• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

Euro&World Cup 2017 rd2

Euro&World Cup 2017 rd2 北海道は全道的に天候が不安定な日が続き、先週末から各地で予定されていた小学校の運動会は延期が相次いでいた。
そんな天候の中、ドライで走れるかどうか分からなかったけれどEuro&Worid Cupにエントリーした。

 今回はGTVカップカーデビューとなるどぅーさんも一緒である。
さらにgood-eyeさんもサポートで駆けつけてくれた。

 本来ならこの走行会までに、ほとんどすべてのアップグレードを終了しているはずだった。
しかし思うように工場との調整が付かず、エンジンとミッションのオイル交換、そしてサイドスリップ調整のみにとどまった。

 そんなこともあって、「まぁ、雨でも仕方がないか・・・」くらいの気持ちでいた。

 しかし幸いなことに、TOP画像でもお分かりのように、
どんよりと雲が低く垂れ込めた空ではあるものの、
走行が始まった11時45分時点では雨は落ちて来なかった。


【1本目】

 Euro&Worid Cupはだいたいジュニアコースから始まる。
今回もそれは同じで、まずは念入りにタイヤを温める。
昨日の十勝地方は4月下旬並みの気温だったらしく、最高気温が13℃程度。
1本の走行枠が25分と長めなので慌てる必要はない。

 徐々にペースを上げ、10周ほどで切り上げる。
先月走ったときに比べて、タイヤのスキール音は気になるレベルではなく、
アライメントの問題は大丈夫と判断。
パドックに戻ってタイムを確認すると、ベストの1.1秒落ち。
気持ちとしては「もう少し良かったかな」とは思うものの、考えてみれば今年初のジュニアである。
ひと通りチェックをし、2本目に備える。


【2本目】
 
 2本目はブレーキングポイントを少し奥に、さらにアクセルを踏むタイミングを早く、
の2点を心掛けた。
とはいえ、クルマの挙動、感触がイイ方向に変わったのは嬉しいが、
一方で人間のほうがそれに付いて行けていない。
これまでなら徐々にアンダー傾向が強くなるような状態でも
クルマはピタリとトレースしたラインをなぞっている。

 あれこれ試行錯誤しながら走っていたが、
ふとシフトアップポイントが自分でも分かるくらい手前に来ていることに気付いた。
S字手前と最終手前で特にそれが顕著で、
今までならシフトアップ→直後にシフトダウンという流れだったのが、
ずいぶんラクになった。
それでもS字や最終の抜け方は最後まで決められなかった。

 それでもやっぱり走るのは楽しい・・・なんて思いながらパドックでタイムを確認すると・・・

久々のベスト更新!
それも目標タイムに到達!

 ひょっとして・・・という思いがなかったわけではないが、
1本目がパッとしなかっただけに期待はしないようにしていた。
まずは素直に喜ぶことに。

Photo by good-eyeさん

 今回のベスト更新で分かったことは、結局「乗り手」の問題だったということ。
もちろん、クルマをアップグレードしたからこそ判明したことだが、
クルマに手を入れてもそれを活かし切るだけの走り方を模索することが必要ということか。
どんなクルマでも乗ってすぐにポンとタイムが出る人はイイが、
自分はそんなセンスも技量もない。
クルマの仕様が変わったなら、それを理解し把握するために手間暇はかけなきゃいけない。


【3本目】

 勢いに乗ってもうちょっとタイムを詰めようか、と思ってもみたけれど、
思わぬところでキャンセルせざるを得ない状況になった。

 右フロントのタイヤが終了・・・。

内側のベルトが見えている。
先日のアライメントが狂っていた状態で走ったことは、
思いのほかタイヤを消耗させていたようだ。
この状態でのアタックは危険だ。
自走で帰れなくなるのは最悪、ということでクラブマンコースのほうもキャンセルすることに。

 とはいえ今回の走行は実りのあるものだった。
ベスト更新、目標タイム到達というのは素直に嬉しいけれど、
まだまだいけるという手応えもある。
クルマのほうも充分とは言えない。

 次回は来月上旬に予定されているEuro&Worid Cup(土)とNHGT第2戦(日)の2連戦だ。
それまでには今シーズン予定しているすべてのアップグレードを終了させるつもりでいる。
さて、今後一か月は忙しくなりそうだ。

Posted at 2017/06/04 17:00:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年05月15日 イイね!

Euro&World Cup 2016 Rd1

Euro&World Cup 2016 Rd1 天候にも恵まれ、Euro&World CUP(以下E&W)第1戦は最高のコンディションで行われた。
この走行会、受付開始がNHGTよりも少々早いので、いつもように前日からカントリーパークへ。
家内がいつも一緒に来てくれるので、ちょっとした旅行気分。
かしわの豚丼に舌鼓を打ち、夜空に浮かんだキレイな月を眺めたりした。

 今日も朝から雲ひとつない晴天だったが、やや風があり空気もひんやりとしたものだった。
しかし走る上でのコンディションとしては悪くない。

 カントリーパークをチェックアウトする前にテーピングやゼッケンの貼り付けなどを済ませておく。
事前にゼッケンを問い合わせたところ、なんと今回は5番!
ゼッケンはTSから発行してくれるのだが、
私のワガママで自分のクルマに合うように作っている。

1979年、ラウダがドライブしたブラバムBT48アルファロメオのゼッケンは5番。
電話で自分のゼッケンが5番と聞いたときは大喜びした。


 会場に到着するとポルシェやロータスなどがパドックに並んでいる。
やはりこの光景はE&Wならではだ。
今回はアウディやフォルクスワーゲンの姿も目立った。

 そんな中、0541MEETINGにいらしていたMさんのGTVを発見!
お仕事関係の方(ロータス)とご一緒にエントリーされたとのこと。
0541MEETINGをきっかけにサーキットユーザーが増えるのは嬉しい。

CMコースでのツーショット。
GTVのMさんとロータスのIさんのおかげで
E&Wらしい和やかな雰囲気で過ごすことができた。


 受付やドラミを済ませ早速走行。
まずはJrコースだが、今日の目標はベストの0.5秒以内といったところ。
結果としてはキッチリ自己ベストの0.5秒落ちだった。
1本目は様子見、ベストの約1秒落ち。
2本目は試行錯誤しながらも攻め、ベストの0.5秒落ち。
ならば3本目はもう少し詰められるかと思ったが
戻ってタイムを確認すると1本目と同じ。
これではいかんと終了間際にコース出るが、2本目のタイムを上回ることはできなかった。
しかし結果的には目標達成でひと安心。


 ところが・・・・
CMコースのタイムはひどいものだった。
156になってからのワーストと言ってもいいほど。

 ただ、今までなら愕然とするところだが、
実はまったく後ろ向きには考えていない。

 クルマの感触はすこぶるイイからだ。

肝心の乗り手がそれを使いこなしていないだけなんだと思っている。
この「使いこなしていない感覚」はちょっと覚えがある。
ウレタン補強をしたときだ。
もちろん、今回もそのときのことを思い出して走り方も工夫はしてみた。
しかし当時よりも今の156Bのほうが、ウレタンの効果が顕著なのかも知れない。
事実、コーナーによっては、以前よりも確実にトラクションがかかっている印象だった。

 ただ、人間のほうは以前のイメージからなかなか抜けられないので
結果としてクルマを使い切れなかった。
物理的に不可能だが、明日にでも練習したいくらいだ。

 幸い来月もE&Wはあるので、
その時までに頭の中で自分のドライビングを整理するのと
クルマのほうもできる限りのリファインをするつもり。

 結果だけを見れば少々「心境複雑」といったところだが、
走っている最中は実に充実した感覚だった。
やっぱり走ることは楽しくて仕方がない。

 走れることへの感謝がまず第一。
話はそれからだ。 
Posted at 2016/05/15 21:37:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年07月20日 イイね!

サーキット強化月間

サーキット強化月間 昨日は0541RACINGのメンバーで、いよいよ来月に迫った0541MEETINGの打ち合わせをした。
昨年、第1回目を行ったということもあり、今年は気持ちの上でも用意するモノなどの物理的な面でも、ずいぶんと余裕がある感じがしている。
 その分「何か面白い企画を・・・」などと考えたりもするが、やはりそこは原点を忘れず昨年同様「らしく」いきたい。

 申し込みも順調だ。昨年より若干出足が鈍い印象はあるけれど、既に昨年の半数は申し込みがあり、8月に入ればその数は伸びると予想している。
 
 今現在、既に参加を決めている方は早めにエントリーしていだけると嬉しいです。
というのも、参加台数で走行枠やタイムスケジュールを決めるので
おおよその台数が早めに分かるとこちらも動きやすいというわけです。

とはいえ、チーム一同、今年もみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!


さて、8月のスケジュールを整理してみると
どうやら「サーキット強化月間」となりそうな様相だ。

まず2日(日)、WAKO'S CUP7時間耐久レースがある。
私は走るわけではないが、知り合いが走るという情報を掴んだので応援に行くことに。
ちょうど0541MEETINGの下見もしたかったので良いタイミングだ。

次に9日(日)はNHGT第3戦。
前回に引き続きJrコースでの開催となる。
LSDのOHとクラッチ交換の効果を期待したいところだ。

さらに16日(日)は年に一度の「十勝夏祭り」だ。
昨年は参加できなかったが、今年はEURO CUPでの走行枠でエントリーする予定。

そして22日(土)は前述の0541MEETING。

もう毎週TISに足を運ぶような勢いだ。

そんな中、今日はちょっと自宅でのんびり。
しかしちょっと気になっていたことがあったので156のボンネットを開ける。
先日「出物」を入手できたので、コイツを装着。

イグニッションコイルである。
147GTAに付いていたという中古品。
それでも156のモノより6年も新しいし、走行距離も3万キロ程度とのこと。
気のせいかも知れないが、最近ちょっとアイドリングのバラツキを感じる。
ひと通りセンサー類は新調しているので
思い当たることがあるとすればイグニッションコイルだ。


後ろバンク側がけっこう面倒だが、なんとか終了。
エンジンをかけた感じではなんとも言えないが
それこそ転ばぬ先の杖で、不具合が出る前にやったほうがいい。
外したコイルはGTVとも共通なので、万が一のときに使える。

明日からLSDのOHとクラッチ交換で入庫予定。
今月中に準備を終え、8月に備えたい。
Posted at 2015/07/20 18:46:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年06月14日 イイね!

2015 Euro&World Cup Rd2

今回も画像なしで失礼。

天候が少し心配だったが、初夏を思わせるような晴天の中
Euro&World Cup第2戦を走ってきた。

前回の走行終了後に、色々と改善すべき点を洗い出してみた。
そんなこともあって、まずはこれまでの走り方を一旦壊すくらいの感じで走ってみることに。

【Jrコース】
Jrコースは145のときと違ってギア比がちょっと噛み合わないと感じていた。
しかしコーナーを旋回速度を上げれば
それは少しでも改善できるはず。

少々のコースアウト覚悟で、旋回速度に重点を置いた走り方にしてみる。
案の定、コースアウトとまではいかないまでも
走りはかなりギクシャクしたものに。
そう簡単にはいかない。

それでもタイムは思ったほど悪くない。
ベストの0.4秒落ち。
いや、あの状態でこのタイムということは、あながち間違ったアプローチではないかも。

ところが、2本目でそれはあっさり間違いであることを思い知らされる。
今度は思ったよりもタイムが出ない。

残りの走行枠は1本。
タイム狙いでやや手堅く走る。
結果、ベストの0.1秒落ち。

ジュニアはコース全長が短い割には攻略が難しい。
156がようやくまともに走るようになって、まだ充分に走り込めていない。
走り込めばそのうちタイムが出るなどと甘い考えは持っていないが
走り込んで自分で攻略のカギを見つけなければいけない。

156の挙動もまだつかみ切れていないし、コースの攻め方も充分じゃない。

【CMコース】
ジュニアでベスト更新ならずで、少々悔しい気持ちでCMコースを走ることに。

1本目はクリアがなかなか取れず、タイムもパッとしない。
CMコースは2本の走行枠となっているので
2本目で今日の走行は終了となる。

1本目のタイムで帰るのはあまりに悲しい。
気を取り直して最後のアタック。
しかし、まだまだいろんな面で試行錯誤ということもあり
「あちらを立てればこちらが立たず」の状態で
1周まるごと納得できるラップがない。

それでも2周目にベストの0.5秒落ちのタイムが表示されていた。
最後に1周だけアタックしたが、平凡なタイムに終わる。
結局ベストの0.5秒落ちが今日のベストとなった。

ベスト更新を狙って走ったEuro&World Cupだったが、
どちらのコースもベストにも届かなかった。

これはもう少し考えてチャレンジするしかない。

ただ、昨年のシーズン終盤からようやく156の調子が良くなって
今日も走っていて本当に面白かった。
もちろんタイムは気にしているが
それ以上に走ることが楽しくて仕方がなかった。

さて、次は来月上旬のEuro&World CupとNHGT第2戦だ。
NHGTは久々のJr戦となり、Euro&World Cup第3戦はレースもやるらしい。
そしてこの二つのイベントは土日で連続となる。

もちろんふたつとも走るつもりだ。
シーズン真っ盛り!ガンガン走るぞ!
Posted at 2015/06/14 22:14:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年05月24日 イイね!

Euro&wWorld Cup 2015 Rd1

画像なしですみません。

予定通りEuro&World Cup 第1戦に参加してきた。
天気も良く、最高の走行会日和だった。

このE&W Cupはジュニアコース(15分×2)とクラブマンコース(25分×2)の両方が走れる
非常にお得な走行会だ。
(これだけ走ることができてラジアルなら12,000円!というバーゲンプライス)

この走行会が始まった当時から何度も参加したことがあるが、
ここ数年はあまり走っていなかった。

久々に走ってみての感想としては、
やっぱりこのE&W Cupは練習には最高の走行会だということを再認識した。

まず時間に余裕がある。
ジュニアコースの走行枠は1本15分と少なく見えるが、コースが短いので充分。
昨日は残念ながら参加が少なかったが
おかげでクリアラップは取り放題だった。

クラブマンコースでは2本の走行枠だが
25分と長めなのでこちらも充分だ。

さて、肝心の内容及びタイムだが
満足とはいかないまでも、納得はできるものだった。
昨年行った大型補強のおかげで大きく性格の変わった156に慣れるには
まずは走り込みが必要だった。

昨日はトラブルフリーだったこともあり、
久しぶりにお腹いっぱい走ることができた。
特にジュニアコースはまる1年、ほとんど充分に走れなかった。
ベストを出したのは2年前だった気がする。

まずは1本目、クルマの調子を確認しながら走るも
やはりすぐにペースが上がる。
ジュニアはS字と最終が悩ましいが、それはこの日も同じだった。
とりあえず今まで同じ走り方で走ってみる。
タイムはベストの0.1秒落ち。悪くない。

2本目は色々と走り方を変えてみる。
こういう試行錯誤ができるのも、この走行会の嬉しいところ。
しかしどうも「突っ込み過ぎ」になり、
結果として頑張ってアクセルを踏んでる割には前に進んでいない感じ。
しかしタイムは1本目とほとんど同じ。

3本目は試行錯誤した結果の「イイトコ取り」をすることに。
「突っ込み過ぎ」の教訓をもとに「やや控えめ」に走る。
結果、やや控えめに0.1秒ベスト更新。
上手くまとめたと言えば聞こえはいいが、
少々無難に走った感は拭えない。
でも次に向けての課題という収穫はあった。

ジュニアでは良いリズムで走れた。
その勢いでクラブマンも、といきたいところだが
経験上そんなに甘くはない。
ジュニアで大幅ベスト更新!クラブマンで撃沈なんてことは過去に何度もあった。

ここはジュニアでやった試行錯誤をクラブマンでもやってみるのが先決。
先日のNHGTの記憶もまだ新しいので、感覚の違いは分かる。
「やっぱりNHGTの開幕戦はシーズン初だったんだな」と実感。
昨日のほうが気分的に走りやすい。
いくつかテーマ目標を決め、走ってみた。
ジュニア同様、何周か走るとどうも「突っ込み過ぎ」になる。
以前good-eyeさんにも指摘してもらったことがあるが、
身を持ってそれを知ることになる。
1本目は先日のNHGTのベストとほぼ同じ。

2本目は突っ込み過ぎ注意を頭に入れコースに出る。
どうやら2~5コーナーの脱出までが決め手になりそうな感じ。
ひとつでもクリップに付けないと、リズムが大幅に狂ってしまう。
この4つのコーナーがすべて決まらない限り、
今以上のタイムは望めないだろう。
2本目はセカンドベストと同タイム。
今の状態では一応納得できる結果ではある。


帰って来てから156をチェックする。
するとエアクリーナーを固定しているアルミの自作ステーがポッキリ折れていた。
エンジンルームは振動にさらされているんだな・・・などと思っていたら、
なんと3年前に作った自作トルクロッドのクッション部と
スチールの本体が完全に別居していた。
これではステーも折れるはずだ。
昨日のクラブマンコース2本目までは大丈夫だったはず。
ということは最後の走行時にトルクロッドは分離したのか・・・・。

他にもアンダーガードのステーも外れていたし、
左ストレーキも破損していた。
とはいえ「早起きは三文の得」とはよく言ったももので、
今朝の時点ですべての不具合を修理できた。

前述の通り、E&W Cupは本当に走りやすい、良い走行会である。
今年は出来る限り参加して、ランキングにも名を連ねたいと思っている。
第2戦は来月14日(日)、みなさんもいかがですか?
Posted at 2015/05/24 12:48:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation