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ゆでこのブログ一覧

2012年04月20日 イイね!

シートクッションで峠

イマイチ体に合わないシートに、この度クッションを導入しました。

黄色帽子でお安いクッションx2(お尻、背中)
なんかカタチがついていて良い感じです。
さっそく装着。

う、このカタチが体を圧迫してまったくもって乗れたもんじゃない。
これは純正シートにつかうといいかもしれない・・・。


超自動後退でお高いクッションx2(お尻、背中)
今度はお高いので試着させてもらいました。
おしりだけ装着。
うん、良い感じ。しかし、お尻底上げすると背中が浮くな・・・・
低反発のやわらかいカタチがついてないのを背中にいれると、良い感じ。
ふたつで・・・・えっ!? ○○○○円! た、たかい・・・。しかし・・・
買いました。


乗り心地というかクッション性が非常によくておしりも背中も痛くありません。
フワフワ感もなく、低反発なのでフィットします。だけどぜんぜんハードでなくてソフトなので、フルバケットシートに座っている感覚が全くありません。
ふともものホールド感もまったくありません。
ただ、肩の位置が上がったので、頭サポートだとおもっていた肩サポートに肩が届きました。

そして背中に厚みがでたぶん、シート位置をハンドルから遠ざけることに成功し、ハンドルが前すぎると指摘されていましたが、改善されたと思います。
ペダルもよく踏めるように、ハンドル高さをちょっとあげてヒールアンドトゥーの練習ができるくらいでギリギリまでさげて・・・位置が決まりました。



昨夜は天気もよく、時間を見計らって母成峠へ行きました。
それらしい車が集まっていました。
何本か走って、シートからクッションを取りました。
すると、シートを前に出して、ハンドルさげて、ポジションが変わりました。
ミラー位置も。。。

包まれている感はありますが、いかんせんゆるゆるなのでホールド感それほど、ですが、クッション有りにくらべてふとももにサポートがあります。


1本走りました。
あ、意外とふとももからズレ感が・・・
左コーナーでふとももから右に寄れて、ハンドルを持つ手に変な力を入れています。
今度はおしりだけ入れて走りました。
背中が。。。。
今度は背中だけ
お尻との段差?でムズムズ。

結局クッション入り、で落ち着きました。

クッションなしのほうがすわり心地ハードでレーシーなんですけどね。。。
コーナーでの体ブレやドライビングポジションを考えると
クッション有りで行こうと思います。

シート欲しいけど探すのも時間かかるだろうし、マネーが足りません。
6月で自動車保険更新ですが、いま契約しているところから「次年度辞退」の連絡がありまして^^; (昨年秋の深夜に母成峠でやってしまった事が原因だと思われます(;´Д`))
別なところを探しています。

しばらくおとなしくしてなければ!ですね^^; はぁ。

Posted at 2012/04/20 12:25:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月19日 イイね!

フルバケットシートがゆるい

先程、彼ピーと、彼ピーの地元である奥会津へ行きました。

今日の夕方バケットシートを調整しました。若干かわったかな?

しかしゆるいのです。おしりも、肩も。背中が浮いてます。。。。

彼ピーは身長180センチ63kgの細身ですが、なんと私のシートに座ったところ
ぴったりで体がカッチリ動かなくなるというのです。

私は身長163cmXXkgのぷっくりですが、私の太い足やデカいお尻で座った所、足部分も、お尻部分もゆるいのです。。。。

肩のサポート部分ですが、彼ピーだと、ぴったり肩にあたっていますが、
私の場合肩のはるか上にあります。私はこれは頭が左右に振れないためのものだと思っていましたが、肩サポートだったとは。。。。

天井は彼ピーだともうくっつく寸前で髪の毛は接触して”わさわさしている”だそうです。段差で頭を打ったみたいです。

私はというと、かなり隙間があります。ヘルメットかぶってもヨユーのクリアランス。
彼ピーはおそらくヘルメットは被れません・・・。
俺のために(レールを)ローポジにしろ、だそうですが、彼ピーは実はあまり運転したがりませんので入れません。(笑)



今回わかったのは、私の入れたZETA2は私にとって大きすぎたのでした・・・。
体が左右に振れるし、足だって自由です。
肩サポートがあたって腕はそれほど動きませんがw

さて、163cmの私でもカッチリ収まるバケットシートは、何がいいのでしょうか・・・。

うーん。。。。。。。。。。。。


うーん。
Posted at 2012/04/19 04:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月18日 イイね!

マフラー取付完了&シート位置調整

足りなかったマフラーハンガーとボルトを日産部品で700円くらいで調達。
さっそく取り付けました。リアなのでジャッキアップもせず、
ジャージとジーパンに着替えて寝そべって装着。完了。

あとシート位置がしっくりこないので
左右位置(実はあんまり調整できませんでした)と、
シート角度(高さ)を調整しました。

後ろ2段目、前3段目→後ろ2段目、前2段目 に変えました。
あとシート左右の位置調整がんばりましたがほとんど動きませんでした(;´Д`)

全部バラして組みを2回やったのでちょっと腰が(;´Д`)


さて、彼ピーなにしてるかなー・・・。
Posted at 2012/04/18 18:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年04月18日 イイね!

ショック…

今朝、仕事が終わって帰るとき、駐車場で…

会社の子の車がバックで私の車のフロントバンパーにゴッ!

…ショックで腰抜けました。

バンパー擦り傷、ゆがみ(ウレタンなので割れたり凹んだりしにくい)、塗装剥げ
カナード割れ


がっかりで、落ち込んで暫く動けませんでした。



今日、早速いつもの車屋さんで修理見積だしてもらいました。

バンパー塗装済みの在庫あるようです。
エアダクト移植、カナード(個人で作ってるので在庫不明)、コーティング、
工賃込み10万+消費税。

良心的なお値段になりました。

今日、ぶつけた本人に見積書渡してきます…。
Posted at 2012/04/18 14:25:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月16日 イイね!

ハードスケジュール5日目

ハードスケジュール5日目(こっち(ハードスケジュール4日目)もアップしたので良かったら見て下さい♪)


さて、お仕事終わって帰ったのは5時すぎでした。おはようございます(泣)

寝て、起きたら8時半。・・・早すぎだと思って二度寝したら11時!!(焦

準備万端の頼れる彼ピーに電話すると5分で来ました。さすがです、凄いです、ありがとうございます!!!(感謝


で、さっそく。。。。




取り外したマフラーと取り付けるマフラーです。
今回取付を行うのは

「NISMO スポーツキャタライザー」
「VersionNISMO 純正Y字パイプ(フロントパイプ)」
「VersionNISMO 純正センターパイプ」
「VersionNISMO 純正マフラー(テール)」

です。
マフラーのφを測ってみました

触媒
純正 50φ
直管 60φ

Y字集合部
純正 55φ
直管 70φ

テール
純正 60φ
直管 75φ


で、問題発生。前回、フジツボを外した際にとっておいた純正ナットとマフラーハンガー、使用しなかったガスケット等をまとめておいたのですが、
家中探しても見つかりませんでした^^;

日産部品に行って足りない
スタッドボルト(購入した触媒についてなくて欠品していたため
触媒部用ナット
マフラー用ナット

を買いました。

ナットの数が取り付けてみると合わなくて足りなくてまた購入しにいきました。

また足りなくて(ry

計3回も買い出しに出かけましたが、最後の最後でマフラーハンガーが1個ないことに気づいて6時をまわっていたため諦めてハンガーはひとつついてません。


純正マフラーには純正のナットでないとはいりません。ピッチが違くて使えませんでした。触媒用とマフラー用で2種類あるようです。勉強になりました。
触媒のステーはマフラー用ナットでいいようです。



これを見て下さい。




左側が「VersionNISMO(後期型と同型?)」のY字パイプです。
右側が前期型の純正Y字パイプです。

幅や長さは同じなのですが、集合部の位置が違っています。
Z33は前期はトルク重視、中期、後期から高回転重視になっています。
集合部が後ろだと回した時に良い感じ?なのでしょうか??

あと、こちら




この黒い物体は何でしょうか。前期型のY字パイプにはない部品です。
マフラーの外側に溶接されているようですが、黒い物体は完全に独立しています。
これはなんでしょう????


それと、集合部が後ろに下がった影響でマフラーが収まりませんでした。
黒いサイドにあるアンダーカバーを取り外すとつきました。
このアンダーカバー、後期用の部品の値段をきいたところ1枚6600円くらいしたので、値段だけ聞いて帰って来ました^^;





こちらはオークションにだそうと思います。



なんだかんだ18時30分くらいまでかかってしまいました。
彼ピーありがとうございます><
アンダーカバーに、昨日のサーキットで拾った土を大量に持って帰ってきててごめんなさいでした。本当にありがとうございます。
あと、お土産渡すの忘れていたので今度渡しますね!><



今日仕事が終わって試運転してきました。

音が寂しい。
スポーツキャタライザー装着といえど消音器は純正のイカチィのが入っていますから当然ですが。。。。

エンジンかかってるのか?というくらいで、トンネルに入ると以前はマフラー音が響いていましたが、車内の音楽が一層大きく聞こえるくらいで、窓開けても静かです。信じられない純正性能。凄い。・・・寂しい。

シフトアップのタイミングが・・・いつでもいいみたい。
静かすぎて3速で4000まで回っていましたが気を抜いているとわかりません。
2000回転で負荷を掛けると以前は「くるしいよぅ」という声が聞こえてきたのですが、今は無音で反応がありません・・・・。

たしか、車を買った当初あまりに音が静かすぎてスポーツカーっぽくないなということでフジツボを購入したのでした。。。。

(しかしフジツボは見た目がイカチすぎるんだよなー^^;; しかもタイコデカすぎで縁石にヒットしやすいし)


肝心のパフォーマンスですが、まだよくわかっていませんが

ぬるい感じ。

吹け上がりも、加速感もぬるいです。
高速走行も試しましたが(フフフwキロとか

太くて抜けが良すぎる?マフラーかとおもわれた以前のマフラーよりぜんぜん鋭くないです。
4000~とか5000~とかタコメーターの針の動きやエンジンの振動から、音から、挙動までなにもかもがぬるい。ゆるい。

かといって低速トルクがあがったかというと、そうでもありません。


一番のベストパフォーマンスは

純正触媒
純正Y字パイプ
フジツボセンターパイプ
フジツボマフラー

でした。ありがとうございました><

てか、Central20さんで、フジツボマフラーでセッティングしてもらったから、だからでしょうか?????

どうすりゃいい、どうすりゃいいいいいいいいいいいいいいいい><



あ、欲しかった最高の静かさを手に入れました。


しかしパフォーマンス・・・・ぐむむむむむむmmmmmm




ハードなスケジュールはこれでおしまいです。
もちろんマフラー交換のあとは5時までお仕事でした。
眠くて試運転やばかったです。
おやすみなさいー。


Posted at 2012/04/16 10:59:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
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