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2016年06月20日 イイね!

車両ステッカー製作風景

イメージを大幅に変更したくて、結構前から準備していましたが、
実際作業すると物凄く時間が掛かってしまいました^^;

スタコン参加のオフ会まで内緒の施工でした。夜な夜な作業。最終日は徹夜で!
意外と時間かかるんですよぅー!(笑)

①まずはイメージ図作成です。
フォトショップで車の写真を背景に、思い思いの姿を妄想します。






②次に必要になるシートの選定を行います。

今回用意したのは
・HEXIS 2000 白 1520 x 1000
・トーヨーケム ダイナカル 銀 1000 x 2000
・トーヨーケム ダイナカル 赤 1000 x 2000
・トーヨーケム ダイナカル 緑 1000 x 2000
・安いカーボンシート 1520 x 3000 (mm)
・安いラッピングシート 黒 1520 x 1000
・安いラッピングシート 赤 300 x 1000

ちょっと失敗して買いなおしたり足したりしたけど、
だいたいシール代金が 送料税込 30,000円くらい。
高いシートで揃えるともっと高くなりそうです!




③カットラインをイラストレータで作成。
私はイラストレータを使えないので、知人に作成してもらいました。
かなり細かーい注文をつけて、あと2mm 小さくとか大きくとかいろいろ。
とくにサイドラインのストライプについては、”計算して美しい図形”にならないと私はいやだったので、ラインの幅や間隔について計算した上で製作。
私はイラストレータの仕様がわからないので、やりとり苦労しました。






④カットマシンによるカット。余分部分剥がしとアプリケーションシート貼り付け。
イラストレータのデータをもとにカットマシンがシートをカットします。
文字通りカットだけです。なので、カットを終えたシートから、余分な部分を丁寧に剥がします。
これが時間かかるー。かなり大変。貼るものが大きいので、それだけ広い作業場が必要。ゴミや埃は厳禁です。
文字や、ストライプなどはアプリケーションシートを貼り付けます。






⑤ボディクリーニング
古いシートはがし。シートを剥がすと糊がのこるので、オレンジオイル的なシールはがしオイルを使う。かなり時間がかかる。
純正アバルトサイドストライプデカールは、貼って1年ですが剥がして綺麗にするのに片側3時間掛かりました・・・orz
洗車、鉄粉おとし、台所洗剤による脱脂、ふきとり。
サイドデカールを貼っていた”跡”が残ってしまったので、
ポリッシャーによる研磨。せっかくなのでボディ全体を施工。
ピッカピカ状態に。




⑥ルーフラッピング施工
まずはルーフを施工。アンテナ部分失敗しました^^;
どうしようかと考えた挙句、デザインを急遽変更し、
ボンネットに入れるトリコロールストライプをルーフからスポイラーから、
リヤハッチまでつなげて伸ばすことにした。
これでアンテナ部分の失敗をカバー。






⑦トリコロールストライプ施工
ボンネットから、ルーフ、リヤハッチまでを施工。
今回は印刷ではなく、シールを重ね貼りで3色を表現する。
ボンネットは夜中の涼しいうちに、ベースの白を貼り付ける。
屋根は日中暑いうちだったので、ちょっと大きめに作って
ナイフレステープで切断してゆがみをなくした。
白ベースを貼り付けたところで、
赤と緑のカッティングシートを貼り付ける。

カーボンルーフの上に施工するので、ベースとなる白は
HEXISのラッピングシートを採用。
その上に赤と緑のダイナカルを水貼り。










⑧サイドストライプ施工
緑のサイドストライプを施工。慎重に位置あわせをして、
ドア部分の切れ目に注意しながら5分割で貼る。
フロントバンパー部は、ナイフレステープを貼り付けたあと、
その部分にマスキングテープを貼り付けてから水貼り。
貼ったあとにマスキングテープを取り除き、
ナイフレステープを引っ張ってカットした。






⑨バンパー下部、サイドステップ下部の赤ライン施工
汚れが酷い箇所。いつも綺麗に洗車して、この部分を拭き上げたときに
タオルが汚れなくなるまで洗うのだけど、こびりついたタイヤカスみたいなのがとれない。
全部は落としきれないけど、触って凹凸がほとんどないので気にせず施工。
ジャッキアップして寝っころがっての施工。気分が悪くなる。




⑩サソリ施工
サイドのでかいサソリを施工。
ハンドルやエンブレムにぶつかる。ハンドルもエンブレムも外さずに施工。
うーん近くで見ないでください><;






⑪ミラーの文字施工
ミラーの大きさを測って、このくらいの文字サイズならちょうどいいだろうと、
文字の大きさまで計算して製作しました。




⑫バンパーグリル部施工
もうつかれてかなりいい加減に施工してしまい、
内部の施工がぐちゃぐちゃです。案の定内部から剥がれてきており、
見える部分にも影響が出始めました^^; (撮影の帰りに激しい雷雨のなか走ってきたので、トドメさされた)
これはあとで体力が回復したら再施工したい。




⑬車高とキャンバー角調整
車高はばっちりだけどキャンバー角が・・・。
これは後日アライメント調整するしかない、もう限界。

運転席側のキャンバー角に助手席を合わせようとおもった。
フロント両輪ジャッキアップして左右キャンバー角測定。
ぴったり合わせて着地させると、なぜか弄った助手席のキャンバー角が大きく狂っている。(触っていない運転席側は何度上げ下げしても狂わない^^;)

細かく言うと、
ジャッキアップ時と、着地時では微妙にキャンバー角がかわるんだけど、
弄っていない運転席側は何度あげても下げても何回測定しても
上げてるときと、下げてるときのそれぞれのキャンバー角に変化はないんだけど、

弄ったほうの助手席側は、ジャッキアップ時のキャンバー角を
運転席側とまったく同じに揃えて、そのまま着地させると、
助手席側のキャンバー角が、運転席側と合わなかったりする。
何時間もやったけど疲れてもう無理。
最終的(下ろしてしばらく走行後)に20分くらい差がでちゃう。諦めた。








こんな感じになりましたん!
afimpのスタコンに応募して参加してきましたん!
その模様はまた次回!(*^^*)
Posted at 2016/06/20 20:36:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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