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ゆでこのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

またとりのがした

23456kmをとりのがした、、、


ディーラーで、『査定キャンペーン』をやっているというお電話を頂いたので、査定して頂きました。

査定額は……過走行なので仕方ありませんね!(笑)
(*・ω・)まあまだまだ売れませんけどね!

久々ディーラーにいったらJeepの新しい車がありました。

(画像は拾い物です)
売約済という札がかかってたので触れませんでしたが、内装覗いたりスペック見たり。

(画像は拾い物です)

内装がFIAT500Xに雰囲気が似てるような、、、。
そういや次期500の内装も、オーディオがでかい画面になるんですよね。
見かけ四駆の、実は2WD。
エンジンはアバルトグランデプントエヴォにも搭載された
1.4Lマルチエアエンジン。
たしか、アルファロメオのミト クアドリ?なんとかベルデにも搭載されていましたね。
ミッションも6速なのでアバプンとおんなじですね。

御値段は300万円を切っていました!
この内装のクオリティーとマシンスペック考えればお買得な気がします。
コンパクトでだいぶ可愛いサイズです。
シートはファブリックでした。革もあるのかな?


ちょっとふらふらいわき方面。













道の駅ひらた付近にある洗車場。23時までやってるってまじー?(;`・ω・)
Posted at 2015/09/27 22:52:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常
2015年09月25日 イイね!

ちょっと待てよ、サブコン

私の少ない車経験の中から勝手に想像してた内容が、実際と違うかもしれない。
もしご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

【吸気・排気パイプを太くする、空気の流れの抵抗をなくす】
☆NA車の場合☆
エンジン出力が100としたとき
ノーマル状態だと
低回転 35 中回転 35 高回転 30 というふうにエンジン出力を分けられる。

吸排気のパイプを交換すると
低回転 30 中回転 30 高回転 40 といったように、エンジンの出力特性が変わる。
社外パーツに交換しても100が110になったりはしない。

太すぎたり短すぎたりすると 低回転が弱くなり、高回転もそれほど伸びなくなり
体感で100が90になった気がする。


☆ターボ車の場合☆
とにかくぶっといのが正義。
太くすると 100 が 110になる。

最近知ったけどマフラーが太いとブースト圧も上がってラッキー☆


【サブコン】
原理はよく知らないが、モアパワー、モアトルク。
パワーを上げるための設定はダイヤルを回すだけ。
お手軽にパワーが手に入る。と思ってた。

さっき、もしかしたらと気づいたんだけど

「サブコンはECUの補正MAPの範囲を超えたパワーアップはできない。ECUにない設定にはならない」

んじゃないかと。


アバルト500にはいくつかグレードがある。

アバルト500  135馬力  
アバルト595  160馬力  ECU・エアフィルターが違う
アバルト695  180馬力  ECU・エアフィルターが違う・タービンが違う

エンジンを構成している部品が強化品が使われているとかいった話は聞かない。型も同じ。
ECUが違うのと、エアフィルターが違うくらい。695はタービンが違うのでこれはおいといても、
500と595はエアフィルターとECUしか違わない。

それならば、アバルト500は、エンジンコンピュータをいじればアバルト595と同じパワーが出るとおもった。
お手軽な「サブコン」を使って。

サブコンを使ってブーストを上げればパワーは160馬力どころか180馬力だって狙えると思ってた。

ところが、サブコンというのはあくまでセンサーの値をごまかすもの。
ごまかされた値から、燃料噴射量やブーストを決めているのはECUなのだから、
135馬力のECUでは160馬力も180馬力も狙うのは簡単ではなさそう、ということに気付いた。

標高が高い・低い、気温が暑い・寒い、とかいった補正用MAPを使っても限界がある。


【吸排気社外品交換+サブコン】
サブコンはあくまでセンサーの値をごまかしているもの。
ごまかすにもECUのMAP次第。

純正の吸排気で、純正のECUでサブコンをつかってセンサーをごまかせば、
ECUにあるMAPで対応できるかもしれない。

しかし社外品の吸排気を使うと、サブコンつかわずとも純正状態からは外れたセンサー値を返すわけだから、それにサブコンをつかって更にごまかせば、それにあったMAPがなくて燃調が狂う。


【サブコンの調整】
昨夜、レースチップの箱をあけて設定を1段「過激」方面へダイヤルを回した。
理由としては
むき出しエアクリを装着したので、さらにセンサー値をごまかさないとうまく調整とれないんじゃないかと思ったから。

レースチップがどういうごまかし方してるのか詳しくわかりません。
ただ、レースチップをつけたら燃費が向上したので
燃料をケチってるんじゃないかと予想。

だから設定をあげて燃料をケチりすぎるとエンジンが焼き付いてしまうかもしれない。

ネットで調べるとサブコンというのは
いま吸ってる空気の量を過大申告し、ブースト圧は過少申告して
これだけ空気吸ってるのに、ブーストが上がってないじゃないか!
ブーストあげなさい!というふうにしてパワーをあげているそうです。


かかってるブースト圧が過少申告されているので、
それに見合った燃料が噴射されても実際は足りない感じなのかもしれません^^;

レコモンマフラーつけると、よくパンパン、アフターファイヤするそうですが
私は自分のアバルトでは2回くらいしか聞いたことありません^^;燃料は濃くはなさそうです^^;


ということで、勘違いに気付いたので
現在レースチップの設定が 6(基準値) → 7(最大値) にしてしまったので、
6から5へ下げてみようかと思います。

ちなみに純正エアクリBOX装着時は基準値の6でもとくにエラー発生しませんでした。(夏を越えられました)
純正エアクリBOX装着時、7で一度エラーが発生しました。

むきだしエアクリ装着時、基準値の6でいちどエラーが発生しました。
これにより、設定を7に変えました。テストでブーストかけましたが、
あっという間にオーバーシュートしてしまいます^^;

明日は7から5に変更してしばらく様子みたいと思います。


せっかくサクションパイプ交換してさらなるモアパワーを(少し)期待していましたが、
サブコンによるパワーアップには限界があると、そう思いました。

・・・あってる?w
Posted at 2015/09/25 03:39:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年09月23日 イイね!

那須フィッシュランドでBBQからの南ヶ丘牧場で遊ぶ

那須フィッシュランドでBBQからの南ヶ丘牧場で遊ぶ連休最終日は、いつものメンバーで那須に遊びに来ました!
福島県組は朝9時に阿武隈Pに待ち合わせ。

高速道路走行中、赤色灯つけた覆面パトカーが猛スピードで追い上げてきたので
「やべ」と言いつつ左車線へ…


するとそのままの勢いで私を追い抜き、さらに後方からパトカーが猛スピードで走り去っていった。
私の前方を走っていた車も驚いて左によけてましたね^^;

パトカーたちは鏡石Pに入っていって、慌てて車から降りた様子でしたが、
通り過ぎたので詳しく理由はわかりませんが、びっくりしてしまいました。
まさか連休最後遊びに行く前に捕まったかと思って焦りました^^;


無事阿武隈Pについて、たまさんとRed.it.beeさんと合流。
そして順調に渋滞もなく那須ICからフィッシュランドまですいすい、予定より早く到着。
そして雑談しながらなおさんと、づーんくちゃんを待って合流。

福島組が駐車したあと、かわいい色のFIAT500がすぐ隣に駐車していました。





フィッシュランドは道具も材料もなしで手ぶらで来てOK。
鉄板も、炭も用意されててしかも火おこし不要。すぐ焼けます。
片付けも皿とごみくらいなので楽ちん。
おひとりさま1500円から。(食材、場所代込)





釣り堀もあります(渓流釣り)


おなかを満たして、フィッシュランド内にある温泉に入浴。
BBQのにおいを落として着替えてさっぱり気分爽快。

つぎに近くにある「乙女の滝」へ行きました。



ひっそりとカフェが。


滝はすぐそこ。












マイナスイオンを浴びて写真もとりまくって満足したところで駐車場へ。
しばし雑談していると、

ブオンブオン

一台の白いマーチです。見覚えあるライト、、、!やぎっちょさんです!
久しぶりにお会いして、偶然の再会にテンションがあがります^^



やぎっちょさんは滝を見に降りていきました。
こっそり車を並べてパシャリ。
私たちは滝をあとにして、南ヶ丘牧場へソフトクリームを食べに行きました。







牛柄の馬です^^;


まだまだ遊びたい気持ちを抑えて、楽しみは次回にとっておくことにして解散しました。
帰り道、山道を走って帰りました^^@




夜、レースチップの箱をあけて、ダイヤルをひとつ”過激”方面へ回しておきました。


そんなたのしい休日でした^^@
みんなありがとー!またあそぼーねー!^^@
Posted at 2015/09/23 22:01:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2015年09月22日 イイね!

エラーの原因と、関係ない写真

昨夜帰り道の高速で、
ノーマルモードのまま、前が空いたから5速でアクセル踏み込んだら
「ぴー」
とかいってエラーがでた。
(5速でアクセル踏むと(負荷がかかってる状態)一気にブースト圧があがりすぎてオーバーシュート気味になるよね、それが原因かな^^;)
エンジンチェックランプがつくとESCまで死ぬので恐ろしいからすぐPに止まってエンジンOFF。
エンジンONでESCが復活。
エンジンチェックランプは消えない。


今日は火曜日でディーラーはお休みなんだけど、もしかして祝日だからやってるかもとおもって電話。
すると繋がり、すぐ見てもらえることになったのでディーラーにお邪魔しました。
待ってる間、4Cがすごい轟音を出しながらお店を出て行った。
あれ、入口でプライスボード貼られてた4C、まさか試乗できるの?!
なんて思ったけど、聞いてみたら試乗車じゃないみたい。残念(笑)

エラーの原因は「マニホールド関係のエラー」だそうです。
レースチップが怪しいかも、とのことでした。

レースチップサイトのQ&Aを見たら書いてありました。

>むき出しタイプのエアクリーナや純正以外のエアクリーナBOXを使用の場合には、チェックランプが点灯する場合がございますので、純正エアクリーナBOXご使用ください。

あらら・・・^^;

レースチップのダイヤルを基準値の6から5に下げたらもしかしたら解決するかもしれませんね。

ターボ車って難しいー、こんな頻繁にエラーでるのって外車だけ?
まぁ、壊す前に警告してくれるのはありがたいということで・・・

ちょっといろいろ勉強しなくちゃ。


そうそう、ディーラーのひとからためになる?情報をいただきました。
エンジンチェックランプが点灯しても、1回だけたまたまでたようなエラーの場合は
「ドアの開け閉め回数でチェックランプが消える」そうです。
でもかなりの数だそうです。
なので1回だけでたようなエラーで点灯した場合は数日経つと消えるのだそうです。

チェックランプが消えてもエラー内容は1、2週間くらいは残っているようです。
チェックランプが点いた場合は、エラー内容が消えちゃう前にほんとに至急の異常でないか確認したほうがいいとのことでした。

ちなみにOBD2のエラー内容の詳細はFIATの専用端末じゃないとわからないみたいです。
汎用の機器である程度はわかるかもだけど詳しい異常はわからないんですって。
エラー番号とエラー内容の詳細のリストは店舗にはおりてこないようで、
専用の端末じゃないとわからないそうです。

また、エラー番号の確認方法で、日産は
キーを回してエンジンかけずに数秒後にOFFして、数秒後にONしてアクセル踏んで…
とかやるとチェックランプが点滅し、チェックランプの点滅回数でエラー番号がわかったりするんですが
FIATにはそういう機能はないようです。



夜、ちょっと近所で写真撮影。







Posted at 2015/09/22 23:34:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年09月21日 イイね!

ぶらり一人旅でアバルトにSo Good

ぶらり一人旅でアバルトにSo Good今日はひとりだった。

昨日の夜、
最近車を買った父がドライブに行きたいそうで、母を誘ったらしい。
母「一人で行って来たら?」
父「(しゅん・・・)」

といことがあったと母から聞いた^^;
それで明日は私の息子を連れて水族館に行ってきたいから借りるね、と。
そんなことがあって、私はぐうたら昼間まで寝て、そしてカメラを持ってふらりドライブへ出かけた。

ルートは決まってない。
関東方面へ向けて高速に乗った。

ところが上河内SA付近で渋滞してると案内板にでた。
とりあえず矢板北PAで一休み。飲み物を準備していざ高速にでると、
なんとでたところすぐから渋滞。
休んでいる間に渋滞がひどくなったらしい。


渋滞のストレスは半端ない。
毎日の通勤路の渋滞なら慣れてるが、今日は休みだし、
目的地もなく走りに行ってるのだから渋滞はなしだなと思って
矢板で降りた。

そこから、日光方面に向かってドライブ。
そこそこの交通量だけど渋滞はない。


国道120号から、走ったことのない122号へ出ようと思った。
けど目の前にいろは坂。

やっぱり一周してから122号へ出ようと思っていろは坂へ向かった。
車はまばらで、まぁまぁいいペースで走れて満足満足。

明智平で一休み。












せっかくカメラを持ってきたのにもう夕方前だったのでくらいし曇ってるし、
特別眺めのいいところではない。。。
ロープウェイを見ながら、みそおでんを頬張り、シャッターを切った。
交通量も少なくなったので出発した。


中禅寺湖のとこの交差点で信号待ちをしていたら、後についた車がなにやら見覚えある感じ。



aba595さんだ。
カラーリングとナンバーで間違いないと確信し、
広い場所を見つけて駐車してしばし雑談。

興味シンシンでaba595さんの車を見ていると、
「乗ってみますか」とうれしいお言葉。
さっそく”運転席”に座らせてもらい、こだわりの内装を拝見させてもらい、
なんとそのまま運転させてもらっていろは坂を下りました!


人様の車なので、自分の車のようには運転できずw
下ったところでドライバーチェンジ。
「見せてもらおうか、OBD TUNING BOXの性能とやらを」
ということは言ってないけど、峠を流すだけで性能がわかると思ってた。

駐車場から出るとき、一台のアバルトが猛スピードで駆け抜けていった。
「追いかけましょうか」なんて冗談混じりで言ったが最後すげース(自主規制)


「ぉぉおおお・・・」

aba595さん「大丈夫ですか?」

ゆ「大丈夫です… 大丈夫ですけどおおおおおお


何年か前に峠とか走ってた頃、そちら系の車に同乗させてもらったことがあるけど
その走りと同じような感じだった。
アバルトのパワーアップパーツのことはすっかり頭から離れていました。


たのしいドライブのあと、駐車した場所にもどって写真を何枚かとってお別れしました。




aba595さんありがとう!

今日はもう大満足なのでもう帰ろうかと思ったけど、
やっぱり122号走ってから帰りました。

なぜかこの道、ハイドラのポイントが多いのよね。
とおもって走ったがすべて回収できなかった。
一本奥まったところにもあったりして、さすがにそっちまでは取れなかった。

そんなこんな、夕飯の時間なので
せっかくなので佐野ラーメンを食べたいとおもって
佐野市街を走った。

真っ暗な街のなか、ひとつの通りだけやけに明るかった。




市役所の通りらしい。

佐野SAに向かい、スマートETCで入る。
そして佐野ラーメン。

のとなりにあったもやしラーメン!



すごいボリュームで最後までシャキシャキもやしがいっぱいでした。
スープはあっさり。麺は太くて縮れた感じ。


そうそう、ハイドラで自分の走行軌跡をわかりやすく出す方法わかったぜ!

①まず、拡大しまくって自分しか表示されないようにする。


②その状態で、上のほうをスライドしてメニューをだして機内モードにする


③ハイドラ画面にもどって地図を縮小表示



ハイタッチとか、バッチとかで埋め尽くされて軌跡がみえないはずが、
みえた状態になるってワケ!
というのを今更ながら発見したのです。

ゆっくりと帰路につきました。

Posted at 2015/09/22 11:02:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

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