• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

シャコタンの悩み

変な時間に起きちゃって寝れないので変なブログ書きます^^;;;


シャコタンの悩み。

それは同乗者に「うわ、この傾斜やべえ」 とか 「この段差絶対むりだわ」

が理解してもらえない! ので 「何をこんなことで焦っているのやら」 と思われがちである!


まずここでいうシャコタンの定義をしておきます。
格好いい車wwwってこうなってるの多いんですよ。


この前輪より前のバンパー部をオーバーハングって言うんです。
オーバーハングが長くて、さらに車高が低い車を今回は例にあげます。

車高がそれほどひくくなくても、オーバーハングが長いと不便なこともあるのです。


シャコタン、オーバーハングが長い車がコンビニに入る場合、
歩道の段差を乗り越える基本的テクニックは…



車体を並行にして、タイヤを片輪でいいので乗せます。
”ボディでなくてタイヤを乗せる”意識で乗せます。



タイヤが乗ればクリアできます。


これです!これが基本中の基本になります。


シャコタンが苦手な道路はこんな道路



これは嫌な網です。
舗装の状況によって、減速しなくて大丈夫なのと注意深く進む必要があるのと、あります。
写真ではわかりづらいですが、段差はほとんどありませんが網が低くなっています。

横からみたとき、



画像にあるように、乗り越えたあとが 「上向き」になってるのは、バンパーが擦ってしまうのです。
網の段差がどうこうじゃなくて、そのあとの道路の傾斜によって、注意すべきか判断してるのです。

ここがちょっとでも上向きだと、網の段差でハネるのもあってバンパーがヒットするので

さきほどの基本テクニック「タイヤを乗せる」をつかって、いわゆるナナメ走りをします。
ナナメに走るのはタイヤを乗せるためなんです!!!
(シャコタンじゃない諸君は知らなかったでしょう?!)

この傾斜を見誤ると、乗り越え時に「ガシッ」ってバンパー下部をヒットして
最悪割るんです(泣)


次に。。。



急な勾配と、さきほどの網のコラボ+舗装状況が悪い!です。

まず急なコーナー+急な勾配っていうのはそれだけでバンパーを擦る可能性があります。


急傾斜+急カーブを曲がっているときの正面から?みたイメージ図


やはり路面が途中で上向いてたりすると徐行していかないとムリなんです。
特にこのように舗装状況が悪いと…。


次に



雪国でよくある地下水を出す機構なんですが、こんな細い道の真ん中に…
またいで走るくらい狭い道なんですが、もっと真ん中が出っ張ってるところがあるんですっ!!!
これはシャコタン泣かせ。斜体下部から火花がでます(泣)

もちろん路面状況も悪いですから(チェーンなどで削れて道がボコボコ)、最悪です。

同じく、轍がひどい道路もシャコタン泣かせです。


さらに!!!
極悪非道


このように超、幅員が狭い橋で、出口に上り勾配でもついてた日にはもう逃げ場がありません。
バンパーを擦らないとクリアできません(チーン

田舎の山道とか細っそいとこ冒険するとよくある橋なんですが
シャコタンは冒険してはいけませんね!!!


よくある踏切。それも長くて車道が狭いタイプ。
この画像のタイプの踏切は 完全に詰み、です。



しかも出入り口にキャッツとかあるし。
ただでさえ、慎重にならざるを得ない踏切の渡る距離がながくて
渡りきるのに時間がかかるうえ、この傾斜。
NG傾斜の連続です。狭いのでナナメ走りも難しいです。
渡りきるまでに踏切が鳴ったらサァ大変。
絶対このような踏切には立ち入ってはいけません。


今回のポイントは上り勾配と、轍です!!!
段差がたいしたことなくても、段差の先が上り勾配だとだめなんです。
(車体をナナメにできるスペースがなくて直進でしか出れない場合もダメです…
前進が不可なら後退でナナメに出るとかしてクリアします)





これは無理



そもそも傾斜が厳しいのと、ナナメ走りできないからです。
後退でナナメにでても傾斜が厳しいのでバンパーが厳しいかも・・・


シャコタン車が挙動不審な動きをしているときは上り勾配か轍に苦戦しているときです。
意味もなくナナメに走っているわけではなく、意味もなく大回りしているわけではないです。

そして、できるだけ人様にご迷惑をお掛けしないように心がけているつもりなのです…。

シャコタンがどうこうじゃなくて、シャコタンの悩みに焦点をあてたブログでした。
Posted at 2014/05/29 02:28:51 | コメント(63) | トラックバック(3) | クルマ | 日記

プロフィール

「夕焼け空と、フライングガーデン😊
地元じゃないのに常連じゃないか?」
何シテル?   06/29 19:34
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     123
4 5678 910
11121314151617
181920 21 22 2324
2526 2728 2930 31

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation