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ゆでこのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

ABARTH500 サスペンション(日常編)

足回りについてあんまり日記書いてませんが、
ODOも3000kmが近づいており、日常生活で感じたことをちょっと書きます。

まず、見た目。







イイです。若干リヤが タイヤとタイヤハウスの隙間が空いてますけど。
12月に納車され、雪国なのでちょうどイイ感じです。
ちょっと前下がりです。

まだ段差で擦るとかやってないです。
というか、シャコタン走りじゃないですけど、段差は前からイきません。
タイヤから乗り降りするよう心がけています。


こないだ国道沿いの店舗に入る際、その入り口にはかなりの傾斜がついていました。
かなりの鋭角でななめに入りました。
けど、途中で「どん!」と音がしました。

聞きなれている腹を打ったときの音は ”ガン!” とか ”バキィン” ですが
それとは違う音がしました。
(エアロを当てたときの音とも違いました)

サスペンションが深くストロークして底付きしてしまったのかもしれません。



アバルトのバネは硬くありません。
しかし高速の出入り口などでは適度にロールし、
ロールしすぎて荷物があっちこっちいったりはしないです。
マーチではよく助手席においたバッグが右へ左へ、前に落ちて中身がでたりしてました。
硬いバネではないのに適度なロールは、スタビライザーが硬いのだと思います。


納車のときにいただいたFIATのクマーは後部座席に座らせていますけど、
振り落とされたりしていません。
たまに思い出して後ろを見るとちゃんと座っています。


段差超えによるストローク幅も適度でこれ以上ストロークできないよーというところと車高のバランスがいいと思います。



細かい凹凸のある道路では結構上下運動しますけど
以前のってたフェアレディZと比べれば 走破性はいいと思います。
(Zでは時速35kmがかなり限界の道(車が壊れそう^^;)を、
アバルトでは時速45kmでもまだだせそうでしたが、それ以上はやめました。
ちなみにハスラーでは時速50kmでもぜんぜん余裕でした。)


アバルトは若干車高が高いので、重いものが上にあるような感じのイヤな揺れがあります。
なのでこのまま車高だけ下げられれば結構いい感じかなと思いました。
でも車高を下げたらバネレートも上げないとすぐ底付きしてしまうかもしれませんから
そのへんは調整しないとだめかもですね。

日常のちょっとした凸凹道での不快感が増したとしても、
車高が高いための揺れが抑えられるのなら車高調はありかなと思いました。
(見た目もさらに締まりますしね)


わたしの好みはガチガチな足なんですが、
アバルトの味付けは

・コンビニ出入りに困らない車高
・雪が積もっても困らない車高

を保ちつつ、

・高速道路でのレーンチェンジがスマートに行える
・急なカーブで適度なロール (気持ちいい感じです)
・適度な柔らかさでガチガチしていない

な感じで、日常生活の足としても不便がないように作られています。


短いホイルベースのせいか、極端な前後重量バランスのせいか、
悪路(雪道)では安定感はありません笑
ハイパワー重量級FR乗ってたので雪道ではかなりビビリなのであまり問題ありませんけども。悪路でTTC入れたら怖かったっス。

横滑り防止機能は、かなり滑ってから軽く効きます。サーキットで試してみたいですね。
Zだとすぐトラクションコントロールついてしばらくアクセル踏めませんが、
アバルトは結構アバウトかも?
雪道でもあんまり横滑りマークつきません。そのほうが好みなのでOKです。


急加速・急制動・急旋回 についてはまだテストしていません。
機会があれば春以降のサーキットで、でしょうか^^@



…車高調欲しいなー><。
シュッとした見た目と、車高による揺れの抑制、
サーキット走行もしたいのでSタイヤ履きたいし。
うーん、ボディ小さくても車高調高いなー><。
つか部品代高いなー><。 Zより高いかもorz
しばらくは難しいなーorz
Posted at 2015/01/31 18:42:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2015年01月03日 イイね!

ABARTH500 ちょっとした感想

ABARTH500 ちょっとした感想昨日ODO1000kmに達しました。
(試乗車で88kmで納車)

アバルトのちょっとした感想を書きます。

まず、私にとって初めての外車です。
え、何コレと驚いた所を特に書きます。




速度計の数字が結構離れてて今何キロ出してるのかわかりづらいです。
よく使うのは0~120km/hなので240までメーター切ってあるのは最初嬉しかったけど、
ちょっとわかりづらいですねw レブも6000なのにいっぱいメーター切ってありますね!


よく分からない、小さすぎる収納があります。



隠しグローブボックスと、飴をいれておく小物入れと、



日本の飲み物の入れ物の規格に合っていない細身のカップホルダーは、
ペットボトルも、缶も、入らないか、入っても倒れるか、すっぽりハマるかで丁度よくありません。



決して安くないお値段ですが、
国産コンパクトカーのベースグレードばりの内装パネルのショボさ。

ボディ同色のパネルひとつでオシャレを演出できちゃうのは日本車にはないですね。



電装系はふつうでした。
というか DENSOのシール貼ってあるのとかありました。
電気関係はマニエッティマレリ製だとおもってましたが。
パッと見で綺麗にまとまっており、色とかも世界共通規格なのでしょうか。わかりやすかったです。

2DINナビ入れてるトコの空調ダクトや、スピーカーがリベットやホチキス留めだったのがびっくりしました^^;

エンジンルームはぎっちりで、手を入れるにはパズルみたいになってる部品を外していかないとたどり着けそうもありませんw



ノーマルモードですとシフトアップインジケータがかなりエコ運転に合わさっていて、カタログ値14.9km/Lを超える燃費の良さ。いい意味で期待を裏切ってくれました。



給油するとまだ燃料ゲージはギリギリではなかったのに34Lも給油できちゃいました。タンクは35Lです。どうなっているのでしょうか。


燃料といえば、給油口を開けるスイッチはなくて、
手で簡単にふたが開きます。


(お借りした画像)

ただし、キャップを開けるには鍵が必要です。
ふたを閉めても、ふたがくるくる回るので閉めた感がありません。

このキャップの中にさらに内蓋があって、はじめて給油したときにうちふたの上から給油してこぼしました^^;;;;


あと追記ですがw
洗車をもう6回くらいしてますけど、屋根とかドアとかボンネットとかすごくペコペコで拭き上げ時にへこんで焦りました^^; ちゃんと元に戻ったけどよっぽど薄い鉄板を使用しているようですw
最近の日本車もこうなのかな?^^;



(お借りした画像)

スポーツモードとノーマルモードはまったく車の性格が変わります。

スポーツモードで高速道路でワープすると、燃料がどんどん減っていきます。
この性格の違いがボタン一つで変わるのが楽しいですね。

私のように燃費を気にすれば、ノーマルモードで、遊びたいときだけスポーツモードに。
スポーツモードがなかったら900ccのツインエアのが楽しいです。汗


シフトフィールはなかなかいいです。
長めのシフトレバーですが気持ち悪さはなく、なかなか気持ちよく決まります。
ダイレクト感はやはりちょっと足りません。

クラッチの重さはまあまあいいです。

ブレーキペダルはちょっと手前すぎます。
アクセルペダルはブレーキ寄りにして欲しかったなー。



アクセル踏んでもすぐ回転上がらないのはターボだからでしょうか。
ヒールnトウはコツがいりそうです。
回転落るのは早いです。


ロールは適度で好みです。
バネは柔らかいです。
車高が高すぎて特に高速域でブレて安定感がありません。
横風の影響をよく受けます。


小型車ですが最小回転半径がZと変わりないくらいです。ステアリングの切れ味はいいです。ロールし辛く、深いコーナーもどっしりと構えて、レスポンスよく切り込んでいけます。

スタッドレスタイヤなのでブレーキやワインディングの感想は春になってから。



初めてのターボ車。
ターボはグランツーリスモでいうところの高回転ターボです。
4000回転からの吹け上がり、エキゾーストノートが勇ましいです。
純正マフラーのレブ付近の音はまるで8bitファミコンのレースゲームのエンジン音のようなチープ感がありつつ、
ハンドルに引っ張られるようなじゃじゃ馬感とのギャップが楽しい。
でもレッドが6000なのですぐレブります。



1111kmのゾロ目を取り逃がしましたヽ(´o`;


可愛くて燃費がよくて、でもモード切り替えで勇ましくなるのがお気に入りです。


雪道ではちょっと怖いですね。
ハンドル切ってもコーナーに突っ込んでいってビビりました。FFだとアクセル踏んでも向き変わりませんね。アクセルオフで回頭性が増す感じなのはFRと似てますね。



気軽に乗れる小ささ、燃費もよくて、かわいくて、やる気スイッチでやる気も出るし、
ウォッシャー出せば、ワイパー動作が終わったあと、液が垂れてくるころを見計らってもう一度ワイパーが動くところとか、
頼んでもいないのに、ワイパー動かしてるとき後退するとリヤワイパーがしがし動かしてくれるし、
メーターにはいろんなセンサーからの警告だしてくれるしw
可愛らしくて面白い車です^^@
Posted at 2015/01/05 12:34:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2014年12月24日 イイね!

フィアット アバルト500 納車

フィアット アバルト500 納車23日 アバルトを取りにいきました。

fiatのぬいぐるみもらいました!
かわいい(*^^*)


オタクなので一眼を持って行きました。







その後、うちの近所の焼肉屋さんに
初左ハンドルMTで向かい、お腹いっぱい食べました。









そのあと少し運転して、家で水垢落としとコーティングしてました。
今回買ったのは試乗車だったので鱗が結構あるので全体を控えめにコンパウンド掛け。まだうろこ取りきれてないけど一旦コーティング。春になったら本気だす。
終わったのが23時。こんなかんじ。
Posted at 2014/12/24 12:21:43 | コメント(19) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記

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