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ゆでこのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

(。・ω・。)安易にブーコンに手を出し、、、てもいいじゃん!?

(。・ω・。)安易にブーコンに手を出し、、、てもいいじゃん!?ブーコンを毎日調整している感じで(;^ω^)
燃料と交通費、ブレーキの消費が激しい。


1.初期値設定が難しい

セッティングが難しい。なにが難しいかというと、、、
「初期ブースト」
「初期目標ブースト」
「初期オフセット」
という3つの値を、EVCの5ページ目でするのだが、まずここがうまくセットできない(;^ω^)

アバルト純正IHIタービンで、EVCをオフにすると、
初期ブーストがなんと20~30kpa。
どんなに負荷かけてもこれ以上あがらず、びしっとこの圧で止まってしまう。
まだ余裕ありそうなのに、びしっと止まる。

上記のことから、3つの値を以下のように設定する。
初期ブースト    30kpa
初期目標ブースト 120kpa
初期オフセット   100%

この設定でアクセル踏むと、、、ブローオフから空気が漏れるほど圧が一瞬でかかって制御できない(;^ω^)
目標ブーストにならない(;^ω^)

◆EVCブーストの掛かり具合の基準とは
どういうことかというと・・・
いろいろ試して、本当にいろいろ試した結果、以下のようなことがわかった。

「ブーストの掛かり具合は、”初期ブースト”と”初期目標ブースト”の差が広ければ広いほど激しい」

※オフセットは微調整に使うもん、、、だと思う。

やっと特性がわかってきたところで、以下のような設定を試してみた。


◆目標ブーストに合わせて初期ブーストを設定する
目標となるブーストは120kpaとします。
ブーストの掛かり具合をトライ&エラーで探る。オフセット値は100%のまま動かさないことにします。
それで、初期ブーストが70kpaで、ちょうど120kpaまでブーストがかかるとします。

やったーこれで初期設定がおわったぞー!


◆「A設定」「B設定」「C設定」で設定を変えたが、制御不能
選べる3種類の設定は、各設定ごとに以下の項目が設定できます。

「目標ブースト」
「オフセット」
「MAP(ブースト値100マス、オフセット値100マス、計200マス)」

A設定の値は以下の通りです。
目標ブースト 120kpa
オフセット   100%
MAP      初期値

よし、これで目標ブーストを「130kpa」に変えれば、130kpaまであがるはず!

A設定を以下のように書き換える
目標ブースト 130kpa
オフセット   変更なし
MAP      変更なし

ところが、130kpaを大きく超えて150kpaまでオーバーシュートしつつ
ブローオフから圧が抜けてピロピロ状態に^^;;;;
ぜんぜん制御できないじゃんねーーーー?!


2.車に合わせたセッティングをする

アバルト500のブーストを決める上で、
アバルト500のEVCをセットする前のスロットル開度と回転数のブーストのかかり方を覚えておくと
いいかもしんない。
ほんと、最初に知ってればMAPにおこしてたのに・・・。
EVCオフにしても純正にもどらないから、本当にトライ&エラーです。


◆グラフによる見える化
エクセルの表に数値いれてグラフ化し、
あんまり極端なカーブにならないようにしてつくってみた。最初はやっぱ、このほうがいいとおもう。
最終調整になるころにはエクセル使わず直接入力だが、「前後の値をこれくらいにすれば、極端なカーブにならない」値をもう覚えたので、エクセルいらないだけで。

試行錯誤の連続


最終セットからすると、このマップは極端すぎる。
だが、この頃に車の特性に気がつきはじめた。下げねばならん場所もあるのだと。


ボツになったグラフをちょっとあげとく


このグラフだと、最大ブースト後、
維持せずすぐ落ちちゃうので×


苦労したなぁ。

2.セッティングを細かく決めて安定させる

◆とにかく最大ブーストを決めて、ピロピロさせない
設定方針は、「純正ブローオフから圧が抜けない最大ブースト圧を、最大のパフォーマンスが発揮できる回転数で出し、そのままタレさせない」とします。

※方針として決めたので車の耐久性がうんぬんという話は無視しています。

やり方的には、安全な初期値を設定してマップでブースト圧を前後させてやる、感じにしました。

高速道路90km/h巡航からの5速アクセル全開を短い時間だが最大掛かるまで踏む。
そのときのブースト圧が最大ブースト圧(オーバーシュート)で、
高速道路70km/h巡航からの3速全開で安定したとこが、安定ブースト圧として、
つまり負荷少ない場合の全開で安定しているブースト圧を調べる。

アバルトのIHIタービン+ブローオフの特徴として

3000回転以下で、出足改善目的などでEVCで高ブースト設定すると
一気にオーバーシュートして、ブローオフバルブがピロピロしちゃう。
ピロピロが激しくて、K&Nのフィルターが一瞬でお亡くなりに^^;

このとき、140kpa超えでピロピロ状態。(勢い良すぎだとおも)

応急処置でつけた三角コーナーネット



◆走るステージ「通勤」「山道」「高速道路」全てで検証する
アバルト500のタービン特性が特殊だ。(他のしらんけど)
2500回転~3000回転付近のアクセル開度30%~50%付近 がとってもデリケートにできており、
他より一段、二段、三段くらいブーストとオフセットを絞らなければならない。
なので、出足をよくするとかは向かない。

ブーストを絞らなければ、たちまちブーストメーターが振り切れてオーバーシュートして、
あまりの勢いにブローオフから空気が漏れ出して大変なことになってしまう。


アバルトIHIタービン+純正ブローオフで、無理して低回転で高ブースト掛けるとうまくないが、
4000回転超えで、高ブーストとなるように設定すると
足裏にしっかりパワーが伝わってくるようにしっかりブーストが掛かる。
このとき、150kpaまで圧が逃げずにしっかりブーストがかかる。


◆高速道路での検証をおすすめ
お金がかかるけど、負荷かけやすい。
アバルトのデリケートな2500回転前後は高速道路で巡航するときの回転数なのだが、
坂道に差し掛かったのでアクセルを足したい、というときにいきなりブースト圧がブッ飛んでしまい、
本当に使い物にならない感じになってしまったのだが、
トライ&エラーでPAのたびに止まってセッティング変更、また走ってを繰り返す。
お金と時間がかかるセッティングの旅であったが、高速道路でしかわからないこともあるので、セッティングを決めるには何度か走らねばならない。


◆高速道路ができたら、山道で
山道は低速ギヤで高回転までまわす。5000回転なんてそうそう回すもんじゃないけど。
山道であえてギヤを落として検証すると、高速道路で見えなかった、
アバルトのデリケートなゾーンが見えてくる。
ここでも設定、試走、設定。どんどん燃料を燃やしていく。毎日給油するレベル。


3.基準のマップがやっと完成

◆Aセッティングが決まりそう
やっと見いだせたセッティングマップはこんな感じ。

一部ぼかしはいっていますが、
曲線はこんな感じ。

ブーストは絶対値じゃなくて、初期値に対する相対で指定するので
ほぼまっすぐだが、デリケートなゾーンを少し下げて対応。


現在の状態は以下のとおり。
最大ブースト圧 151kpa (ブローオフから漏れない、変な音しない)
(オーバーシュートはかなり緩やかな感じに抑えた。低回転を抑えて、得意の高回転でブーストアップするとオーバーシュートしづらい)
4500回転~5500回転アクセル全開で 125kpa前後で安定(ずっと踏んでてもタレない、レブ付近は試してない)

サーキット走行を見据えて、
ブースト圧125kpa付近を
アクセル開度70パーから100パーの間で安定して出せるようにしたので、限界付近のアクセル調整がきくようになっている。
通常走行で安定させるために極端に100パーだけ最大ブーストになるように設定すると、
アクセルちょっとゆるめるとブーストが下がりすぎで、限界付近の微調整がきかなくなるので、その部分も考慮してセット。

通常の街のりではブースト上がりづらく、アクセル開度30パーから45パー未満では30kpa程度までしかあがらない。
よく言えば、町のりでは燃費思考のセット!


とりまこのセットを「限界セット」として、マップはそのままに、オフセットをいじった「通勤仕様」を作成しようかとおもう。

そんな感じ。
Posted at 2017/06/29 19:00:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年06月23日 イイね!

(;^ω^)安易にブーコンに手を出すとあぶない

(;^ω^)安易にブーコンに手を出すとあぶないブーコンなめてたー(;^ω^)
ちょっと弄ればお手軽ブーストアップするのかと思ってたけど、ぜんぜん違うわー。
とくに、ノーマルじゃなくて300のECUで既にブーストが上がってるので、
あとは出足と、タレを抑えて、ちょっとパワーアップできればなんて軽い気持ちで導入したら、バランス崩れてしまった!(;^ω^)



アバルトのタービンはすごく小さい。
純正状態で80kpa、オーバーシュートで100kpaの圧がかかっている感じ。
ちいさい割りに立ち上がりがそれほど良いわけでもなく、高回転で負荷かけるとオーバーシュートしつつ吹っ飛んでいくそんな味付け。



300のECUで、120kpa、オーバーシュートで140kpaくらいの圧がかかっている感じ。アクセルを踏むと、足裏に伝わるほどよい抵抗感にトルクを感じる、極めてパワフルな味付けとなっている。



そして、EVCポン付け状態。
スッカスカでブーストの針だけブンブン回り、サージングしまくり。
街乗りで安定したか、と高速道路に持ち込むと、3000回転のときにアクセルオン、ちょっと(アクセル半分くらい)踏んだだけでブーストの針が一瞬でゼロから振り切れてしまうが、実際にはブーストが上がっていない状態に。
音もやばそうな音するし。とても乗っていられない。



そんな訳で、やっぱりエンジン回転数とスロットル開度を取ってマップ作らないといかんな、ということで夜な夜な作業してやっと取り付け終わった。
取り付けに4日くらいかかった。



大雑把にいうと、ある回転数と、アクセル開度によりサージングが起きている
①アクセルゼロから半分
②アクセル半分
③アクセル全開

a. 2500回転以下
b. 2500回転以上

②+b のとき、ブーストの針が一気に振り切れる

なので、このときにブースト掛からないようにしたらいいかと思ってマップ補正すると、なんと針が振り切れなくなった!

マップは10x10の2面で200マスもセットする必要があり(;^ω^)



しかも、詰めていくと値が1変わっただけでもブースト圧に違いがでてくるし、針が振り切れるしで、攻めた設定を目指すとかなりシビア。
そして地道です、、、。

なるほど、コンピュータ高いわけだ(;^ω^)こりゃ大変だが、運転中助手席でぽちぽち設定変えてくれてたら楽かもしれんが、、、。


しばらく設定地獄。
高速走らないとわからないこともあるので燃料と交通費が既にかなりかかっている(;^ω^)ぐぬぬ。やばいのに手を出してしまった。

マップ、とりあえずの5ずつ指定したらけっこうガタガタだったので、
なめらかな曲線描くように編集してみた。


だが、これだとアクセル踏んでないときでもブーストかかってうまくないし、
かかってほしいとこが弱い。

(つか、狙ったブーストになってくれんし、
130kpaセットしても150kpaとかいくんだが(;^ω^)どーなってんの。)

そんで、オフセットのみ修正したのがこれだけど、まだ入力してない。


基本的にアクセル踏み込まないときはブーストかけない設定のつもり。

なんか、設定ちょっとミスるとものすごい勢いでオーバーシュートしてそのまま空気吸えないで空回りしてるタービン(;^ω^)

むずかしい。
300のままでよかったかもしれない。(;^ω^)

試行錯誤やってみるしかない、、、!

エンジン回転とアクセルのほか、車速もいれたい。
車速対応してるけど、回転数か、車速かどちらかしかなんだよねー(;><)
Posted at 2017/06/24 00:27:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月15日 イイね!

【2日目】フィアットフェスタ2017 in 群馬

【2日目】フィアットフェスタ2017 in 群馬さぁ、2日目は「フィアットフェスタ」へ初参加!
朝5時起床からの6時過ぎ出発!!
渋川からみなかみ町は宝台樹スキー場へ向かう!

当日の予定はこんなかんじ!


7時過ぎ会場到着からのー、



準備して8時半よりドラミ!


初参加で緊張気味のところに、
今回コドライバーを勤めてくださるあもちんさんにプレッシャーをかける。
「すべてコドライバーにかかっています!」
困ってるようすが面白かった(笑)


9時!どきどきのスタートです!


あもちんさんのお友だちより写真提供!ありがとうございます!







ふたつめのクイズの公園でひとやすみ。


ラリー参加のRyoさんのバルケッタと。


公園の湖が鏡のようでした。








ここで一足先にスタートするぜー!
と勇んでいきましたが、進んでもコマ図の指示とはちがった道となっており、
ミスコースとわかってからUターンからの全力もどり!
公園にもどるとすでにみんないない!
出口間違えてしまいました。あぶない。

コマ図には何キロ先を右左折と書いてあるので、いちどコースを間違えると、距離計が狂ってもうわかんなくなってしまいます。
幸いなことに、公園で一度距離計をリセットする指示だったので公園でゼロにあわせて正しい道をすすみます。



クイズのために立ち寄った藤原ダムです!


重力式コンクリートダム!




時間調整して3時間クリアしましたが、
タイムが33分早すぎました(;><)読めなかった。次回参加のときは寄り道して買い食いでもしながら進もう。

そのあとのスラロームでは、
コースを頭にいれたつもりで最後迷ってしまってミスコース判定で0点!残念!くやしー!(;><)





そうそう、Web CGにて、ちらっと写真のりました!



http://www.webcg.net/articles/gallery/36563

そのあと、昼御飯!
豪華な弁当です!


食べてる途中にビンゴ大会!


サベルトのバッグを手にいれました!
ヘルメットからスーツから一式入る設計のようです。旅行にも使えそうです(*^^*)


午後は、スラローム本番ということでスラローム観戦!

この日はじめましてのDaiさんと


Neruさんです。


このクラスはドライバーが全員レーシングスーツ着用とか本気度が違いました!
















ラリー参加のおとなりの方とかお話しつつ、表彰式!


ラリーの結果は9位/22台でした。
スラロームが0点でした。


表彰式が終わり、じゃんけん大会ではなにもゲットできず。
新しいお友だちがふえた、たのしいフィアットフェスタもおしまいです。
来年も来たいとおもいつつ、解散。

帰り道は山のなかを通るルートで。




このルートよかった!


帰り道、よりみちしましたが、
それはまた今度ブログ書きます(*^^*)



きりばんを逃す!


なんか燃料がやばい(;><)


家まで持ちそうもないから途中で降りるしかない。


あぶなかったー!
ていうか35L超えてるんだが(;^ω^)どーなってんのー!


21:30頃無事帰宅!
準備期間もいれるとすごくながーい週末でしたが、大変楽しめた群馬の旅でした!



二日間で満タンからすっからかん2回やりましたが、なんキロ走ったんだろうなー。





Posted at 2017/06/15 01:27:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ
2017年06月10日 イイね!

【1日目】モントレー嬬恋ラリー観戦 in 群馬

【1日目】モントレー嬬恋ラリー観戦 in 群馬土日は群馬県へ遊びにいくぞーーー!!!

ということで、第1日目は「モントレー嬬恋」のラリー観戦ですッ。

去年は大雨でそれはそれは、寒い思いをしました…。
https://minkara.carview.co.jp/userid/322015/blog/38567550/

去年と同じ、道の駅やんばダムへ、朝6時の待ち合わせ。
朝2時半起床、3時頃、ナビでルートを確認すると、なんと到着時間が6時ピーとかになってるじゃあ~りませんか。
そんなワケでワープ航法!

新しいダンロップDZ102の皮むきにちょうどいいぜ!
それにしてもこのタイヤいいわー^^@
215/40R17というサイズで、205でなく、215なワケだが、1cm違うと高速道路がこんなにも安定するものなのか。フッ飛んでいきそうな危なげな感じはなく、いやー、いい気分で走れました!!!

一足さきに到着。雨は降ってないので、虫とり、着替え・・・
そこへ「TETU」さんと「あもちん」さんが到着。

ワープ航法によって燃料が恐るべき速度で減ってしまい、
満タンから、最後の細かいメモリにまで減ってしまっていたので、
パルコール嬬恋往復が厳しい状態に^^;
しかも朝早くてスタンドもやっていないという状況。

あもちんさんの車に同乗でパルコール嬬恋まで、
そこから、今年もプレミアムなチケットをお持ちのTETUさんの車へ移って
プレミアムな駐車場(競技車両のピットのすぐ裏)へ乗せてもらいました^^@


今日の天気はー15時からあめー。
午前中はもつかーとおもってたら、
雨が降ったりやんだり、、、
去年よりぜんぜんましですよねー!なんて!
いい場所に椅子を設置して、mcrtのピットにお邪魔して、、、



レース車両49号車








50号車は、モータージャーナリスト竹岡圭さんが、ラリードライバーに挑戦!全日本3位の実力でモントレーを走る!




mcrtの車両が通るのを待つテツさんとあもちんさん




天気よかったりもした!


風がつよい!


モントレー嬬恋 開幕!
























お昼前、雲行きがあやしくなってきて、
あめがふってきた!
天気予報も午後雨だったのでことしもここまでで引き上げに。

持ち運びできる?スタンドです。
お値段20万円~


道の駅やんばに戻って、
明日のために早めに帰還するテツさんを見送り、給油してから
あもちんさんと、榛名山を文字通りぶっ飛ばして!



オリジナルマフラーだって!



新しいタイヤ、狙ったラインを気持ちよく!たのしー!!このタイヤは当たりだぜーDZ102ー!

颯爽と駆け抜け、自動車とおもちゃの博物館へ(*^^*)


























































しまりす!


GTO












16時くらいまで楽しんだあと、
渋川市のホテルへチェックインして少し休憩




夜は近くの居酒屋へ
あしたのラリーを楽しみにして解散


22時には就寝


そんな一日目!
Posted at 2017/06/14 20:24:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年06月07日 イイね!

近況

近況五月末、壮行会で蛙の足食べた。


これが蛙の足…


土曜日仕事からの、
夕方前オイル交換


フィルターも交換


リヤバンプラバー13mmくらいカット




カットしてもこれくらいしか開かない。
車高そんな低くしてないけど、、、


翌日日曜


お出掛け。ドローン飛ばしにいったが天気悪くて飛ばせないので、あきらめ。

会津ソースカツ丼と喜多方ラーメン


ガラス館






猪苗代湖の湖水浴場の駐車場。
チャンスなのに風が強すぎて断念。


諦めきれず、いつもの場所にて、
初めてプロペラガードつけて飛行


なんかファームウェアアップしてから
調子悪い。まっすぐとばない!
(現在、ファームウェアいっこダウングレードしたけど、なんかまだ真っ直ぐとばない、、、)


エナジードリンク、1/2ずつ使用(笑)
なので6回分かな!


先週末土曜日


スケボー少年誕生

休憩のコメダ


近所のダム。いつもの場所から見えるダム、はじめてきた。










その翌日も朝から夕方まで、くそ寒いので真冬の格好で。
でもさむい、夕方16時半やっと解放された。
ああ、肉をたべてしまった!


夕方から、パワー回復のドライブ。
東北道北上、できかけの山形中央道方面~いつのまにか高畠、からのー
喜多方経由帰宅






からのー

タイヤゲット


そして、昨夜タイヤ交換。
今日もタイヤ交換。
いま純正ホイールでRE-11



今日、OZのルーホイでダンロップDZ102に履き替え!

そして、今日到着予定の、、、


カロッツェリアのサブウーファーです。
現在使っているサブウーファーは、以前みんともさんから頂いたもので、
フェアレディZの頃から使っていたものなのですが、
ボボボボという大音量のノイズがでるようになってしまうようになってしまいました。
原因が、デッキか、コードか、アンプかわかりませんが
デッキ側からの出力変更でもまったく症状かわらず、
エンジンオンオフ、アクセルオンオフでもまったく症状変わらず、
アンプのゲイン調整で半分以上音量あげたときのみ発生していたので、
アンプかと思って注文した次第。

本日夜、タイヤ交換のあと作業予定。

あとブレーキローターのジャダーも結構あるので交換したいけど、出費多すぎorz
Posted at 2017/06/08 07:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

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