• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2012年08月04日 イイね!

ブレーキ考察 その4

その後、ブレーキについて。


フロントエアロバンパーと、アンダーカバーがアレなので
速度が出せませんから高速域での不具合の検証や
新たに取り付けたビッグスロットルの効果についてまだよくわかっていない状態ですが。。。

あ、あと昨日中古のペラシャ(純正品)に交換しました。交換前とフィーリング全く変わりません。



最近、ブレーキング慣れてきました。


というのもアタリがついたのか(既に106,500km走っていますから交換してから2,500km以上走ったことになります)



「初期制動が激しすぎてガックンてなる」


が 「無くなりました」



おそらく、繊細なペダル操作を覚えた、体が慣れたことが大きいとは思いますが
明らかに踏み始めが、なめらかに効くようになったと思います。

踏み込み量
10%、、、ちょい効く
20%、、、ちょい効く
25%、、、効いてきた
30%、、、効くーーーーー


20%~30%のあいだ「ちょっとだけ効いてる」→「(ガツンと)効くーーー!」だったのが
その間ができた感じ。これはペダル操作に慣れたのか、パッドが扱いやすい感じに馴染んできたのか。。。。


また、以前のブログで

”速度域が違うと、踏み方(効き方)も違う”

と書きましたが、これは慣れでしょうか、どの速度域でも同じように扱えます。



ただ、やっぱりゆっくりペダル踏み込んでいくと「制動距離が伸びた」とか
ペダルぎゅっと踏むと「ガックンてなって恥ずかしい」とか

以前のブレーキより、扱いがかなり難しくなっているのは間違いありません。

まぁ、スポーツ走行を考えてチョイスしたものですから、このまま行けば人間がなれるのかな、と。

最近のドライブで、なんとなく人間ではなくて機械のほうがちょっと丸くなったきがしたのでブログにしてみました。









あと気になるのが・・・・


「ブレーキジャダー」


です。orz




もう、10年選手、10万キロ以上走行しています。
私がオーナーになってから、コンピュータを変えクラッチを変えブレーキを変えタイヤをぶっとくして
いろいろ悪い症状がでてきます・・・。

どんな症状かというと

たとえば時速100kmから時速30kmまで減速する場合

ブレーキをぎゅ~~~~と踏み込む。(1回で)

すると、ハンドルがブレ、フロアがブレ、

踏み込んで減速していくほど、どんどんブレが大きくなって車体が揺れます。


ペダルに振動はありません。

助手席に乗っていてもジャダーを感じます。


これはブレーキ交換当初は”ありませんでした”。

つい2,3日前ほどから感じる様になって

気にしだしたからか、日々強くなっている気がします。



先日をペラシャを交換しましたがまだ、振動が発生していた高速域は試していません。しかしなんとなく、コレが原因ではなかった感があります。
ペラシャを交換したのに、まったくもって変化が感じられません・・・。(ある程度の速度は出しましたよ)


そこで、高速域の車体のブレ、ブレーキ時のブレーキのブレ、

から、フロントの「ハブベアリング」ではないかと予想しました。

候補1、ハブベアリング
候補2、+ドライブシャフト


なぜこのような予想をしたかというと

新品タイヤにする前にネオバを履いていた際、
高速域でハンドルのブレを感じていた。
タイヤ交換でそれはおさまった。

これはアライメントのとり方もあるが、ハブベアリングが劣化して、タイヤが偏磨耗した可能性もある!ということ。

揺すった感じ、違和感はなかったが、だからといって劣化していないとはいえない。
なんせ10万キロ、ボコボコの峠に高速走行。

さらに揺れが発生するのが高速域限定という。僅かな歪みが高速域で振動を発生させた、と予想した。


(*'-')ハブベアリング、交換するなら前後。



あと、、、、ドラシャ?

GT-Rとかでは歪むこともあるらしくリビルト品で交換なんてのも結構あるらしい。



(*'-')とりま、ハブベアリング怪しいかな?

ジャダーとの戦いは続く・・・。





ブレーキディスクローターの偏磨耗、歪みによっても発生するようで、むしろこっちのほうが発生しやすいらしい。
一応気を使って、街乗りでもお山でもブレーキ使って停車するときは(赤信号でも)、
サイドブレーキ引いてブレーキから足離してたし。
停車してブレーキ踏むと、全部踏むし、結構挟み込む力強いのと
温度差とかで歪むと思って、交換当初からサイドブレーキで停車していました。

なので、ローターではない。。。と思いたい・・・・。
Posted at 2012/08/04 11:38:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 910 11
12131415 161718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 2829 3031 

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation