• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2013年12月02日 イイね!

12月1日 エビスサーキット ビギナーズグリップ 参加!!

12月1日 エビスサーキット ビギナーズグリップ 参加!!12月1日
さて、10月に予定したビギナーズグリップ、雨の為12月1日まで延期になり
楽しみに待ちに待ちまくったこの日がやってまいりました!!!

そして都合で昨日参加できなかった@たま@さんも参加です^^@
そして初参加 なおz.z.z. さんも一緒に遊んでくれました^^@



路面はぬれていましたが、天気は晴れ!
いい感じです^^
9時着、準備してレッツラゴーです!!!




さて、昨日は初めてのコースでSタイヤの実力があまりよくわかりませんwでしたが
3回目となるエビス西、トータルではいままで80週くらい走ってますからね!
コースもどんなだか覚えているつもりでスタートです!

前回の記録だった12秒を上回り11秒。
ラインどりも考えてここのコーナーの速度はいくつでとか
考えたつもりだったんですけど、11秒1が今回のタイムです。
なんと61週も走ったんですが、午前中の20週目がベストとなりました。
(11秒台は何度かでてましたが)


10週くらいはしった後

最後のほう



私のタイムの1こ上のひとが、インプSTIの方でした。
このインプの後ろを走ろうとインプを追いかけていたらCRXが前を走っていました。
CRXは暖気中?だったようで抜かしたんですが、そのあと後ろから迫ってきたので進路を譲りました><
めちゃくちゃ早いCRXがいたんです。
追いつこうにも追いつけずしまいには抜かされたりしちゃって><
インプの方9秒、CRXの方7秒でした。

あとタイムが近い赤い86のひとが後ろに付いて、私が頑張っても離せなかったんで進路ゆずって追いかけたらつかず離れずみたいな感じでした。楽しかった^^@


最後CRXを追いかけようとがんばって走りましたが1コーナーでタイヤがズルズル。
あれ、熱ダレかと思ってそのまま2コーナー、ズルズル。
ハンドルがぐるぐる回るというか、進行方向向いてなかったです、タイヤ。
おっかしーなーと思ってピットもどったら、タイヤの溝がもうなくなっていたんです^^;;;;;;;

左回りのコースで右前輪がご臨終。
意外にもリヤはそれほどへってなかったんです^^;

あたたまってるうちの空気圧225kpaで挑みました。(リヤ230kpa)


それで、タイムについてなんですが、走り方かなと思いました。
私や@たま@さんは1コーナーで 奥の奥までアクセル全開で ブレーキ踏んでました。
一気に減速してすぐコーナーで、姿勢が安定せず、
また一気に減速することで減速しすぎちゃったりとかのコントロールの問題もあり、
コーナー進入速度が遅いんです。
(つーかエビスの1コーナーはミスってコースアウトすると廃車コースですwww)

red.it.bee さんのお話ですと、CRXは手前でブレーキ踏んでなめらかに高い速度のまま曲がっていくというのです。たしかに外でみると姿勢が乱れていません。

なるほどな、来年また遊びにこよう~♪


@たま@さんがお昼頃、4コーナーぬけたとこで縁石スリップ。
タイヤには縁石の青と白い塗料が横方向にズレた感じでくっきり転写されていました(怖

車は540度ターンをしてリヤバンパーが土の山に><

ピットインしてみんなでバンパー外して土埃を払い、ズレたところをもとにもどして装着。
パッと見た感じぶつけたなんてわからないように戻りました。


もとにもどったところで走行再開、十分走ったところで撤収!
撤収のため、片付けているときでした。

養生テープをバリバリ剥がしていると、外からさらに大きな
「バリバリバリ」 って音がきこえました。

1コーナーか2コーナーでなにかあったのかと見ましたがなんともなく。
しかし信号が赤になっていました。

あれ、とおもって右手のほうをみたらなんと車がひっくり返っていました。



みんなの協力により、ドライバーは無事救出。
お片付けをして、コースもあっという間に元通り(すごい早い)

ドライバーの方は無事だったのでよかったです。
しかし、つぶれた屋根、、、まるでスーパーカーみたいです。
ロールケージが欲しくなります^^;


片付けがおわり、記念撮影をして
今後の行き先(ごはん)を相談。




以前いったことのある須賀川市の「マリモ」に決定。
私は一足早く向かい、 先日修理してもらったお店にて代金を支払い、 マリモに向かいました。

@たま@さんは、走行中に異音が発生したとかで
一旦ディーラーに向かうことに。



おいしいんです、和風ハンバーグ。(味噌味!)
食べ終わる頃に@たま@さんが戻ってきました!そして、温泉の場所を検索。
近くに市民温泉があるとかで、温泉に入って、そして解散となりました!


本日は楽しい時間をみなさまありがとうございました!
また来年もぜひ遊びに行きましょうー!! ^^@


そして、夜帰宅してからタイヤ交換w



ヒートクラック発見


右前輪


左前輪


右後輪 (肌がつるつるなんです)


左後輪 (後輪はなんかつるつるなんです)



部屋に帰ると、、、


703コクピットです。
↓ 椅子はベッドで、ぶたちゃんが背もたれ。



もちろん、12月6日、GT6 発売日ゲットで遊びます!w


そんな週末w
Posted at 2013/12/02 15:00:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2013年12月02日 イイね!

11月30日 SUGOサーキット how match 走行会参加!!

11月30日 SUGOサーキット how match 走行会参加!!11月30日
待ちに待った、スポーツランドSUGO how match 走行会 に参加してまいりました。
この日のために身を削り、深夜まで仕事をこなし、 「Sタイヤ」 を準備し、車を整備して挑みました。

SUGOは初参加です^^@ わくわく

今回一緒に遊んでくれた方々は

MMDさんと
Red.it.beeさんです^^@

(都合で参加できなかった方は残念でした、来年行きましょう!!!)

国見SA(下り) 集合
SUGOサーキットをめざし、8時のオープンと同じくらいに着きましたー!

準備して、申込を・・・

申込みが込んでいます。かなりの参加者のモヨウ。
モタモタしてたら「初心者ブリーフィングの時間」になったので
とりあえず申込みはあとまわし、初心者講習を受けたのでした。


講習では、ピットイン、アウトの方法、走行中問題が発生した場合、
きいろい旗と、きいろと赤の縞模様、オレンジの丸い旗と、赤い旗の説明がされました。
あと、スタッフがいる場所など、いろいろ。
なるほどなるほど。走行中スタッフがコースに居てくれるっていうのは心強いですねー。

初心者講習を受けて申込み。
清算は帰るときにするみたい。

ガソリンは受け付けで先払いして、スタンドでレシートを見せて給油する模様。
一般: 190円/L 、 会員: 185円/L でした!おおおぅw
(途中20L給油しました^^;)


路面はぬれていましたが天気もよく!!!
たくさんの車が走行して乾いていきました。







今年最後のhow match ということもあってか、参加台数は100台以上!
大変な込み合いです。

参加されている車両はめちゃんこ早いBMW(もうなんの車かぱっとみわかりません)、GTR34、ポルシェGT3とか、本気仕様な車が数多くうかがえました。
ビギナーな私たちはかなり肩身が狭い思いをしつつw
楽しんでまいりました^^@

エビスと違ってエスケープがあるので、結構はみ出してる車とかいましたね。
黄色旗とか見ました。

私もとちゅう危ないときがあって、
すぐ左後ろに車両がいる状況でコーナーでコントロールを一瞬失い、
ガードレールが正面にw

冷静にカウンターをあてて、おつりを最小限におさえると(さすがSタイヤ!)、
後方を確認してクサムラに一時退避、後続車を数台やりすごしてコースにもどりました^^;

すぐ後続がいたので横向いた瞬間、ああ追突されてもおかしくないな、と考えが過りました。
そう思いながらZをぶつけないように操作しました><

後ろの方は慣れていた方のようでぜんぜんぶつからなかったです。よかった。
(コーナーだったんで速度おちてたのも助かりました)


午前中後半、私は日々の疲れで助手席で仮眠を取りました。
かなり恥ずかしい寝姿だったようです^^;;;


かなーり遊んだのでブレーキがエア噛み状態に><
明日のエビスも控えているので無理せず帰還><

(仙台のお兄様、またいつか一緒に牛タン食べましょう><)

3人でいつもの温泉に浸かって、解散しました。

そのあといつもの車屋さんにてフルードを交換してもらい、
万全の態勢で明日に備えようと思ったのでした。


え、タイム?
内緒!!!!(あとで動画とともに明らかになりますw)
Posted at 2013/12/02 14:19:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2013年12月02日 イイね!

水漏れ?! 車から異臭><。

11月20日か21日か22日頃のお話です。

朝出勤中に信号待ちで異臭が。
あれ? とおもってコンビニに停車。車外へでるとやっぱり臭い><。


ペロッ、これは… クーラントの味!


じゃなくて、クーラントの臭い><
ボンネットを開けると、アンダーカバーに漏れたクーラント液が。

リザーブタンク見ると、液量が減っています、なくなりそうでした^^;;


私は洗車のたびに液類の量を目視で確認しています。
つい2週間前に、減っているのを確認して補充しました。
その1週間後の洗車時には、減っていないことを確認しました。

で、かなり減っていたので緊急事態?!

と思って会社に遅刻する旨連絡し、
いつもの車屋さんに。

いつもの車屋さんはこの時期めちゃくちゃ忙しくて
整備のお願いはなかなか厳しいことは、以前から告知されていたので知っていたのですが、、、
行ってみると申し訳なさそうに「今は見れないから、知り合いの整備工場へなら代車ないけど頼めるかも」とのことでした。><
…私の知り合いの整備士に連絡したところ、見てもらえることに><

そして、場所の特定がされました。

場所は「サーモスタットハウジング の エンジン側」だそうです。

見せてもらいましたが、たしかに白く・・・なってるような。
水漏れは、その時点でダダ漏れじゃなくて、アイドリング中だとわかりづらい感じでした。

調べてみると、Z33はハウジングとサーモスタットが一体型でしたので、
せっかく交換するので nismo のローテンプサーモスタット を注文してもらいました。

かなり忙しいとのことでしたが、まちにまったサーキット走行が控えているので、
修理は翌週28日、にしてもらいました。


翌週になって、いつもクーラント臭くなっていました。
やはりアンダーカバーに漏れたクーラントが溜まっています。


そこで、現在装着している ラジエーターキャップに注目しました。
このキャップは以前純正でしたが、水回りのホースをサムコのシリコンに変えたあたりから
キャップから水漏れすることがあったので、どうせ新しくするのならと nismo のキャップ に交換していました。


ニスモのキャップは 1.3kgf/cm2 です。
Z33の純正ってたしか1.1kgf/cm2 だったような気がしたので、
圧を下げてしのごうとしました。
昼休みに日産部品に買い出しに行ってきました



こちら、88kpa(0.9kgf/cm2)と書いてあります。
あれ?こんな低かったかな?


まったく気のせいかもしれませんが、ちょっと感じたことがあります。

この時期、ニスモのキャップで水温は80℃くらいで安定しておりました。
純正キャップで90℃くらいで安定していたんです^^;;;

圧が変わると温度が変わるなんて聞いたこともありませんが、
なんとなくそんな感じ(同条件でテストしたわけではなく、走行中ふと目に入った感じで)
がしたのです…気のせいか、、、
純正キャップだと水温の上がり方が早い気がします><。



そして28日になると、ちょっと諸事情で修理できませんでした。
このままリザーブタンクに補充しながら走るしかないなーとあきらめましたが、
翌日電話があって、修理していただけました><。
ありがたいありがたい。
サーキット走行ではやはりnismoのキャップをつけるので、nismoのキャップをつけたまま修理をお願いしました。


代車は真っ赤なジュークでした。おしゃれなんですね^^





このころ、私は仕事に追われていて、代車をかりてそのまま会社へ直行。
整備士の方も忙しいらしく、夜遅く22時、ありがたいことに仕事中の私の会社まで修理完了したZをもってきてくれたんです><

今日はレジ閉めたので支払いは後日いつでも、とのことでしたが、12月1日サーキット後に支払に行って参りました。




もちろん、水漏れはとまりました!
流石ですー!!!


ローテンプサーモの使用感は改めてレビューします^^@
(サーキットでの使用感もネ!)
Posted at 2013/12/02 13:44:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 23 4567
8910 11121314
15 161718192021
222324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation