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ゆでこのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

はぁ・・・

昨日の夕方前に、塩まみれのZがかわいそうで(この時期すぐ真っ白ですが)
洗車をしました。

ところがその夜に雪が。会社を出たのが朝6時前でしたが、すっかり雪が積もっていましたorz


いっつもですやん!!!!!!(なぜか関西弁



もぉ・・・・・・・・



気温はそれほど低くないのでびしゃびしゃ雪。



タイヤハウス内にめっちゃ雪くっつけて帰宅しました。
(帰り際、ちょっとフカしたくなって円書きした。)

Posted at 2012/02/29 13:56:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年02月27日 イイね!

('-'*)

とりあえず治したい症状

・エンジンチェックランプ点灯問題
(できれば触媒を(早めに)純正に戻したいのでそのときにでも)

・ヘッドライト光軸問題

New!! → ・条件はまだよくわからないけど回したときに”焦げ臭い”


上記の症状は昨日ドライブの帰りに高速道路に乗ったときに気づきました。

①スモール点灯
②4000~4500RPMで走行(1分以上)

が重なると発生するような…。
気になってすぐSAに止まってボンネット開けましたが臭くない。
焦げ臭さを感じた時にすぐハイギアに入れて低回転で、低速走行(ゆっくり60kmまで落としましたごめんなさい)したときすぐ臭いはなくなりました。

寒いし風が強くてスカートがめっちゃめくれるのでとりあえず閉めて本線に合流。

ライト付けないと~・・・大丈夫?
よくわからないです。
このへん調べて原因を突き止めたいと思いますが
臭くなるのは危険なのでどうしようかな。
高速道路は危ないし、かといって一般道で回すのはちょっと・・・

うーん><?


変にいじりすぎたかな?

この症状が現れる前の作業としてはヘッドライトユニットの装着なので、
配線のビニールが溶けているのかもしれないですね。。。。

どこだろー・・・?
Posted at 2012/02/27 15:40:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年02月25日 イイね!

目が回る~~

さて、また寒くなってきました!!

昨日の暖かい陽気はなくなって、吹雪です。。。。


今朝仕事が終わって試運転に出かけたトコロ
吹雪!猛吹雪!!!!

・・・ぢゃなくて水っぽい雪が降っていたんですが、
光軸がアレなために、降ってくる雪に反射しまくってフロントガラスに吸い込まれるような視界。

ハイビームにすると空を照らして、降っている雪に反射しているのでどこを照射しているのかすぐわかりますが、このライトはあさっての方向を照らしています。私はそんな先じゃなくて、ただ前を照らしたいだけなのに…。

とにかくなんか降っているときにこのライトは目が回ります。
運転5分で気分が悪くなりましたが、なにがどう悪いのか知るためにしばらく走りましたが、珍しくギブアップです。
疲れているところに雪(ライト)の幻惑。もうだめでした。

時速40km、視界も路面も悪条件だったため帰路が長く感じました。
早めに手を打ちます。。。
Posted at 2012/02/25 14:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年02月24日 イイね!

【お知恵を】社外ヘッドライトユニットの光軸、焦点の調整【貸して下さい!】

【お知恵を】社外ヘッドライトユニットの光軸、焦点の調整【貸して下さい!】あーん、一枚撮影しただけで携帯の電池切れた(;^ω^)


プライベートスポットな誰も来ないトンネル。
最近そのトンネルの出入り口付近で工事を行なっているため、
トンネル内で撮影していたところ超ジロジロ見られました(;´Д`)



ででで、今日行ったヘッドライトユニットの調整についてです!

①光軸調整ネジはLowにしかついてない。しかもナナメって配置されているネジは、
プロジェクターを上下に動かすというよりは、ナナメ方向に動かしている感じで、ほとんど下がりません。もうレンズが取れそうです・・・。

②バルブに”耐熱塗装”を施して光が散るのを防止しようとしましたが、
難しいだろうというショップの人の判断でやめました。
金属の薄い板を巻くのも考えましたが、バルブがソケットを通らなくなる可能性があるため断念しました。

③バルブを固定する金属のストッパーとの間にワッシャーを3枚噛ませ、2mm弱バルブを後退させました。

④ユニットの取り付け時に、ユニット下部を下方向に下げながら取り付けました。上部は上方向に引っ張りながら(;^ω^)。
昨日あったユニット下部とバンパー部との隙間がなくなりました。ちょっと下向きになった。


トンネルにてチェックした画像。。。。
は、後ほどアップロードします。



が、やはりかなり上を照らしています。
トンネルが出口まで明るいです。ありがとうございました。


で、焦点のチェックは暗くなってからじゃないと難しいので今日仕事が終わった朝方に試してみます。


うーん、どうしよう~><。
Posted at 2012/02/24 17:21:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年02月23日 イイね!

【至急】お知恵を拝借したく・・・ッ!!!お願いします!!!!

大変なことになりました!

まずはこちらをご覧ください!!!


















いやあ、イカリングのヘッドライトユニット、無事付いたんですよ~^^

ぢゃなくて、

大変なのはこっちです!!!



















光軸が合ってない!!!

しかも、プロジェクタの焦点も合ってない!!!!



たーすけて~~><。

爆音で近所の皆さんに、

瀑光で夜間の他車に、ご迷惑おかけしています><。

これはまずいです(;´Д`)

明日再調整をしていただく予定ですが、

取り付けはプロではありませんので対策をこちらで練ってからでないと・・・



そこで、みなさんのお知恵を拝借したく!!

どう調整すればよいか、ご教示願えれば!と思いましてブログを書いた次第であります!!


現在の状況をさらに詳しく。

①ユニット自体が上を向いており、バンパーとユニットの間(下部)に8mm程度隙間があります。

②Low、Hiともにおかしい。Hiはとにかく上すぎる。これはH1のハロゲン。LowはH1のプロジェクター+ハロゲンのところを、H1用のHIDキットに付け替えて使用しています。

③プロジェクター部の焦点があっていない。




イメージとしてはこんな感じです。
どうしよう><。


いま出勤前で忙しくて情報が少なすぎますが、なにか案があれば宜しくお願い致します!!
(明日再調整予定なので急ぎです><)


写真・・・
電池きれてあんまり撮れなかった




Posted at 2012/02/23 18:21:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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