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2013年08月23日 イイね!

曙ブレーキ総まとめスペシャル

曙ブレーキ総まとめスペシャル曙ブレーキ総まとめスペシャル

【基本スペック】
Z34, V36, Y51, G37(infiniti) に純正装着されている
フロント対向4POT異径ピストン、リヤ対向2POTキャリパー。
通常、上記機種のマスターシリンダー径は1インチ。
ピストン径は今のところ情報なし。
純正ブレーキローターはフロント355mm、リヤ350mm。

【Z33流用にあたって】
Central20とグローバルが、フロントローター移植用のブラケットを販売している。
取り付けは、エア抜き用栓の位置の関係で左右逆になる。
ブレーキホースのバンジョーボルトもグローバルで販売している。(ボルトを数ミリカットするだけ)
ブレーキホースの長さは、Z33純正片押しキャリパー用のホースでも足りる。
(私が装着してるのはProjectμのZ33片押し用)
リヤのキャリパーはポン付け可能。
ただしフロント、リヤ共にバックプレートの加工は必須。
Z33純正17インチホイールは履けなくなる。
Z33純正18インチホイールは、オプションのレイズ製ホイールを除き装着可能。(前期・後期可能)

【装着のメリット】 (Z33純正片押しからの比較)
見た目がワイルド。
ブレーキ容量アップ。
ブレーキフィーリングの向上。(足裏にブレーキパッドがローターにあたったり、戻されたりの微妙な振動がわかるようになる。
特に”アンチノックバックスプリング”をピストン裏に装着することによってよりフィーリングが向上する。)

【装着のデメリット】
どうがんばっても18インチ以下のホイールは履けない。
ホイールのデザインが限定される。
ブレーキパッドが高くなる
ブレーキローターが高くなる
タイヤが高くなる
圧倒的な重量増

【曙キャリパー問題点】
Z33VerSに装着されている、純正ブレンボだと、様々なブレーキパッドやらブレーキローターが選べるが、このキャリパーに変えてしまうとパッドもローターもぐっとラインナップが減る。
軽量2ピースローターもほとんど売ってない。
知ってるかぎり「プロμ(ただしGTじゃなくてPRO)」「制動屋」「Biot(プロμと同じですー)」「ガーランド」「SA浜松」。また、レーシングパッドもほとんど見当たらず、IDIやEndlessは特注で受付。
つまり、”走るひとには向いていないキャリパー”。

さらに、装着時からずーっと悩まれていた「ノックバック」について衝撃の事実。
軽量ローターいれようが、パッド変えようが、アンチノックバックスプリング入れようが、タイヤ変えようが、マスターシリンダー、マスターバック変えようがなにやっても発生することがわかった。
いつもお世話になってるお店の知り合いでZ33でレースをやってる人がいるんだとか。
そのひとに聞いたら、その人も原因がわからないから、いろんなショップに聞いてあるいたけど、
なにしても発生する。原因不明。この曙キャリパーで発生する、と。

【総まとめ】
Z33乗るなら「曙はヤメテおけ」。
純正ブレンボがもっともバランスのとれたキャリパーで、容量アップするならオプションのF50キャリパーにする。
プロμとEndlessはピストンにダストブーツがないのでオススメしません。
以上!!!(泣)

ちょうど一年前に装着したときの様子

(リンク)https://minkara.carview.co.jp/userid/322015/blog/27148032/


【ブレーキ奮闘記】
■ブレーキ考察 その3 ベーパーロック、フェード
(リンク)https://minkara.carview.co.jp/userid/322015/blog/27250194/
■ブレーキ考察 その4
(リンク)https://minkara.carview.co.jp/userid/322015/blog/27322793/
■ブレーキ考察 その6
(リンク)https://minkara.carview.co.jp/userid/322015/blog/27647891/
■ジャダーとの戦い
(リンク)https://minkara.carview.co.jp/userid/322015/blog/27345069/
■ジャダーとの戦い その2
(リンク)https://minkara.carview.co.jp/userid/322015/blog/27480346/
■その3?
(リンク)https://minkara.carview.co.jp/userid/322015/blog/27486028/
■ブレーキとは関係ありませんが、このとき発症していた高速域でのジャダー解決
(リンク)https://minkara.carview.co.jp/userid/322015/blog/27502467/
■ジャダーとの戦い 最終決戦
(リンク)https://minkara.carview.co.jp/userid/322015/blog/27588515/
■ブレーキ大径化とノックバックについての考察
(リンク)https://minkara.carview.co.jp/userid/322015/blog/30440172/
Posted at 2013/08/23 09:14:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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