• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

インタークーラーその後。ECUの学習とはなんぞや。

インタークーラーその後。ECUの学習とはなんぞや。なんだか運転したくて、23時頃出発。
昨日インタークーラーを取り付けて試運転くらいしかやってない。

ところで、昨日取り付け直後にエンジンオンしたら、ブロロン、ぷすんとエンストした。
(^◇^;)えー?と思って再始動。
ブロロ、、、ォン、、、ブブブブ、、、ブブ、ブォーオオ、ブブブ、ブォー、ブブブ(アイドリングが安定しない)
時折スロットルが開いて回転数が1200くらいなると少し怖い。
このまま上がり続けたら、、、
そんなことはないんだが。
一度エンジン切って再始動。
やはりアイドリング安定しない。

アクセルを踏み込んでみる。
ぶおーーーーーーーーぉぉん



もう一度、ぶおーーーぉぉん、ぶおーーーぉぉん

(^◇^;)なんか回転数落ちるの凄く遅いんですが。
そのまま試運転、なんかタルさを感じる。
回転数落ちるの遅いせいか、エコ運転には向いてるけどなんとも締まりのない、、エンジンブレーキも効かないし(^◇^;)
ドライブ距離は100kmくらい。
そんな感じの1日目。


そして今日2日目。

昨日と様子が違います。
コールドスタートなのにエンジンオンからアイドリング安定しています。
空ぶかしの回転数落ち具合も変化あって、以前と同じくらいになってます。
エンジンブレーキが効きづらいのはなおってません。
ブーストのかかり具合はいつもと変わらないのはEVCの設定によるものでしょう。

今回のドライブでは、インタークーラー装着前と同じような走りが出来ました。
ドライブ距離は100kmくらい。

ECUっていうのは、
「今の状況」に応じてエンジンをコントロールしてるもんだと思ってました。
これだけスロットル開いてて燃料これだけ噴射したらこの結果になったから、抑えよう、もっと
燃やそうとかリアルタイムで判断してるんだと思ってたさ。
決められた燃調マップのなかで、現在の気温とかなんとかで最適なマップを選ぶこと、
それのことを学習って言ってるのだと思ってた。
だって、学習っていうと、ドライバーの癖がつくとか、新しい機器をつけたときは学習が終わるとパワーアップとかよく聞くけど、あんなシンプルなコンピュータが、そんな高度なことできるわけないじゃんと思ってたんですよ。
まぁ、ドライバーの癖がつくとかはそれはないと思うけど、時間をかけるとなにかが変わるのは体感した。

2回目のドライブが1回目と明らかに変わってて思ったの。リアルタイムな計算だけじゃないな、と。

タブンなんだけど、その計算するための基礎値みたいなのをエンジン掛かってる間更新し続けてる。タブンその基礎値は、エンジン一度切らないと計算結果に反映されないんじゃないか、とか。
エンジン始動時に、前回の基礎値を読み込んで計算に使ってるような、そんな印象。

だからタブン、インタークーラー装着直後の
エンジンオンでエンストしたんだ。
次のエンジンオンで改善したのはエンストするまでの僅かな時間で基礎値を更新した。
それから2回目のドライブがよかったのは、1回目のドライブで社外インタークーラーありでの基礎値を更新したからなんではないかと。
エンジン掛ければ掛けるほど、ECUは自分が置かれてる環境の中でもっと理想値に近い値を出そうと計算し続けているのかもしれない。

だけど、こんな事もあった。
前に、標高2000mの志賀高原道路で、
結構登ったところでクルマとめて休憩後、
エンジンかけたらエンストした。エンジンかけなおしたらまたエンストした。またエンジンかけて今度はエンストする前にアクセルを踏んでエンストしないようにしたところ、問題なく走れた。
それまで快調に峠を登ってたもんだから、快調にぶん回してるときは正しく基礎値を更新できないのかも、、、しれない?


流石に200kmも走ったのでこれ以上は変わらないと思う。
インタークーラーつけてもパワーアップとかはしてないとおもう。夏場のサーキットの熱ダレがどう変わるか、かなぁ。
Posted at 2018/09/18 08:53:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345 6 7 8
9101112131415
16 17 18 19202122
2324 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation