• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2015年09月11日 イイね!

TTCをONにすると思ったとおりのラインで走れるのは何故なんだぜ?

TTCは擬似的なLSDのようなもの、、、コーナーなどで内輪と外輪の回転差が発生したときに多く回転してるタイヤに個別にブレーキをかけて、両輪にトラクションをかけられるようにしたもの。のようです。

機械式LSDと違うのは、両輪を棒1本でつなぐのではなく、
多く回転してるタイヤに”ブレーキ”をかけて回転差をなくしているというところ。

アクセルを踏めばより多く空転するのではなく、
踏んでもトラクションがかかるように出力を調整してくれる。
駆動輪をスピンさせて遊ぶのではなく、
確実に路面を蹴れるように電子制御されているんですね。

Zのときはトラクションコントロールしかついてなかったので、
この車になって初めて「電子姿勢制御装置」がついたわけなんですが、
ほんとすばらしい装置です。
私のような へたくそぺーぺー なドライバーで、
熱ダレすぐしちゃう純正タイヤでサーキットに挑んでもスピンするような兆候がなく、タイトコーナーで踏んだって姿勢を崩しづらい。
かといって過剰に制御が介入するわけでもなく非常にちょうどいい塩梅になっています。
というのも、エンジン出力があからさまに下がるとか、
アクセル踏んでるのに吹けない、進まないといったことがないんです ^^@
だから不快感が全くない。
ホイルベースが短かくてもスピンを気にせず走れるのはすばらしいですね。


とまあABARTHの姿勢制御装置を褒め称えたところで、
なぜTTCをONにすると狙ったラインが走れるのか。

TTCをOFFでワインディングを走るとハンドルを切るのが遅くなってしまうような感覚があります。大げさに言うと
一歩遅れてハンドルを切るので、いきなり横Gがかかるような乱暴な感じになり、ラインもふくらみがちです。(というか私がハンドル切るのが遅いだけかもしれません)

TTCをONでワインディングを走ると、へたくそで切り足すことがあっても素直に曲がっていき、狙ったラインどおりに走れる・・・。
車体も安定している感じがあります。

何故なんだぜ?

ほんとにわずかなハンドル操作にも素直に車が動く気がします。


擬似LSDであるTTCをいれたらワインディングが楽しくなったのは何故なのか疑問に思ったのでした。





Posted at 2015/09/11 12:37:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
678910 1112
131415161718 19
20 21 22 2324 2526
27282930   

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation