• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

ブレーキ

ブレーキブレーキディスクローターを交換しました!
ディクセルのFCR、スリット6本入り、純正交換タイプです。

こんなのもあったんですねー(最近知った)
純正キャリパーオフセットキット(ステー、ローターのセット)
http://www.biot.co.jp/parts_brake/offset_kit/offsetkit_rear.html


交換前からエア噛み噛みなので交換直後のアタリがついていない状態では
ブレーキゆるゆるです。
ある程度ブレーキ踏んだところでガッツンガッツンいってみました。
軽く白煙が上がりましたが、ほんのちょっとしか踏んでないのに。。。
…でも白煙上がってもブレーキは抜けてません。表面の油が焦げただけかな??


さらにエア噛み噛みでふわふわゆるゆるです。
ところでやっぱり、たぶん、ブレーキ弱いです。


結構車間距離空けて走るほうですが、突然前走車の速度が0になったら
止まれる自信がありません。
フルブレーキテストを何度かやりましたが、なんでしょう、なんか不安です。
車重が重いからでしょうか。。。


キャリパーを複数ピストンのものに変えた場合って
単に、パッドをローターに押し付ける力が強くなるんだと思っているんですが、
片押しと、どう違うんでしょうか・・・。
キャリパーがデカイとパッドも大きくて接地面が広いなら、ブレーキ効果大だと思うんですが、パッドもデカイのかなー???


火曜日に、今度はプロに、プロμのブレーキオイルに交換してもらうので
かなり期待しています。
ブレーキのインプレはその頃に。


今日おこなってもらった作業まとめ。
・ブレーキディスクローター交換
・O2センサー交換(ばっちり!警告灯もう点きません!!!)
・ナンバープレート純正位置戻し
・エアクリーナー脱着(寸法測った。もうエアクリ限界)

エアクリが特殊形状で、しかも海外ニスモなため、日本のニスモは取り扱ってくれず、おんなじモノがゲットできません。非常に困っています。
パイプがアルミになっていて、そこにすぽっとハメます。
キノコの △ の下部がゴムになっていて、穴が空いていてそのまま パイプにかぶせるタイプ、一体式。75パイ。カタログ漁ってもでてきません><。


ちなみに。

月曜日に行う作業
・タイヤ交換
・バネ交換
・車高調整
・アライメント調整
・エンジンオイル交換


バネ見ました!
Z33専用リアバネですが↓






すり減ったローター(純正)
Posted at 2012/03/30 15:45:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年03月28日 イイね!

メモ

発注済み 未取り付けパーツ
・O2センサー交換(明日)
・ブレーキローター(明日)
・ハンドルセンター調整(明日)
・エンジンオイル交換(明日、予定)
・ドアモール交換(火曜日)
・ベルト交換(火曜日)
・ブレーキフルード交換(火曜日)
・ステアリングフルード交換+添加剤(火曜日)
・デフオイル交換(火曜日)

取り付け未定(発注済み)
・タイヤ交換、バネ交換、車高調整、アライメント調整(4月上旬予定)
・カナード取り付け(4月予定)
・ホース類、エンジンマウント交換、ミッションマウント交換(5月予定)


整備予定
・スポーツキャタライザー+バーニス純正マフラー交換
・ブレーキパッド交換
・エアクリーナー交換
Posted at 2012/03/28 17:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年03月28日 イイね!

O2センサー。買ったった!(泣)

あー、なんでこんな線1本で・・・こんな高いんじゃあ!

で。

結局BOSCHの汎用O2センサーですがどうやら片っぽ死んでるぽい。
最初から(初期不良?)なのか取り付け時やってしまったのか定かでは有りませんが、どーも不調です。

今回購入したのは
PACdevice O2Sensor 左右セット(泣)です!

100%純正品質を謳うこの部品はネットでの評判もいいようです。
なにより、センサー部の形状が純正とそっくりだし、カプラーもついていて
そのままポン付できるようなので、面倒で失敗する可能性のある小細工は不要なのです。
お値段は1個でBOSCHセンサー2個+おつりがきますが”安かろう、悪かろう”はもう懲り懲りです><。


いろいろ遠回りしています。

車高調、マフラー、ECU、インテーク、

ニスモのスポーツリセットっというセット販売があるんですが
これをつけてしまったほうが、トータルバランスも、お金も安上がりだったに違いありません。
ちまちま交換していくと、部品との相性が悪かったり失敗したり
最高値を狙ったパーツは、通常使用に難有りだったり。

ニスモ凄いな。凄いなー(棒読み

('-'*)まぁ、いい勉強になりました。
やってみないとわからない、そしてやってみたい、という気持ちが強かったから。

今回のO2センサーゲット後の予定

①さっそく取り付けて様子を見る
②なんとかしてニスモのスポーツキャタライザーをゲットする
③ニスモスポーツキャタライザー+VerNIS純正フロントパイプ+VerNIS純正中間パイプ+VerNIS純正テール 取付


今つけている直管マフラーは大変すばらしいパフォーマンスを発揮しています。
明らかに地面を蹴る力が増しているのがわかります。
しかし山登りするにしても遊ぶにしても、いまの直管はうるさすぎて目立つし
パンダさんに見つかったとき言い訳できませんから・・・純正に戻そうかと思っています。><
Posted at 2012/03/28 13:16:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年03月27日 イイね!

【遠征】いろは坂

今日はせっかくの休みなのになんと郡山は雪ではありませんか!
これじゃあ、ドライブもできません。
東北は春になるのが遅く、冬は早く訪れます・・・。

で、北関東へ遠征しにいきました。
先日、郡山は雨モヨウの昼間、八方ヶ原へドライブ。晴れていていい天気!
軽く流したところでした。
関東は晴れている!と思い込んでまたもや、日光は”いろは坂”へ遠征しました。

やっぱり晴れています。星空が綺麗にみえます。
ここがいろは坂。自分できたのは初めてです。

よーい、ドン!
ひゃっほう2車線使える~。しかも一方通行。
栃木県民うらやましす。

ウォォォーーン、ウォォォーン、ワォーン、ワォーン
(犬の遠吠えです。決して車の音ではありません、たぶん)

登りきって、ドライブイン?の駐車場。
あっ、忘れ物! くるーり
いや、忘れてなかった! くるーり 2回転。

下り。標識が面白かったな。
ブレーキ加熱注意、とか
大型車は大回り、とか
1速に落とせ!、とか
2速に落とせ!、とか

確かに急なコーナーが続く。そして途中急勾配。
右足が攣りそうでした^^;

降り切るところで、先に赤ランプつけたパンダな車が見えました^^;;;;;;

何事もなかったかのようにスススーと、行きたかったのですが
下り勾配が厳しくてエンジン音&マフラー音が^^;;;;;;
でも速度は落としめでスススーとクリア。

その先にあるファミマでトイレ休憩。
車を端っこの遠い場所へとめたところで、さっきのパト、パンダな車がやってきました。こっちをガン見。^^;

トイレを済ませ車に戻ってエンジンON。
ぶぉぉん! (しまった

しかし、セーフなモヨウ。
ああ、はやくあっち行かないかな。

しばらーくして、パンダな車が動き出しました。
私はケータイを見るようにうつむいていました。
パンダは、わざわざ遠い私の車の前を通り、しかも前で減速(;´Д`)
道路へ出て行きました。

一般車もでていったので、その後ろを出て行きました。
するとパンダはとなりのセーブオンへ入って行きました。


そのまま日光街道をくる時よりもずっとゆっくり走って、矢板方面へ。
そこから東北道に乗って郡山へ。


しかし!
2時頃アクシデントが起こりました。

「10キロ先、事故車あり。速度落とせ!」の電光掲示板。

ナビにも規制情報が載りました。
しかし近づくと規制情報が「通行止め」に変わりました(;´Д`)ぁぁぁあ

2時15分。白河IC手前2.5km付近で渋滞。完全停止。
ケータイで情報を探すもでてきません。
ラジオの交通情報も受信できません。

ひたすら音楽を大音量で、たまに窓あけて寒くして寝ないようにしました。
とにかく暇です。

4時40分。左車線が動き出しました。
右車線は動きません。
左車線の車が途切れました。
ミラーを見ると、左車線のはるか後ろでライトが消えたままの車が蓋をしていました。たぶん、眠ってしまったのでしょう。
左車線に移って前にすすむと、右車線の数台前のトラックが、やはりライト消して寝ていました。

通りすぎるとき、ぶぉぉん、とふかすと、ライトをつけて走りだしたのがルームミラーで見えました。

いやー、眠かった(;´Д`)



そういえば!!!


今日はい、”違反者講習”の日です^^;
9時から。

あーーww


Posted at 2012/03/27 06:06:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2012年03月23日 イイね!

ヘッドライトユニット交換

純正に戻しました。
純正部品は美しいですね。
外見だけでなく、機能性デザインも優れています。
なんて素晴らしいのでしょう、純正部品。

Posted at 2012/03/23 17:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

     123
4 567 89 10
1112 13 14 15 1617
18 192021 22 2324
2526 27 2829 3031

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation