• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!12月23日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・G-Techサブコン(外しました)
・300コンピュータ
・Forge 強化ブローオフバルブ
・Forge 強化アクチュエーター
・HKS EVC6-IR
・Forge ブレーキライン
・ドリルドブレーキローター前後
・アクレ ブレーキパッド レーシングプロ
・自作ブーコン取付ホルダー
・自作光るシフトパターン


■この1年でこんな整備をしました!
この一年間、2017年に上げた整備手帳は65件です。

エンジンオイル交換回数 13回
うち、エレメント交換回数 4回
ミッションオイル交換回数 2回
ブレーキフルード交換回数 3回
バッテリー交換 1回(車購入後初)
ブレーキローター前後交換 1回(車購入後初)
タイミングベルト、リブベルト、ウォーターポンプ交換 1回(車購入後初)
ユーザー車検 1回(車購入後初)

それと、HKSのEVCのセッティングに数ヶ月(^_^;)
これには時間とお金がかかりました。

ほぼDIYです。
頼んだのはブレーキライン交換と、タイベル交換それと、ブレーキセンサー接触不良は保証修理にて。

2017年走行距離は、およそ26,000km

2017年の初め頃 54,000km
2017年の終わり頃 80,000km


■愛車のイイね!数(2017年12月20日時点)
541イイね!
たくさんのイイねをありがとうございます。
イイね返しができてなかったので、年末にイイね返ししたいと思います。


■これからいじりたいところは・・・
・GTウイング、サイドステップ下にオリジナルの板でも貼ろうかと、、、(春までにはやりたい、あわせて屋根のモールのシール張替え、さすがにみっともない)
・ブレーキエアガイド、ダクト作成 (あくまで純正ブレーキでいくぜ)
・ブレーキOH (いいのがあれば中古キャリパー換装でもいいけど)
・車高調OHは来年になりました
・アッパーマウント交換(既に部品きてます)
・バネ交換(短くして、硬くします、選定中)
・クラッチ交換、OH(訳あってあまり遠くない未来に実現するかもしれません)
・300コンピュータの限界突破

メンテメニューも増えそうな来年になりそうです。


■愛車に一言
ほぼ24時間走り続けたり、高速でワープしたり、道無き道を走ったり、サーキットでぶん回したり、いろいろ私に付き合ってくれてありがとう!だんだんと異音や異臭がしだしました。
メンテメニューを増やしていくからね!

去年全く走りませんでしたが、
今年は初めて筑波2000を走りました。
それも2回。あと菅生1回で3回サーキット走りました。
他にも初めてフィアットフェスタでラリーを、
アバルトデイで、オートテストを走り、
久々に走りのアバルトを楽しんだ一年でした(o^^o)




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/12/24 23:43:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年12月09日 イイね!

SUGO へGO!

SUGO へGO!菅生に行く前に!
先日の筑波でブレーキフィーリング低下のため、


パッドを注文しつつも受注生産で間に合わない。
せめてフルードを交換!
ということでみんともの、むーちゃんに教わりながらフルード交換




からの、ダクト制作






これは、サーキットで試す前に稼働部分でぱっくり割れており、、、それ以外はダメージほぼなかったので、稼働部分さえなんとかなれば、、

ということで試せず終い。
春になったら新たなものを制作するぞ!
構想はもうあります。

それはそうと、きになる滲みです


2日連続で下に潜り。
初日に掃除したのに2日目で、おいるぽいのが垂れそうになってました。

こちらは、ディーラーでは、ミッションケースのシール剤が雨水で溶けて、、、ということですが、掃除した翌日に、わずか1日で何かが垂れてるので、なにか違う気がしてDに連絡。3度目の入庫チェックが今週金曜日にあります、、、。

仕事も超絶忙しく、諸事情でストレスが溜まりパニック状態の毎日。
そんなこんなで、当日!
なんと痛恨の寝坊。
スヌーズの目覚ましをバシバシ殴ってやっと目覚めたのが5時半過ぎ。

やっべ!
手袋がなんか見つからず、20分ロス。
いつものサーキット持ち物袋に入ってた(^_^;)
ほんとお疲れ、そしてむーちゃんすまん!

連絡して国見で合流することに。
ここでは、はじめましての口だけジョニーさんと合流して一緒に向かいます。

国見に間に合い、挨拶もそこそこで、3台で菅生に向かう!




現地で、トロさんと合流し、4台でハウマッチ走行会にエントリー!

今回は9時から16時まで通しではなく、あいだ間で別の走行会枠があったからか、普段では考えられないほど空いており、
寒空の下、全開で駆け抜ける4台!







お昼ご飯はレストランで。初めて食べた。
いつもおにぎりもっていってたんだけど、
今日は寒いからレストランであったかいのたべた。美味しかったのだ!


午後からも走る、そして最後の枠の15時からはベストを狙って走る!

終わってみれば、前回走行よりタイムは縮まったが、前回走行の時と比べて車両パフォーマンスは確実に上がってるハズなのに、たいしてタイムが伸びてないのにがっかりー。

コンピュータも、ブーコンも、車高調だってはいってるのに!
今日は同じアバルトの口だけジョニーさんの走りを見て、車両パフォーマンスアップしても腕が伴わなければタイムに反映されないと思い知ったのでした。
今日初めて菅生走る口だけジョニーさんに惨敗でした(^_^;)

コーナーでやっちまったーとおもうのは、
いつまでも横に滑ってるような、フロントが逃げるような、つまり縦グリップ使えてない、コーナーから脱出できないあの感じ!
菅生は速度が早いから、コーナーに捕まるといつまでも滑ってる、逃げてる!

いけたー!と思うときは、脱出までの時間が短く、コーナーを抜けてまっすぐに加速していく!


この差がすごいんだ。
もしかして進入速度が速すぎてるのか、、、

いやいやZのときはこのコーナーは96kmで曲がれたじゃないか!
しかしアバルトは曲がれない、外に逃げるいつまでも!いつまでも、、、!
ハンドルをくいっとやって一気に曲げる戦法でもだめだー(^_^;)難しい。
ゆっくりダラダラステアリングでも、逃げてくいつまでも!
難しい、バックストレート後のコーナーが!

そりゃーフロント770kg、リヤ330kgの重量配分で、全速力からのフルブレーキからのほぼ直角コーナーだし(^_^;)フロントタイヤへの負荷は高い。

課題をたくさん残して走行が終わり、片付けして帰り道の話をしてるとき、なんと
超おひさしぶりの、ハラボーさんが声を掛けてくださり、
しかもアバルトのエンブレムをくれたのでした!╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます!


帰りはひたすら4号を南下。
ブレーキがフカフカで結構怖い。

そのままタイ料理屋に。
むーちゃん、よっぽどタイが気に入ったんですね!

とりラーメン。麺はフォー!


とりチャーハン?


ナンプラー(右)
すっげー辛いけどおいしい


夜も更け解散しました。




その翌日、、、、

ボロボロっ、、、


ぱりん、ポロポロ、、、


ビフォー(左)
アフター(右)


( ;∀;)あーん諭吉ぃー

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation