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ゆでこのブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

超ひとりごと3

■軽
自動車税 7,200円
重量税 8,200円
保険料 30,000円 車両なし(予想)
------------------------------------------------------
(小計) 45,400円

燃料代 195,000円 燃費 16km/L (1L 156円) 20000km/年
タイヤ 36,000円 新品 sdrive級 (予想)
エンジンオイル 15,675円 (950円/L 1回2.5L使用 3000km毎)
ミッションオイル 10,000円 (予想 年間2回)
デフオイル 10,000円 (予想 年間2回)
------------------------------------------------------
(小計) 266,675円 (年2万km走行コスト(長寿命消耗品除く))
※長寿命消耗品 … バッテリー、ブレーキ関連、冷却水他
------------------------------------------------------
計 312,075円 (年間維持コスト概算)


*******************************************************
■FIAT 500S
自動車税 29,500円 1L以下
重量税 12,300円 1.5t未満
保険料 50,000円 車両なし(予想)
------------------------------------------------------
(小計) 91,800円

燃料代 208,750円 燃費 16km/L (1L 167円) 20000km/年
タイヤ 48,000円 新品 sdrive級 (予想)
エンジンオイル 24,000円 (純正 2000円/L 1回3L使用 5000km毎 DIY価格)
ミッションオイル 20,000円 (予想 2万/回 年1回)
------------------------------------------------------
(小計) 300,750円 (年2万km走行コスト(長寿命消耗品除く))
※長寿命消耗品 … バッテリー、ブレーキ関連、冷却水他
------------------------------------------------------
計 392,550円 (年間維持コスト概算)


*******************************************************
■マーチニスモS
自動車税 34,500円 1.5L以下
重量税 12,300円 1.5t未満
保険料 50,000円 車両なし(予想)
------------------------------------------------------
(小計) 96,800円

燃料代 238,571円 (燃費 14km/L (1L 167円) 20000km/年)
タイヤ 56,000円 新品 sdrive級 (予想)
エンジンオイル 18,810円 (950円/L 1回3L使用 3000km毎 DIY価格)
ミッションオイル 11,000円 (純正 年間2回 予想)
------------------------------------------------------
(小計) 324,381円 (年2万km走行コスト(長寿命消耗品除く))
※長寿命消耗品 … バッテリー、ブレーキ関連、冷却水他
------------------------------------------------------
計 421,361円 (年間維持コスト概算)


*******************************************************
■ABARTH 500
自動車税 34,500円 1.5L以下
重量税 12,300円 1.5t未満
保険料 75,000円 車両なし(予想)
------------------------------------------------------
(小計) 124,800円

燃料代 278,333円 燃費 12km/L (1L 167円) 20000km/年
タイヤ 50,000円 新品 sdrive級 (予想)
エンジンオイル 24,000円 (純正 3000円/L 1回4L使用 10000km毎 DIY価格)
ミッションオイル 20,000円 (予想 2万/回 年1回)
------------------------------------------------------
(小計) 372,333円 (年2万km走行コスト(長寿命消耗品除く))
※長寿命消耗品 … バッテリー、ブレーキ関連、冷却水他
------------------------------------------------------
計 494,133円 (年間維持コスト概算)


*******************************************************
■フェアレディZ 33
自動車税 58,000円 3.5L以下
重量税 12,300円 1.5t未満
保険料 75,000円 車両なし ^^;車両保険使いまくって等級低い…
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(小計) 145,300円

燃料代 513,846円 燃費 6.5km/L (1L 167円) 20000km/年
タイヤ 150,000円 新品 sdrive級
エンジンオイル 22,500円 (750円/L 1回4.5L使用 3000km毎 DIY価格)
ミッションオイル 11,000円 (純正 年間2回)
デフオイル 11,000円 (純正?年間2回)
------------------------------------------------------
(小計) 708,346円 (年2万km走行コスト(長寿命消耗品除く))
※長寿命消耗品 … バッテリー、ブレーキ関連、冷却水他
------------------------------------------------------
計 830,146円 (年間維持コスト概算)


Posted at 2014/11/28 19:30:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2014年11月25日 イイね!

新蕎麦アンモナイトふくしま

新蕎麦アンモナイトふくしま日曜日。家族で近くの公民館へ新蕎麦を食べに行きました。


早めにきました

始まると混みだしましたよ!


整理券もらって待つこと数分、、、


いい香り、いいコシ、いいお味!



この時の息子と私と母が地方新聞に載りました(*^^*)


蕎麦をもらう時、人も沢山いて足場も広いわけじゃないので、母に持ってもらおうとしたら大騒ぎ。それで息子がベソかいてる写真です。ヽ(´o`;

ちなみに私が撮ったその時の写真

カメラマン写ってますw


そのあとZの撮影して、某外車Dラーに行ってお話聞いて、招きの湯に入り、ラーメンをたべました。

翌日、息子の希望で石炭化石館ほるるへ。
ちょうどアンモナイトの化石を削り出す?体験やってたので申し込みました。
はじまるまで館内見学。

クジラ


ナマケモノの先祖


マメンチサウルス




フンの化石

においする?と聞くと、くさいと言いました。

タマゴ

タイムふろしきで中身が孵るんですね、わかります。



時間になったので体験教室へ。
化石削り?は私達と、ここで知り合ったひとつ下の女の子でした。

こういうのの、余計な石を削ります


本物だから、硬いし大変だよ!ということでしたが、頑張ってみました。

水であらって歯ブラシで磨いてタオルで拭きます




砂袋の上で、タガネとハンマーで叩き割ります


一時間でここまで削りました


記念撮影

写真はあれですが、本人大喜びでした!

そのあともう一度化石を見ました。
バラバラの化石を1個ずつ掘り出して組み立てるなんて大変だなーと思ったのでした。


そして水族館に行きました。
オウム貝

アンモナイトの先祖です。
進化したアンモナイトのほうが先に絶滅してしまったようです。



これ、完全に密閉されているようです。

エサも空気もなくてもバクテリアや水草、魚のバランスが取れているようです。すごい。

うちの水槽もこんなふうにしたい。


模様がすごい。


お家で飼いたい


体験コーナー


ドヤァ


帰り道に迷い


水族館をあとにして、
勿来-浅川 県道経由で白河へ。


ナビは3時間くらいかかるとしましたが、
2時間でつきました。久しぶりに2速3速4速で山走りました。

けど、また預けることになりました。
もう冬だね、、、


Posted at 2014/11/25 12:49:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

愛車紹介

平成15年式 バーニングレッド(AX6)
ベースグレード 6MT
走行距離 16,6400km


エアダクト、オイルクーラー、Do-luckアンダーパネル付きバンパー(特別補強で時速250kmでもビクともしません)
ベロフ6000kHID、CREE(LED)ウィンカー(ハイフラ対策済)




Do-luck サイドスポイラー
VolkRacing(鍛造)19インチホイール
フロント9.5J+25(ダンロップ SP SPORT MAXX 275/35 5部山)
リヤ 10.5J+22 (グッドイヤー イーグルF1 アシンメトリック2 285/35 7部山)


ニスモver2風 カーボンウイング(羽以外純正色塗装済)


Do-luck リヤバンパー+カーボンデフューザー
バージョンニスモ マフラー
(触媒:ニスモ、中間パイプ:ストレート)
※アイドリング静か、踏むと響きます
LEDストップランプ、バックランプ、CREE ウィンカー




両サイド LEDウィンカー
ファイナルフラッグ 雨よけレール
(雨天時、走行中雨が入りづらいです。バイザーより目立たなくてスタイリッシュ)


ナンバープレート移設。補強済で時速(略




ウーファーボリュームコントローラー


ワークスベルラフィックス2(車検対応)
MOMOハンドル
ブリッド フルバケ
スーパーローポジレール
4点シートベルト
ウーファーは運転席後ろに置いてます。




3連メーターは後期モデルに換装済
電圧計
油圧計
液晶マルチメーター


SDカードアップデート対応レーダー
PIBOT 3drive BLP
※BLP使わなくてもアクセル開度がリアルタイムでわかります


Defi 水温計・油温計


Defi リンクシステム
ETC


快適オートエアコン。内気・外気も自動切り替え。
常にonでも燃費変わりません。さすが大排気量。


ニスモアクセルペダル。
ヒールnトゥがやり易い。


最近買ったばかりの革ニスモシフトノブ。


KENWOOD 626DT SSDナビ。速くて綺麗。


アルパインの17cmセパレートスピーカー
スピーカーは後ろも社外のものに交換してます。あとバッ直ウーファーが運転席後ろにあります。小型だけど大迫力。

ドア、スピーカーボックスデッドニング済


VQ35DE(NEO)
Central20コンピューターチューニング済
ニスモ軽量フライホイール
ニスモ強化クラッチ
ニスモクラッチホース
ニスモGT LSD 2Way
でキレのある吹け上がりとダイレクトな駆動系で、レスポンスかなりいい。

インテークパイプは、北米ニスモR-tune(競技用)、コールドエアインテークシステム。エアクリはバンパー内にあります。

サムコのシリコンホース多数。
ARCラジエーター上カバー。(水温5度違います)


ニスモ ローテンプサーモ


オイルキャッチタンク
1.1kラジエーターキャップ




プロμ DOT5.1フルード


ロック音
キーのロック・アンロックで発砲
リンクブリンカーもついてます。アンサーバックハザード連動。


クスコ SPORTS ZERO2
ハイパコバネ装着済み
フロント 13.4k
リヤ 10.7k

クスコ スタビライザー前後 装着
リヤ メンバー部 補強バー装着
強化タイロッド・タイロッドエンド


HPIオイルクーラーキット
(夏場のサーキット(クーリングが厳しい)7周レースも耐えられました)


フロント


リヤ


綺麗にしてます








INFINFTI G37スカイラインクーペ 対向4POTキャリパー移植
Central20キット使用
DECKアンチノックバックスプリングを、各ピストン裏にセット済。ペダルタッチ最高。
355φ ディクセルFCR-FS
900度までのパッド。街乗りだとダストでるけど、ブレーキの厳しいサーキットでも安定の性能。お気に入りリピートパッド。(パーツレビュー、整備手帳参照)
プロμステンメッシュホース

19インチVolkRacig(鍛造) 9.5J+25
DUNLOP SP SPORT MAXX 5部山


INFINITI対向2POTキャリパー
350φ ディクセルFCR-FS
プロμステンメッシュホース
※ブレーキ強化のため18インチホイールから装着できます。(純正18インチOK)

19インチVolkRacig(鍛造) 10.5J+22
グッドイヤー イーグルF1 アシンメトリック2 7部山

Posted at 2014/11/24 22:43:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2014年11月20日 イイね!

超ひとりごと2

S660 詳細未発表/未発売
http://www.honda.co.jp/autosalon/product/car/01/



コンセプト通りの外装・内装なら凄いと思う。
ただし内装に関しては絶対2dinの「ナビ」を置く場所を作ってくると思う。



そのうちに手を加えすぎてダサダサの内装になってしまったら嫌ですね。
コンセプトはダッシュボードとかドアとか別素材(革?)とか使ってていい感じです。



バンパーはNSXコンセプトくらい、精悍な見た目にしてほしいけど
現時点では丸っこい感じしますね。





Zと離ればなれになってから13日…


マーチに乗って13日、走行距離約700km 給油回数1回 (680kmで給油 満タン法 16.8km/L)
(Dラーまで片道 35km x 3回 105km、広野までラーメン 往復240km、 通勤往復 15km x 9回 135km、映画館 1回 往復140km、休日買い物他)


くそー燃費を気にしなくちゃならないなんてーくそー><。
ぬぉぉぉぉおー><。


昨夜は久しぶりにGT6で遊んでました。
アップデートに1時間以上かかったので深夜からだったので少しだけでしたが。

https://minkara.carview.co.jp/userid/322015/car/1564703/profile.aspx

フルチューンでもPP500に届かない車ばかりで遊んでいましたが、
結構・・面白いですね。軽い車も。ただやっぱリアルとゲームは違いますね^^;

Posted at 2014/11/20 12:44:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2014年11月19日 イイね!

超ひとりごと

マーチニスモS 2013/12~ (K13マーチ改)
http://www.nissan.co.jp/MARCH/nismo.html
1.5L NA
116PS/6000rpm 15.9kgm/3600rpm
1,010kg
MT
JC08 - (予想実燃費 11km/L~16km/L)
エコカー減税対象外

乗った感想
ノーマルK13マーチ1200ccAT とあまり変わらない印象。


FIAT500S 2013/4~ (2008年モデル)
http://www.fiat-auto.co.jp/500s/
0.9L ターボ
85PS/5500rpm 14.8kgm/1900rpm
1,010kg
MT
JC08 26.6km/L (予想実燃費 11km/L~16km/L)
エコカー減税対象外

乗った感想
ボディの剛性感がある。(道路状況が把握しやすい、ステアが素直)
足がフニャ(マーチニスモSよりフニャ)。


ABARTH500 2010/10~ (2009年モデル)
http://www.abarth.jp/abarth500/
1.4L ターボ
135PS/5500rpm 18.4kgm/4500rpm
1,110kg
MT
JC08 13.8km/L (予想実燃費 7km/L~9km/L)
エコカー減税対象外

乗った感想
500は乗ったことないけど595は楽しかった。


Posted at 2014/11/19 12:59:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
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