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ゆでこのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

那須 寿楽

那須 寿楽今日はルーフラッピングの予定でしたが、
前日24時までDIY、26時まで活動してたの気力はありましたが疲労が半端なかったのでDIY諦めました。



手伝ってくれる予定だった たまさんがうちに来てくれて、なおさんの待つ那須まで一緒に向かいました。

高速をばびゅーんと那須まで。
合流して那須岳の上、殺生石よりさらに上の駐車場までいってみました。
今日は殺生石のとこでイベントやっていたようです。
駐車場についたら、眺めがいいです。
ちょっと空気が湿気が多いのか白っぽかったのですが、クリアだったらかなり良さげなところです。







そこで、取り付けたばかりの車高調が、なんかピョコピョコするので、
たまさんと、なおさんに同乗してもらい、
さらに上のロープウェイ乗り場まで走りました。



うわーとか、こわいとか言われましたが、フルバケに固定されている私にはまったくわかりません。

ピョコピョコの原因はたぶんリヤショックの減衰が強すぎるせいじゃないかと、
お二方からご意見を頂戴いたしました。
ありがとうございます。



そうこうしているうちに17時頃になりました。有名なステーキハウスがあるということで、一同向かいました。





17時半からなのにすでにお客さんでいっぱいです。
名前を書くシステムで、呼ばれた組みからお店に入れます。
すごいです。



有名人もたくさん来ているみたい







やっと席に通されて、
おすすめメニューを注文







那須和牛です!



和風御膳のようなセットです



おいしいおいしい♪



御馳走様ー



お土産を少し買って、
なおさんと別れて
たまさんと福島への帰路へつく。

4号線はあえて避けて田舎道をゆく。


途中で別れてひとり家に帰宅したのが
21時頃でした。
そこから弱っていた金魚のために
水槽を準備して薬浴させるのを息子と一緒にやって、寝かせて、
そのあとなんと、

低すぎたフロント車高の調整と、キャンバー調整、リヤのバンプ、リバンプ調整、を行い今日も24時まで片付けかかりました。
Posted at 2016/05/30 01:55:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会参加
2016年05月29日 イイね!

今日はDIY その② とりあえず組んでみた

今日はDIY その② とりあえず組んでみたお昼頃から作業開始。

初年度登録から1年11カ月、38500km ちょっと劣化してるかも。


アッパーマウントマウントを純正ショックから外したら、またボールベアリングケースが落ちました、、、
散弾銃の玉みたいにとびちって、探すのも一苦労。
例によってまたタミヤの耐磨耗グリス塗りました(;><)


スイフトのバネみたいに、
線が細くて軽い。
ヘルパーは意外と硬かった。
スプリングレートいくつだろう。

ところでヘルパーって、硬くても1Gで潰れるなら柔らかくても、硬くても変わらないのかしら、、、

アッパーマウントをつけるのに、
まずシートを全下げします。


そしてアッパーマウントを被せてネジ止め





キャンバー調整できるので、
かなーり時間かかった。
なんども着けては外し、、、
ちなみにキャンバーは一番寝かせると3度くらいつきそう。



なんとか調整した。目分量ですが、
1度30分くらい。(;><)ほんとか?
ちなみにこの印の辺りで目分量で
2度30分から40分くらいかと思われます、、、(;><)

ここで日が暮れてしまいました。(;><)

リヤ


ほんの僅かにビルシュタインより短い、と、思われる。
実際、全下げでビルシュタインは指2本でしたが、これは1本半程度まで下がります。

なんだかんだ、取り付けがおわり、
片付けまでやって24時でした(;><)

純正足に戻したときに外してたストラットタワーバーを取り付けたんだけど、
これ取り付けるのにジャッキアップ必要なので、、、

ほんと何回ジャッキアップしたかわかりません。
キャンバー調整や前後タイヤローテーションのためにホール脱着もわかんないくらいやりました。
夜になって、気力に体が追い付かなくて、
なんで思うように体が動かないのかわかりませんでしたが、普通に疲労が貯まってたようです。
一夜明けて筋肉痛がやばいです。(;><)


調整メモ

初期値から1ほど硬め方向にしている。
フロント伸び側のみ3ほど硬め方向。
これは、フロントカウル装着すると調整ができなくなってしまうのではないかと思って予め硬めにしておいた。
けど、カウル装着しても調整できたのでした。

伸び側より、フロントの縮み側調整のが大変。取り付ける前に調整したけど、取り付けちゃうと、ドラシャブーツの超真上みたいな感じで、ネジの分だけクリアランスも減ってるので、見えないし、てが届かないしで難しい。

あと、リヤも。
リヤの伸び側ってジャッキアップしないと絶対無理。


車高調整 (ネジ部下部からシートまで)
フロント 45mm
リヤ 0mm

↑で、フロント指 -0.5本、リヤ 1.5本
フロント下がりすぎなので、あとでフロント5mm上げてみる。

ビルシュタインつけたときトーアウト気味でアライメント調整しましたが、
今回はトーインですねー、、、


前後バランスわるくてピョコピョコするー(;><)

これは以前バネレートを
フロント 11k、リヤ たぶん3k とかにしたときに感じたピョコピョコと似ている!
から硬さのバランス悪いのかも。

調整箇所多いとセットアップ難しい。


乗り味はよかった。
硬くても ドシン、ドカンといったキツイ突き上げはなくマイルドな当たり加減です。
Posted at 2016/05/29 08:15:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY
2016年05月28日 イイね!

今日はDIY その① 減衰調整どうやるの?

今日はDIY その① 減衰調整どうやるの?今月頭に、またもや海外通販でポチってしまった車高調が届きました!

novitec challenge corse coilover kit


ということでしたが、いくら探しても詳しい情報がどこにもありません。
なんとなく、中身はKW かなと思ってポチりました。

届いてみたら予想通り、KW V3でした!
説明書まで見ましたがnovitecの文字は1文字も見当たりません!!!(笑)


明日まで待てないので玄関で開封!


これはビルシュタインと同じかと思っていましたが、違いますね。
巻き数でいうと半巻き少ないです。
硬さは同じくらいかと思いますが(^^ゞ


縮み側減衰調整機能付きです!


こちらは伸び側減衰調整
紫のネジをあとからとりつけて調整するみたい。


なんと、長穴!キャンバーwwwww
これは知らなかったです!キャンバーつけよー!(笑)


純正より太い!リヤショックです。


これの減衰調整が、、、やりかた分からない(;><)

たぶんこれが縮み側減衰調整


これがたぶん伸び側減衰調整

この小さい窓のなかにある穴に棒をつっこんで時計回り方向へ回すんでしょうが、
クリック感がないというか、、、(;><)

説明書


おうふ、、、英語だぜ!



と、言いますのも
いままで減衰調整付き車高調はクスコのスポーツゼロ2しか使ったことなくて、
これは1~5までの調整で数字が書いてあり、ぐるんぐるん調整ネジが回るものじゃなかったんです。

だから時計回りめいっぱい回したところから、何段もどし、ってよく聞くけどやったことなくて。
数字書いてないということは、記憶するかメモするしか術がなく、不安だし、
それに無限に回ったらもうどこに設定してあるかわからないですよねー(;><)

こわいけど、、、
やるしかないぜ!

と、言うことで今日これから取り付け(*^^*)




追記
説明書 を みながら打ってみました
Adjusting rebound:
The rebound adjustment is positioned in most cases at the end of the piston rod.(top of strut)
Please use the supplied KW adjustment wheel on the extruded tab adjuster for all adjustments.

1st step.
Place the KW adjuster on the adjustment Allen bolt.

2nd step.
Turn the adjuster clockwise to the right until it stops. This is now adjusted to full hard.

3rd step.
Turn the KW adjuster clockwise to soften the rebound setting to the desired level. The effective adjustment range is from 0 -16 clicks open.


Never drive the vehicle with the shock absorbers set to full hard or full soft!
Never apply force to the adjusting mechanism of the shock absorber.
As soon as you reach the end of the adjustment range, you will recognize a certain resistance.
Stop turning to avoid damage to the bottom valve.

Rebound adjusting principles:
In general a Soft rebound adjustment provides a comfortable ride at low vehicle speeds but the vehicle will have less stability at higher speeds, especially on the front axle. (vehicle will tend to float at higher speeds)

A hard rebound adjustment offers more stability but could reduce vehicle grip. (i.e. the vehicle will tend to skip across road imperfections, reducing traction)

Adjusting bump:
Bump forces, especially on low damper speeds, have a great influence on handling and driving behaviour of your car. The setting of the bump forces will be made form the bottom of the shock case.
Behind the adjusting grove you gain access to a pin with 4 holes.
With the supplied small key, the adjusting pin can be adjusted by 3 clicks in either direction.
Smaller increments are possible.
Before performing any adjustments, the value must be closed by turning the adjuster clockwise until it stops.
In this position, the shock will be at full hard, or maximum power.
From here, the adjustment range is 12 clicks.


Attention! Do not turn the adjusting spindle by force when you reach the end of the adjustment range, this may damage the fine valve inside the system!

Our recommendation for your car to start with:


■私は英語できないので、google 翻訳

リバウンドの調整:
リバウンド調整は、ピストンロッドの端部に、ほとんどの場合、配置されている。(支柱の頂部)
すべての調整のために押し出されたタブの調整に供給KW調整ホイールを使用してください。

第一段階。
調整六角ボルトにKW調整を配置します。

第二段階。
止まるまで右にアジャスターを時計回りに回します。これは、現在のハード完全に調整されます。

第三段階。
所望のレベルに設定リバウンドを柔らかくするためにKWアジャスターを時計回りに回します。効果的な調整範囲は0〜-16クリックからオープンしています。


フルハードまたはソフトfullに設定ショックアブソーバーで車両を運転しないでください!
ショックアブソーバーの調整機構に力を加えないでください。
すぐにあなたが調整範囲の終わりに達するように、一定の抵抗値を認識します。
ボトムバルブへの損傷を避けるために回し停止します。

原則を調整リバウンド:
一般的にはソフトリバウンド調整は、低車速で快適な乗り心地を提供しますが、車両は、特にフロントアクスルに、より高速でより少ない安定性を持つことになります。 (車両が高速で浮く傾向があります)

ハードリバウンド調整は、より安定性を提供していますが、車両のグリップを減らすことができます。 (すなわち、車両が牽引力を減少させる、道路不完全性を横断スキップする傾向があります)

バンプの調整:
特に低ダンパー速度に、力をバンプ、あなたの車の挙動を処理し、駆動に大きな影響を与えます。バンプ力の設定は、ショックケースの底形行われます。
調整木立の後ろに、あなたは4つの穴とピンへのアクセスを得ます。
付属の小さなキーを使用して、調整ピンがどちらの方向に3回のクリックによって調整することができます。
小さい増分が可能です。
任意の調整を行う前に、値が止まるまでアジャスターを時計回りに回して閉じなければなりません。
この位置では、ショックは完全ハード、または最大パワーになります。
ここから、調整範囲は12回のクリックです。


注意!あなたが調整範囲の最後に到達するとき、これはシステム内部の微細なバルブを損傷する恐れがあり力で調整スピンドルをオンにしないでください!

で開始するにはあなたの車のための私達の推薦:
Posted at 2016/05/28 08:25:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年05月26日 イイね!

いわきオールジャンルモーターフェス

いわきオールジャンルモーターフェス日曜日、いわきオールジャンルモーターフェスに行って参りました。



場所はららみゅうです!



行きの磐越道のって快速運転。そのうちに、後ろからWRXに追われ、颯爽と抜いていったゴルフを追いかけ、誰とも知らない3台でいわきまで超快速運転。

湯ノ岳Pで洗車。
次のICで降りる。しかし浜は遠い。
こんなに遠かったっけ。
到着したのが10時。すでに駐車場はいっぱいで、フィアットの仲間を探すと整列してる500を発見。
入り口で満車だからとオバチャンに入場を断られたが、整列してる500を指差して
あそこにいるの友達だから、私のと同じ車が並んでるでしょ!と説得して入場。
前日から乗り込んで早朝から場所取りしていてくださったてつさんのお陰で無事並べて駐車!感謝!
到着早々に、ノンアルコールビールをいただき乾杯!(*^^*)

(何枚か写真拝借させていただいております)


まるでフィアットブースです。
これ、フィアットアバルトオーナーズクラブ東北のブースです。
ほんとに出してるみたい。

こっちがフィアットブース


こっちはオーナーズクラブブース








ジュリエッタにアバルトのフェイスが!
はじめましてのkazami940さん


はじめましての板金塗装のプロの電脳箱絵師さんも、
バンパーの確認ありがとうございます。

新型モデル




ロメオフェラリスー


社長は4cで登場


主催者のけんぺーさんの愛車


このアルファ、ルパン三世ででてくるー


これは、、?
























あちこち見てあるいて、お腹がすいたので、牛つくねを。これがでっかくて、そして美味しい!お値段もお安くておすすめ。


食べてるときに、いつめんのづーんくちゃんと、なおさんに合流

今回は、づーんくちゃん改め、ぽんたちゃんのニューマシン、
ベゼルRSのお披露目会でもあったのです。
駐車場探しで苦労してたむーちゃんの車に乗り込んで昼食を食べに。

う、うお?うおいち?
とかいうお店!
まぐろ切り落とし丼


夕方、抽選会でマグカップもらった!
くじらさん家族が当たりまくってすごかった!おすそわけのカップ麺も。
ありがとうございます!



終わる頃たまさんとも合流。

そのあと会場を後にして、なおさんの車を停めておいたみさき公園へ一同向かう。
たまさんを追いかけてこられた
blowhさんと合流




となりでオフ会してたグループに
おまえさんを発見。
久しぶりにお会いできました。
毎週末ここでオフ会してるみたい。

日がくれる前まで結構おしゃべりして、夕方に解散。
帰りは県道14からの棚倉からの118号方面の山道をむーちゃんとワインディングを楽しみ、玉川村のドルチェで夕飯。


これは、美味しそうに撮るのが難しい(;><)
盛りすぎて見た目がアレだけど味は超うまい。
おすすめです。


帰宅して洗車してばたんきゅー。


水曜日、ディーラーにて業者さんに塗装見積もりしてもらって、回答まち。


木曜日、家に帰ったら届いてた。
こんなものを買ってみました







最近暑いので水遊び用に。
しかし1.4Lタンクに飛距離11.5mの水鉄砲はかなり強力でした。
Posted at 2016/05/27 12:59:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会参加
2016年05月24日 イイね!

みんカラ初夏のDIYモニター大募集!【フィリップス】GoPure

Q1. 1週間での運転時間は何時間くらいですか?
15時間くらい
子供も乗るのでぜひあったら嬉しいです!

Q2. 現在、車内の空気をキレイにするための機器、製品をお使いですか?
今は使っていません。
(プラズマクラスターを使っていましたが運転時間オーバーで使えなくなってしまって以降は使っていません。)

※この記事は初夏のDIYモニター大募集! について書いています。
Posted at 2016/05/24 13:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレゼント応募 | タイアップ企画用

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

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