• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2016年06月07日 イイね!

アバルト500 KW V3取付けDIY

だいぶ前の下書きブログ・・・^^;


5月末に海外通販で購入した車高調の 『novitec coilover kit challenge corse』 を取り付けました。中身はKW V3でした。
(なんでこんなに強調して言うかというと、abarth500用 novitec 車高調の情報が ほっとんどない ことです。通販の画像も、届いた製品とはまったく違うし適当すぎます。届くまでKWとはなんとなく思っていたけど確信持てませんでした^^; )


アッパーマウントは 純正流用 になります。
ちなみにアッパーマウントは Abarth500 と Fiat500 ではなんか品番が違うのではないかと思い、Fiat500用アッパーマウントが安く売られていましたが購入を躊躇いました・・・。
ご存知の方教えてください。


【車高の調整】
付属のキットには調整工具は入ってませんでした^^;
2mmの 6角棒 で調整ネジを回して スプリングシートを上げ下げします。
締め付けトルクは 1 ~ 2 Nm と注意書きがあるので強く締めません。

あと調整ネジがやっぱ見えるところにないと調整しづらいので、
調整ネジが必ずハブの方向を見るようにすると、
車高は 2.5mm くらいずつでしか調整できないですw





【キャンバーの調整】
フロントショックアブソーバの取り付けネジが長穴になっているので、
キャンバー角を調整する事が出来ます。

私の場合は、片方はめいっぱい起こしても 1度20分くらいの角度が付いてしまいました。もう片方はもう少し起こせますが、微調整して1度20分に近づけます。

整備手帳にあるようなキャンバー測定方法で、
何度もタイヤ脱着するのです。

しかもタイヤをはずすのにジャッキアップすると、
車を下ろした直後だと若干車高が上がってしまうので^^;
ちょっと走行すると落ち着くのですが、とにかくまぁDIYで調整するのは相当面倒なのです。



そして目分量で調整して、
2度弱くらいかと思ってたら、
3度以上ついてました!(;><)

キャンバーがつくと、自動的に?トーがイン方向へ付きます。
ものすごいネガキャンとトーインで、
見事に内側と外側が削れました。



トーインでタイヤの内側の磨耗を和らげるのではなく、トー角つけることで外側も削っていくという考えです。
だから内側と外側だけが削れていくんですね。
(この状態で空気圧あげたら均一に減る?むりだろな、、、)

ほどほどのキャンバー角ならトー角調整で磨耗部分を均一に近い形にできるのでしょうが、キャンバー角付きすぎてると余計磨耗します。
恐ろしいほどタイヤが削れて、今シーズンまで使う予定のタイヤがわずか1週間でだめになりました。
車の回りについていた黒い粉はタイヤカスだったようです。
タイヤカスというと、サーキットででかい塊になっているのくらいしかしらなかったので、、、こんなに細かい粉末になるんですね。いくら洗車してもすぐ汚くなるわけです。

ネガティブキャンバー3度40分で、高速道路をワープしてしまいました。
バーストしなくて本当によかったです(;><)


それで、キャンバーを起こしたらキツすぎるトーインがアウト方面になっていき、見た目が普通になりました!

ちなみに車高調整では、多少の上下ではキャンバー角やトー角はほとんど変わらない印象です。
キャンバー角を変えるとトー角はかなり変わりますね!



【減衰調整】
フロントはまあタイヤ外さないでも、スロープに乗せて地面に寝転がってかなり厳しい体制になれば、バンプ側も調整可能で、リバンプ側はボンネット開ければすぐできます。

リヤに関しては、バンプもリバンプもタイヤを外さないと調整できません!
面倒ですー(;><)



【現在の設定】
フロントバネ交換 KYB ID60 7インチ 6k
(スプリングシート内径をすこし削る加工が必要)

フロント車高
ネジの一番下から27mmの位置にスプリングシート

バンプ 4もどし
リバンプ 7もどし

リヤ車高
全下げ

バンプ 6もどし
リバンプ 6もどし


↑もうちょいリヤ やっこくしてもいいかも・・・

アライメント調整でキャンバー角とトー角をあわせてばっちりです。
トー角調整もこんどDIYで挑戦してみたいですが、
お金はらってアライメントした直後なので・・・いつか、来年か・・・w
Posted at 2016/06/24 20:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記

プロフィール

「おなかすいたよー」
何シテル?   06/15 18:59
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
5 6 7891011
121314 15161718
19 20 21 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation