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2016年06月06日 イイね!

アバルト500の車高調の、スプリングのお話

アバルト500の車高調の、スプリングのお話

基本のおさらい①
バネレートは ストローク量 を決め、
減衰力 は ストロークスピード を決める。


基本のおさらい②
ネジ式車高調において 車高を下げる方法
・バネレートを下げる

バネレートを下げずに 車高を下げる方法
・1インチ程度短いバネを装着し、ヘルパースプリングを装着する(自由長70mm+スプリングシートの厚みで、3インチくらい)
・メインスプリングのシートの位置を最大2インチ分下げられる (最大2インチ車高ダウン
※ヘルパースプリングは、車体を着地させると1インチ(+シートの厚みで30mm程度)になるので2インチ分車高が下がる
細かい調整は、メインスプリングのシートを上下させて目的の車高に合わせる




例)
左側 が 7インチ 6K
右側 が 6インチ 6k + ヘルパー 3インチ

ちなみに左側のスプリングシートはこれ以上下げるとバネが遊ぶ限界とします。
右側はヘルパーのおかげでスプリングシートを下げてもバネが遊びません。

1G時にのメインスプリングの縮み量は同じだが、
右側のヘルパーは1インチ程度まで縮みこんでいる状態

スプリングシートが下がっていればそのぶんだけ車高が下がる。
(サスペンションの形状によって下がる量はシートを下げた分とイコールにはなりませんが、アバルトだとほぼシートの移動分だけ車高が変わります)


【ビルシュタイン B14 の場合】
今年2月に装着したビルシュタインの車高調キットのスペックは以下のとおり

フロント 180mm /(たぶん)6k - ID60
リヤ 228mm / バリアブルレート(一番硬くても3kくらいでは?) - ID60-100 (テーパー形状)

バネレートが公開されてないんですが、後に交換した直巻きバネとの車高の比較で、
だいたいこれくらいかも、という予想で根拠はありますw
減衰調整無し

吊るし装着で、車内の人間がかなり上下に動くのが気になった。
ちょっと起伏があるとフルバンプするので、バネレートを上げてみた。

フロント 178mm / 8k

なかなかいい感じで前後バランスもよかったけど、車高が上がりすぎてしまったのと、
実験でもうちょっと硬めの使ってみたかったので

フロント 152mm / 11k + ヘルパー(60~70mmくらいで縮むと1インチ、皿込みで30mm)
リヤ 200mm / 6k - ID70-100

結構硬めだし、吊るしでフルバンプした場所でフルバンプしないし、
意外と走れたんだけど、リヤの車高が上がりすぎて、最終的にスプリングシートなしだった^^;
(ズレ止めマットを一応敷いてたけどw)

このリヤ車高にあわせてフロントも上げるとディーラーでも怒られない車高だし、
どこか擦ってしまうこともないし、走行中も気にせず走れる仕様。
ちょっと荒れてると跳ねたけど、収まりは悪くなかった。

が、車高がちょっと、やっぱり高いかなあと思って手放した。

(ビルシュタインでおすすめのバネは 152mm / 8k + ヘルパー なら付属の3k?のリヤバネとのバランスもよいし、
フルバンプもしづらく、乗り味としては純正チックな感じになりつつ車高も下げられるのでオススメ★)


【KW V3の場合】
次に手を出したのが KW。5月某日装着。

フロント 170mm / 4k ID61
リヤ 22?mm / バリアブルレート(一番硬くても3kくらいでは?) - ID6?-100 (テーパー形状)
     ↑ざっくり計測で9インチかと思いましたが細かく測定してないけど、目安に。

リヤバネの自由長を取り付けるとき測らなかったけど、
ビルシュタインにくらべて 半巻き 程度少なかった。実際全下げでも車高がビルシュタインより 指 1/2 ~ 1/3 くらい下がってた。
でも大差ないです。硬さも同じくらいかと。もしかしたらショックのほうが短かったのかもしれませんし。
IDは測ってないので不明ですが、前後とも60か61だとおもいます。(ID61は他の方のブログ情報)


スプリングレートが低いですが、減衰調整のおかげで普段乗りで不満はありませんでした。
ただ、ちょっとした起伏でフルバンプするなど、突然の大入力でガッツリバンプするのは頂けません。
先日ぼこぼこの道を走ったときに恐怖を覚えました。
ぼこぼこ道で飛ばしてはいけません^^;


そして走行中ではなく、普通に問題なのが、車高が上がりません。

ビルシュタインの車高調のときは、だいたいネジになってるとこの最下部からシートまでの距離で
40mm だと フェンダーにかぶる程度、
45mm だと ゆび1本入るかな程度
50mm だと ゆび2本入る程度 で、おすすめは 45mm~50mmくらいの間です。

そんな調子でKWも最初45mmで組みましたがフェンダーにかぶっており、
50mm でもほとんど変わらず、
55mm でやっと指が入・・・らなくて
62mm で指1本余裕となりました

ここまでスプリングシートをあげると、既にヘルパースプリングは0G状態で縮みきっており、
まったく意味のないただのカラーになっています。


そんなわけで、減衰調整がないショックだと、
スプリングレート8kでもやわらかいと感じ、
減衰調整があると4kでも設定次第で硬いと感じる。減衰調整すごい。
ただ、路面の起伏によるバンプだとやはりある程度のバネレートがないとフルバンプしてしまう。

ということで、バネを早速交換してみたいと思います。
6kでも近所のバイパスでフルバンプしたんですが、8k入れるとだいぶ印象変わってしまうかもしれないので
とりあえず6kを入れます。

178mm / 6k - ID60

このバネに交換することで、縮みきって意味をなしてなかったヘルパーも、
0G状態で縮みきることはなくなるはずです。

どうなるかは・・・週末までお預けです^^@

(取り付けましたが、感想はまた後日・・・!)
Posted at 2016/06/07 12:21:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2016年06月06日 イイね!

海外通販のあれこれ

海外通販のあれこれ

フィアット・アバルト500の部品を安く買うのに海外通販という手があります。
海外通販は、日本語が使えないし、決済や、品物がなかなか届かなかったり、ヒヤヒヤすることもしばしば。

今回はオススメのサイトを紹介しつつ、ヒヤヒヤ体験談も語ってみます。



【通販に使ったお店】
TMCモータースポーツ
http://www.tmcmotorsport.com/AbarthTuningAccessories.aspx

こちらのサイト、フィアット・アバルト500乗りなら聞いたことがあるかもしれません。
私もどこかのみんカラページを見て知りました。

メールの返信も早く、その日のうちに返してくれます。
もちろん時差(-9時間)があるので、こっちが夜のときにあっちは朝ですからその分は考慮しないといけませんが。
海外通販だとレスポンスも悪いとききますが、このお店の返事は早いです。(ただしこちらから問い合わせたら)

ちなみに品揃えですが、日本のショップで売っているアノ商品や、コノ商品も手に入ったりします。
日本で取り扱っているのをみたことない商品も売っています。
一見の価値はありますのでお時間あれば覗いてみるだけでも楽しいかもしれません^^


【注文~手元に届くまでの時間】
3週間 ~ 4週間程度
(店舗に在庫があれば2週間と言っていた)



【最初の通販】
今年1月に、このお店から購入した商品は

・アセットコルセグリル with フォグ穴あき 259£
・ビルシュタイン B14 サスペンションキット 399£  ←この金額、同じイギリス国内の他のサイトやドイツのサイト、アメリカのサイトと比較しても破格です。
・送料 150£

合計 808£

購入当時の 円ポンドレート 「160円程度=1ポンド」でした。
なので単純計算で以下のようになるとばかり考えていた。

808 x 160       = 129,280 円 (商品代金)
129280 x 0.6      = 77,568 円 (日本国内消費税課税対象金額 (商品代金の6割が課税対象))
(77568 x 1.08) - 77568 = 6,205 円 (上記課税対象金額に対する8%の消費税)

129280 + 6205     = 135,458円 (商品代金+消費税 = 総支払)

え、日本国内で売ってないフォグ穴開きグリル+ビルシュタインがこの金額で買えるって?それは安い!



【請求は円で】
飛びつきましたが、後日カード明細に記載された、実際の請求はポンドではなく、円で請求されました。
(たぶんなんですが、お店のクレジットカード決済につかっているサービスが勝手に購入者の国のお金で請求してるんだと思います。
てっきり楽天カードのVISA支払い時の手数料(2円/£)だと思ってたのに・・・)

それが、グーグルの円ポンドレートでみたのと違かったんですよね。
手数料というわりには・・・ちょっと高いような。

お店からの請求額は
141,000円でした。

141000 / 808 = 174.5

あれ、レートが 174円=1ポンド?
1ポンドあたり14円も差があるなんてちょっとボってるんじゃないのかと思いましたが、仕方がありません。


(あとから分かったんですが、今年1月のポンドは、円安から円高傾向へ急激に遷移している最中だったんですね。
だから購入日の円ポンドレートと、決済時の円ポンドレートに開きがあったのだと思います。
決済時のレートは、は数日前のレート、それに手数料がプラスされての174円だったのかもしれません。
あと下3ケタを揃えて請求されてるのがw)


それで、改めて計算するとこうなります。

141000 x 0.6      = 84,600円 (日本国内課税対象金額)
(84600 x 1.08) - 84600 = 6,768円 (上記課税対象金額に対する8%の消費税)
1080           = DHL通関時発生金額の立替手数料
141000 + 6768 + 1080 = 148,848円 (総支払)


ちなみに、「消費税(と手数料)は着払い」になります。
DHLで来ましたので、受け取り時に、配達の人に消費税を支払います。



【やりとりのメール】
アセットコルセの穴開きグリルはメーカー欠品だったらしく、注文から1週間後になって
「穴あいてるやつは作るのに2週間かかる、穴あいてないやつならすぐ送れるけどどうする?」ってメールがきました。

メーカー欠品で時間がかかるときは連絡くれますが、
店舗在庫なし、メーカー在庫ありのときはメールくれないで仕入れるようです。


【発送はDHL】
発送されるとDHLのトラッキングコード(荷物追跡番号)が送られてきます。
そこからは早くて、2週間かかるといわれていたのに1週間かからず到着しました。



【次の通販】
今年5月、このお店なら実績あるし安いしで、また注文することにしました。
購入したものは

・ノヴィテック チャレンジコルセ 車高調キット 899£
・送料 150£

合計 1,049£


5月頭、円ポンドレートは円高傾向で安定して推移しています。

その請求額は

167,000円 でした。(やっぱり下3ケタ揃えてきます・・・)

単純計算で 159円=1ポンド となります。
ちょっと高い謎な円ポンドレートでも 159円は嬉しい誤算でした。
思っていたより安いです。

それで、今回購入したノビテック チャレンジコルセ とは、ドイツ KW の V3車高調です。
(まったく同じかはわかりませんが、ノビテックのほかの製品みても KW なので・・・)

ちなみにバネレートなど詳細不明!! w

消費税を計算すると 8,016円となって総計は 175,016円 (+DHL立替手数料1080円)です。
この金額で KW V3が買えるとなるとお値打ち感がありますね。



【イギリス~ドイツ間で行方不明】
実はちょっと問題もありました。
やはり購入から1週間しても「発送しました」の連絡がなかったのでこちらから連絡してみることにしました。

すると、「ドイツから取り寄せている。今週中には届く。その後発送する」というメールの返事がきました。
さらに1週間以上が経過してもなんら音沙汰ないのでまたメールしてみました。

すると、「まだドイツから届いたという知らせを受けていない、業者に確認のメールを出した」 というんです。
3日に注文して、19日にメールの返事をもらったのがコレです↑

既に注文から2週間以上経過して行方不明とは…
さらに時間を置いて、注文から3週間後、またメールしてみました。

すると、「明日届くはず。その翌日出荷する」とメールが来ました。
まだお店には届いてないけど、明日届くはずということは荷物を追跡できているということで安心しました。



【発送されれば早い】
ちょうど日本でサミットが開かれるということで、時期が重なってしまって心配しておりましたが、
火曜日にイギリスで集荷され、木曜日には日本に届き、金曜日には自宅に届くというDHLのスピード感がすごいです。
発送から追跡番号を追うといまどこにいるのか刻々と状態がわかるのでわくわくします!



【状態】
そんなに厳重な梱包じゃないんですけど、商品に傷がとかそういったのはいまのところないです。
ちょっとしたスリルはありますが、日本で売ってない商品もお安く買うことができるので、気が向いたら買ってみてもいいんじゃないでしょうか ^^@
Posted at 2016/06/07 00:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
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