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2014年06月16日 イイね!

ブレーキローター・パッド・エンジンオイル交換DIY

ブレーキローター・パッド・エンジンオイル交換DIY摩耗したブレーキローターとパッドとエンジンオイルを交換しました。
トップ絵のローターには一周ぐるりとヒートスポットが…。

まずスロープ乗せて、タイヤのナットゆるめて、ジャッキアップして、馬かけて、ジャッキをおろし…
タイヤを外して、エンジンオイル抜いてー



さくっと、ブレーキパッドを外してブレーキクリーナーを吹きながらウエスでお掃除。



↑ このピストンのブーツだけ「ペロッ」てめくれるんですが大丈夫でしょうか^^;


作業で写真をとる余裕なかったけど、キャリパーを外し・・・
このキャリパーのボルトがクソ硬くて、鉄パイプで延長して
スーパーパワー出してぐぬぬぬ・・・「バキッベキッ」って言いながらなんとかネジがまわりました。

バキッって言ってからすぐクルクルまわらず、何周かまわすまで結構キツクしまってました。
タイヤナットを外すとかその比じゃないですね、力の加減が^^;;;

もちろん、マフラーのボルト外すときみたいにネジゆるみ剤かけてからの作業でしたが、
これはかなり…きつかったです。

最後もどすときどんだけトルクかけていいのやら困ってしまうくらいでした…。


かなブラシでハブ掃除。ローターとの面なのでサビは落として置きたいですね^^@



あれ、セントラルで買った超高硬度アルミのブラケットが…
割れてますねー。
もともと薄いところだから割れても問題ないのでしょうか?!

※セントラルさんより回答頂きました。
今回割れてた箇所は、製造上残ってる部分で、なくても問題ない部分だそうです。
削ると製造工程が増えて部品値段増になるので残してた部分なので、問題ないので安心してください、とのことでした!



(半月形のボルトの横です)

ナックルに、「ここにひっかけてください」と言わんわばかりの穴が開いてて、
ここにタイラップでキャリパーをひっかけときました。




新しいローターは油でコーティングされてるので脱脂しますー。



ディクセル FCR-FS 12.6kg/枚 (純正 13.4kg) 厚さ 32.5mm

摩耗したディスク 12.3kg 厚さ 31.5mm ← あれ??

なんと 限界値 30mmなんですが、31.5mmも? ありました。
スリットもうなかったので…30mmだと思ってました。

パッドも限界残厚5mmですが7~8mmあったのでまだ使えそうです。

ローターも研磨して予備でパッドと共にとっておこうかな。。。と思います^^;


装着!




クロモリのボルトをかなブラシで掃除して、
スレッドコンパウンドを薄く塗りました!




新しいパッドにシムを取り付け…



鉄パイプ延長でトルクかけてキャリパーをしめました。



ふう、ヤレヤレだぜ



オイルいれとこ。

ドン・キホーテ で 2千いくらか、でした。



今回フィルター交換なしでしたので4.4Lいれました。
足りない0.4L は、スノコ スベルト 5w-40 とのブレンドにしました ^^v

あーなんとかなってよかったぜーと思っていたら・・・


なんと



なんと







なんとーーーー!!!!







ぬをををををををーーーーーーーー!!!!!



なんてっこったーーーーーー!!!!!



ナックルの下部のブッシュのゴムカバーがやぶれてグリスがあふれとります^^;;;;



これをほっておくと大変だったような記事を見たことがあったので
すぐにディーラーに駆け込みました。
(予備のホイールを彼氏の車に積んでもらいました…念の為に ^^;)



問題の箇所はフロント左側ですが、右側もみたらヒビ入っててやばそうでしたので
いろいろ見積もりしてもらいました。

その箇所の部品は25k円 ↑で、左右で50k円↑
工賃等入れて、アライメントまでとると100k円 以内には収まるのですが、、、

せっかく足回りバラすのでブッシュ関係をリフレッシュしたほうがいいと提案されました。
たしかに11年 15万6千キロオーバーを走って来ましたからそろそろ、、、かなとは思ってましたが
本当に突然の大出費に鼻血が出そうでしたwww

フロント全部やってアライメントまでやって250k円くらいだそうです。
(゚∀゚)アヒャ


で、ニスモのブッシュはフロントは2種類しかでてないんですねー。

その2種類だけ強化品にしてもバランスがアレなので…

リヤも一緒に全部やると600k円かかると言われたのでムリですからwww

今回はフロントの足回りリフレッシュをしようかと・・・おも・・・・い・・・・ます><


ディーラーでは子供のお菓子とか風船とかいろいろ頂きました。




はやくて今月20日に入庫です。
部品の在庫があれば29日のツーリングには間に合う予定です。

10万以内でとりあえずダメなとこ修理するか、
いっそリフレッシュするかちょっと考え中。


トイザらスで息子とおもちゃを眺めて、
夜は、彼氏と半年ぶりにカラオケに行きました^^@ (ありがとう!


そんな日曜日…


※ 追記
あれ、ディクセルの6スリットは「逆回転」取付だよと思われた方・・・
わかってて「正回転」に取り付けております。
以前逆方向で取り付けて1ヶ月でジャダーが発生し(ゆがんだんですけど^^;)
その後同じFCR-FSを買いなおして正回転で使用しており、異常ありませんでした。
まぁ、逆回転で取り付けた際の慣らし運転が荒かったという可能性が非常に高いのですが
正回転でも制動力に不満はありませんので、正回転にしました。
とくに異音もありません^^v
Posted at 2014/06/16 09:31:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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