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ゆでこのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

彼ピーと。

今日のDIYは写真一枚もありません。


最近精神的に疲れていて昨夜の出来事で壊れそうだった。

精神的ダメージがピークに達して、どうしようもなくて彼ピーに電話しました。時刻は22:30。出ませんでした。やっぱりもう寝たかな。
するとすぐかかってきました。
やっと仕事が終わって帰るのだとか。

いま外にいるならと、近くのコンビニで待ち合わせした。

彼ピーごめん。

彼ピーの前で何故か涙。

彼ピー、ごめん。

折角会ったのだから、笑顔にならなくちゃ。

でも何故か口元が震えて笑顔が崩れて
泣いちゃいました。

彼ピーにはイミフだったと思う。なにも言ってなかった。暫く連絡もしてなかった。来なかったし。しなかった。

今日は精神的ダメージでか過ぎてひとりで居られなかった。彼ピーごめん。

声に出さないで謝った。

涙の理由は聞かずに、
抱きしめてくれた。

ごめん彼ピー。本当は寂しかった。
ごめん彼ピー。都合よく甘えさせてもらって…。

ありがとうと言った。

今日はお泊まりの予定はまったくもってしてなかったのだけど、いろいろな事情?で彼ピーのお家に行った。どれくらいぶりかな。

まったくもってそんな気はなかったのだけど、今日は甘えさせて欲しかったのだけど、甘えられてしまいました。

彼ピーも甘えたかったのかな。


そして、日曜日。

D I Y曜日です。

来週のサーキット走行のためオイル交換をします。ついでにこの間手に入れたオイルクーラーを取り付けできるかバンパーを外して検討します。

あ、あと、、、、、
この間アンチノックバックスプリング施工後のシェイクダウンの帰りに、旧国道で穴に落ちてひどく傷ついた(しかも割れた)フロントバンパーと、諸事情で傷ついたリヤバンパーの補修です。

つけられれば、つけちゃう勢いのオイルクーラー。

彼ピーに見てもらいました。
彼ピーは水道工事もしてるんだとか。
C3だとか、3/4インチだとか、言ってた。
車のホースだとAN8とか♯10とか言うんじゃないのかなー、、、うーん。
とりあえずネジに不釣合いに太いホース。ぶった切ってないので内径わからないし。

とりあえず、切ってからじゃないと分からないのではやっぱり冒険過ぎるのでこのオイルクーラーは諦めました。
いつもの車屋さんも、パッと見分からないと。こんな怪しいの使わないでちゃんと買いなさい、と( ;´Д`)

実際バンパー外してホース合わせて見たらかなり長かった。そいで、オイルクーラー本体もちょっと大きい。自由にホースが切れるならウォッシャータンク外すけど、長いまま使うとなると半分より助手席側につけないとだし、
スバルのインタークーラーみたいにエンジンの上においてボンネット穴あけちゃう?くらいホース長くて、やっぱり困って、諦めた。

安く上げるつもりで落札したので、これにお金かけるつもりはありません。( ;´Д`)
勉強代は高くつきましたが。
ホース切る前に売りにだそう。。。

とりあえずテンションダウン。

オイル交換は彼ピーにやってもらいつつ、
わたしはせっせと前後のバンパーを磨いていました。( ;´Д`)

バンパー取り付けがまた面倒くさくて、
ボルトが手から滑ってバンパー内に落とすとバンパー外してやりなおし。
純正にも、社外バンパーにもない、ワンオフ補強はメンテナンス性を犠牲にして強度を出しました。お金かけて手の込んだワンオフ品オーダーすればメンテナンス性あがるのでしょうが、、、

とりあえず少しだけ改良して脱着を楽にしました。それでもネジの数や、ネジの場所がもともと取り外ししにくい設計なのでかなり大変ですけど。


あと、父の車のホーン(ブザー)がピーだったのを、Z純正ホーンに付け替えました。三菱デリカD2という名前のついたスズキソリオです。ボンネット開けるとスペースが広くてメンテナンス性がよさそうでした。

ホーンついてたとこは、取り付け部がそのままアースになっているようでした。ペニャペニャな取り付け部なのに、ホーンがガッチリボルト止めされてて取るの大変でした。

Zのホーンのステーネジ穴径は8mmでしたが、デリカD2のステーのネジ穴径は10mmでした。ステーを交換して同じ場所に付けられます。


なんだかんだ夕方全ての作業が終わりました。彼ピーもすっかり疲れているようでした。

私は腰を痛めてしまい( ;´Д`)
腰痛にくるしんでいます。

彼ピー元気ない感じで去って行きました。
DIYお手伝いお願いすると、元気ないんですけど、もしかして作業嫌いなのかと聞いたら、好きだけど、、、とか。

仕事じゃないですから、そりゃ要領わるいです。経験ないし。あんまりがっかりしないでね彼ピー。

彼ピーよくわからない人なんですけど、
なんか、私のこと好きな気がする。なんてね。(>人<;)
Posted at 2013/06/30 22:05:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2013年06月28日 イイね!

ブレーキローター大径化とノックバックについての考察

ブレーキローター大径化とノックバックについての考察【アンチノックバックスプリングの効果】
DECKのアンチノックバックスプリングを組み込んで、
いつもの峠に行って参りました。

いつものコーナーで・・・!

おっ、ペダルがスコッってならないぞ?!
で、連続コーナー→ストレートからのコーナー前ブレーキングで
ちょっとだけ踏みしろがあったけど、マシになった。(2回踏まないとだめ)

もうひとつ、私のタイヤは暖めないとグリップしないので
1本め走行後、帰り道ストレートで激しく左右に振ってました。
そのあとのブレーキングで、ペダルが奥までスコっと入りました。(ブレーキ効いてません)


結果は、「アンチノックバックスプリングを組み込むと、ノックバック現象がおきるけど、
ブレーキの遊びは以前よりずっとマシになる」 でした。

また、ブレーキパッド残り溝6mm(半分程度)の状態で、通常走行でひきずりは起きませんでした。
(左右壁に囲まれた細い道を窓全開で走行して音を確認したが、異常なし)



【現状でのブレーキング対策】
後述の原因により、どうしようもないので
コースを覚えてブレーキング方法をコースごとに変える
「○コーナー目はブレーキングポイントここ!2回踏む!」とか。もうどうしようもない。


【ノックバック現象が起きる原因】
私が今まで実践してきた対策やその結果などまとめて
このノックバック現象について、原因を考えてみました。

導き出された答え(原因)は、「足回り(ハブ等)の強度不足」です。

理由はこうです。

ノックバック現象が起きたのは、

①大径φ355ローター(純正φ295)、
②対向4POTキャリパー(純正2POT片押し)、
③キャリパー取り付けステーでキャリパー純正より外側についてる、
④大きくなったブレーキパッド

を装着してからです。

これらすべての部品が巨大化し、かなりの重量増になりました。
ローターは1枚持つのがやっとで2枚は私は持てません。それくらい重いです。
(純正ローターは2枚持てました!)

こんな重量物を取り付けて、キャリパーはステーで外側に取り付けられて、
左右に振られれば遠心力でさらに足回りに負荷がかかります。


重量増で足回り(ナックル、アーム、ハブ)に負荷がかかり、
結果ハブがブレて、ローターがブレて、ピストンが戻される。


ちなみにハブについて、ですが
ノックバック現象等に悩まされて去年純正新品に交換しました。
交換後もノックバック現象がでたので、ハブの劣化ではないです。
強度不足です。

それを裏付けるかのように
急なコーナーでバックプレートがローターに干渉する音が聞こえました。
直進時等では聞こえなかった音です。
強度不足により、ナックル?か他の足回り部品がよじれているのでしょう。
(今回、スプリング施工時にバックプレートをさらに曲げてもらってクリアランス確保できたので
いまのところ急なコーナーで干渉はしてないようです。)


【Z33標準グレード車のブレーキ強化について】
純正片押しキャリパーのまま、ローターをスリット、放熱性のよいものに変えたり、
冷却用ダクトなどをつける。パッドはスポーツパッドにする。

もしくはVersionS純正ブレンボキャリパーをつける。
マスターシリンダー、マスターバックは標準グレード、VersionS共に同じ部品なので心配ナシ。

Z33における曙キャリパーは見た目用かもしれません・・・。
Z33で曙キャリパーで走っている方おられましたら秘策?を教えて下さいですorz

Posted at 2013/06/28 01:53:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年06月27日 イイね!

フィッティング 分かる方教えてください(>人<;)












AN8かなーと、思うんですが、
ホースが太すぎる感じがします。
オイルクーラーがグッドリッジだったので、ホースもそうかと思うのですが、

このホースを切ってフィッティングを付ける予定です。どれ買ったらいいかわからなくて、分かる方教えてください(>人<;)

お願いしますー!
Posted at 2013/06/27 11:15:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2013年06月26日 イイね!

仕事の愚痴、と傷ついたホイールリム修正。

午前中入庫したときに、私が仕事終わる時間には終わってるから、と車屋さんに言われてテンションアップ。

しかし、残念なことに定時前に急な仕事が入りました。 orz |||||

同じグループ会社から電話「パソコンが使えなくなった!」

この日は夕方から強烈な雨と風、雷だったので、もしかして電源ヤラれたのかなとか
面倒だなー^^;;; と思いつつ、パソコン便利屋さんポジションの私は、そのグループ会社に行くことに。

もうすぐ定時だし、さっさと解決して車取りに行く気マンマンだったので、同僚に

「定時になったらタイムカード押しておいてください。直帰しますー^^」

と言い残して会社を後にした。


ひどいあめで、道路は川になっていて、
びしょびしょになりながら向かった。(駐車場が遠い^^;;;;;;;)

グループ会社に入ると、パソコン電源ついてるじゃん?

「インターネットが使えないんですー。」

なんだ、ネットか^^;;;;

この暴風雨、雷ではオモテが怪しいなーと。
以前、自宅で台風のあとにネットが使えなくなり、原因は家の外の配線の断線だったのを思い出した。

「ネット使えないと仕事できなくて困るんですー」

パソコンを見ると、ルータまでは通信できていて、その先がダメそうだった。

いつから使えなくなったんですか?

「夕方ころです。(複数台あるうちの)○○さんのパソコンが、インターネットとプリンタが使えなくなったから業者さん呼んだんです。そして使えるようにしてもらって、業者さん帰ったあと、みんなのパソコンのインターネットが使えなくなったんですー。」

業者さんとはうちのグループ会社のパソコンやプリンタ関係の設備のひとで、
面識のあるひとだ。でも電話番号しらない。会社に掛けるとすでに時間外で留守電に。

私の上司は直接お話ししたことあるから、上司(外出)に電話。上司、名刺に書いてあるかも。
携帯には番号入ってない、とのこと。名刺は(私の勤めている)会社にあるとか。

とりあえず、インターネットの契約書を確認してプロバイダに確認とってみよう。

契約書が。。。。

うーん、どれだ。みつからない。

社員さんにきいてもわからないorz||||

グループ会社内で適当に管理されていたのでだれも把握していない状況。
とりあえず、住所違うけど契約書でてきたのプロバイダに電話。
1時間くらい話してたけど、解決には至らず。光だったのでNTTに電話してくれ、と投げ出されました。


NTTは時間外で留守電だが、折り返しかけてくれる。

電話がつながって、固定電話番号伝えても

「うちの登録ではないですねー」

えっ?! NTTと書かれたルータ、ひかり電話が点滅していた。
いくつか電話番号があって、3つくらい伝えたが、すべて

「うちの登録ではないですねー、ほかの番号もってませんか」

orz

「お客様番号か電話番号がないと、把握できないんですよー。」

orz |||


書類探しに奮闘。


途中、台車をかりていたので、車屋さんに車をとりにいった。
工賃は15750円(オイル込)

高い出費だったが、ノックバック現象が治ってくれているといいな。
でも、気がかりなインターネット接続できない現象を早くなおさなくては、とおもって
走りに行くことはやめて、会社にもどった。

じつは雨雲レーダーを見ていて、雨雲は郡山市上空のみにあって
いつもの峠は雨が降っている様子はなかった。だからテンションはあがっていたのだが、
グループ会社について、時間かかりすぎて、テンションがすげー下がってて、、、、

グループ会社の前の道路は狭い。
頻繁に車が通るのでよけい狭い。マンホールは8cmくらい盛り上がってるとこもあって
最悪な路面コンディションなのだ。
で、すれ違いざまに、、、、左前ホイールリムの一部をガリッってやったorz||||||||||||||||||||||||||
なんでこんな目にあいながらこんなとこにいるんだろ。
タイムカードきっちゃったじゃねえか。もう。orz||||||||||||||||||||||||||||||||


ルーターは5台ある。(大杉)

NTTと書かれたルータが2台。1台につき電話が2本までしか入らないようで
電話は3本あったから2台あったのかもしれない。
配線もぐちゃぐちゃ。刺さってるのに、宛先がないのもあったり。

ここの配線は業者さんに任せているらしいけどどうみても素人よりひどい。
適当、やっつけ、最低最悪。この言葉しか浮かばない。
まとまりのない長い配線。
無線があるのに無線じゃないノートパソコンとかわけわからん。


業者さんがセットアップしたということで疑ってなかったが、結局のところ配線ミスだ。

NTTのルータから、別のルータに入るところのWANに刺されるべき線がLANになってた。
そういう設定もあるだろうから特段気にしてなかったんだけど、いろいろいじっているうちに
どうしてもわからなかった。とりあえず無駄な線やルータが。
業者さんの社名の入ったよくわからない機械、これなに?INTERNETって?

私の勤めている会社で残業している同僚がいて、上司のデスクにある名刺を確認してもらったけど、
名刺には個人の電話番号はなかった。業者にも聞けない。

5台もルータいらない。パソコン7台しかないのに。無線LANまで設置してるのに。もうわからないです。
長くてからみあってる線をたどるのは骨が折れるが、最終的にはたどっていった。バカみたい。


業者がミスしてたのか?なんて思ってもみなかったから発見が遅れた。
完全に会社の外のネット障害か、物理的切断が原因だと思い込んでいた。
(雨や風や雷すごかったし)

で、パソコンの設定いじることもなく、配線たどって差し替えたら動いた。なんやねん。

NTTのひとも親身に対応してくれた。
なんとか書類がみつかったのは、私がもどったあとだったから8時半くらいかな。
それから1時間くらい対応してもらった。
複雑すぎる配線を説明し、わけのわからない業者の機械もあって
いったん電話を切って、障害情報など確認して折り返しますとのことだった。

その間に状況を整理して配線しなおした。
そして、ネットがつながったのだった。
時間は夜の10時でした。


疲れてふらふらだったので、峠に行くのはあきらめた。
いままで2度ほど峠でヤラかしたが、いずれも疲れていたり体調が悪かったときだったので
もうその状態では二度と行かないと決めたからだ。
非常に残念だったけど家にもどった。



傷ついたホイールを見つめながら肩を落とした。
時間も遅かったので激しくヤスリかけられないので撫でる程度のボコボコ状態で塗装。
仕方ない。。。



ヤフオクで入手したオイルクーラーが届いていた。



線が長すぎるのでカットしようと思います。
サンダーと、フィッティングが欲しい、、、な。

パタン...(倒)
Posted at 2013/06/26 12:55:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年06月25日 イイね!

DECK アンチノックバックスプリング 施工中

DECK アンチノックバックスプリング 施工中ブレーキノックバック現象の対策スプリングを本日施工中です。
ほとんど情報がありませんので、やってみないとわからない状況です。

Z34、V36スカイラインクーペ、INFINITI G37 の曙キャリパー
フロントシールキット。1万円くらい。


DECK アンチノックバックスプリング
フロント4POTキャリパー用 送料含め 1万1,500円。
事前に、Z34曙キャリパー対応してるか電話で確認したところ、装着可能ということで注文しました。


同じ大きさのバネが8つ入っています。
縮んだときに重ならないような構造のバネです。



曙キャリパー



今回、キャリパーを外すので、ついでにローターをとってもらって
バックプレートのクリアランスをとってもらうようにお願いしました。

ローター大径化、取付時に一部バックプレートをカットしたので
ほとんど意味ないじゃん?みたいな状況なんですけど







車屋さん曰く、このちょっとが大事。
これがないとかえって温度上昇するとか。
泥が付着してそこに熱がたまる。

よく外しちゃうひといるけど、俺は絶対勧めないよ。
かえって悪くなるから。


とのことだったので、クリアランスとってもらう方向になりました。

ちなみにZ34用のバックプレートを日産部品に問い合わせたら
VersionS用だけでも3つあって絞れない、とのことで^^;;;;;;;

どうなってんねーんw


現在車入庫中。
Posted at 2013/06/25 14:10:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

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