• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2014年08月09日 イイね!

【超毒】煽り運転サレター って学校の終わりの会じゃないんだからよー

【超毒】煽り運転サレター って学校の終わりの会じゃないんだからよー【車間距離】
安全意識高い人って結構車間取ってますよね。
車の中から見える範囲っていうのは限られてるんですよね。
だから車間とって後ろにいることで、前の様子がよく見えるようになるんです。


ところがね、そういう運転していると
結構後ろぴったり張り付いてくる車とかいるんですよ。

こちとら恐怖ですよ。
ほんと後ろ チラチラ 見ないとね、恐ろしいんです。

それに「車間距離詰められてストレス」になるんですよね。
「車間取れこのタコ助め!」とかいらんこと思うん(口にでちゃうかも)ですよ。

ウインカーは曲がる30m手前からと言うけど
後ろみてなんかヤバそうだなー、とか思うと
かなり前からウインカー挙げるよね^^;


とにかく後ろが気になる。

よく他のブログでも「煽られた」なんて見るけど、
多くは車間距離の取り方が分かってないだけの
安全意識が低いドライバーで、
煽ってやろうなんて思ってないんじゃないかと思うんです。


非常にキケンな思いをするんです。

そりゃ前空いてる、かつ安全に譲れる場所なら譲るけどさ。
前いんのに詰められるって、気分よくないわけですよ。


まぁ車なんてお金払えば免許もらえて運転できるし
田舎なんで、ひとり一台あたりまえだし
母ちゃんどころかばあちゃんまで運転してるし、
身近すぎて安全意識低いのかな、と思うんです。

煽ってるって思ってないです。きっと。
ただ単に安全意識がひくくて車間詰めてるだけなんだと思います。


でも、車間距離詰められるとマジで困るんですよ。
逃げ場ないから。

万が一、やむを得ず急ブレーキを踏んだら
アンタその距離じゃぜったいとまれないよ。こっちはサンドイッチで大けがですよ。
踏み間違える高齢者もいるくらいですから、ほんと怖いんですよね。



【高齢者】
警視庁が発表している
超高齢化社会への対応 の中で

(イ)高齢運転者の特徴
 加齢に伴い、運転に必要な情報を得るための視力や聴力は低下していく。中でも、動体視力や夜間の視力の低下には、加齢の影響が強く現れる。様々な情報を一時的に記憶する能力、複数の事象に適切に注意力を配分する能力も低下する。交差点では多くの情報を基に瞬時に次の運転行動を決する必要があるが、高齢運転者は、右左折の時に視線を切り替える回数が少なく、進行方向を見る時間が長くなる傾向がある。また、不適切なタイミングで右折を開始する傾向がある。

-第1章 世界一安全な道路交通を目指して 第3節 超高齢化社会への対応 引用


産業(3行) で言うと
・高齢者
・視力低下
・確認不足


というふうにもわかるように、高齢者ほど運転が不得意になっていくので
周りが注意していかないといけないんですよね。

高齢者をディスってんじゃなくて

免許を5年じゃなくて、車検みたく2年更新にしてさー
厳しく、運転技能のテストをするべきだと思うんですよ。


もし免許なくなったら、どうするかというと
タクシー券とかを国や自治体が発行するしかないとおもうんよ。
あとは最近流行ってる移動販売。

お金かかるーっていったってさ、事故増えるよりいいと思うんですよ。
事故なんてヘタしたら死んじゃうよ。
高齢者は骨ももろいから骨折して重傷化しちゃうし、治りも遅いし…
痛い思いするよかいいと思うんですよね。


安全意識低い、オニイチャン、オネエチャン、オジチャン、オバチャンにも
今一度、交通安全・ルールについて認識してもらうこと、大事だと思うんですよね。


免許更新って、なにやったか覚えてないです。
そんなんでいいの、免許?



【自動運転】
万が一のブレーキサポート。素晴らしい装置じゃない。
でも過信したらいけないよ。
車間取らないと意味ないよ。

あとね、自動運転。
やるならやる、やらないならやらない でハッキリ白黒つけなきゃだめだね。
やるってんなら、手動運転()の車は一台もない方がいい。
だって危ないじゃん、混走なんて。

運転手の顔を見て「相手はこちらを認識しているな」って確認するんじゃん?
目が合わなかったら「こっちみてねー、アブねーぞ、あの車…!」って警戒するじゃん?

機械に顔なんてついてないんだから、わかんないじゃん。
恐ろしいことだよ。


テレビのCMでさ、
自動運転のCM。某アイドルが運転席に乗り込むんだけど
運転席に座ってコーヒー飲んでるの。
運転席に乗るってことは、万が一の場合手動に切り替わることもあるってことだよね。
コーヒーなんかゆっくり飲んでていいのかよって。
そんな気構えで運転していいのかよって。
もはや走る狂気。

手抜きすぎ、こんなんじゃ安全意識なんて向上しないよね?
っておもったの。



【首都高と東北道の違い】
関東のひとは大変だね。並ばないと手に入らないから並ぶしかないよね。
人数も多いから行列長いよね。2列だったり4列で並んだり。お疲れ様です。

首都高は右から合流、右側出口だったり
合流ポイントと分岐ポイントが短かったりして
右へ左へ大変です。
追い越し車線とかそういう概念ないですよね。

でもね、東北道にはあるんです、追い越し車線。
追い越し車線って書いてあんの。
ついでに言うと第一通行帯が「走行車線」なんだからね!
いつまでも「追い越し車線」チンタラ走ってんじゃないわよ!
(エスカレーターは綺麗に右側空けるクセしてさー)



【追い越し車線にでるトラック】
東北道の多くは2車線なんです。

①追い越し車線を走行中、まさに数秒後には走行車線のトラック追い抜く状況で
トラックに追いついたトラックが追い越し車線に割り込んでくる。

②追い越し車線の速度が時速90kmになり、

③詰まった追い越し車線に、さらに左側からトラックが割り込んでくる。


という状況は、東北道では珍しくない光景だと思います。

ここで言いたいことが3つある。


てめえらの血は何色だーーー!!!!

以上。




嘘。



なぜあと数秒で追い抜くと(プロなら見抜けるよな、その速度差を)
いうところで割り込んでくるんだこのタコ助。


なぜ追い越し車線が、トラックによって詰まっているとわかっているのに
更に割り込んでくるんだこのタコ助!


なぜ上り坂で遅くなったトラックを、上り坂でチンタラ抜かすんだ。
その速度差 時速1~2km未満なんじゃないの?並走してフタしてんなタコ助。


と思うに。
トラック、と言ったが、時速80km制限のある大型トラックが追い越し車線にくるなとは言わないけど、
あと数秒待ってから行って欲しいんですけどダメですか。

Posted at 2014/08/09 17:15:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3 45 6 7 8 9
10 11 1213 1415 16
1718 19 20212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation