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2012年04月16日 イイね!

ハードスケジュール5日目

ハードスケジュール5日目(こっち(ハードスケジュール4日目)もアップしたので良かったら見て下さい♪)


さて、お仕事終わって帰ったのは5時すぎでした。おはようございます(泣)

寝て、起きたら8時半。・・・早すぎだと思って二度寝したら11時!!(焦

準備万端の頼れる彼ピーに電話すると5分で来ました。さすがです、凄いです、ありがとうございます!!!(感謝


で、さっそく。。。。




取り外したマフラーと取り付けるマフラーです。
今回取付を行うのは

「NISMO スポーツキャタライザー」
「VersionNISMO 純正Y字パイプ(フロントパイプ)」
「VersionNISMO 純正センターパイプ」
「VersionNISMO 純正マフラー(テール)」

です。
マフラーのφを測ってみました

触媒
純正 50φ
直管 60φ

Y字集合部
純正 55φ
直管 70φ

テール
純正 60φ
直管 75φ


で、問題発生。前回、フジツボを外した際にとっておいた純正ナットとマフラーハンガー、使用しなかったガスケット等をまとめておいたのですが、
家中探しても見つかりませんでした^^;

日産部品に行って足りない
スタッドボルト(購入した触媒についてなくて欠品していたため
触媒部用ナット
マフラー用ナット

を買いました。

ナットの数が取り付けてみると合わなくて足りなくてまた購入しにいきました。

また足りなくて(ry

計3回も買い出しに出かけましたが、最後の最後でマフラーハンガーが1個ないことに気づいて6時をまわっていたため諦めてハンガーはひとつついてません。


純正マフラーには純正のナットでないとはいりません。ピッチが違くて使えませんでした。触媒用とマフラー用で2種類あるようです。勉強になりました。
触媒のステーはマフラー用ナットでいいようです。



これを見て下さい。




左側が「VersionNISMO(後期型と同型?)」のY字パイプです。
右側が前期型の純正Y字パイプです。

幅や長さは同じなのですが、集合部の位置が違っています。
Z33は前期はトルク重視、中期、後期から高回転重視になっています。
集合部が後ろだと回した時に良い感じ?なのでしょうか??

あと、こちら




この黒い物体は何でしょうか。前期型のY字パイプにはない部品です。
マフラーの外側に溶接されているようですが、黒い物体は完全に独立しています。
これはなんでしょう????


それと、集合部が後ろに下がった影響でマフラーが収まりませんでした。
黒いサイドにあるアンダーカバーを取り外すとつきました。
このアンダーカバー、後期用の部品の値段をきいたところ1枚6600円くらいしたので、値段だけ聞いて帰って来ました^^;





こちらはオークションにだそうと思います。



なんだかんだ18時30分くらいまでかかってしまいました。
彼ピーありがとうございます><
アンダーカバーに、昨日のサーキットで拾った土を大量に持って帰ってきててごめんなさいでした。本当にありがとうございます。
あと、お土産渡すの忘れていたので今度渡しますね!><



今日仕事が終わって試運転してきました。

音が寂しい。
スポーツキャタライザー装着といえど消音器は純正のイカチィのが入っていますから当然ですが。。。。

エンジンかかってるのか?というくらいで、トンネルに入ると以前はマフラー音が響いていましたが、車内の音楽が一層大きく聞こえるくらいで、窓開けても静かです。信じられない純正性能。凄い。・・・寂しい。

シフトアップのタイミングが・・・いつでもいいみたい。
静かすぎて3速で4000まで回っていましたが気を抜いているとわかりません。
2000回転で負荷を掛けると以前は「くるしいよぅ」という声が聞こえてきたのですが、今は無音で反応がありません・・・・。

たしか、車を買った当初あまりに音が静かすぎてスポーツカーっぽくないなということでフジツボを購入したのでした。。。。

(しかしフジツボは見た目がイカチすぎるんだよなー^^;; しかもタイコデカすぎで縁石にヒットしやすいし)


肝心のパフォーマンスですが、まだよくわかっていませんが

ぬるい感じ。

吹け上がりも、加速感もぬるいです。
高速走行も試しましたが(フフフwキロとか

太くて抜けが良すぎる?マフラーかとおもわれた以前のマフラーよりぜんぜん鋭くないです。
4000~とか5000~とかタコメーターの針の動きやエンジンの振動から、音から、挙動までなにもかもがぬるい。ゆるい。

かといって低速トルクがあがったかというと、そうでもありません。


一番のベストパフォーマンスは

純正触媒
純正Y字パイプ
フジツボセンターパイプ
フジツボマフラー

でした。ありがとうございました><

てか、Central20さんで、フジツボマフラーでセッティングしてもらったから、だからでしょうか?????

どうすりゃいい、どうすりゃいいいいいいいいいいいいいいいい><



あ、欲しかった最高の静かさを手に入れました。


しかしパフォーマンス・・・・ぐむむむむむむmmmmmm




ハードなスケジュールはこれでおしまいです。
もちろんマフラー交換のあとは5時までお仕事でした。
眠くて試運転やばかったです。
おやすみなさいー。


Posted at 2012/04/16 10:59:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年04月16日 イイね!

ハードスケジュール4日目

ついに念願のサーキットデビュー♪

ナビを「エビスサーキット」に設定していざ出発!
9時すぎ頃到着。

入り口はわかりましたが、どう受付をするのかわからず入口前駐車場で
先に来ていたお友達に電話。受付方法と、今いる場所を聞いて入場!
今回はドリフト4コースで入りました。
お友達がいるのは「スクールコース」。南コースの方へくると途中にスクールコースがあると聞いて、さっそく向かいましたが・・・・・・

道がすごく悪い、泥や砂利道。更に動物園っぽい感じで左右に檻があって中に動物がwwww
あれ?あれ?(キョロキョロ)こっち?でいいのかな???かな????(すごく心配)

ゼブラなレンタカーがたくさん見えてかなり動物園チックだったので心配でまた電話してしまいました。笑いながら、こっちでいいみたいです^^;;;
急な坂を登って降りて、スクールコースへ着きました。
今回急遽参加人数が減ってしまい、私と他2名になってしまいました><




お友達の運転する車に同乗させてもらい、初めてドリ車に乗りました。
コースの奥の方にあるコーナーで思いっきりお尻がコース外に出てガコッっていい音がしました^^;

さっそくサイドステップを割りました。

友「ああーw(半泣」
私「www」




持ってきたタイヤがアジアンなタイヤらしいですが思った以上に食いつくらしく滑らなくて困っていました。そのお友達の後輩からスタッドレスタイヤを借りてやってみたら滑りまくりで調子でてきたようでした。

ところで車で初ヘルメットだったわけですが、首が痛いですねー^^;
お高い車用のメットだと軽くて音も聞こえていいらしいですが、今回はバイク用の入門価格のメットだったので横Gで首が振られて痛いっすねwww

お友達の後輩がコーナーでフロントが刺さって亀になってしまいました。
すぐに降りて、通りかかった方と押して脱出。ちょっとエアロが割れた程度で済みました。

私も雨の中、タイヤをフルロックさせてしまい、曲がりきれずにまっすぐ突っ込みました。
コース外の砂利に入ったところでハンドル操作ができるようになって止まることができました。泥だらけになっただけで済みましたがちょっと焦りました。

コーナー進入前、ブレーキングしつつシフトダウン。
あれ?速度落ちない。ギア下がってる、回転落ちないあれ?
初めての状況でとっさにブレーキを抜くことができずふみっぱでした。
ABSが効いているような反発は感じられず、スススーとコース外に吸い込まれてしまいました。(ハンドルもあまり効いていなかったとおもいます)

(*'-')焦ったー;;;;



楽しい走行会でしたが私はこのあと仕事の為、15時すぎ頃先に離脱しました。
そのあとのお仕事はー。もう疲れて死にそうで最後半分寝てました!
疲れたw


家に帰ると、届いてました。(中央のニスモ・スポーツキャタライザー)




明日はこれを、やります!(やりました!(泣)
Posted at 2012/04/16 10:23:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

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