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2015年01月19日 イイね!

NA車とTB車のアクセルの違い(MT車)

私が先月まで乗っていたZ33は、
吸気と排気、コンピューターを変更しており非常にレスポンスが良かったのです。
今思えばレーシングカーじゃないかと思っちゃうくらいヤバかったです。


アクセルを踏むとタコメーターがリニアに動きます。だから私は思ったのです。

MT車のアクセルはタコメーターを制御するもので、ギヤと回転数で速度を調整している。

AT車はアクセルで速度が、MT車はアクセルで回転数を制御するものだと思っていました。
それほどまでにペダル加減で細やかに制御できたのです。
踏むとタコメーターが動いたんです。


それがMT車なら当たり前だと思っていました。




ところがターボ車はそうじゃなかったんです。コンピューターがノーマルだからタルいのかと思っておりましたが、
アバルトのスポーツモードは、アクセル開度が大袈裟気味になっています。微調整が難しいくらい。それでもタコメーターがついてきません。


アクセルに遅れて、ブースト計の針が
ひゅー、、、、びゅんっ!って、少し上がったところからイキナリぐわわって針が動きます。
それにつられてタコメーターの針が上昇していきます。

ひゅー、、、、びゅんっ!

このびゅんっ!の辺りで一気にタコメーターの針が勢いよく回っていきますのでびっくりです。

アバルトのターボは、グランツーリスモ笑で言うと中回転ターボだと思います。

低回転ですとブースト計もほとんど動きませんし、低回転で走行中、からの加速で踏み込んでもなかなか速度上がりませんし、
しかし一定のとこらへんで、ぐわっとなり、
高回転、といっても6000ちょい上がレブですが、5000回転以上からは上がり方が少しゆっくりになります。でも6000の上もまだ回りそうな気はしますね。



で、ターボ車のアクセルは、、、複雑。
速度を制御してるのだけど、同時にターボも制御してるからなんとも、一言で言えない!


そんな事が最近分かりました。

あ、キリ番げっと!


2000km!


2015年!
Posted at 2015/01/19 23:33:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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