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2013年06月28日 イイね!

ブレーキローター大径化とノックバックについての考察

ブレーキローター大径化とノックバックについての考察【アンチノックバックスプリングの効果】
DECKのアンチノックバックスプリングを組み込んで、
いつもの峠に行って参りました。

いつものコーナーで・・・!

おっ、ペダルがスコッってならないぞ?!
で、連続コーナー→ストレートからのコーナー前ブレーキングで
ちょっとだけ踏みしろがあったけど、マシになった。(2回踏まないとだめ)

もうひとつ、私のタイヤは暖めないとグリップしないので
1本め走行後、帰り道ストレートで激しく左右に振ってました。
そのあとのブレーキングで、ペダルが奥までスコっと入りました。(ブレーキ効いてません)


結果は、「アンチノックバックスプリングを組み込むと、ノックバック現象がおきるけど、
ブレーキの遊びは以前よりずっとマシになる」 でした。

また、ブレーキパッド残り溝6mm(半分程度)の状態で、通常走行でひきずりは起きませんでした。
(左右壁に囲まれた細い道を窓全開で走行して音を確認したが、異常なし)



【現状でのブレーキング対策】
後述の原因により、どうしようもないので
コースを覚えてブレーキング方法をコースごとに変える
「○コーナー目はブレーキングポイントここ!2回踏む!」とか。もうどうしようもない。


【ノックバック現象が起きる原因】
私が今まで実践してきた対策やその結果などまとめて
このノックバック現象について、原因を考えてみました。

導き出された答え(原因)は、「足回り(ハブ等)の強度不足」です。

理由はこうです。

ノックバック現象が起きたのは、

①大径φ355ローター(純正φ295)、
②対向4POTキャリパー(純正2POT片押し)、
③キャリパー取り付けステーでキャリパー純正より外側についてる、
④大きくなったブレーキパッド

を装着してからです。

これらすべての部品が巨大化し、かなりの重量増になりました。
ローターは1枚持つのがやっとで2枚は私は持てません。それくらい重いです。
(純正ローターは2枚持てました!)

こんな重量物を取り付けて、キャリパーはステーで外側に取り付けられて、
左右に振られれば遠心力でさらに足回りに負荷がかかります。


重量増で足回り(ナックル、アーム、ハブ)に負荷がかかり、
結果ハブがブレて、ローターがブレて、ピストンが戻される。


ちなみにハブについて、ですが
ノックバック現象等に悩まされて去年純正新品に交換しました。
交換後もノックバック現象がでたので、ハブの劣化ではないです。
強度不足です。

それを裏付けるかのように
急なコーナーでバックプレートがローターに干渉する音が聞こえました。
直進時等では聞こえなかった音です。
強度不足により、ナックル?か他の足回り部品がよじれているのでしょう。
(今回、スプリング施工時にバックプレートをさらに曲げてもらってクリアランス確保できたので
いまのところ急なコーナーで干渉はしてないようです。)


【Z33標準グレード車のブレーキ強化について】
純正片押しキャリパーのまま、ローターをスリット、放熱性のよいものに変えたり、
冷却用ダクトなどをつける。パッドはスポーツパッドにする。

もしくはVersionS純正ブレンボキャリパーをつける。
マスターシリンダー、マスターバックは標準グレード、VersionS共に同じ部品なので心配ナシ。

Z33における曙キャリパーは見た目用かもしれません・・・。
Z33で曙キャリパーで走っている方おられましたら秘策?を教えて下さいですorz

Posted at 2013/06/28 01:53:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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