• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

300 筑波ミーティング TC2000 初心者クラス走行

300 筑波ミーティング TC2000 初心者クラス走行世間様ゴールデンウイーク最終日となった5月6日は、私の短いゴールデンウイークの中日となりました。

前日に行ったハードなメンテナンスメニュー
父の車の鉄粉取り、研磨、コーティング





6時間半のスペシャルメニューをこなし、
その後やっと自分の車のタイヤ交換。

私は普段履きとサーキット用タイヤを分けているので、走行会の前後は必ず行う作業

走行会でコンピュータを書き換えてもらうので、念のためブーコン配管を外してノーマルブースト制御に。


オイル交換したかったが、オイルがない。
買い出しに行かねばならぬが、体がボロボロなのでまず風呂に。
私の住む地域は温泉が多いので、温泉で疲れを癒す。


お腹すいたー!カツ丼!


さっぱりしたその足で、駅裏のドンキホーテでエンジンオイルを買い出し。
向かう途中でガソスタで洗車。
疲れて閉店間際コーヒーとケーキセットを食す。


買い物して帰宅後、暗がりの中でオイル交換して全てのメンテナンスメニューを終えた。


その後!明日のためにシミュレーション!


ゴミ処理場で計測した私の体重込みの車重、
前回走行タイムからパワーの設定、
操作感からタイヤを選んで、足回りもなるべく近い感じにして何度も走り込む!(*^ω^*)
敵の車入れて走行。15秒、14秒、13秒、、、12秒!やった1位だぜ!
成る程、硬い足こそ正義と思っていたが設定柔らかくするとタイム上がったぞ。
柔らかすぎると、、、タイム下がったぞ。
あしたの設定は、、、これだな!(*^ω^*)Zzz
スヤスヤ、、、



翌朝4時起床、4時半発で筑波へ向かいました。
今回は息子も一緒です。
息子、なぜか飛び起きて前日準備を終えたリュックを背負ってバッチリな感じです。すごい早い。

到着7時、みなさん既に到着して準備してます。


パラソルつきのテーブルセットも準備されていました!




減衰調整を行っているところを撮られてしまいました笑

一本目の走行は朝イチ8時半から。
ドラミ7時半から。それが終わって、初心者講習!
時刻は8時過ぎ。
勉強になる、、、、しかしまだシートベルトつけてないしナンバー外してないし、ゼッケンも、ポンダーも付けてない、、、
ドラポジの説明のところで失礼して準備!(^◇^;)

慌ただしく準備するも既にみなさん準備完了でピットロードへ、、、ビリケツでの出走!
ガッチャン待っててくれた!ありがとうです、すまんです!

コースインすると既に1周目の慣熟走行終わっててミドリのフラッグ、、、!
よっしゃあああいくぜー!!!!!1111

(1本目動画)
https://www.youtube.com/watch?v=C0BD8x3xadk



お借りした画像


お借りした画像


お借りした画像
格好良く撮って頂き感謝!!!(*^ω^*)


お借りした画像


お借りした画像


お借りした画像


コンピュータ入れ替えてもらう前とはいえ好タイム14秒。おっ!シミュレーションと近い!これはコンピュータ入れたら13秒狙える?!ニシシシ!!


しばし休憩


カレーを頂きました!(*^ω^*)ちょーうま!


お借りした画像


カレーを食べていると!
コンピュータインストールの順番まちが回ってきまして!インストールして頂きました!
コンピュータ屋さんとアバルトのコンピュータチューニングについていろいろ教えて頂きました!


今回インストールしたのは、5000回転以降も伸びるデータです。
いつもストレートが伸びずストレートで離されるのでそれがなくなるのか?!
午後の走行が楽しみです!(*^ω^*)


午後2本目!

(・・・・動画はまた今度・・・!)


気温上昇によるタイヤダレ熱ダレで全体的にタイムダウン。(^◇^;)
熱ダレ、、、課題が残ったな。

パレードランは、コース降りて撮影!(*^ω^*)


お借りした画像


お借りした画像


お借りした画像


お借りした画像



















たくさん喋ってたくさん遊んで帰り道



またカレーを食べた(^◇^;)のでした。

翌日はタイヤ交換したり、車以外もいろいろやりつつ、3日間のゴールデンウイーク?は終わったのでした。
Posted at 2018/05/23 08:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年12月09日 イイね!

SUGO へGO!

SUGO へGO!菅生に行く前に!
先日の筑波でブレーキフィーリング低下のため、


パッドを注文しつつも受注生産で間に合わない。
せめてフルードを交換!
ということでみんともの、むーちゃんに教わりながらフルード交換




からの、ダクト制作






これは、サーキットで試す前に稼働部分でぱっくり割れており、、、それ以外はダメージほぼなかったので、稼働部分さえなんとかなれば、、

ということで試せず終い。
春になったら新たなものを制作するぞ!
構想はもうあります。

それはそうと、きになる滲みです


2日連続で下に潜り。
初日に掃除したのに2日目で、おいるぽいのが垂れそうになってました。

こちらは、ディーラーでは、ミッションケースのシール剤が雨水で溶けて、、、ということですが、掃除した翌日に、わずか1日で何かが垂れてるので、なにか違う気がしてDに連絡。3度目の入庫チェックが今週金曜日にあります、、、。

仕事も超絶忙しく、諸事情でストレスが溜まりパニック状態の毎日。
そんなこんなで、当日!
なんと痛恨の寝坊。
スヌーズの目覚ましをバシバシ殴ってやっと目覚めたのが5時半過ぎ。

やっべ!
手袋がなんか見つからず、20分ロス。
いつものサーキット持ち物袋に入ってた(^_^;)
ほんとお疲れ、そしてむーちゃんすまん!

連絡して国見で合流することに。
ここでは、はじめましての口だけジョニーさんと合流して一緒に向かいます。

国見に間に合い、挨拶もそこそこで、3台で菅生に向かう!




現地で、トロさんと合流し、4台でハウマッチ走行会にエントリー!

今回は9時から16時まで通しではなく、あいだ間で別の走行会枠があったからか、普段では考えられないほど空いており、
寒空の下、全開で駆け抜ける4台!







お昼ご飯はレストランで。初めて食べた。
いつもおにぎりもっていってたんだけど、
今日は寒いからレストランであったかいのたべた。美味しかったのだ!


午後からも走る、そして最後の枠の15時からはベストを狙って走る!

終わってみれば、前回走行よりタイムは縮まったが、前回走行の時と比べて車両パフォーマンスは確実に上がってるハズなのに、たいしてタイムが伸びてないのにがっかりー。

コンピュータも、ブーコンも、車高調だってはいってるのに!
今日は同じアバルトの口だけジョニーさんの走りを見て、車両パフォーマンスアップしても腕が伴わなければタイムに反映されないと思い知ったのでした。
今日初めて菅生走る口だけジョニーさんに惨敗でした(^_^;)

コーナーでやっちまったーとおもうのは、
いつまでも横に滑ってるような、フロントが逃げるような、つまり縦グリップ使えてない、コーナーから脱出できないあの感じ!
菅生は速度が早いから、コーナーに捕まるといつまでも滑ってる、逃げてる!

いけたー!と思うときは、脱出までの時間が短く、コーナーを抜けてまっすぐに加速していく!


この差がすごいんだ。
もしかして進入速度が速すぎてるのか、、、

いやいやZのときはこのコーナーは96kmで曲がれたじゃないか!
しかしアバルトは曲がれない、外に逃げるいつまでも!いつまでも、、、!
ハンドルをくいっとやって一気に曲げる戦法でもだめだー(^_^;)難しい。
ゆっくりダラダラステアリングでも、逃げてくいつまでも!
難しい、バックストレート後のコーナーが!

そりゃーフロント770kg、リヤ330kgの重量配分で、全速力からのフルブレーキからのほぼ直角コーナーだし(^_^;)フロントタイヤへの負荷は高い。

課題をたくさん残して走行が終わり、片付けして帰り道の話をしてるとき、なんと
超おひさしぶりの、ハラボーさんが声を掛けてくださり、
しかもアバルトのエンブレムをくれたのでした!╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます!


帰りはひたすら4号を南下。
ブレーキがフカフカで結構怖い。

そのままタイ料理屋に。
むーちゃん、よっぽどタイが気に入ったんですね!

とりラーメン。麺はフォー!


とりチャーハン?


ナンプラー(右)
すっげー辛いけどおいしい


夜も更け解散しました。




その翌日、、、、

ボロボロっ、、、


ぱりん、ポロポロ、、、


ビフォー(左)
アフター(右)


( ;∀;)あーん諭吉ぃー
2017年11月26日 イイね!

筑波サーキット TC2000 走行会参加

筑波サーキット TC2000 走行会参加前日、タイヤ交換と減衰調整、オイル交換を行い、当日朝3時起床からの出発。
東北道からの鹿沼から下道で行くも6時にサーキット周辺到着。
GSに寄ってコンビニ寄って時間を潰して7時前に行くと、すでにゲートオープンしていたので入場。
ドーミーインの社長さんが一番乗りで、私は2番乗りでした。


気温は10度を下回って寒い。
寒かったけど、お昼頃にはだいぶ暖かくなってきた。

















走行中、ターボがかからない状態に。(^_^;)
300の社長さんに相談したところ、スティーレの社長さんにみてもらえることになり、
点検してもらうと、アクチュエータのボルトが1本無くなっていることが判明。


見ていただいたお陰で素早く原因の特定ができて感謝、感謝でした!ありがとうございました!




自宅にもどってからアクチュエータ外して調べたら折れてました(^_^;)

そんなわけで、本調子じゃなかった!なんて言い訳で、また次回リベンジしたい!のでした。

そして、やはりというかウエイト面での不利と
コンピュータの限界突破がまだということで
こちらの面を改善しつつ、再度挑みたいとおもいます!


あと!
これからの弄りで大変私の関心をひいたのはこちらの巨大ウイング!



純正羽を使ったまま、GTウイングを取り付ける!そのポジションが低くそして後ろに長い!
これこそ求めていた羽!!



大変素晴らしく、オーナー様に購入店や取り付け、価格についてあれこれ質問させていただきました!丁寧にご対応いただきありがとうございます!

それと、今回は女性ドライバーも私を含め何名か走行していました!
╰(*´︶`*)╯♡アバルトの可愛いルックスは男女問わず似合いますね!

当日はお世話になりました!
まだ知り合いがすくないワタクシですが、みなさんと楽しくお話しできて、新しい出会いがあってたいへん有意義な1日でした!
またどこかのサーキットでお会いしましょうー☆



それで、その夜、、、
タイヤ交換した際にブレーキが重体?になっているのを発見







パッドは、アクレフォーミュラ800Cだが、、、
さらに上のレーシングパッドを注文。
受注生産のため納期かかる
2週間後に迫る菅生は現在のパッドで臨む、、、!
2016年05月09日 イイね!

エビスビギナーズグリップ

エビスビギナーズグリップ残念ながらGWは出勤だらけで3日だけ、どうしてもと休みました。
この日のためにブレーキパッドも交換してましたが、
先月の事故の修理がようやく始まって車がないため見学となりました。

むーちゃんと


たまさんと




むーちゃんの弟さんと


むーちゃんの友達と


むーちゃんの弟さんの友達


と一緒でした。

このフィットは、1.6のTYPE-RなVTECエンジンを無理やり詰め込んだモンスターカーです。


コンパクトなのに迫力があります。



めずらしい、トヨタ86の限定100台なスペシャルなTRDコンプリートカー!
14R60です。


はじめてエビスを走るこの車にカメラとGPSを取り付けて動画を撮らせてもらいました。

https://youtu.be/q_DLBaOH-6Q



ほかの方々













いつか平日休んで走りにいく、、、!(笑)
Posted at 2016/05/09 23:26:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年12月13日 イイね!

フェード × ベイパーロック × 菅生

フェード × ベイパーロック × 菅生日曜日は菅生! 走ってきました。

菅生は今回で3回目、アバルト500では初めての走行になります。


毎度行き止まりへ案内してくれるナビにやられないぞと、
若干遠回りして、モトクロスコースの脇を通り・・・
芋煮会会場を通り・・・山の中で心配になりました。
となりはサーキットなのにひたすら細い山道なんです^^;
なんとかたどり着いたのは8時ちょっとすぎた頃。


年末の菅生はやっぱり混んでいました。
今回は、みんともの toroさんと一緒です ^^@
toroさんがピットをとっていてくれたので隣同士になりました!



天気いい。気温あったかいとこで8℃くらい。




偶然ハラボーさんと、そのお友達にもお会いしました!
久々の再会。
さすがオフィシャルスタッフ、SUGO詳しい^^


toroさんの愛機





ごついぜ


スーパー恰好いいコクピット!!!







toroさんは別のマシンで耐久レースも戦っているのでかなりのベテラン。
SUGOを知っているので、お話し聞けて勉強になりました!
また来年教えてください!



あたしの。








ベストは午前中のはじまって早々。
クリアがとれた1周。


あとは速いヤツ大杉で(自分が遅いんだけど)クリアとれず、
何台にも追い抜かれてうしろばっかり気になって焦ってシフトミス多発。
ラインもとれてない。


ブレーキは3周目からフェードする。

踏んだ感覚あるのに、ブレーキパッドとローターとの摩擦がさがっててとまんない。
休むと回復するけど、
ついにはベーパーロックも発生。

ブレーキパッドはアクレフォーミュラ700Cを使用。
ZのときはSUGOよりエビスのほうがブレーキ厳しいイメージでしたが、
ABARTH500ではエビスよりSUGOのほうが負荷が高く冷えない様子・・・
ブレーキパッドを更に高温度まで耐えられるやつと、
フルードも高温対応のものに変えないとSUGOで安心して走れない模様。


シフトミス多発で時速175km 5速からの2速に突っ込むとかいう
レブあたるどころか、突き抜けて
やばかった。しかも2回かいもやった。

最初の1回は、なにが起こったかわからなかった。
2回目にシフトミスに気付いた。もうだめぽ。

ぼろぼろ。

雨も降ってきたし早々にきりあげたのだった。

ベストのは録画してない。
5th と 3rd の。 午後は雨降って滑ってタイムダウン。なのでまともに走ったのは午前中だけ。
うーん、混みすぎ。焦る。
SUGO は平日に行きたい。

https://youtu.be/CoPcxf8b9Qw


本日のベストは 1'55"440 (9時半から始まったのにベストでたの午前10時ころwだめぽw) でした。
(まだ伸びしろあると信じたい)


15時過ぎころ、toroさんとお別れしました。
ありがとうございます。お世話になりました^^@



帰り道村田ICの近くのガソスタで空気いれてもらったら、
空気入りました!壊れてなくてよかった ^^@


帰りの国見SAで早めの夕食





帰宅18時、そこからタイヤ交換とオイル交換。

翌日、今日。通勤でブレーキふかふか。危ない・・・。

そんな感じ。
Posted at 2015/12/14 23:05:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation