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ゆでこのブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

AUDI S1試乗 と うなぎ!

宇都宮に行こう!アウディS1試乗する!
と誘われたので突然ですが行ってきました!

私のABARTHは納車から1ヶ月が経ち、
2600km走行しました。88kmで納車だったので1ヶ月で2500km走ったことになりますね。
いつの間に走ってたのでしょうか。
まあ、前車のZのときも月2500km以上走ってたので相変わらずということでしょうか(*^^*)


キリ番。走行距離少ないとキリ番がすぐきますね!


まあその話は置いといてw
ABARTHで宇都宮まで行ってまいりました!
自動車ディーラーが集まってるところにAUDIはありました。


初めてのAUDI緊張します。
お客様用駐車場には当たり前ながらAUDIばっかり。
可愛い顔のABARTHはちょっと浮いてました笑

ショールームは綺麗でした!新築かな!?






今回試乗するS1です。





4WD 6MT なかなかゴリゴリ感があり、
トラクションがしっかり掛かっている。
レスポンスもいい。

こいつ、出来るぞ、、、!


シフトフィールやクラッチフィールは
軽すぎて頼りないが、軽すぎるのにしっかりとパワーをコントロールできる!
繊細な操作にもしっかりと応えてくれ、
ドライバーの意図した通りにハイパワーを操れる。
ギヤやクラッチ、ハンドルは軽めで、操作にしんどさはない。

よくハイパフォーマンスカーは体調不良のとき運転がすごくしんどいけど、
この車ならしんどくなさそう!

しっかりと地面を蹴る足回りはスポーツ走行に適している。
車高も低すぎず高すぎず街乗りにもちょうどいいし、素直な挙動。
見た目も締まって見える。純正状態なのにかなり走りの性能は高い。
それなのに運転は軽い。


ABARTHと違って、アクセル全開するとハンドルにしがみついてひっぱられるような
じゃじゃ馬感は全くなく、扱いやすい。

ターボは低回転から程よく効いててトルクフル。



そんな感じで試乗を終えて、

うなぎ屋さんへ。イェーイ!



カニの刺身!

初めて食べた!
甘エビのように甘い。初めての味!

滅多に食べられない、、、

うな重!やっほーーい!

とっても美味しかったのです!!


そのあと、スーパースポーツゼビオにて来週雪遊びするための準備をして、
それからお家に帰る前に洗車をし笑

無事帰ってまいりました!(*^^*)
Posted at 2015/01/26 01:07:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年04月04日 イイね!

スバル ビビオ sti ? 試乗

スバル ビビオ sti ? 試乗Zちゃん入庫のため代車を借りました。

代車は スバルのビビオ、STI? のマニュアルです。

街中走行にちょうどいいスピードが扱いやすい車です。


直線、コーナーもスローモーションにみえるぜ!

と思ったら制限速度の50km/hでした(;^ω^)



ダッシュボード中央にブースト計がありましたが、外れていて ぶらんぶらん していて、
しかも針が動いてませんでした。けど、ターボ?なのかな?
スバル車によくあるボンネットに穴が開いてました。

サスペンションがやけに硬いです。STI?だからかな?
内装のパネルがキシキシいってました。ちなみに走行距離は17万キロ以上。

ハンドルは、社外のハンドルになっていました。
ステアリングボスとの取付の問題か、ハンドルを切るとシュコーシュコーと(接触?)音がしていました。

ハンドリングはいい感じです。
遊びが少ないというか。Zより切れ味いいです。

クラッチは、ミートポイントが奥のほうで、手前は遊び?になっています。
ブレーキも手前は遊び?で奥のほうで効きます。結構奥のほうです。

クラッチフィールはいい感じです!
ブレーキは最初びっくりしました。


あと、シフトノブ。
すごくグラグラしていて、左右に振って”ニュートラルかな”と思ってクラッチ離したらエンストしました。
走行中も左右にグラグラします。これにはびっくりしました。
どこにギアが入っているか、最初わかりませんでした。
慣れれば、走行中グラついても気にしません。


40km~60kmくらいがいい感じで乗れました。
それ以上になるとちょっと怖い感じでした。

いろいろ楽しいと思いました。



あと、この代車はエンジンかけるときちょっとコツがあって。。。。。




なんとキーが抜けてしまっていますがエンジンかかってます。


エンジンかけるとき、キーを引っこ抜くような感じで回さないとまわらないのですが(何回もやってようやくコツをつかんだ)、
引っこ抜きながら回すと、本当に引っこ抜けてしまうのです!!!!!

びっくりしました。w
Posted at 2012/04/04 02:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年01月25日 イイね!

RVR 1800cc MIVEC CVT (2011) 試乗

この車は父の車です。
色はパールがかかった白。白い車しか乗らない。
今回スノーボード(ひとり)に行くためにコッソリ借りた。
私の板は145だが、後部座席に横に積める。ブーツは足元。
助手席、トランクがフリーになる。
カップホルダーも豊富でジュースの置き場にこまらない。
ハンドルは細くて軽い。ステアリングにスイッチがあったがあとで機能を知った。

高い車高、それなりにロールするサスペンションは高速道路に入るためのコーナーでやや傾くが、以外とスピードがでてしまっていたのでこんなかんじ。
マンホールなどを乗り越える衝撃などはスムーズで乗り心地はいい。

なんといってもCVT。タコメーターは1500回転ちょっとを差しながら
速度だけは上がっていく。
一気に踏み込めば回転数はあがり、それなりにエンジン音が聞こえてくるが比較的静か。高速巡航も苦じゃない。

パドルシフトがついている。
減速時、Dレンジのままでは減速にやや不足感があったが、
パドルシフトをつかってギヤをダウンしていくと気持ちよく減速し、止まれる。
パドルシフトのお陰で運転に楽しさがでる。

ハンドリングは軽い。高い車高もあってか、ややたよりない感じだ。
交差点では、視点は高いのに、ボンネットの長さが把握しづらく、旋回になれるまでちょっとかかる。

ボンネットの先についてる小さなミラーは今回使わなかった。

駆動はFF,4WDを選べる。手元にある小さなダイヤルを回すと駆動方式が切り替わる。未来を感じた。

4駆にすると、すべてのタイヤにトラクションがかかっているのがわかる。
FFとは違う安定感。コーナリングも素直。
FFだとアンダー気味だったが、4WDでは素直に曲ってくれる。不思議。

圧接の坂道、コーナーで4駆の素晴らしさを実感した。
私のZではちょっと圧接した路面が見えると、視点も低いことからかなりびびりで30km以下まで落とす。
この車はがっちりした安定感で進んでいく。タイヤがくいつき、前進し、曲がる。
感動した。

フロントがやや横滑りしようとも、他のタイヤがフォローする。
さらに、横滑り防止機能が付いているのか、リカバリーも容易だ。
速度がでていなければ安全にスキーに行くことができる。

加速感は鈍いが、高速巡航できる。
ボードの帰り道疲れていて、ふとステアリングのON/OFFスイッチがきになりおしてみたら、メーターに「クルーズ」の文字。
なんとアクセルを踏まなくても同じ速度で進んでくれる機能!!!!!!!
すげー、いい。
ただ、前車との車間が詰まっても同じ速度を維持するのでちょっと気をつける必要がある。
あと、使い方が直感的ではなく、うまく操作できなかった。

巡航は118km/h までならオートクルーズ可能だった。これは便利だ。


今回この車にのって、横滑り防止機能のついたフルタイム4WDの走破性。これにはかなりおどろいた。いい車だとおもう。素敵。
Posted at 2012/01/25 18:15:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2011年09月14日 イイね!

S14前期 特別チューニング車試乗

どこのかわからない強化クラッチ
どこのかわからない未セッティングのサブコン
性格 気難しい

強化クラッチのためか、クラッチ踏みッぱくらいで半クラ状態
クラッチペダルを全部戻すようなことしなくてもつながってるっぽい。

アクセルを踏み込むと燃調の関係かガックンガックンいう。
ゆっくりとしたたぺだるわーくが必要。

エンジンが温まってきたら、アクセルペダルをちょっと強めに踏んで、
少しだけ戻すとターボ発動

キーーーン

しかし、踏み込むとガックンガックンなので「ドッカンターボ」とはいかない。
気難しい。

ステアリングは非常にクイックで曲がりやすい。
ステアリングと、アクセルペダルにはなにかどっしりした感じがある。

慣れてないからか、よくわからないが
「速い車」だと思った。

あまり試乗時間は長くなかったが
自分のZに乗ると、クラッチのストローク幅というか、ペダルを大分上下にやらなくてはならないことに気づいて驚く。
そして、遅い感じがするが、スピードメーターみるとさっき乗ったS14より出てる、なぁwww
Posted at 2011/09/14 16:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2011年08月18日 イイね!

トヨタマークX300GS試乗

滅多にありませんが、昨日は出張でした。
朝4時に就寝、朝6時に目覚めて準備、10時から。
山形出張です。行きはすいすい、帰りは大渋滞。(東北道)

帰り道、マークX300G(おそらくS)を運転させてもらいました。(大人5名乗車)


時速60km以下では地面に吸い付くようなしなやかな足。
60km以上では、非常にクイックなレスポンス(足)
ちょっとした段差やくぼみを走ってもすぐ振動が収まります。
ゴツゴツとした突き上げ感はなく、スポーティさがでていいのり味です。


ステアリングは非常に軽くて低速時でもくるくるまわります。
(安っぽい感じの)軽自動車みたに軽いです。軽すぎて高速走行時、不安になります。


非常になめらかなスタート、加速。エンジン音はかなり静かです。
タイヤが18インチ、扁平45なので若干ロードノイズがありました。


アクセルが軽いというか、あたりまえながらエンジンブレーキがほとんど効かないので
アクセルを離してもどこまでも惰性で進んでいく感じです。
慣れれば運転は疲れないかもしれません。


装備が素晴らしいです。
ステアリングリモコンはもちろん、助手席のドアハンドル付近にもオーディオを操作できるスイッチがあります。
純正ナビでオーディオ、エアコン等も設定するようです。


後席の乗り心地ですが、5人のりで、後ろ3名ですが
真ん中は席にはなってないかんじで硬くて、おしりが痛かったです。
後ろ3人のるには狭い感じがしましたが、2名なら余裕でした。
トランクも意外と広かったです。
欲を言うならば、トランクルームを若干へらしてでも、後席を広くとったほうが
より高級感がでてよかったと思いました。



走行性能はすばらしいです。
なめらかなスタート、スムーズな追い越しができます。
パワーにはまだ余裕があって、とってもいい感じです。
ただ、加速・減速を素早く行うためのレスポンスは普通です。
ハンドリングは、軽すぎてちょっと不安でした。
足回りは非常にいいです。欲しい(笑)。



行き1時間半
帰り4時間


その後、通常業務ですので、大分カラダがヤラれました…。

Posted at 2011/08/18 18:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
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