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ゆでこのブログ一覧

2016年06月07日 イイね!

アバルト500 KW V3取付けDIY

だいぶ前の下書きブログ・・・^^;


5月末に海外通販で購入した車高調の 『novitec coilover kit challenge corse』 を取り付けました。中身はKW V3でした。
(なんでこんなに強調して言うかというと、abarth500用 novitec 車高調の情報が ほっとんどない ことです。通販の画像も、届いた製品とはまったく違うし適当すぎます。届くまでKWとはなんとなく思っていたけど確信持てませんでした^^; )


アッパーマウントは 純正流用 になります。
ちなみにアッパーマウントは Abarth500 と Fiat500 ではなんか品番が違うのではないかと思い、Fiat500用アッパーマウントが安く売られていましたが購入を躊躇いました・・・。
ご存知の方教えてください。


【車高の調整】
付属のキットには調整工具は入ってませんでした^^;
2mmの 6角棒 で調整ネジを回して スプリングシートを上げ下げします。
締め付けトルクは 1 ~ 2 Nm と注意書きがあるので強く締めません。

あと調整ネジがやっぱ見えるところにないと調整しづらいので、
調整ネジが必ずハブの方向を見るようにすると、
車高は 2.5mm くらいずつでしか調整できないですw





【キャンバーの調整】
フロントショックアブソーバの取り付けネジが長穴になっているので、
キャンバー角を調整する事が出来ます。

私の場合は、片方はめいっぱい起こしても 1度20分くらいの角度が付いてしまいました。もう片方はもう少し起こせますが、微調整して1度20分に近づけます。

整備手帳にあるようなキャンバー測定方法で、
何度もタイヤ脱着するのです。

しかもタイヤをはずすのにジャッキアップすると、
車を下ろした直後だと若干車高が上がってしまうので^^;
ちょっと走行すると落ち着くのですが、とにかくまぁDIYで調整するのは相当面倒なのです。



そして目分量で調整して、
2度弱くらいかと思ってたら、
3度以上ついてました!(;><)

キャンバーがつくと、自動的に?トーがイン方向へ付きます。
ものすごいネガキャンとトーインで、
見事に内側と外側が削れました。



トーインでタイヤの内側の磨耗を和らげるのではなく、トー角つけることで外側も削っていくという考えです。
だから内側と外側だけが削れていくんですね。
(この状態で空気圧あげたら均一に減る?むりだろな、、、)

ほどほどのキャンバー角ならトー角調整で磨耗部分を均一に近い形にできるのでしょうが、キャンバー角付きすぎてると余計磨耗します。
恐ろしいほどタイヤが削れて、今シーズンまで使う予定のタイヤがわずか1週間でだめになりました。
車の回りについていた黒い粉はタイヤカスだったようです。
タイヤカスというと、サーキットででかい塊になっているのくらいしかしらなかったので、、、こんなに細かい粉末になるんですね。いくら洗車してもすぐ汚くなるわけです。

ネガティブキャンバー3度40分で、高速道路をワープしてしまいました。
バーストしなくて本当によかったです(;><)


それで、キャンバーを起こしたらキツすぎるトーインがアウト方面になっていき、見た目が普通になりました!

ちなみに車高調整では、多少の上下ではキャンバー角やトー角はほとんど変わらない印象です。
キャンバー角を変えるとトー角はかなり変わりますね!



【減衰調整】
フロントはまあタイヤ外さないでも、スロープに乗せて地面に寝転がってかなり厳しい体制になれば、バンプ側も調整可能で、リバンプ側はボンネット開ければすぐできます。

リヤに関しては、バンプもリバンプもタイヤを外さないと調整できません!
面倒ですー(;><)



【現在の設定】
フロントバネ交換 KYB ID60 7インチ 6k
(スプリングシート内径をすこし削る加工が必要)

フロント車高
ネジの一番下から27mmの位置にスプリングシート

バンプ 4もどし
リバンプ 7もどし

リヤ車高
全下げ

バンプ 6もどし
リバンプ 6もどし


↑もうちょいリヤ やっこくしてもいいかも・・・

アライメント調整でキャンバー角とトー角をあわせてばっちりです。
トー角調整もこんどDIYで挑戦してみたいですが、
お金はらってアライメントした直後なので・・・いつか、来年か・・・w
Posted at 2016/06/24 20:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2016年06月06日 イイね!

アバルト500の車高調の、スプリングのお話

アバルト500の車高調の、スプリングのお話

基本のおさらい①
バネレートは ストローク量 を決め、
減衰力 は ストロークスピード を決める。


基本のおさらい②
ネジ式車高調において 車高を下げる方法
・バネレートを下げる

バネレートを下げずに 車高を下げる方法
・1インチ程度短いバネを装着し、ヘルパースプリングを装着する(自由長70mm+スプリングシートの厚みで、3インチくらい)
・メインスプリングのシートの位置を最大2インチ分下げられる (最大2インチ車高ダウン
※ヘルパースプリングは、車体を着地させると1インチ(+シートの厚みで30mm程度)になるので2インチ分車高が下がる
細かい調整は、メインスプリングのシートを上下させて目的の車高に合わせる




例)
左側 が 7インチ 6K
右側 が 6インチ 6k + ヘルパー 3インチ

ちなみに左側のスプリングシートはこれ以上下げるとバネが遊ぶ限界とします。
右側はヘルパーのおかげでスプリングシートを下げてもバネが遊びません。

1G時にのメインスプリングの縮み量は同じだが、
右側のヘルパーは1インチ程度まで縮みこんでいる状態

スプリングシートが下がっていればそのぶんだけ車高が下がる。
(サスペンションの形状によって下がる量はシートを下げた分とイコールにはなりませんが、アバルトだとほぼシートの移動分だけ車高が変わります)


【ビルシュタイン B14 の場合】
今年2月に装着したビルシュタインの車高調キットのスペックは以下のとおり

フロント 180mm /(たぶん)6k - ID60
リヤ 228mm / バリアブルレート(一番硬くても3kくらいでは?) - ID60-100 (テーパー形状)

バネレートが公開されてないんですが、後に交換した直巻きバネとの車高の比較で、
だいたいこれくらいかも、という予想で根拠はありますw
減衰調整無し

吊るし装着で、車内の人間がかなり上下に動くのが気になった。
ちょっと起伏があるとフルバンプするので、バネレートを上げてみた。

フロント 178mm / 8k

なかなかいい感じで前後バランスもよかったけど、車高が上がりすぎてしまったのと、
実験でもうちょっと硬めの使ってみたかったので

フロント 152mm / 11k + ヘルパー(60~70mmくらいで縮むと1インチ、皿込みで30mm)
リヤ 200mm / 6k - ID70-100

結構硬めだし、吊るしでフルバンプした場所でフルバンプしないし、
意外と走れたんだけど、リヤの車高が上がりすぎて、最終的にスプリングシートなしだった^^;
(ズレ止めマットを一応敷いてたけどw)

このリヤ車高にあわせてフロントも上げるとディーラーでも怒られない車高だし、
どこか擦ってしまうこともないし、走行中も気にせず走れる仕様。
ちょっと荒れてると跳ねたけど、収まりは悪くなかった。

が、車高がちょっと、やっぱり高いかなあと思って手放した。

(ビルシュタインでおすすめのバネは 152mm / 8k + ヘルパー なら付属の3k?のリヤバネとのバランスもよいし、
フルバンプもしづらく、乗り味としては純正チックな感じになりつつ車高も下げられるのでオススメ★)


【KW V3の場合】
次に手を出したのが KW。5月某日装着。

フロント 170mm / 4k ID61
リヤ 22?mm / バリアブルレート(一番硬くても3kくらいでは?) - ID6?-100 (テーパー形状)
     ↑ざっくり計測で9インチかと思いましたが細かく測定してないけど、目安に。

リヤバネの自由長を取り付けるとき測らなかったけど、
ビルシュタインにくらべて 半巻き 程度少なかった。実際全下げでも車高がビルシュタインより 指 1/2 ~ 1/3 くらい下がってた。
でも大差ないです。硬さも同じくらいかと。もしかしたらショックのほうが短かったのかもしれませんし。
IDは測ってないので不明ですが、前後とも60か61だとおもいます。(ID61は他の方のブログ情報)


スプリングレートが低いですが、減衰調整のおかげで普段乗りで不満はありませんでした。
ただ、ちょっとした起伏でフルバンプするなど、突然の大入力でガッツリバンプするのは頂けません。
先日ぼこぼこの道を走ったときに恐怖を覚えました。
ぼこぼこ道で飛ばしてはいけません^^;


そして走行中ではなく、普通に問題なのが、車高が上がりません。

ビルシュタインの車高調のときは、だいたいネジになってるとこの最下部からシートまでの距離で
40mm だと フェンダーにかぶる程度、
45mm だと ゆび1本入るかな程度
50mm だと ゆび2本入る程度 で、おすすめは 45mm~50mmくらいの間です。

そんな調子でKWも最初45mmで組みましたがフェンダーにかぶっており、
50mm でもほとんど変わらず、
55mm でやっと指が入・・・らなくて
62mm で指1本余裕となりました

ここまでスプリングシートをあげると、既にヘルパースプリングは0G状態で縮みきっており、
まったく意味のないただのカラーになっています。


そんなわけで、減衰調整がないショックだと、
スプリングレート8kでもやわらかいと感じ、
減衰調整があると4kでも設定次第で硬いと感じる。減衰調整すごい。
ただ、路面の起伏によるバンプだとやはりある程度のバネレートがないとフルバンプしてしまう。

ということで、バネを早速交換してみたいと思います。
6kでも近所のバイパスでフルバンプしたんですが、8k入れるとだいぶ印象変わってしまうかもしれないので
とりあえず6kを入れます。

178mm / 6k - ID60

このバネに交換することで、縮みきって意味をなしてなかったヘルパーも、
0G状態で縮みきることはなくなるはずです。

どうなるかは・・・週末までお預けです^^@

(取り付けましたが、感想はまた後日・・・!)
Posted at 2016/06/07 12:21:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2016年02月02日 イイね!

続・妄想 (叶いそうなやつ)

続・妄想 (叶いそうなやつ)タイトル写真は妄想ではなく現実でしたが。
未だに未練があります。(;><)


さて、妄想アバルト500のデカールデザインの形ができてきましたのでまとめます。



サイドのさそりは白じゃなくて灰色にするかも。




車高調装着にあたり、準備する調整式スタビリンクは、実際に純正のスタビリンク長さと、スタビリンク取り付け位置を測定します。
ビルシュタインの足があるのでそれの取り付け位置も測定した上で長さオーダーで発注予定。

ブレーキホース
ヤフオクで見つけました。


wktk
Posted at 2016/02/02 12:49:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2016年01月30日 イイね!

イギリスから着弾

イギリスから着弾イギリスの通販サイト TMC モータースポーツから購入した部品が届きました。

DHLで発送から1週間以内でスピード到着。
自動車部品には関税はかかりません。
しかし購入価格の6割に対して8パーの消費税がかかります。
消費税は着払いでした。
ぜんぶトータルして円にすると決して安くありませんでした。(;><)
日本で買うより安かったけどね。

買ったのはこれです!









アセットコルセグリルwithフォグ穴空きの商品は日本では売ってないのでは?!
これだけでも大満足です!(笑)

現地の店に在庫がなかったようですが、入荷まで待つことにしました。
待ってよかったです。(*^^*)
丸の形にくり貫いてるだけかと思ったらちゃんと丸の形に作られてたのでよかったです。(フォグの位置合うよね?w)

しかしこんな鉄のぺらぺらで259ポンドです。いろんなシガラミの円換算でおよそ45000円です。日本では穴なしで55000円(税抜)で売られてますよね。送料や消費税いれると価格は実は日本で買うより高いです。(;><) 62300円くらい
かな、、、


というかポンドが170円程度だとおもってたのに、カード決算手数料で
170円 × 1.63パー が換算レートだと思ってたのに、何円も高いレートで請求されたですよ。というか円になってる状態しかわからず明細がないのでカード会社に問い合わせたんですが、来月にならないとわからないとか言うんです(;><)
とにかく、まあ思ってたよりずっと高かったです。

そして、ビルシュタインのB14です。
こちらは399ポンドで、いろんなシガラミの円換算で、およそ69800円です。こっちはだいぶ安いです。これに高いレートの送料と国内消費税いれると86000円くらいです。それでも日本で買うより安いです。


よって、車高調だけならTMCで買うと安いです。
ちなみに他のイギリスのサイトやアメリカのサイトではビルシュタイン車高調はもっと高いです(日本にもってくると日本で買うより高くなる)からTMCの399ポンドはかなり安いですね。

とりつけはまだ未定です。
リアだけなら追加部品も揃えなくても行けそうなのでやってもいいかもですが、
東北は雪が積もっているので、それも先になりそうです。(;><)

そんな感じ!(*^^*)
Posted at 2016/01/30 09:09:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ABARTH500
2015年12月18日 イイね!

フフフ

フフフフフフ





納期かかるかと思ったらすぐ届きました。






じゃん


グループMのブレーキホースです。
凄く立派な箱に入っています。(ドキドキ)



開けるとこれまた立派な梱包です。



前後1台分セット。
美しいですね。



カスタマーカード。(と、車検対応証明書)
グループMのインテークキットには着いていませんでした。何故かしら。


明日はフルードが届きます。
でも明日から夢の国へ行くし、
来週はスターウォーズ見なくちゃだし、
クリスマス会もあるし、
作業はちょっとお預けかな(*^^*)わくわく
Posted at 2015/12/18 20:14:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ABARTH500

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「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
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