• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

Z33 に Pivot 3drive BLP 取付けちゃった DIY その4 完結編


結果から言うと取り付け完了、設定完了、動作確認OKでした。


DIYその2あたりからBLP取り付けてますが、なぜこんな遠回りをしたのか考えてみた。


・風邪引いてる

・初日は右も左もわからず取説通りすすめて、ECUから車速とるとか、考えたらわかることなのに、ECU見るまでこっから取る気でいてすごく悩んだ。→結果、「ハンドル左下の茶色のカプラーの”青い線”」から取ってる。

・2日目、夜勤明け~からの眠いなか判断力も低下していて、更に今シーズン最も寒い、積もるほどの雪のなかの作業で心が折れかけて中断

・3日目、夜勤明け~からのとりあえずなぜ動かないのか考えるためドライブ~からのひらめき。


風邪引いてて、疲れてるから、、、かな!そういうことにしておこう。




あんなに苦労した製品付属の「クラッチアダプター」結局使いませんでした。

説明書きは




※86,BRZのプッシュスタート車はアダプタを使わない

とあって、他の対応車種はクラッチアダプターを使うので、Z33も使うものだと思ってた。

このクラッチアダプター。

なにをしている装置なのだろうと思って調べたら


クラッチ信号を反転していることがわかった。


Z33のクラッチ信号は、クラッチスイッチが押されてる状態→通電

このアダプターを通すと、クラッチスイッチが押されていない状態のときに通電していたのだ。


・・・なんだこりゃ。


こんなよくわからんものはイラン!と排除。



あとナビの車速とっているところがタップで、おそらく接触不良になり車速をとれていなかったことも判明。このタップからさらにギボシつけて分岐させる加工をしたところ、

ナビの機能で「車速が上がると音楽の音量が上がる」機能が使えなくなっており、
さらに、センサーの初期化ボタンを押したら、車速を拾わず、道路じゃないところを走行していたので、車速信号にも問題があった。

この「タップ」なのだが、ナビの取説を見ると「付属のタップで接続すること。市販のギボシは使わないで」と注意書きがあったのだが、なぜなのだろう?

結局タップは取って、ギボシつけたけどナビ問題なし。



あとはBLP本体の初期設定で車速パルスを「P-02」に設定する必要がある。
デフォルトではP-04で、対応車種すべてP-04となっている。

Z33でP-04で動作させるとBLPは動くが60キロ以上?かよくわからない速度以上からじゃないとBLPしてくれない。P-02で、設定した速度でBLPする。P-08、P16も試したが、BLPが使えなくなった。


BLPで煽るアクセル加減が結構激しくて、回転しすぎちゃう。
設定できるが最低アクセル開度が30で、これでもだいぶ激しい。

そこで、初期設定のアクセル開度設定で

アクセル0% で、まったく触れずの 0.7V
アクセル100%で、2.5V (奥まで踏み込むと4.4V)

にすると、マァマァ良い感じになる。





インプレはまた今度!!!

さすがにもう寝るで!!!(今日も仕事><




△ Z33に取り付ける場合の配線図なのだ!!!



整備手帳アップ!



Posted at 2012/12/02 13:41:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 5678
9101112131415
161718 19202122
232425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation