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2015年01月31日 イイね!

ピレリタイヤを愛車でモニターするチャンス!!


■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式: FIAT/ ABARTH500 / 2014年式
 (例:トヨタ/プリウス/2013年式)

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前): コンチネンタル/ContiSportContact™ 2/195/45R16
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後): コンチネンタル/ContiSportContact™ 2/195/45R16
 (例:ピレリ/P ZERO/225/35R20 90Y)

■Q3:お持ちのスタッドレスタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前): ブリジストン/VRX/185/55R15
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後): ブリジストン/VRX/185/55R15
 (例:ピレリ/WINTER SOTTOZERO/255/35R20 97V XL)

■Q4:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)
 1、P ZERO 

■Q5:これまでにピレリタイヤを装着したことがありますか。
 ありません

■Q6:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
 その時のピレリタイヤの性能に関する印象はどのようなものでしたか。

■Q7:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。
 F1のタイヤ

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
 2500kmくらい

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
 (例:通勤、通学、レジャー、帰省、趣味など・・・)
 通勤・レジャー

■Q10:休日の主な過ごし方をお答え下さい。
 (例:山でキャンプ、海でサーフィン、川で釣り、美術館巡り、都内でカフェ巡りなど・・・)
 カメラ持って子供とドライブか、もしくは洗車等

■Q11:差支えなければ、ご年齢をお答え下さい。(任意項目)
 19歳から数えるのをやめました

※この記事はピレリタイヤ体感モニターを募集について書いています。
Posted at 2015/01/31 15:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モニター企画 | タイアップ企画用
2015年01月31日 イイね!

ABARTH500 サスペンション(日常編)

足回りについてあんまり日記書いてませんが、
ODOも3000kmが近づいており、日常生活で感じたことをちょっと書きます。

まず、見た目。







イイです。若干リヤが タイヤとタイヤハウスの隙間が空いてますけど。
12月に納車され、雪国なのでちょうどイイ感じです。
ちょっと前下がりです。

まだ段差で擦るとかやってないです。
というか、シャコタン走りじゃないですけど、段差は前からイきません。
タイヤから乗り降りするよう心がけています。


こないだ国道沿いの店舗に入る際、その入り口にはかなりの傾斜がついていました。
かなりの鋭角でななめに入りました。
けど、途中で「どん!」と音がしました。

聞きなれている腹を打ったときの音は ”ガン!” とか ”バキィン” ですが
それとは違う音がしました。
(エアロを当てたときの音とも違いました)

サスペンションが深くストロークして底付きしてしまったのかもしれません。



アバルトのバネは硬くありません。
しかし高速の出入り口などでは適度にロールし、
ロールしすぎて荷物があっちこっちいったりはしないです。
マーチではよく助手席においたバッグが右へ左へ、前に落ちて中身がでたりしてました。
硬いバネではないのに適度なロールは、スタビライザーが硬いのだと思います。


納車のときにいただいたFIATのクマーは後部座席に座らせていますけど、
振り落とされたりしていません。
たまに思い出して後ろを見るとちゃんと座っています。


段差超えによるストローク幅も適度でこれ以上ストロークできないよーというところと車高のバランスがいいと思います。



細かい凹凸のある道路では結構上下運動しますけど
以前のってたフェアレディZと比べれば 走破性はいいと思います。
(Zでは時速35kmがかなり限界の道(車が壊れそう^^;)を、
アバルトでは時速45kmでもまだだせそうでしたが、それ以上はやめました。
ちなみにハスラーでは時速50kmでもぜんぜん余裕でした。)


アバルトは若干車高が高いので、重いものが上にあるような感じのイヤな揺れがあります。
なのでこのまま車高だけ下げられれば結構いい感じかなと思いました。
でも車高を下げたらバネレートも上げないとすぐ底付きしてしまうかもしれませんから
そのへんは調整しないとだめかもですね。

日常のちょっとした凸凹道での不快感が増したとしても、
車高が高いための揺れが抑えられるのなら車高調はありかなと思いました。
(見た目もさらに締まりますしね)


わたしの好みはガチガチな足なんですが、
アバルトの味付けは

・コンビニ出入りに困らない車高
・雪が積もっても困らない車高

を保ちつつ、

・高速道路でのレーンチェンジがスマートに行える
・急なカーブで適度なロール (気持ちいい感じです)
・適度な柔らかさでガチガチしていない

な感じで、日常生活の足としても不便がないように作られています。


短いホイルベースのせいか、極端な前後重量バランスのせいか、
悪路(雪道)では安定感はありません笑
ハイパワー重量級FR乗ってたので雪道ではかなりビビリなのであまり問題ありませんけども。悪路でTTC入れたら怖かったっス。

横滑り防止機能は、かなり滑ってから軽く効きます。サーキットで試してみたいですね。
Zだとすぐトラクションコントロールついてしばらくアクセル踏めませんが、
アバルトは結構アバウトかも?
雪道でもあんまり横滑りマークつきません。そのほうが好みなのでOKです。


急加速・急制動・急旋回 についてはまだテストしていません。
機会があれば春以降のサーキットで、でしょうか^^@



…車高調欲しいなー><。
シュッとした見た目と、車高による揺れの抑制、
サーキット走行もしたいのでSタイヤ履きたいし。
うーん、ボディ小さくても車高調高いなー><。
つか部品代高いなー><。 Zより高いかもorz
しばらくは難しいなーorz
Posted at 2015/01/31 18:42:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記

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何シテル?   06/14 06:46
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