• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2025年10月28日 イイね!

iPhone非正規店修理(バッテリー&画面)

iPhone非正規店修理(バッテリー&画面)iPhoneを落として画面が割れたり、バッテリーの持ちが悪くなってしまったりといったトラブルの際に、買い替えるか、修理するかといった状況に直面すること、あると思います!


画面割れ2回、と電池交換1回しまして分かったことをレポートします!


【今回のレポート端末】
私が使っているiPhone13mini。
無印iPhoneと比較して、A15チップ、カメラなどのスペックは同等、画面とバッテリーが小さい、安いという違いがあり、コンパクトさと安さで選べばベストバイな機種です。
サポートは2027年までですが今回の修理でしばらく使ってもとをとらねば、、、!


【修理タイミング】
経年によるバッテリーパフォーマンス低下。
今年7月時点で80%、途中から低電力モード利用で1日もつ程度でした。
7月に、不注意で車のリヤハッチに挟めてしまい画面が割れました(^◇^;)
そのタイミングで、画面と電池交換をしました。
そして同じ年の10月に今度は落として画面割れ。この短期間で2回も修理費がかかりました。

(1回目の割れ)


【修理か買い替えか?】
◽️中古品買い替え
メルカリ個人中古品は程度の差がひどい。息子用に小学生の頃からメルカリでAndroidを何台か買っていますが最低でも店出品じゃないと。
アップルケア交換品(どういう意味)とか、ネットワーク制限(割賦支払滞納😅)とか、再生品(ってどんな状態)とか怪しいのばっかり。
新品未開封品は新品より高い13万円でありました。

◽️Android買い替え
iPhone13miniの動作速度、カメラ性能、サイズ、重量、これらと同等スペックのAndroidは無い。小さいのがないよね。近いのでGoogle Pixelかな。価格は5.5万円くらい。

◽️修理
アップル正規店で修理がおすすめ。
急いでいるとき、非正規店でやっちゃうけど、非正規店で修理すると安さと安心のトレードオフ。

◽️非正規店の修理は早い
お店、営業時間、場所の選択肢が広い。
一度目の修理は宇都宮で、二度目の修理は菖蒲(さいたま)でやってもらいました。いずれも出先からの帰り道にて。電話して即日対応してもらいました。


【非正規店での修理1回目】
◽️電池について
高品質品として、6000円程度。画面割れの修理と一緒だったので工賃はサービス。
交換中の動画を受取時に見せてもらい、交換後バッテリーにはしっかりアップルマークついてまして、諸事情で消しますと言いながらマジックでアップルマークを塗りつぶしていました。
なんらかのルートでゲットした純正品?かもしれません。
交換後、充電の減りが早く、充電中は発熱するようになりました。
原因は電池のせいというよりは、同時に交換したLCDパネルのせいだと思います。(後述)


◽️画面交換(LCD)
画面交換でいくら、と電話で話がありまして、予備知識なしでお店に駆け込みました。

非正規店での修理の場合、交換パーツの種類はLCD、OLED、再生品があるようです。
1回目の修理で訪れたお店ではLCDとOLEDから選べました。値段がたしか1万円くらい開きがあり、店頭でどっちにするか聞かれました。

LCDで修理した場合とOLEDで修理した場合のサンプル展示はありませんでした。
見た目は、よくみないと分からないくらい。気づく人は気づく。みたいな言い方でネットで軽く調べた程度ではメリデメは表示と価格くらいしか書かれておらず。
1、2年したら買い替えようと思い、安価なLCDを選びました。価格は12000円くらい。
これが間違いでした。


【LCDパネルのデメリット】
1. 視野角が狭い
正面以外だと、バックライトの影響で色味が変わります。

2. タッチ精度が悪い
文字入力、地図拡大など普段使いで反応が悪いことがある。細かい精度や反応速度が純正に比べて劣ります。また、カメラボタンも反応しなくて、画面オフにして画面付け直すと反応するときもあるので、ソフト面(ディスプレイドライバ)でなにか悪さしてるかもしれない。

3. 電池の消費量がえぐい
待機電力みたいなのがおそらく発生している。純正は有機ELのところ、無理やりLCDになっているので余計な制御基盤や、余計な制御処理がついているので、常に電力を消費しており、画面つけてなくても消費量が早い。
もちろん画面つけてても消費量が早い。
バッテリー交換直後でも消費量が早すぎて常に低電力モードで過ごすことになります。

4. 発熱する
電力消費量が多いためか、画面つけてると発熱するし、充電中の発熱量が多い。不安になる発熱量です。

5. 画面に厚みがある
純正だと側面の金属のフチとツラですが、バックライトのぶん分厚くなっていて、画面がフチより飛び出しています。よって、ケースから飛び出し、画面が危険に晒されて割れやすくなります。


特に、3, 4, 5はiPhone修理業者のHPでも書かれていないデメリットです。罠かと思いました。LCDはOLEDや、純正修理に比べて半額以下くらいでできてしまうので、安さを出すためにデメリットをあまり言わないのかもしれません。


【非正規店での修理 2回目】
不注意で画面を割ってしまい、今回も修理を選択。いちど非正規店で分解してるので正規店では修理できません。
非正規店でも、別のお店で修理されたものは保証対象外となります!
今回は1回目と別の店だったため、保証(30日)はないですと説明がありました。
受渡し時に確認して当日ならいいけど、それ以降は対応できないということでした。
閉店間際だったので実質受渡し時の確認のみでした。
画面表示、タッチ、録音、再生、Face ID、充電あたりは確認したほうがよいです。


◽️画面交換(再生品)
電話時にOLEDで交換したい旨話すと、
iPhone13miniのOLEDは置いてない。電波表示が見切れちゃうので扱ってない。その代わり再生品を置いてる、とのことでした。
OLEDもモノによっては見切れてしまうのか、ソースはネットからは探せませんでした。1回目の店ではOLEDを扱ってたのでその場合見切れてしまっていたのかは、わからず。

再生品とは、液晶やタッチパネル、ケーブルは純正品で、ガラスのみ互換品に張り替えたもの、ということです。つまりほぼ純正の見た目、タッチ感覚ということになります。ただし、液晶は中古品なので経年劣化がある可能性もあるし、寿命もそれなりかもしれません。
再生品として出回っているのは国内で再生したものということで品質は高いと、ホームページでは謳われています。


◽️交換作業
これは利用した店の評価になりますが、
店の営業時間21時となっていて、来店19:45頃になると電話で伝えてました。
来店19:42頃で、必要書類記入時点で19:46頃。20時にはレジしめなくちゃいけないから、急いでやりますと。お金ちゃんと払うから普通にやって欲しいとちょっと不安になりました。
価格は工賃込み28,000円です。
20時ぴったりに来店すると、ちょうど店の奥から担当者がでてきたところで、作業終わったようです。
一通り確認して、不安もありながら、
作業はやいですね、というと
実は2枚交換しています。1枚目、不良品だったので。大変でしたよ。とさらに不安になりましたが、確認したところ問題ないようでした。


◽️バッテリー消費量、発熱量について
画面を再生品に交換してから、表示の美しさ、タッチ精度、厚み、そして電池の持ち、発熱量は減りました。
発熱すると充電効率落ちてたのですが、それも解消されているようです。
よかった。LCDはやっぱりだめだ。


【画面とバッテリー交換について】
もちろん正規店で正規価格でやってもらった方がいいです。正規店修理の場合、iPhoneの下取りたぶん使えます。買い替えのときにちょっと足しになる可能性がら残されます。
ただし、正規店でやっても分解すると防水性能はなくなるということです。
もちろん、非正規店でやっても防水性能はなくなります。そしてたぶんアップルでの下取りはできないと思います。


◽️非正規店でやるメリット
安い、早い

◽️非正規店でやるデメリット
アップル下取りできない、保証もない


携帯なのに持ち歩くのが恐怖になってしまいました。こんなに修理費かけたので、iPhone13miniまだまだ使います!
持ち歩くために、対策考えました。


【わたしがかんがえた、さいきょうのあいふぉん13みに】

◽️ケース
ELECOM ゼロショック magsafe対応



つよそう

◽️保護フィルム
ELECOM 衝撃吸収


口コミが決め手


ノングレアのガラスじゃないフィルムだそうです。ノングレアは好みじゃないのですが、割れるよりマシです。

いままでガラスフィルムで、フィルムのみ破損が何回かあり、ガラスフィルムでも保護機能はあったわけですが、今回は安い中華製ではなく、ブランド品のELECOMで保護します。





さてさて、もう壊しませんように。
Posted at 2025/10/28 23:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2025年10月04日 イイね!

ステアリングアングルセンサー修理(見積り)

ステアリングアングルセンサー修理(見積り)今日、Dマークに行ってきました。
先日発生したエラーについて、原因を調べてもらいました。
すると、やはりステアリングアングルセンサーの故障だそうです。
部品代がなんと8万円だそうです(゚o゚;;
社外品を調べてもらいましたが、ちゃんとしたメーカーのやつは外国価格で7万円で輸送費とか保証がないことを考えると純正品をおすすめされました。
アリエクで2.5万円のものがあったらしいので、「それでいいんじゃないですか」と言ってみると全力で止められました😆
写真が全体像が写ってないのでもし外れたらダメージでかいということで。
工賃や消費税等でおそらく10万円かかるということです。
いゃー、思ったより部品代が高くて焦りました。

しかも、アダプションとかいうたぶん動作確認的なやつを、決められた入力をしないとエラーが治らないらしい。

S1のステアリングアングルセンサーのアダプションがどんななのかは調べてみると言ってましたが、

なんでも時速60kmで走りながらステアリングを90℃曲げを3〜4秒維持するとか、
実走しないといけない車もあるそうですよ。

てっきり、停車したまますえぎりでやるものだと思っていました。

とりあえず、部品の注文を進めてもらいました。
来週末、修理かも。


♨️


さて、家に帰らず、中央道を山梨方面へ。

途中、ナンバーのないバスを目撃!
調べたら米軍のナンバーでした。
初めて見ました。


中央道下り、境川Pにて、
おふくろ定食

早川町のほうの温泉♨️に行こうかと思いましたが、ちょっと時間も遅く。

先日訪れた蓬莱館にダメ元で電話してみましたが、やはりだめでした。

車中泊厳しいので、どこかないかなと。
じゃらんで探していたら、
先日泊まった一柳ホテルに空室発見!

じゃらんじゃなくてお電話で宿泊OK!
朝食付きで8700円。
お安く泊まれるのでお電話がいいですよね。


宿泊先を確保したので、
早川町は明日いくことにして、
ほったらかしの露天風呂で2時間寝ることにします。
いい石の配置見つけるとうまい具合に身体を固定して寝れるのでよいです。
前に4時間くらい浸かってたことありました。



ほったらかし


あっちの湯




私はこっちの湯が好みです。



途中、スーパーのオギノに寄って買い出し。


今夜の宿、いち柳に到着 20:45
(翌朝撮影)






かわE


新館3F(かいだん)




ベッドがかなりふかふか!


ほったらかしで買った500円のぶどうと、ビールとしゅんのうてん純米大吟醸と、半額のパック寿司。


お風呂


水流が激しい


温泉ではないけど、心地よい汗をかきます



なかなか寝つけませんでした。
静かな環境ではあったのですが、
なぜだろう。わくわくすると寝れない性分です。

翌朝






朝食つきプラン嬉しい☺️


突然の訓練びびり。


ということで、今日は早川町を温泉♨️めぐり。
Posted at 2025/10/05 12:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2025年08月22日 イイね!

プッシュスタート式車の物理キーの使い道

プッシュスタート式車の物理キーの使い道プッシュスタート式車の物理キーって使い道ないよなと思っていましたが、使い道がありました。


キーのボタンを押すと出てくる物理キー

鍵の開け閉めはボタンやドアノブのタッチで可能だし、電池交換さえしていれば使い道はないのでは?
と思っていましたが、、、。


プッシュスタート式車って、エンジン掛けたまま外から施錠できないですよね。


ところが物理キーを使い、鍵穴を使うとエンジン掛けたまま外から施錠ができるんです。

冷房を掛けたまま、外からロックできるんです。肉や魚などの痛みやすいものを買ったあとに、薬局でちょっと買い物なんてことができるのです。
今の時期、外気温が40℃近いので冷房を切ると車内の温度はすぐにあがってしまいますから、この方法を知って安心して買い物ができました。
環境負荷が高いのでできるだけしないほうがいいですが、、、。



話は変わって、、、



これは1年半前の水槽の様子



この水槽をリセットしました。
その間、生体は別の水槽で待機。


リセット後の水を既に安定運用中の水槽から拝借したり、ろ剤を使い回しすることで、水作りを4日間で一旦完了し、生体を戻しました。


こんな感じ。
素材は全てストック品から、買い足しなし。

底砂は水質に影響のないガーネットを薄ーく敷いて、泳げる高さを稼ぎました。
薄い底砂はメンテが楽になります。

濾過能力を上げるため、外部フィルターを検討。場所の制約があり、水槽の横に設置できる水中ポンプ式のテトラ FPX-60 を新規導入。

濾過容量 3.3L
流量 480L/h
適合水量 60L以下







魚はブラックネオンテトラ、エンペラーテトラ、プリステラです。

たった一株だけ導入したブセファランドラは水槽3つにいれても余ってしまうほど増えすぎました。ブセ、もらってくれる人いたらコメントください。

アクアリウムライフ
熱帯魚4年
になりました。
Posted at 2025/08/22 14:50:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常
2025年07月12日 イイね!

栃木県 那須湯本 霧の大丸温泉旅館

栃木県 那須湯本 霧の大丸温泉旅館土曜日、父と以前から約束していた大丸温泉へ行ってきました。
日帰りです。
いつもより多い交通量と事故故障渋滞にハマり外環道から大混雑で40分も遅刻してしまいました(^◇^;)

父は時間の1時間前に着だったようで、、、。
霧の中の大丸温泉到着。
駐車場は視界は30mくらい。
気温は14℃です。
涼しいし太陽光もないので私は快適でしたが。



大丸温泉、川の湯といって、
上流から川になって流れてくるダイナミックな湯量の温泉です。
湯温は熱々ですが、
湯量調整がされて入りやすい温度になっていました。

早速、露天風呂で待ち合わせて1時間半くらいはいりました。

以前来た時は男女共にバスタオルでしたが、
男女ともに湯浴み着になっていました。
これは助かる。


メタケイ酸318mg
大量の温泉を浴びてさっぱり。










ここの温泉、美味しいです。


14時に出発して甲子峠から白河方面へ降りていき、途中開いてたラーメン屋にて昼食。






ラーメンとミニソースカツ丼です。
父は半ラーメンとミニソースカツ丼にしました。

自宅近くのスーパーで別れて、
私は夕飯の買い出しへ。
部活に行ってた息子がおそらく18時ころに帰ってくるだろうから、それに合わせて作ります。
ちなみに母は木曜日から北海道へ行ってて明日帰ってくるようです。知らんかった。



肉じゃがと、とうもろこしを茹でます


賞味期限、、ェェェ。
使っちゃったよ、まいいか。



その後、
外干し派で全然洗濯できてなかったので、
わざわざ洗濯物もってきたので実家で洗濯し、
近所のコインランドリーで乾燥。


息子帰宅が21時で😅連絡よこせよー。
そして22時半に就寝しました。
Posted at 2025/07/13 22:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常
2025年05月16日 イイね!

露天風呂対策!

露天風呂対策!露天風呂対策!

先日、式根島の野湯でiPhoneに海水を含む温泉がかかってしまった!



その後充電ができなくなって、
電池がピンチになって、しかも
船も欠航して延泊となってしまい
絶対電池持たない状態になりました。



その時は電源切って流水でlightning端子を洗って乾かして、宿で借りた別の充電ケーブルでなんとか充電できたんだけど、
解決まで生きた心地しなかった!


そこで!



今更ながら、
Magsafe 最大25w ケーブル長 2m
Type-C 20Wアダプタ
Magsafe対応ケース
を買いました!


iPhone13mini なので最大15W充電かな?


これで、万が一端子が濡れても充電ができるようになったぞ!!




あと、予防でlightning端子のフタを購入。
しかも、開け閉めできるタイプ。



2025年 令和最新版!!




(例の画像)

なかなかいいです!
薄くてサイズ感もよくて、
いい感じです。

防水とはいかなくても、
水がかかったくらいでは
端子濡れにならない!はず!


これで水没で充電できなくなることを気にしなくて良くなった!
安心安心( ´ ▽ ` )



さらに、、、!



虫除け対策



夏の露天風呂といえば、
というか3月の露天風呂でも
ブヨに刺されて今だに跡が残ってる!!!







線香タイプしか勝たんということで、
最強 アース渦巻香 プロプレミアム60巻セット!

持ち歩き式の皿と、ライター!
これで露天風呂も安心!


さらに虫除けスプレーで、
お風呂までの道のりも安心だし、

職場の近くの芝公園にもいける!

もう芝公園は蚊だらけよ。


これでばっちり!!!
Posted at 2025/05/17 00:56:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「神保町までループしたけど、寒過ぎてタクシーへ。トータルで8000円かかりました。何のために会社行ってるのかわからなくなりますね。」
何シテル?   11/22 02:55
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【秋の温泉旅Day2】白骨温泉 日帰り温泉散策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 13:37:48
【秋の温泉旅Day1】白骨温泉 丸永旅館 かつらの湯♨️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 12:09:54
ホイールスピードセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 00:19:48

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation