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ゆでこのブログ一覧

2012年02月07日 イイね!

O2センサーぁぁぁああああーーーー!!!

すごく近所の板金屋さん。
いつもお世話になっております。

で、ナメまくってしまったO2センサーがついたままの左触媒を持ち込んで、
「触媒はどーなっても構いませんのでこのセンサーだけは、センサーだけは再利用したいんですぅぅぅうー!」
ってお願いしました。

工具の名前はわかりませんが、でっかい針みたいなのとハンマー、そしてバネのついたプライヤーみたいなので一生懸命やってくれました。

作業をお願いして、私はその間内科にいきました。
急性扁桃腺炎です、またです。のどが痛くて薬が飲めないので点滴を打っていました。
その間に連絡があり
「やっぱり無理でしたー。たぶん中でねじ山壊れちゃってるんじゃないすかねー・・・」

点滴が終わり、触媒を取りに行きました。

「(カバー)切ってもいいって言ってたけど、これはこれでこのまま使ったほうがいいよ。車検のとき使うんでしょ?」

確かに・・・。半分諦めていたのでこれはこれでそのままにしておくことにしました。
お礼を言って預かり、帰りました。


さて、O2センサーとはなんぞや?
いろいろ調べました。
するとO2センサーは経年劣化し、それによって感度が悪くなって酸素濃度が正しく検出されなくなる→エンジンチェックランプ点灯 ということになることがわかりました。
今回、左触媒のセンサーのみ外れなかったわけですが、空燃比に影響することから、片側だけでなく、左右2つ交換することに決めました。

高けぇぇぇえええーOr2 じゃない orz



マジ高いです。純正品1こ2万オーバーです。ありえねー。こんな線1本で・・・。
で、汎用品のO2センサー。現在ショップに問い合わせ中です。

もうだめなので買います。
あー、すげー大変。
まさかここまで大変だったとは。。。。。。。。。。。


センサー調べてるときにわかったんですが、
エキマニにもセンサーがついてて計4つついてるんですね。
エキマニ側になると、上からも下からもいじらないと取れないようで。
Z33のエキマニ交換も調べましたがエラい大変だそうです。
補機類はずして、エンジンマウントゆるめてエンジンを下げて・・・

調子こいてエキマニまで手を出さなくてよかった・・・。
Posted at 2012/02/07 21:18:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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