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ゆでこのブログ一覧

2018年12月04日 イイね!

アバルトに4年10万km乗りました!

アバルトに4年10万km乗りました!アバルトに乗り始めて、今月23日で4年です。
つい先日、10万kmを迎えました^_^

単純計算で年間2万5,000km走行になります。
今年からバス通勤だったにもかかわらずです。
通勤距離は大したことなかった、ということですね。




99999kmから、時間結構経ってます(o^^o)
99999kmを満喫?しました。



もうすぐ、23日で4年だから、
その時、クルマについては詳しく書きますー♪
Posted at 2018/12/05 15:52:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月18日 イイね!

インタークーラーその後。ECUの学習とはなんぞや。

インタークーラーその後。ECUの学習とはなんぞや。なんだか運転したくて、23時頃出発。
昨日インタークーラーを取り付けて試運転くらいしかやってない。

ところで、昨日取り付け直後にエンジンオンしたら、ブロロン、ぷすんとエンストした。
(^◇^;)えー?と思って再始動。
ブロロ、、、ォン、、、ブブブブ、、、ブブ、ブォーオオ、ブブブ、ブォー、ブブブ(アイドリングが安定しない)
時折スロットルが開いて回転数が1200くらいなると少し怖い。
このまま上がり続けたら、、、
そんなことはないんだが。
一度エンジン切って再始動。
やはりアイドリング安定しない。

アクセルを踏み込んでみる。
ぶおーーーーーーーーぉぉん



もう一度、ぶおーーーぉぉん、ぶおーーーぉぉん

(^◇^;)なんか回転数落ちるの凄く遅いんですが。
そのまま試運転、なんかタルさを感じる。
回転数落ちるの遅いせいか、エコ運転には向いてるけどなんとも締まりのない、、エンジンブレーキも効かないし(^◇^;)
ドライブ距離は100kmくらい。
そんな感じの1日目。


そして今日2日目。

昨日と様子が違います。
コールドスタートなのにエンジンオンからアイドリング安定しています。
空ぶかしの回転数落ち具合も変化あって、以前と同じくらいになってます。
エンジンブレーキが効きづらいのはなおってません。
ブーストのかかり具合はいつもと変わらないのはEVCの設定によるものでしょう。

今回のドライブでは、インタークーラー装着前と同じような走りが出来ました。
ドライブ距離は100kmくらい。

ECUっていうのは、
「今の状況」に応じてエンジンをコントロールしてるもんだと思ってました。
これだけスロットル開いてて燃料これだけ噴射したらこの結果になったから、抑えよう、もっと
燃やそうとかリアルタイムで判断してるんだと思ってたさ。
決められた燃調マップのなかで、現在の気温とかなんとかで最適なマップを選ぶこと、
それのことを学習って言ってるのだと思ってた。
だって、学習っていうと、ドライバーの癖がつくとか、新しい機器をつけたときは学習が終わるとパワーアップとかよく聞くけど、あんなシンプルなコンピュータが、そんな高度なことできるわけないじゃんと思ってたんですよ。
まぁ、ドライバーの癖がつくとかはそれはないと思うけど、時間をかけるとなにかが変わるのは体感した。

2回目のドライブが1回目と明らかに変わってて思ったの。リアルタイムな計算だけじゃないな、と。

タブンなんだけど、その計算するための基礎値みたいなのをエンジン掛かってる間更新し続けてる。タブンその基礎値は、エンジン一度切らないと計算結果に反映されないんじゃないか、とか。
エンジン始動時に、前回の基礎値を読み込んで計算に使ってるような、そんな印象。

だからタブン、インタークーラー装着直後の
エンジンオンでエンストしたんだ。
次のエンジンオンで改善したのはエンストするまでの僅かな時間で基礎値を更新した。
それから2回目のドライブがよかったのは、1回目のドライブで社外インタークーラーありでの基礎値を更新したからなんではないかと。
エンジン掛ければ掛けるほど、ECUは自分が置かれてる環境の中でもっと理想値に近い値を出そうと計算し続けているのかもしれない。

だけど、こんな事もあった。
前に、標高2000mの志賀高原道路で、
結構登ったところでクルマとめて休憩後、
エンジンかけたらエンストした。エンジンかけなおしたらまたエンストした。またエンジンかけて今度はエンストする前にアクセルを踏んでエンストしないようにしたところ、問題なく走れた。
それまで快調に峠を登ってたもんだから、快調にぶん回してるときは正しく基礎値を更新できないのかも、、、しれない?


流石に200kmも走ったのでこれ以上は変わらないと思う。
インタークーラーつけてもパワーアップとかはしてないとおもう。夏場のサーキットの熱ダレがどう変わるか、かなぁ。
Posted at 2018/09/18 08:53:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月31日 イイね!

ブーストが掛からない、何故なのか

ブーストが掛からない、何故なのか最近、連勤術師になっているゆでこです。
帰りも遅くなることも多いですが、
ふと23時ころ飛び出してドライブに行くのです。

先週の中頃のお話。

また夜中に飛び出てドライブ。
すると、いつもより元気ない。
ブーストが上がりません( ;´Д`)?

気のせいかと思って、翌日の夜
やはりブーストが上がりません( ;´Д`)??

原因は、アクチュエータか、ブローオフか?
パイプ抜けかもしれない。
症状としては、以前アクチュエータを留めるボルトが折れたときと似てる、気がする。

アクチュエータ点検、目視で異常なし。
ブローオフ点検、目視で異常なし。

週末別件でディーラーに入庫したときに、
エア配管の抜け潰れ破れを点検して頂きましたが、異常なし。
コンピュータにもエラーなし。
社外品がついているのでこれ以上は、、、
ということで未解決。


Forgeのブローオフを外して純正へ。


Forgeのブローオフは、
インマニ圧と、スロットル手前のブースト圧センサーにサンドイッチブロックを噛ませて、
圧力を取り出して、ブローオフを制御しているソレノイドに接続している構成。
つまり、取り付けが面倒くさいということです。

純正は、カプラオンで簡単取り付け。
ブースト取り出し配管に4mmのゴム栓でメクラしてとりあえずそのままとし、純正戻し。

純正のブローオフは、いい意味であまい。
Forgeは硬い。

Forgeはブーストが素早く立ち上がるが鋭すぎて、アクチュエータを強化しすぎるとハンチングを起こす、セッティングがシビア。
プスプスと、可愛い音を出す。

純正はマイルドなので、レスポンスは若干おちるものの、ハンチングしづらく、つまり扱いやすい車になる。
プスンプスンと静か。

純正戻ししたが、
結果変わらず。
ブローオフは問題なかったと。


次に、なんとなく
最大ブーストが安定して0.8とかだったので、
EVCが怪しいとおもい、
某ブログを参考に分解。

取り付けから1年経っていたので
保証期間は過ぎている。


あれ、すごい綺麗なんですけど


予想に反して新品?のようにゴミひとつない
綺麗です。
ここにゴミが溜まって誤作動を起こす記事をみてたので、ここに間違いないと思ってたのに、
ここまで綺麗だと逆に困った。


あとは、EVCのオールリセットだな。
その前に4ヶ月間掛けてセッティングしたデータをとらにゃ。


カメラで撮影。これがデータバックアップ方法です( ;´Д`)パソコンとか繋げられるらしいんですが、手入力でがんばってます。



目標ブースト圧は160kpaとして、
ブースト圧取り出しがスロットル手前なので正圧しかとれないのでこんなマップになっています。
EVCの使い方は割愛します( ;´Д`)


ところで!
このマップ取るときに驚愕の事実、、、!



なんと、タコ(横の列)がなかったのです!



横が1列しかない、縦だけのマップになってたのです( ;´Д`)( ;´Д`)( ;´Д`)えええー




いつのまに、、、
いつのまにかマップ設定でタコ無効にしてたようです。ボタンひとつで無効になるので、
なにかの拍子に押してしまったのでしょう( ;´Д`)


せっかくなのでバックアップ(写真)後にリセットしました笑

そして、再設定しました。
実はアクチュエータの点検でロッドの長さを1回転縮めたのです。結果、正常に動作してると判断できました。しかし実験後も戻さず縮めたままでした。

縮めるとレスポンスが上がるんです。
強化ブローオフと合わせるとハンチングするようになってしまうので、以前は1回転伸ばして安全方向で使ってたのですが、このレスポンスはやめられません。
縮めたままとして、再度EVCをセッティングしました。


で。


ブフォーンとブーストが掛かるようになりました(^◇^;)

ついでにエアクリ掃除、クリーナーで洗浄、
オイル塗布。



夜、花火







西の空の雲がなくなったので、木星を見るチャンス!


写真が撮れなくて残念ですが、
木星の縞模様と、4つの衛星
イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストを見ることができました!(о´∀`о)



以上!
( ;´Д`)お騒がせしました!
Posted at 2018/07/31 22:53:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月17日 イイね!

餅は餅屋、それにしても酷い

餅は餅屋、それにしても酷いタイヤ交換しました。

タイヤの脱着は自分でやりたいので、タイヤとホイールを組み付け店に持ち込んで組んで貰いました。

アバルト595純正ホイール


ナンカン NS-2 215/40R17


家に帰り、タイヤ脱着作業を開始。
しかし、2本目を付けようとしたときになって、
取り付けられない事態になりました。


どうしろと、、、

念のため回転方向を表す印を探しました。
回転方向指定のあるタイヤです。

タイヤ屋が間違って送ったのかとも思い、
タイヤの裏表指定を探しましたが、このタイヤには裏表指定はありませんでした。

とすると、タイヤ屋は間違いない。
組み付け店の間違いです。



もうジャッキアップして1本は交換していたので動かせないので、組み付け店に電話して取りに来てもらうよう言いました。
(馬を掛けて待機)

するとやってきたおにーちゃんが、
タイヤを見るなり、
これは大丈夫です!と。

なにが大丈夫なのか、この車の右前にはどのタイヤが付くのか尋ねると、
すごーーく悩んで10分ぐらい、残された3本のタイヤをひっくり返し見てました。

あまりに悩んでいるので見かねて声を掛けました。

私「3本とも同じ方向向いてますよね?このタイヤローテーション指定あるんですけど、これじゃ付けられないですよね?」

というと、なんと

店員「ローテーション逆につけても大丈夫です!」

(^◇^;)?一瞬なにを言われたのか分からない感じ。

もしかしてこのおにーちゃんは、店から
「分からない客に教えてあげなさい」みたいな指示を受けてきて、まったくタイヤを疑わないのかなとか、いろいろ妄想しました。

私「ローテーション指定あるタイヤを逆に付けたら雨の日滑りますよ‥」

店員「そうですね」←おい!

店員「ちょっと店に確認します」

と電話する。
そのうちにトラックが路地に入ってきて、
おにーちゃんの乗ってきた軽トラは、
ななめ向かいの家の車と反対に止めていたためトラック通れずクラクション。
気がつかないようなので、車を動かすよう言うとやっと軽トラを動かし、、、

(^◇^;)私もこんな長時間、家の前とはいえ、天下の公道で車を上げてしまったので焦る。

やっと電話が終わったようでこちらに来ると、
言い訳を始める。

店員「タイヤを組むときに、黄色い点が外側に…」

(^◇^;)ずーと悩んで悩んでこんな待たして間違い認めず、電話して戻ってきたら言い訳。
どう考えてもおかしいから、話遮って

私「どれでも1本持って帰ってやり直してきて!」

すると、3本のうちどれを持って帰ってろうか、3本とももって帰ろうか選び出したので、

再度、どれでも1本持って帰ってやり直して(^◇^;)バランスもちゃんととってきてね、と。

おにーちゃんがタイヤ持ち帰ったあと、
右前には古いタイヤを履かせて車を下ろし、
反対側を取り付け。

やってるときに、おにーちゃん登場。
裏表逆にしてきたようす。
バランスはとりました!というが重りを取った跡はない。まぁ同じホイールとタイヤだからバランスがあって偶然合っていたのかもしれないと指摘はせず。
(こうなると信じららないよね。)



そして、解決かと思いきや。



オイオイオイオイ…


酷いなぁ!!!!!


酷いってもんじゃないでしょう。
こんな店がタイヤ取り扱っていいのでしょうか???


その日のうちにクレームを入れにいきましたが、
サービスの営業時間は終わっており。
詳細を伝え、写真も撮ってもらいましたが、
明日連絡します、、、ということで


翌日の昼すぎに電話がありました。
現状を再度、明るいところで写真に撮りたいということでした。
私は用事もあったので、いまなら在宅してますのでお待ちしてます、と言い。

先ほど、昨日のおにーちゃんが来ました。

こちとらショックを受けてがっかりしてるところ
ただ、ただ写真を撮ってるだけだったので、
謝りにきた感じじゃなかったので、、、
だんだんイライラしてきました。


私「あなたが客でお金払ってプロに頼んで傷ついて返ってきたらすごくショックじゃないですか?」

店員「はぁ、まぁ、そうですね。」

なんかまたイラっとしましたが、
それに気付いたのか

店員「自分だったら、そりゃ、面白くないですね。腹の虫の居所が悪くなりますね」

それは、いまの私のことを言っているのか?!(^◇^;)


他にはないすか?とかなんか言われたのでカチンときてしまいました(^◇^;)
だけどキレずにいました。

上司が今日いないから、明日に上司と対応決めて連絡します、ということで帰っていきました(^◇^;)

こっちからは特に、あれしてくださいとは言っていません。

そんな感じです。
また進展あったらブログしよ。

とにかくショックから一転、イライラに。
ほんとミスしたらそのリカバーって大事だよなと思わせる北日本石油コスモ××店のおにーちゃんの対応でした!\\\٩(๑`^´๑)۶////

餅は餅屋。タイヤのことはタイヤ屋にお願いしよう!!
にしても酷すぎるわー。
Posted at 2018/06/17 13:56:34 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月26日 イイね!

スペーサー?スタッドボルト?ハテナ?

スペーサー?スタッドボルト?ハテナ?昨日のブレンボキット取付けにおいて、まさかのホイールが入らない問題(^◇^;)

ディーラーに連絡して、ブレンボ対応ホイールを最大◯◯円で譲ってもいい方がいたら連絡くれると嬉しいですとお願いしつつ、、、


純正片押しに戻すか、そのまま続行するか考えて、、、結果的に5mmのスペーサーを入れてひとまず走れるようにしました。
しかし、ロングボルトではないので早いとこ対策しなくてはなりません。



そこで、このOZのホイールに詳しいみん友のまーくんさんにいろいろ教えて頂きました。
このホイールには付属のボルトしか入らないこと、ホイールの穴が小径と呼ばれるスリムな穴なのでフツーのボルトが入らないこと、
小径のロングボルトは日本にはなくて、ebayとかで買うしかないこと、小径のボルトはないけどナットなら手に入るのでスタッドボルト化してみたことなど、、、ほか、いろいろ教えて頂きましたが私の小さな脳みそでは理解に時間がかかります笑
沢山の知識をお餅であることは間違いないです!!



そして、スタッドボルト化することにしました。
スタッドボルト化するために必要な道具を貸して頂きました!(*^ω^*)感謝感謝

※ブレンボ対応ホイールも、もちろん募集中です(^◇^;)
ブレンボ対応ホイールは現在募集しておりません( ;∀;)

、、、肝心のスタッドボルトがネット通販で売り切れて見つかりません(^◇^;)

さてはて、、! つづく

Posted at 2018/05/26 11:20:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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