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2015年09月25日 イイね!

ちょっと待てよ、サブコン

私の少ない車経験の中から勝手に想像してた内容が、実際と違うかもしれない。
もしご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

【吸気・排気パイプを太くする、空気の流れの抵抗をなくす】
☆NA車の場合☆
エンジン出力が100としたとき
ノーマル状態だと
低回転 35 中回転 35 高回転 30 というふうにエンジン出力を分けられる。

吸排気のパイプを交換すると
低回転 30 中回転 30 高回転 40 といったように、エンジンの出力特性が変わる。
社外パーツに交換しても100が110になったりはしない。

太すぎたり短すぎたりすると 低回転が弱くなり、高回転もそれほど伸びなくなり
体感で100が90になった気がする。


☆ターボ車の場合☆
とにかくぶっといのが正義。
太くすると 100 が 110になる。

最近知ったけどマフラーが太いとブースト圧も上がってラッキー☆


【サブコン】
原理はよく知らないが、モアパワー、モアトルク。
パワーを上げるための設定はダイヤルを回すだけ。
お手軽にパワーが手に入る。と思ってた。

さっき、もしかしたらと気づいたんだけど

「サブコンはECUの補正MAPの範囲を超えたパワーアップはできない。ECUにない設定にはならない」

んじゃないかと。


アバルト500にはいくつかグレードがある。

アバルト500  135馬力  
アバルト595  160馬力  ECU・エアフィルターが違う
アバルト695  180馬力  ECU・エアフィルターが違う・タービンが違う

エンジンを構成している部品が強化品が使われているとかいった話は聞かない。型も同じ。
ECUが違うのと、エアフィルターが違うくらい。695はタービンが違うのでこれはおいといても、
500と595はエアフィルターとECUしか違わない。

それならば、アバルト500は、エンジンコンピュータをいじればアバルト595と同じパワーが出るとおもった。
お手軽な「サブコン」を使って。

サブコンを使ってブーストを上げればパワーは160馬力どころか180馬力だって狙えると思ってた。

ところが、サブコンというのはあくまでセンサーの値をごまかすもの。
ごまかされた値から、燃料噴射量やブーストを決めているのはECUなのだから、
135馬力のECUでは160馬力も180馬力も狙うのは簡単ではなさそう、ということに気付いた。

標高が高い・低い、気温が暑い・寒い、とかいった補正用MAPを使っても限界がある。


【吸排気社外品交換+サブコン】
サブコンはあくまでセンサーの値をごまかしているもの。
ごまかすにもECUのMAP次第。

純正の吸排気で、純正のECUでサブコンをつかってセンサーをごまかせば、
ECUにあるMAPで対応できるかもしれない。

しかし社外品の吸排気を使うと、サブコンつかわずとも純正状態からは外れたセンサー値を返すわけだから、それにサブコンをつかって更にごまかせば、それにあったMAPがなくて燃調が狂う。


【サブコンの調整】
昨夜、レースチップの箱をあけて設定を1段「過激」方面へダイヤルを回した。
理由としては
むき出しエアクリを装着したので、さらにセンサー値をごまかさないとうまく調整とれないんじゃないかと思ったから。

レースチップがどういうごまかし方してるのか詳しくわかりません。
ただ、レースチップをつけたら燃費が向上したので
燃料をケチってるんじゃないかと予想。

だから設定をあげて燃料をケチりすぎるとエンジンが焼き付いてしまうかもしれない。

ネットで調べるとサブコンというのは
いま吸ってる空気の量を過大申告し、ブースト圧は過少申告して
これだけ空気吸ってるのに、ブーストが上がってないじゃないか!
ブーストあげなさい!というふうにしてパワーをあげているそうです。


かかってるブースト圧が過少申告されているので、
それに見合った燃料が噴射されても実際は足りない感じなのかもしれません^^;

レコモンマフラーつけると、よくパンパン、アフターファイヤするそうですが
私は自分のアバルトでは2回くらいしか聞いたことありません^^;燃料は濃くはなさそうです^^;


ということで、勘違いに気付いたので
現在レースチップの設定が 6(基準値) → 7(最大値) にしてしまったので、
6から5へ下げてみようかと思います。

ちなみに純正エアクリBOX装着時は基準値の6でもとくにエラー発生しませんでした。(夏を越えられました)
純正エアクリBOX装着時、7で一度エラーが発生しました。

むきだしエアクリ装着時、基準値の6でいちどエラーが発生しました。
これにより、設定を7に変えました。テストでブーストかけましたが、
あっという間にオーバーシュートしてしまいます^^;

明日は7から5に変更してしばらく様子みたいと思います。


せっかくサクションパイプ交換してさらなるモアパワーを(少し)期待していましたが、
サブコンによるパワーアップには限界があると、そう思いました。

・・・あってる?w
Posted at 2015/09/25 03:39:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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