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ゆでこのブログ一覧

2016年03月09日 イイね!

2016年東北モーターショーに行って来た

2016年東北モーターショーに行って来た2月末に東北モーターショーに行ってきました!
チンクコロコロオフでモーターショーのチケットを2枚頂きました^^@

都心で行われるモーターショーに比べて、
ひとり一台車を持つ東北地方では、駐車場探しが非常に大変でした><

さて、会場につくと会場は大賑わいでした^^@

BRZ


SUBARUコンセプトカー






脱サラしたらこんな車で商売してみたい^^




丸目のコペンちゃん
個人的には丸目のが好き


ホンダ


日産


電気!




日産のおねーさん


三菱




トヨタ
これがうわさの・・・






衝突安全性能?自動運転になると事故は起きませんので考えていません


ミライ




メルセデスベンツ








これいいなー


ええー



そんなこんなで、お昼過ぎ!
仙台にきたからには牛タン食べねば!
利休へ。


おいしい牛タンをたべて、無事に帰宅いたしました^^@
そんな感じ。
Posted at 2016/03/09 12:57:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年03月06日 イイね!

プリロードゼロはどこ?!

プリロードゼロはどこ?!10mmあがってしまった車高のせいで、
長くしたスタビリンクに負荷がかかって壊れないか心配しつつ、
純正なみに車高が高くてあれなので、
プリロードマイナスにして車高下げようと思いました。(帰宅後)

ところが…




あ、ありのまま今起こった事を話すぜ



「私はプリロードゼロの状態から、更にスプリングシートを下げてバネを遊ばせようとしたら、いつのまにかプリロードが掛かりすぎていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

私も 何が起こったのか わからなかった…




この写真を見てくれ!


ネジの一番下からロワシートまでの長さなんだけどね。
組つけ時は40mmでバネが遊んだので、
少し縮めてバネが遊ばないようにしたんですよ!

これはビルシュタインのバネね。
なんだかんだ、そのあと46mmくらいまで縮めて車高あげてたんだけどね。


そんで今日、スイフトのバネいれたんだが、バネレートが高いのでプリロードゼロ、つまり40mmにセットしたの。


ちなみに!

まずシートを全下げ状態で
車高調を組つける

ナックルに仮付けして
(写真は組んだあとだけどね)


上の皿をかるしめて、

タイヤを仮付けして、着地。
1G状態で皿を締め付ける



また車をあげてタイヤをはずし、
ナックルのとこのネジをしめる。

ここまでしてから車高調整!
ここで40mmにしたらプリロードゼロでした。

車高は10mmほどあがり、、、
そのまま峠を走り帰宅


やっぱり車高が高いので、遊んでもいいから少し下げようとジャッキアップしたの。
そんでスプリングシート下げたんだけど、ちっとも遊ばない。

あれ?

いくら下げても遊ばんよ?

28mm…

いやいや、普通に10mm下がったらそれでいいんだ、、、


ここまで下げたら遊ぶとおもったが、
遊ばないんだ!!



そういえば今日車高調外すときも、かなりシート下げたような、、、
気のせい?かとおもったけど気のせいじゃない?!


1Gで上の皿締め付けたのに、
走ったらアッパーマウント?が下がった?のかなー?!
よくわからないけど、
10mm下げても遊ばないなんて!



プリロードってどこから基準なの?!

バネが遊ばないところからって、

どの段階で?!


わからんーーーーー!


だれか教えてください!!



ちょっと変わったことと言えば

40mmにセットしたときは、
着地時タイヤとフェンダーの隙間かなりあいてて、走ると下がっていたが、

30mmにセットしたときは、
着地時も結構さがってて、走ってもあんまり下がらなかった!



10mm下げてもバネが遊ばなかったから、とりあえず、このまますごしてみようかな。
Posted at 2016/03/06 22:40:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY
2016年03月06日 イイね!

ビルシュタインその後

ビルシュタインその後どーにも気になってヤフオクでバネをかいました。

バネレートあげて1インチ短くして、ヘルパーも用意してばっちりかと思いきや…






あれれーそんなー
おんなじ長さじゃないですかー!?


8インチ(200mm)が付属のバネだと思ってました!
そのせいでバネレートも予想してたのと違いました。
ビルシュタイン付属バネは、
ID60 7インチで、バネレートはたぶん6kくらいです。


今回買ったのは
swift ID60 7インチ 8kです


せっかく買ったヘルパーは長すぎてつけられません。

ビルシュタインのバネにかけてたプリロード6mmか7mmをゼロにしましたが、
車高はおよそ10mmくらいあがりました。


前軸重770kg の半分 385kgで、
バネが6kだと1Gで64mm縮みます。
バネが8kだと48mm縮み、その差は16mmなので、上がった車高とも計算が合います。


そんなわけで一人で作業してました。
のり味についてはパーツレビューに追記しましたが、予想では純正のバネレートと同等と思われます。(;><)

しっかり計ったわけじゃないんですが、
純正バネに体重かけての縮み具合は、
ビルシュタインのバネより硬かったのです。
今回買った8kのバネもビルシュタインより硬いです。というかビルシュタインのバネは4kくらいだと思ってたので思ったより差がなくてがっかりです。

純正より少し硬くしたかったので、
次は10kで、1インチ短いバネにしてヘルパーいれて車高も下げてウハウハしたいです。(;><)

はーつかれた!

次回へつづく…かもしれない
Posted at 2016/03/06 17:49:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY

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何シテル?   06/15 21:14
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