジで煩い(笑)
ブレーキホース、ブレーキフルードは今春交換予定。

5.ECU

Stile のECUです。筑波何秒、大富士何秒で走れる!ということでしたがそれはもちろんドライバーの腕と、それ以外のパーツのトータルチューニングによるところと思いますが、このECUを使えば、頑張ればその実力を引き出せれば勝つるということです。(謎)


6.強化アクチュエーター

Stileオリジナル 強化アクチュエーターです。
以前Forgeの使っていましたがね、それはとってもピーキーでしたが、この強化アクチュエーターはピーキーではありませんので、純正の延長としてくらい扱いやすいと思いました。純正より高い圧力から開くためブーストの立ち上がりが素早いということですが、その通りでした。いい感じなのでおすすめです。

7.ギヤオイル

EPLという超お高い(500ml 16000円)添加剤を使い、LSD入りミッションオイルを交換しました。
どこもはしってないけど、そろそろ交換時期かな。
(調べたら2,780kmのときに交換してるのであと1,000kmかそこらへん後に交換しよう。)
純正LSD壊れるって聞いたので、保護のために超高級添加剤をいれています。

8.ステアリング

モモステ、33φ。ラフィックスで脱着。
一度つけたけど外してしまったフルバケと車高調は今春装着予定。( ´ ▽ ` )



上記のいじりを行いましたが、まだサーキット走れてないのと、冬タイヤだったということもありまったく真価を発揮できておりませんでした。

昨日、タイヤをノーマルにしました。昨日の深夜すこしだけ走りました。

そして、思いました。
かなり、元気いっぱいの車になっています!

サーキット走行が楽しみですね。
Posted at 2021/03/03 21:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月01日 イイね!

車高調を買いました。

車高調を買いました。フィアット アバルトで国内で付けてるひと珍しいんじゃないでしょうか?!

付けてるひとが少ないのは、ダメなやつなのか?否、そうとは限らない、はず。

全長調整式で、バンプ・リバンプ減衰調整式、別タンモデルがさいつよなのかもと思いますが、
なかなか、フィアットでそういう車高調ないですよね。

まえにメイドイン中国か台湾のやつで上記のスペックで20万円くらいでびっくりするくらい安い車高調国内のネットショップで売ってるの見たけど、実際付けてるひと見たことないし、また売ってるのかも謎。雰囲気だけで見た目用みたいな印象でしたが。
※ちょっと調べたけどもう売ってないみたい



ネジ式でしたが、novitecという名のKW version3車高調はバンプ・リバンプ減衰調整ができ、好みのバネレートで組むと車高やバネが選びづらかったですが、ぴったりハマるとほんとにいい脚でした。
リピート買いで2回同じの買いました。
その2台目が走行距離トータル18000kmですが、泣きどころなのかバンプ側の調整ダイヤルがとれてしまい、ダイヤル当てればぜんぜん調整は出来るのですが、新車乗り換えのタイミングでOHしたかったのですが、コロナの影響でドイツから部品がなかなか入らないらしく、待てずに新しく車高調を買った次第。まだぜんぜん乗れるこの車高調は後日ヤフオク長そうと思います。




さてさて、今回ゲットしたのは、イエロースピードレーシング。台湾メーカーで、スポーツ車高調です!


吊るしは6kみたいですね。
kwはたしか5kだったのでかためですね。
でも6kは街乗りかな。8kくらいが好みです。


長穴、どのくらいキャンバーつけられるのか。
目標の3度ちょいつけられれば良いけど。


ブラケットがケースの横にきてるのはいいよね。


5k


薄いプラスチックのスプリングシートを外せば60φのバネも入ります。


全長調整式、リバンプのみ減衰調整33段(こんなにいるのか?)。
バネはフロント62φ 180mm 6k、リヤがなんとバリアブルレートではない、直巻き5kで超短いしなんか硬そう(゚o゚;;
バリアブルレートじゃないからか、説明書みるとリヤはタイヤハウスとタイヤの隙間が2.5cmが最低高さと書いてありました。はたして、実際はどうなのか、、、!

フロントをベステックスの60φ 178mm 90N が付けられそうなので試してみるつもり。

ちなみに私の好みは8kなので9kはちょっと硬い印象でしたがそれはネジ式車高調での話だったので、今回初めて全長調整式なのでどんななるか楽しみ。

取り付け穴が長穴なので、純正アッパーマウントでもキャンバーがつけられるのがイイですね。
あんまり穴が広くないようですが、何度までつけられるのか、これも取り付け時計測してみます。

写真もちゃんと見れない海外サイトで、なかなか発送されないし、殆ど賭けみたいな感じで買いましたが、届いてよかった( ´ ▽ ` )

今回、土日仕事で今日も仕事だったわけですが、
明日雨の日は休みです。
早速あしたつけちゃおうかな、、、!
Posted at 2021/03/01 23:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月26日 イイね!

ただいまABARTH695

ただいまABARTH695年末の最後の最後にアバルトが戻ってきました。
洗車用品を買いにSABに寄り道してから帰宅。

今年の5月10日に、ブースト計を取り付けるなんの事もないDIYでメインハーネスを損傷させてしまい、、、ドナドナ。







部品取り寄せ、11月末に到着、12月末戻って来ました。



7ヶ月以上私の手から離れていたので、さっそく外装からメンテしました。

まず洗車して状況確認、一部コンパウンド掛けからのガラスコーティング、未塗装樹脂部品が一部白化してので、全箇所黒くなるやつ施工、ボディ全体を撥水コーティングし、ガラスにはガラコを施工し、ひとつだけ未取り付けの部品があったのでそれを付けて。



エンジン暖めたところでオイル交換。
フィルターが物置にあるかと思ったらなかったので急遽ディーラーにて購入。
1日で2回目のオイル交換アンド、フィルター交換。





2回交換したのは、オイルフィラキャップの裏がドロドロ、筒のなかもやばかったので、1日で2回交換しました^^;

さらにDIYしようかと思ったけどやめて出掛けた。
いつものドライブコース





うまい!
Posted at 2020/12/26 16:36:08 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月31日 イイね!

整備手帳 母の車

マツダフレアクロスオーバー ODO44,734km

カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RZ303



マイナス外し


下側を内装剥がしではずす


取り出す。奥に見える2つのネジの裏がボディになってるので、このネジの裏にY字(まるいやつ)端子差し込んでアースとることにした。

ブラケットはディーラーOPのオーディオから外してナビにとりつけ。うまい取り付け穴ないので適当につける。


サイドブレーキ線はアース落としした。
配線後通電テスト、ワンセグだけ電波わるくてテストできなかったので、あとで確認してみることに。


ワンセグアンテナと、GPS


もどしておしまい。

取り付けキットは、Amazonで購入。
【Amazon.co.jp限定】エーモン AODEA(オーディア) オーディオ・ナビゲーション取付キット スズキ・日産・マツダ車用 (S-2481)


半年ぶりに工具箱触った。
Posted at 2020/10/31 16:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「はまずし!」
何シテル?   06/18 22:17
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation