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ゆでこのブログ一覧

2015年12月01日 イイね!

アバルト500 と RaceChip Pro2 と GruppeM

先日のエビスで、午後からアタック用に、RaceChip Pro2の設定を 5 から 7 に変えました。しかしフルスロットルのストレートからの 1 コーナー フルブレーキ時に ピー と音がしてエラーに。
エラー番号は見慣れた P0106 ( マニホールド絶対圧または大気圧の範囲/機能不良 ) です。

アバルト500では装着しているパーツとRaceChipの設定の組み合わせで、エラーが発生することがあります。

P0106 エラーが発生した場合の症状
・ESC(電子姿勢制御)がOFF になります
→ 坂道ブレーキ OFF
→ トラクションコントロール OFF
→ 横滑り防止 OFF
→ TTC OFF
・ブーストのかかり方は変わりません
・アクセルの加減も変わりません(レブまで回ります)


RaceChip Pro2 と アバルト500 の設定についておさらい。

【純正状態 X RaceChip Pro2 [設定値: 6] 】
純正エアクリ、純正マフラー ですと、
RaceChip Pro2の基準値である「6」でエラーは発生しません。
サーキット走行でもエラーは発生しません。
高速道路走行でもエラーは発生しません。

【純正状態 X RaceChip Pro2 [設定値: 7] 】
RaceChip Pro2の基準値「7」の状態ですと、稀にエラーが発生します。
特に”高速道路走行中”に発生します。
ブーストがかかった状態(純正メーター読み0.6bar (実際はおそらく 0.8bar))で
ブーストが落ちないようにアクセルを操作する、
追い越しなどの中間加速時に発生します。

【レコモン X RaceChip Pro2】
純正状態で、マフラーをレコモンに変更しても、
純正状態と同じで「6」で安定、
「7」で稀にエラーが発生します。

【GruppeM X レコモン X RaceChip Pro2 [設定値: 6] 】
純正状態で設定値「7」のときと同様です。
同じようなシチュエーションでエラーが発生します。
頻度はやや低めです。

【GruppeM X レコモン X RaceChip Pro2 [設定値: 7] 】
純正状態で設定値「7」のときと同様です。
同じようなシチュエーションでエラーが発生します。
頻度はやや高めです。意図してブーストをかけ続けるとすぐエラーになります。
サーキット走行で即効でエラーとなりました。

【GruppeM X レコモン X RaceChip Pro2 [設定値: 5] 】
エラーは発生しません。
高速道路走行、サーキット走行でもエラーが発生しませんでした。
安定していると言えます。
GruppeMで吸気抵抗がなくなり、メーカー発表値で10psほどパワーアップするようですが、その分RaceChipでのパワーアップ分を下げないといけないようですね。

Posted at 2016/06/24 20:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2015年11月13日 イイね!

アバルト500 の模型

アバルト500 の模型アバルト500の模型を買いました。
安かったんですが、クオリティは値段比例です。
いがいと芸が細かくて内部の部品点数、
ドア、ボンネット、ハッチが開いて、
エンジンもある。

ハンドルを回すとタイヤが動く連動の仕組み。

残念ながら早速壊れたので修理と、
ラジコン部品のあまりを使って補修、強化しました。

タイヤあとひとまわり小さくないとハンドルがスムーズに切れません。

市販車モデルで、グリジオカンポボーロはなかなか売ってないのではないでしょうか。

ヤフオク、発送は中国から。落札から2週間かかりました。













大きさ比較


Posted at 2015/11/13 22:19:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ABARTH500
2015年09月21日 イイね!

ぶらり一人旅でアバルトにSo Good

ぶらり一人旅でアバルトにSo Good今日はひとりだった。

昨日の夜、
最近車を買った父がドライブに行きたいそうで、母を誘ったらしい。
母「一人で行って来たら?」
父「(しゅん・・・)」

といことがあったと母から聞いた^^;
それで明日は私の息子を連れて水族館に行ってきたいから借りるね、と。
そんなことがあって、私はぐうたら昼間まで寝て、そしてカメラを持ってふらりドライブへ出かけた。

ルートは決まってない。
関東方面へ向けて高速に乗った。

ところが上河内SA付近で渋滞してると案内板にでた。
とりあえず矢板北PAで一休み。飲み物を準備していざ高速にでると、
なんとでたところすぐから渋滞。
休んでいる間に渋滞がひどくなったらしい。


渋滞のストレスは半端ない。
毎日の通勤路の渋滞なら慣れてるが、今日は休みだし、
目的地もなく走りに行ってるのだから渋滞はなしだなと思って
矢板で降りた。

そこから、日光方面に向かってドライブ。
そこそこの交通量だけど渋滞はない。


国道120号から、走ったことのない122号へ出ようと思った。
けど目の前にいろは坂。

やっぱり一周してから122号へ出ようと思っていろは坂へ向かった。
車はまばらで、まぁまぁいいペースで走れて満足満足。

明智平で一休み。












せっかくカメラを持ってきたのにもう夕方前だったのでくらいし曇ってるし、
特別眺めのいいところではない。。。
ロープウェイを見ながら、みそおでんを頬張り、シャッターを切った。
交通量も少なくなったので出発した。


中禅寺湖のとこの交差点で信号待ちをしていたら、後についた車がなにやら見覚えある感じ。



aba595さんだ。
カラーリングとナンバーで間違いないと確信し、
広い場所を見つけて駐車してしばし雑談。

興味シンシンでaba595さんの車を見ていると、
「乗ってみますか」とうれしいお言葉。
さっそく”運転席”に座らせてもらい、こだわりの内装を拝見させてもらい、
なんとそのまま運転させてもらっていろは坂を下りました!


人様の車なので、自分の車のようには運転できずw
下ったところでドライバーチェンジ。
「見せてもらおうか、OBD TUNING BOXの性能とやらを」
ということは言ってないけど、峠を流すだけで性能がわかると思ってた。

駐車場から出るとき、一台のアバルトが猛スピードで駆け抜けていった。
「追いかけましょうか」なんて冗談混じりで言ったが最後すげース(自主規制)


「ぉぉおおお・・・」

aba595さん「大丈夫ですか?」

ゆ「大丈夫です… 大丈夫ですけどおおおおおお


何年か前に峠とか走ってた頃、そちら系の車に同乗させてもらったことがあるけど
その走りと同じような感じだった。
アバルトのパワーアップパーツのことはすっかり頭から離れていました。


たのしいドライブのあと、駐車した場所にもどって写真を何枚かとってお別れしました。




aba595さんありがとう!

今日はもう大満足なのでもう帰ろうかと思ったけど、
やっぱり122号走ってから帰りました。

なぜかこの道、ハイドラのポイントが多いのよね。
とおもって走ったがすべて回収できなかった。
一本奥まったところにもあったりして、さすがにそっちまでは取れなかった。

そんなこんな、夕飯の時間なので
せっかくなので佐野ラーメンを食べたいとおもって
佐野市街を走った。

真っ暗な街のなか、ひとつの通りだけやけに明るかった。




市役所の通りらしい。

佐野SAに向かい、スマートETCで入る。
そして佐野ラーメン。

のとなりにあったもやしラーメン!



すごいボリュームで最後までシャキシャキもやしがいっぱいでした。
スープはあっさり。麺は太くて縮れた感じ。


そうそう、ハイドラで自分の走行軌跡をわかりやすく出す方法わかったぜ!

①まず、拡大しまくって自分しか表示されないようにする。


②その状態で、上のほうをスライドしてメニューをだして機内モードにする


③ハイドラ画面にもどって地図を縮小表示



ハイタッチとか、バッチとかで埋め尽くされて軌跡がみえないはずが、
みえた状態になるってワケ!
というのを今更ながら発見したのです。

ゆっくりと帰路につきました。

Posted at 2015/09/22 11:02:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2015年03月25日 イイね!

ABARTH500 妄想

妄想です、妄想。



マットブラックのカッティングシートを購入し、裁断します。
文字は1文字からオーダーできる店で文字のシールをオーダー。

ミラーを赤いカッティングシートで包み込む。
車高を下げる。(車高調検討中)
ルーフになんらかの黒いカッティングシートを貼る。(たぶんこれは店作業)



妄想です、妄想。
シールは意外と早く貼ってしまうかもしれません。

売ってるシールより、オリジナルで作って貼ろうかなーと。
要注意人物さんに手伝ってもらわないと。
Posted at 2015/03/25 17:44:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2015年03月24日 イイね!

ABARTH500 ODOメーターの不思議

ABARTH500 ODOメーターの不思議走行距離が少ないのでキリ番がとりやすーい と思っていたら、
いつのまにか 7400km 走っております。
つい3か月前納車したばかりでございます。

キリ番をとるために DisB を キリ番用に ODO x000km の瞬間にリセットしておりましたが、
不思議なことに気づきました。

納車時から感じていた違和感についてもなんとなーく、
なにが違和感なのかちょっとずつ見えてきました。

ODO 500km (撮りのがしました)

ODO 777km (2015/1/2)


ODO 1000km (2015/1/2)


ODO 1616km (2015/1/13)


ODO 2000km (2015/1/19)


ODO 2222km (2015/1/24)


ODO 3000km (2015/2/2)


ODO 3333km (2015/2/8)

これ、DisA みてください。333.3km になっています。
ODOが3000km になる瞬間に DisA を リセットしました。

ODO 4000km (撮りのがしました)

ODO 4017km (2015/2/20)

DisA をみてください。 1018.5km になっています。
ODO 3000km になる瞬間 DisA をリセットしたので ここは 1018.5 km になっているのはおかしい。
違和感を感じつつも、DisAをリセット。

ODO 4600km (2015/2/26)


ODO 5000km (2015/3/2)


ODO 5566km (2015/3/7)

DisBをみてください。566.6kmになっています。
ODO 5000km になる瞬間 DisB をリセットしました。
DisB の 100m 単位で 0 になるとき ODO が 1 増えるようなタイミングにしてあります。

ODO 6000km (撮りのがしました)

ODO 6010km (2015/3/14)

DisBをみてください。0.8kmずれています。

ODO 6666km (2015/3/16)

DisBをみてください。1668.3kmになっています。
かなりのズレ(2km)が生じています。

ODO 7000km (撮りのがしました)


なんと DisA、DisB と ODO の距離が増えるタイミングが異なっているんですねー^^;

どういうことなんでしょうか^^;;;;

1000km で 800m くらい のズレが生じています。

ODO が 繰り上がる瞬間 DisA または DisB をリセットしても
ズレてしまうので 狙ったキリ番の撮影が難しくなります。


あと納車時から感じていた違和感は

そんなに走った気がしないのに距離計が早く増える、だったのです。


ODOと距離計の動きが連動してないし、増え方がが違うので
なんとなく違和感を感じていたんでしょうね…。

詳しく実験するには

速度 と 時間 さえ わかれば距離が正しくだせますが、
その速度もなんかあやしいです。


詳しく検証していませんが、

4のギヤで タコと速度のメーターの針が常に一緒になるようにしたくて
速度計をごまかしている気がします。
実際の速度より速く表示されています。

具体的にいうと時速60km で 3km/h前後、時速100km で 5km/h前後 ズレている気がします。
GPSの速度計との差です。

高速道路で時速100km/hで並走してお互いのメーターで100km/hのときの速度差をみる実験をしてみたいです…。


真実を知りたい・・・!
Posted at 2015/03/24 19:13:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記

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