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ゆでこのブログ一覧

2015年03月16日 イイね!

ABARTH500 エンジン、ESCチェックランプ

ABARTH500 エンジン、ESCチェックランプ高速道路でワープ航法していると、
突然ピーーーーという音と共に警告灯が点灯しました。

ESCのエラーです。

坂道発進ブレーキサポート、
姿勢制御システム、
TTCなどの電子制御が使用不可になりました。
同時にエンジン警告灯も点灯。

エンジンオフ、再スタートでESC警告灯は消えましたが、エンジン警告灯は点灯し、

check engine

というメッセージが。


移動して、エンジンオフ、
再スタートしてもエンジン警告灯は消えません。

しかも、ある時エンジン掛けたら純正ブーストメーターが動作せず、メーターのイルミも点灯しなくなりました。


(スポーツモードの入切も表示されませんが、切り替えはされてる模様でした)


そんな状態になりつつ、
普通通り使用してましたら、
あるときエンジン掛けたら警告灯が消えました。


どういう条件で付いたり消えたりしてるんでしょうか。


、、、obd2診断機を注文しました。




Posted at 2015/03/16 22:44:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ABARTH500
2015年03月14日 イイね!

ABARTH500 一足お先にタイヤ交換

積雪、凍結が4月まで続くこともある、
福島県でありますが、一足お先にタイヤ交換をしてしまいました!


アバルト500のジャッキアップは超面倒くさかったです。
ジャッキポイントが地上高高いのに、サイドステップが以外とでっぱってて地上高低い。
そんな形状なので普通にパンタジャッキいれてもはいらない。
車載ジャッキはないのでこれを使うしかない。
しかたないのでスロープであげてからジャッキアップした。
面倒ですー泣


しかも。


ちゃんと丁寧にジャッキアップしたつもりなのに、ジャッキアップポイントが一部曲がりましたorz
くそー、出っ張りが長いんだよちくしょー泣


暫く暖かい日が続くようなので、待ちきれず。仕事終わりで暗闇の中庭で交換。

空気も入れて





すると一通のメールが。
私のことをどこかで見てるみんともさんがいるようです!
見回しても見つけられません。

隣のお好み焼き屋にいたようです。
びっくりしました(笑)

テスト運転、ふむふむ、ロードノイズが結構あるな。あしは結構硬めだったんだなーと。
おもいつつ、、、


燃費



いつもこのくらいの走行距離で給油。




サブコンつけてもあんまり燃費変わりません。


あしたは、ミッションオイル滲みをディーラーでみてもらいますー。(*^^*)



Posted at 2015/03/14 21:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ABARTH500
2015年02月26日 イイね!

ABARTH500 アクセルの踏み方…?教えて下さい。

大排気量NAでは、5速にいれて2000 rpm 以下で走ってても、
アクセルを踏むとすぐ加速しました。

小排気量車では、シフトダウンしないと加速するまで凄くタルいです。


そしてターボ初めてで詳しくありませんが、こんなことが起こります。

例えば時速40 km/h 4速で走行中、
アクセルをいきなり全開にするとブースト計の針がなかなか上昇せず、加速せず、
暫くすると突然針がびゅん!と上がっていきなり加速しだします。

そのときのブースト計の針は1.0 barまで上がり、落ち着くと 0.8 bar までさがります。

これが、シフトダウンして2速まで下げてからアクセル全開にすれば
ブースト計の針はすぐに動いて加速します。
このときブースト計の針は 0.8 bar 以上にはなりません。

ターボ車はみんなこうなのでしょうか?

ブースト圧が1.0 bar (これがオーバーシュート?)になるのは、
負荷掛けてるときに、アクセル全開しているときです。

これが正常動作でしょうか?


とにかく、1400cc車はNAでもTBでも、
加速するにはシフトダウンしないとスムーズに行きませんね。
この車に乗り換えてからシフト操作をよくするようになりました。
で、心配なのはミッションの耐久性です(笑)

加速するにはシフトダウン。

え、当たり前ー?
ウフフ♪

Posted at 2015/02/26 22:58:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2015年02月09日 イイね!

ABARTH500 キリ番と新発見

家族が寝た頃、夜な夜な出歩いててついに走行距離3000km超えました。



そして、3333km、333.3kmなキリ番。



気温も3度なら良かったが流石にこれはコントロールできません笑


そんで新発見というのはー


4速だと、速度計と回転計の針が同じ角度を示すということ!です。



これ、4速です。
4速なんで最低でも40km/h以上の速度で、
これが100km/hを超えてもその先(笑)もずーっと
速度計と回転計の針の角度が同じなんです!

それが発見(笑)
見た目面白い!
イタリア人やるじゃーん!(笑)

1速〜3速は、
速度計より回転計の針の角度が多く、
4速で同じ角度、
5速で速度計のほうが角度が多くなります。(*^^*) そんな感じ!


あと給油ノズルが普通に奥まで入らないけど、ねじこむと奥まで入る。汗
給油口に内蓋がついてて液面が見えないのでギリギリまで入れるのが難しい。さっきこぼしてしまったヽ(´o`;
家に帰って周り洗ったヽ(´o`;
なんかコツはないものか、、、
Posted at 2015/02/09 00:50:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ABARTH500
2015年02月06日 イイね!

ABARTH500 シフトアップインジケータ と 磨き

ABARTH500はFIAT500をやんちゃにチューンした車だと聞いていたけど、
やんちゃだけじゃないノーマルモードへのオンオフが一台持ちオーナーには嬉しい機能です。

ノーマルモードのタルさ、
1500rpm以上ですぐシフトアップインジケータが点灯、
おとなしく運転すれば燃費もいい
フツーのコンパクトカーです。

スポーツモードはやんちゃです。
シフトアップインジケータもレブ付近まで点滅しませんし、やんちゃな分ガソリンも食います。間違いなくスポーツハッチです。楽しいというかワクワクします。



なぜABARTHにノーマルモードがあるのでしょうか。
ABARTHなのにエコカーモードがあるのは、私のように一台で通勤もレジャーも楽しむオーナーにとってはとても経済的で素晴らしい機能です。


だけどシフトアップインジケータのとおりにシフトアップすると、低回転でハイギヤを使うのでエンジンが変な振動をおこしたり、ちょっとした坂道でエンジンが可哀想になります。

一般道50〜60km/hまでなら4速のままのほうが実は燃費がよかったりします。

エンジンに負荷かけて低回転で走るとかえって燃費が悪いですね。プラグかぶりもおこしそうだしね!



シフトアップ表示でてますがここで、速度を上げずにシフトアップすると瞬間燃費が1x km/Lまで下がりました。
既に2000rpm以下なのにここからシフトアップしたらエンジンに負荷掛かってしまいますね。

ちょっとやりすぎなシフトアップインジケータです。



このインジケータを搭載してドライバーに低燃費走行を促すような流れにヨーロッパはなっているそうです。だからインジケータなんていらんものがついているんですね!

私のアバルトより少し前の型ですと、
ブースト系の中央がインジケーターになっているようですが、
私の型ですとブースト系の中央は
「スポーツモード」のときだけSPORTと点灯するだけのものになっています。
インジケーターはメーター内に小さ目に表示されています。


このインジケータと瞬間燃費表示がZにはない機能でしたので珍しく?て、燃費運転しています。
でも最近慣れてきて「SPORT」モードも使うようになったのでまぁまぁの燃費で落ち着いています。


大好きな洗車…
最近ハマっている

オートグリム スーパーレジンポリッシュ


これとー



これ(今回コンパウンドなし) を使いましてワックスがけ致しました。

ソフトウレタンスポンジバフで、おそらくアストロで売ってるバフのなかで一番研磨力ないんじゃないかなーというソフトなバフです。
これとスーパーレジンポリッシュで磨きました。



じゃん



イタリアでついたのか、仙台でついたのかわかりませんが
洗車傷と水垢がしつこく残っているんですよね。

やっとバフ掛けできてうれしいです。
でも研磨力のあまりないワックスとバフで軽くかけただけなので(2時間で終了)
あんまり洗車傷とれませんでした^^;

気になってた水垢はとれたようです。
(普通の人には見えませんwwwオーナーにしか見えない水垢です)


あと

みんカラでも結構な好評の「黒樹脂復活」を試しました。

うーん、使い勝手と仕上がりは

KUREのラーバープロテクタントの方が好みです^^;


というのも黒樹脂復活は乾いた後ふき取るように書いてありますが
なんかベトベトして拭きづらいんです。
ゴム部分にはつかえなさそうです。(村になります)
そうすると、ゴム以外もこなせるラバープロテクタントの方がいい気がしますね。
駄菓子菓子ラバープロテクタント、外装部分だとちょっと耐久性がありません。
ゴム用なので樹脂に塗っても耐久性ないということでしょうか…^^;
黒樹脂復活の耐久性はこれから検証です。


ABARTH500って変な車ですー。
早く春になって、スタッドレスタイヤ脱ぎたいです。


そういえばこないだ職場で

先輩女子 「あのFIATって○○さんの? かわいいねー!FIATいいねー、わたしあの色かわいいと思って!」

ゆでこ「ありがとうございます^^@」

っていうやりとりがありました。


FIATってメーカー知ってるんだ!とうれしくなったですよ。
前にイエローハットでタッチペンを調色してもらおうとスタッフにお願いしたら

「車名はなんですか」と言われて「フィアットです」と答えたら

店「フェアット?」
ゆ「フィアット」
店「メーカーはどこですか?」

なんて聞かれたので(結局色が機械になくて作れなかったです)
すごくマイナーな車なんだなーと思ったのでした。


まーアバルトって初見で読めないだろうし、
そもそも私もちょうど一年前くらいまで名前すらしらなかったです。

国産車だとメジャーなメーカーは全国的にディーラーがあるので少しは知ってるのですが、
外車のメーカーってみんなどこで知ったんだろー。
不思議ー。
ちなみにわたしは要注意人物さんから。
Posted at 2015/02/07 09:46:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記

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