• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月15日

CR-Xサーキットマシン化計画!人生初!空力系なのだ(笑)

CR-Xサーキットマシン化計画!人生初!空力系なのだ(笑) 我が零戦CR-X号のルーフ後端に付いてる小さなヒレのような
突起物が見えるでしょうか?

近頃は、色々な車種にこういった突起物が付いてる車を見かけませんか?
こういった感じで 



ざっと代表的なのをお見せしたとこで。
これを見て、新手のラジオのアンテナかとばかり思っておりました。
去年までは私も思ってました。

しかし去年末に、北海道GTシリーズ第二戦でお世話になった仮名Nさんと話してて
正にその話題になったのです。

Nさん曰く、あれは立派な空力パーツだよと・・・

その名称は・・・

ボルテックスジェネレーター

乱流翼(らんりゅうよく)、またの名称を、タービュレーター

なんかこんな映画があったような(笑)

飛行機の羽根に付いてる小さな突起物、あるいは新幹線にも付いてるそうです。
どういった役目を担ってるか?
ここから抜粋 

翼面の突起物によって翼面に乱流を生み出し、翼面が常時乱流境界層に保たれる翼を言う。自動車や電車の走行安定性を高める目的で使用される事もある。

自動車の面で書くとこうです。

ダウンフォース増大 
ウィングを装着してる車両についてはダウンフォースを発生させるウィングにより多くの気流を導く
事で、その効果を高める。

直進安定性向上
横方向に働く気流の影響を防ぎ、空気を真っ直ぐに後方に導くため、直進安定性が増します。
(我が零戦CR-X号は正にコレが目的)

空気抵抗の減少
ルーフ後端部に発生する気流の乱れ(空気の渦)を整え、スムーズにリアに
流すため、空気抵抗の低減に効果を発揮します。
(↑に同じく)

小さなパーツですが、役割としてはかなり大きいです!

そこで、今回投入したのはコレだ!! 

sard製 AERO BLADE

これ自体は3000円でオツリがくる程度のモノですがね(笑)
役割が・・・以下自粛(爆)
このエアロブレード自体は、ちょぃ硬質な樹脂系ですね。
裏面に両面テープが貼ってありまして 



これをCR-Xのルーフ後端につけるんですがね。
ちょうどウォッシャーノズルが付いてまして。



ノズルを撤去してから、位置あわせのため、センター出し・・ほら今日はセンター試験だったし(関係ねぇ~)
貼る面を脱脂、ホコリの除去、ドライヤーで熱くなるくらいに温めてからいよいよ取り付け!

ここは慎重に・・・慎重に・・・・慎重に(しつこい)

終了。

一番面倒なのはセンター試験出しですね(笑)
後は貼るだけね(爆)

基本、ウィングは装着しない派として、こういった空力付加物もアリかな~と思い投入しましたが
別にこれがなくても、直進安定性が阻害されるような事もなかったんですが・・・
むしろコレで、空気抵抗が低減されるのは大きいかな~と!

自動車メーカーが本気で純正採用するくらいのものですからね、試す価値は大いにありかと。

CMコースのホームストレートを全開で通過するのが今から楽しみですな~♪
ブログ一覧 | CR-X | クルマ
Posted at 2011/01/15 21:26:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハワイ島:早々に店のマスコット ゲ ...
kz0901さん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2011年1月15日 21:37
確か、ランエボMRか何かにいっぱいついてるのですよね!?
そんな効果があるんですね~
ウチのMINIはいかにも空力悪そうなんで付けるかな~
コメントへの返答
2011年1月15日 21:40
そうですね♪
確かオプションでしたね。

小さな突起物ですが、想像以上に効果
が見込める感じです。
身内で流行らせますか(笑)
2011年1月15日 21:54
私のルーフアンテナ…同じように作用するかなぁ(笑)
ラジオの感度はあがりましたけどね(爆)
コメントへの返答
2011年1月15日 22:03
そのアンテナを適度に立たせれば
空力効果アリかな~と(爆)

シャークアンテナとかはどうでしょ♪
2011年1月15日 22:00
センターだけにセンターにですね・・・ww(爆死)

これで、空力アップとサメ化しましたねwd
コメントへの返答
2011年1月15日 22:05
そう!正に今日この日に取り付けた
事に大いなる意味が(爆)

空力うpに、サメっぽいという事で
今度はジ○ーズのテーマでもかけ
ますか(笑)
2011年1月15日 22:30
自分もアンテナなんかと思ってました(笑)

フカヒレ良いですね~ダマされたと思って試す価値ありですかね~
コメントへの返答
2011年1月15日 22:40
思いますよね~(笑)

これで一個数万円単位なら
躊躇しますが、3000円以下なんで
試す気にもなりましたな(笑)
2011年1月16日 0:12
CR-Zのあれ、アンテナと思ってたねえ。
そんなカッコいいアイテムだとは・・・・。

このペースでデコレーションしていくと、春にはどんな姿に???
コメントへの返答
2011年1月16日 7:58
オイラもそう思った一人だす(笑)
しかもCR-ZとCR-Xは同じような
ルーフのラインしてるしね♪

見た目はコレだけよ(笑)
後は・・・ステッカーくらい(笑)
2011年1月16日 3:10
オイラも実はアンテナだと思っていた一人です(^_^;)


いやぁ、ランエボ8か9にはもっと細かく沢山付いていて、空力的なモノだとは知ってましたよ。。。

ただ同じ目的だとは思ってなかったです(´Д`)
↑だからアンテナww


クーペやセダン以外でも効果はあるんだろか?

アイにも付けてみようかなぁ…
コメントへの返答
2011年1月16日 8:01
そうだよね~(笑)
あれを見てたらね。

EVO8~9に付いてるのはもっと
小さいパーツが横一列に並んで付いてる
ね~!
基本的には同じ物ですね~コレが(笑)

そうなんだよね~!
ハッチバック車だと・・・
他メーカーではスイスポに同じものを付けてる
のを見た事ありますね~!
2011年1月16日 10:03
ボーイング737系とかは主翼の前縁に8個ずつくらいありますねー。あとは垂直尾翼の根元とか(笑)
おいらもHTになんか付けてやろうかなー…
コメントへの返答
2011年1月16日 10:14
さすが詳しいですね~♪
元々は航空機から派生し、自動車
や電車にも導入されるようになった
んですしね。

どうでしょ?
7~8個くらい付けますか(笑)
2011年1月16日 11:50
コンパクトで低価格の割には効果が高そうで良いですね~♪
しかもsard製とは!自分も付けようかな~
でもセンター出しは確かに難しそうですね^^;
コメントへの返答
2011年1月16日 14:50
そうそうソコなんですよ♪
費用対効果を常に考えて
ピンポイントに導入するわけ
ですからね(笑)

センター出し・・・コレがまた面倒(汗)
レーザー墨だし機があれば楽かな(笑)
2011年1月16日 21:20
最近の流行ですよね♪
自分はメーカー不明のBMWレプリカを付けていますが、見た目重視なので効果があるかは不明です・・・
実は最初このサード製の物にしようか悩んだんですよね~(^_^;)
コメントへの返答
2011年1月16日 21:26
ですね~♪
確かに効果に関しては?な部分
もありますが、メーカーが本気で
採用するくらいですからね~!

自分の場合、他に選択肢なかった
というか・・・それしか知らなかったです(爆)
2011年1月17日 19:48
あれってエアロパーツだったんですね!

M3にもR36にもついていましたが、アンテナだと思ってました!

知らないことって色々ありますな~
コメントへの返答
2011年1月17日 21:50
意外とマニアックなブツなんですね(笑)

そもそも初採用がBMWとの事です!
ニクイとこに目つけたもんです♪

意外なとこにお宝ありですね(笑)
2011年1月17日 21:09
自分もエンジンスターターとかのちょっとオサレなアンテナかと思っていました(汗)

ランエボに付けているのを見たときには
てっきりガンダムファンの方だとww

小さくても役割のあるパーツなのですね~
コメントへの返答
2011年1月17日 21:52
確かにそう思いますよね(笑)
もちろんアンテナも兼ねてるのも
あるのでしょうが・・・

ランエボもインプのも立派な空力
目的なんですよね~!

小さくても役割は重要なんですよ。
2011年1月18日 6:25
・・・エアロアンテナだと思った(爆)

ボルテックスジェネレーターって屋根いっぱいに付けないとあんまり効果ないんじゃ?
それこそウィングに当たる面には必要かと・・・
どっかで三菱の説明見たんですが、場所がわかりません・・・(^^;
コメントへの返答
2011年1月18日 21:25
去年までの私もそう思ってたよ(爆死)

そう思うのも無理ないのですが、信頼
度MAXの情報筋なのですがね。
一個でも効果あるみたいです。

ただしハッチバックのように後がストンと
なってるタイプは小さいのを複数が
良いとの事ですわ~(笑)

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECシェイクダウンしてきた!~ http://cvw.jp/b/322600/47716859/
何シテル?   05/12 18:58
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation