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2013年04月19日 イイね!

ブレーキフィーリング変化、車高調減衰調整

春になって暖かくなってきた。
足のダンパーが冬より硬くなった気がする。

タイヤもスタッドレス(F225/45, R245/45) から 夏タイヤ(F245/40, R265/40)に変えたので
田舎道ではごつごつ感が目立つようになった。

また、彼ピーから「硬くしてるとすぐショック抜けるよ」と言われて不安になり調整することに決めた。


車高調はCUSCOのスポーツZERO2なので減衰調整が前後5段階。

去年の秋いろいろいじってみて「前5、後4」の設定で落ち着いて
それで冬を越した。

それを「前4、後3」にしてみたら、

コーナー曲がるときアンダー傾向になって、とりあえずハンドル切っても車が動くまでが遅くなって気持ち悪かった。

道路の凹凸では非常に滑らかに動くようになってバネが仕事してる気がした。
それほどフワフワしなくていい感じ。一般道の速度ではちょうどいい。高速道路ではちょっとふわりふわりしすぎかな?


でも、ハンドル切った時のレスポンスが気持ち悪いので、
とりあえず

「前4、後4」に変えてみた。


すると、コーナーで「前が遅い」という印象を受けた。

コーナーの入りがちょっと微妙だけど、前が柔らかいので道路の凹凸はマシになったし、

「前4、後3」のときよりはレスポンスがいいので




「前4、後4」で落ち着いた。



去年峠を何本も走りながら「前4、後3」か「前5、後4」がいいと思った。
後ろが前より硬いと、コーナーでリヤが吹っ飛びそうになる印象を受けた。
前後同じでも、ややリヤが吹っ飛びそうな感じになって、前を後ろより硬くすることにしていた。


あー、4と5の間が欲しいなあ。。。
4のクリックと5のクリックの間につまみを持って来れば、微妙な感じにできるけど、
クリックの間っていうのが気持ちわるいので4か5にしないとなあ、とか。




ブレーキオイルがだいぶ減っていた。
(MINとMAXの中間くらい)
昨年の夏の終わりにローターとパッドを新品にしてオイルも新品に。
その後、走っていたらブレーキの消耗でオイルが減ったので、点検してもらいつつオイル交換してもらって満タンになっていた。

それが今では半分の位置になってしまった。


ブレーキのフィーリングも変化した。
いつもより奥まで踏むような感じになった。

ブレーキオイルは、ブレーキローターやパッドが摩耗するとその間を調整するように流れるとかで、
オイルが減るということは、ブレーキローターとパッドが適正な位置にきていると思っているんだけども、

どうにも踏んだ感触は

効き始めるだろうと思われる位置まで踏んでも、パッドがローターを挟んでいない感じ。

さらに踏むと挟んでくれて止まる。



車屋さんの話では、パッドは熱をかけすぎると材料が変質して
ボロボロになって効かなくなるみたい。
それは残り溝に関係なく、変質したらブレーキパッドはおしまい。

1割使っただけで変質したパッドもある。
溝で判断はできない、と言っていた。


私の車のコンディションは今悪い。
4月は住んでいる郡山は雪解けする時期だが、5月までは裏磐梯のほうとか雪があるし、
気温も高くないので、5月までは去年の夏タイヤを使うことに決めていた。
(新品タイヤ4月に買っても思いっきり走れないから。去年4月にネオバ履いて峠に行ったらコーナーの先が凍っていたとかあったし;)


去年の夏に買ったミシュランのPSSだがもう溝はあまりない。
そしてブレーキオイルが減少している。

なのでタイヤとブレーキオイルの交換をしたら、踏めば止まるからまだパッド終わってないような気がするんだけど、うーん。お金もないしなあ。



昨年1か月しか使っていないZ34 VersionS用ブレーキパッド前後(プロμ TYPE HC+)はあるんだけど
これガツンと初期制動が効きすぎてなぁ・・・。



ということで、こんどパッド外してみようかな。
外してわかるもんかな???
Posted at 2013/04/19 12:58:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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