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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2024年12月15日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2025SPECへ向けてvol1~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2025SPECへ向けてvol1~たまたま動画サイトで見た

こんな綺麗なお姉さんが

二丁拳銃ぶっ放す豪快なシーン

某映画のシーンだが興味深い

実際にこんなの居たら・・・

ただ恐ろしいだけだが


先月に走り納めしてきたばかりだが・・・

もうすでに来期に向け動いてますぞww
だって外は一面積雪なのだからシーズン終了ですよ、まぁ・・・本州はこれから
ですよね♪

そんな短いシーズンの永い冬季にやるといえば楽しい楽しい仕様変更ですww
先ずはこれです!



後期EF用無限バンパー・・・のコピー品ww







白ゲル仕上げなFRP製です、前々からオクで見かけてはいたが今回購入しました。
まぁ・・・今まで純正バンパーに無理やりアンパネを装着してたが・・・
もう少しスッキリ今どき?のタイムアタックマシンみたくカッコよくしたいとい
う思いで買いました。

ご存じかと思いますがオクでたまに当時物の無限バンパーを見るがとんでもない
価格で出品されてるものばかりで買えたもんじゃないww
コピー品だけど作りは良い方だと思います、実際に箱から出した時にこういった
エアロ品を買うのは初なので新鮮でしたね。

さて・・・先ずは取り付けです、これは12月8日に行った作業です。



使用した工具一式です。
やっぱりねDIYは工具持ってるモン勝ちですよww



先ずは3か所穴あけをしました、バンパー見てビックリでしたがね?
純正バンパーと違いバンパーブラケットやステーは使用しない作りなんですね~
この3か所の穴はコアサポートの部分のボルトに共締めで固定です。

純正だとバンパー左右のバンパーステーにビスで留めますが作りが薄いので取り
付け不可?ですね、まぁここに固定する気はないので無問題。
穴あけをしては仮付けの繰り返しで穴を拡大加工して・・・



固定完了

なんと呆気ない・・・この作業では一部聞いてた「取り付けが大変」という都市
伝説?っぽぃ話を聞いてたので長期戦覚悟だったが90分くらいで終わったww



左右も概ね違和感はないくらいに納まってる感じですね。



一番修正に時間かけたのがココ!
若干だが少し盛り上がった感じだったので切削加工を繰り返した。
ここくらいですね修正したのは、まぁ・・・拘る人はもっと色々加工するかも
だが自分は走行に支障ない分には気にしないのでww



これが今月8日の作業でしたww

・・・で今日の作業です





今日はクイックキャッチを取り付けでした。
バンパーステーは撤去済みなので先ずはピンを取り付けます。
それが終わればバンパー仮固定して印を付けます・・・まぁ意外とコレが大変
でしたねww
何回かやり直してからホルソーで穴開けして加工終わり♪



こんな感じです♪
どう?今どきっぽぃでしょww
これから塗装もあるから仮固定と少し修正もするが固定は良い感じに決まり
ましたね!

ちなみにクイックキャッチはランマックス製です、少し高いけど確実な品を選択
したつもりです。



まぁ~バンパーも来春には黒く塗るので目立たないけどカッコよい感じには
なったかな♪

これで今年の作業は一旦終了です!
年末に向け掃除やら正月に向けての準備やらで忙しいのでww

また新年にレポします、予告としては2024SPECの反省ブログの予定です。








Posted at 2024/12/15 17:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | 日記
2024年11月17日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024~チェック兼走り納めな2024~

CR-Xサーキットマシン化計画2024~チェック兼走り納めな2024~いよいよ冬到来?である

今もってまだ積雪はしてない

だが時間の問題だろう

既に冬タイヤ交換済みである

だがドカ雪は勘弁してほしい

いや・・・マジで・・・


今季締め?に走り納めしてきました!
まぁ・・・タイトルどおり?

チェック兼走り納めですよ

本当は今月23日のクラブマン最終日に行こうと思ってはいたが、更別は無問題そうだが・・・我が地元は雪マーク???
正直なとこ積雪になれば搬送車に積むのは厳しい・・というか危ないよww

なので・・・



11月14日に行ってきました

細かい事は割愛しますww
今週13日から14日は晴天で寒すぎず暑すぎず・・・ちょうど良い感じ?
13日の夕方に積み込む時も雨も雪も降らずスムーズに行けました。

当日はね・・・こんなでしたがね↓



フロントガラス凍ってますww
ただ更別に着き太陽も出てたおかげで解けましたがね♪
朝の9時にオープンする前に着いたので道の駅の駐車場でプラグ交換したり
仮眠したり過ごし9時にピットへ!



平日4Nのいいとこは占有気分で使えるのが最高ww
ノンビリ準備して先ずは11時の4N走行に向け準備します!



細かい事は後日書きますが・・・先ずはMSDストリートファイヤー撤去。
オイルキャッチタンクの配管を最適化したためハンチングもしませんww
キャッチタンク内にオイルどころか汚れもないですよ。

申し込みも済ませ走行10分前にエンジン暖機、走行準備します。



昨年から導入したハンスデバイスにすっかり慣れた、最早これなしでは走れん。
首の可動域は減るが慣れでカバーできる。

ピットレーンに並びます、他に2台居ました、迷惑かけないよう気を付けよう。



11時走行開始、ピットレーンから出る時の加速は力強い感じではある。
しかし・・・やはり高回転域になると細かくバラつく・・・
なんというか室内だと感じにくいが、微振動のようなバラつきですね。

ホームストレートでもバラつきが凄いです、MSD撤去したが関係ないですね。
根本的にダメですね・・・

3周してエアーチェックのためピットイン。
それなりにエアー上がってたので好みのエアー圧に設定し再走行。

やはり3周したが・・・33秒8くらいしか出ない。
コーナーほぼ無理やりに近い感じで攻めてやっとなタイムです、32秒台なんて
出るはずがない( ;∀;)



一応細かいとこ見て出来る対策を施し・・・といっても大した事はしてない。
もう一回走ろうと申し込む、次は12時半だそう。
空腹だったのでオニギリ2個食べて挑むww



2本目走行開始、やはり高回転でバラつくのは変わらない。
これは確実に何かがおかしい・・・まぁ走れるのは走れる。
無理して33秒後半、無理せずでせいぜい35秒台ですねww

最高速も198キロまでしか出てない、ロガーで確認すると今までなら・・・
タイムポイントで195キロくらい出てたのが185キロまで落ちてる。
明らかに加速不良で乗ってても遅く感じますね・・・



・・・とこんな状態なので2本で止めておきました。
改めて工場で話したが何か所か怪しいのがあるので来春に修理ですね。

ちなみに2025SPECですがね大幅に変わる予定です♪
今回はここまでです、動画も貼り付けます、外撮りも計3台のビデオカメラを設置
して撮影しましたww


Posted at 2024/11/17 18:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2024年08月18日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~数年ぶりのウェット路面の心だぁ~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~数年ぶりのウェット路面の心だぁ~五輪も終わった

通常番組に戻ると楽しみなのが
毎週日曜日の夜の番組の司会

と言っても声だけだが大好きな
副島萌生チャンが出るので毎回
楽しみにしてます


タイトルのとおりですよww
昨日の8月17日に十勝スピードウェイに4N走行をして
きました。



まぁ・・・雨降りでしたが

まだ朝のうちは霧雨程度の弱い雨だったが、十勝のスタッフに聞いたら
前日から降ったり止んだりとか???

う~~んこりゃ路面は確実にウェット路面だろうなぁぁぁww
一応だが天気予報をチェックして曇りから傘マークが消えたのが前日。
だが出発して朝には後に傘マークが???

道中向かう最中も狩勝峠あたりから雨降りで濃霧でした。
大体そういう時て雨降りなんですよね~~(;^_^A



サーキット入りしたら霧雨状態が午前中ずっとでしたね。
当日は午後から4N、午前は2輪の走行枠だったが当然?だが2輪は誰も
走ってはいなかったww

午前9時前にピット入りしてからの90分くらい休憩しながら準備しました。
気温は20度以下、湿度高めな感じだったが、ここ数日の高温多湿な日々
から考えたらマシでしたね(でも暑かったけど)。



エンジンもインテークは外し、エアクリーナーも装着。
雨対策にパイプは完全?に塞いだが後に裏目に出る羽目にww

数年ぶりのクラブマンでのウェット路面・・・いつぶりだろう?
たぶん2016年のGT以来?
あ・・2018年のコクピット走行会もあったww

結論から書くと、路面コンディションや気温を考慮しても2016年の時より
コンディションは悪くはなかったです。
コース上の水たまりも少な目だが所々あるので危険な事には変わりないww



アンパネもイメチェンのつもりでオレンジの蛍光ガムテープを貼った。
今までのベニヤ製よりも軽いがしっかりと効いてるのでありがたいww

午後13時に走行予約をしてから3時間以上も待ちぼうけww
これでは何もする事はないから空腹になればオニギリ食べ・・・更に時間
あったので搬送車で仮眠もしたりww
こんなのGT戦ならできないような事を色々したが・・・

雨降りなので4N走行なんて俺ヒトリか??と思ったらヤリス・カップカー
が2台、そしてZC31スイスポも来てた。

我がマシンも数年ぶりに雨用ソフトタイヤを履く、ちゃんと走れるか不安
だし、早く走りたい・・・まぁ~目的はエンジンのオイル吹き出しが無事に
直ってるか???の確認なのでタイムは二の次三の次でしたww



やっと走行30分前になると、GPSのセットや走行10分前にエンジンを
かけて、車載カメラもチェック、メットをかぶり車内へ。

時間も迫りピットレーンに一番に並ぶww
この段階でも弱い雨が降ってるしww
やっと時間になり走行開始!!!

窓を見るとオイルらしいのは出てない、本当はピットに一旦戻りチェックも
と考えたが雨降りなのでオイルが窓に付着してないのを確認したらウォーム
アップを軽くしながら走るが・・・加速が鈍い・・・???



そうです、インテークを完全に塞いだのがダメでした。
空気流入が極端に少ない、以前も経験あるので間違いない、雨降りなので
どうにもならんが何とかしないとなぁ~~~(;'∀')

今回は久々に動画貼りますがダメダメなぬるい走行なのでご勘弁をww



エンジンのオイル吹き出しは無事に直りました!!
GT第二戦に参戦しますよ♪
雨降らない事を願うばかりですww

Posted at 2024/08/18 22:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2024年06月15日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~ここ最近のアレコレ的光景~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~ここ最近のアレコレ的光景~暑い・・・

本当に暑い・・・

今この時点で部屋の温度は32℃

エアコンでなく扇風機で過ごしてます

何となくだがこのくらいは許容範囲

アイスクリーム食べたくなるが

太るので我慢

こうも暑いとですね~ガレージ作業は命取りというか・・・

危険危険危険

部屋温度が32℃という事はガレージ内は確実に40℃は超えてますよ?
もうね風呂の温度より高いよマジで・・・ww
そんな日に作業なんぞできませんよ、雑草取りしたくとも無理ww

さて・・・ここ最近の・・・にちなんでというか出来事をレポします。
先月の走行以来の事となります。

5月18日の午前中



先月の6日に数年ぶりの十勝スピードウェイのジュニアコースを走行した後に
煙モクモクとか書いたが、一応圧縮検査もお願いしました。
プラグを全部外し、圧縮テスターを設置からの私が運転席で合図の掛け声に
従いスターターボタン押すの作業を4本ともに。

異常は無し、4か所とも正常値でした♪
まぁ・・・エンジン新規でやってもらったばかりだからねww

その後にタペット調整もお願いしました。
それらを終えたのが午前中でした、思いのほか早く終わりましたね。

5月19日



アンダーパネルの一部補強をしました。
L型アルミアングルを使用して軽く補強しました、ジュニアコースでは無問題
だったが速度がはるかに高いクラブマン・コースを考慮して・・ですね。

画像はないが、アンパネの先端に蛍光オレンジのテープを貼り補強&イメチェン
をしました、今度撮影してお見せしますww

6月8日午前から夕方にかけて



もうね・・・この日は暑かった!!
途中何度もふらつきながら準備作業でした、翌日に迫る・・・

New Hokkaido GT 2024 Rd.1

の準備ねww
毎回だけど準備の度に忘れ物ないか???のチェックに余念がありません。
幸いにして深刻な忘れ物は今のとこ未経験、特に我がマシンはナンバー無し車
なのでまれですがね、キーを忘れたという話も聞いた事あるので(;'∀')

夕方に搬送車に積み込みこの日は終了でした。

6月9日

そして・・・NHGT2024 Rd.1でした!!

普段なら・・・普通にNHGTネタなのに何故こういうレポか???
結論から書くと・・・

リタイアしたからですよ

もうね当日は忙しくて撮影すら忘れるくらいでしたよ(;^_^A
なので画像は・・・



未公開な動画からのチャプター画像だけww

これはフリー走行の時のです、アウトラップからのウォームアップ兼ねた1周目
の時ですね。
この後に軽くアタックっぽく走行したのが最後でした。
しかしトラブル発生したためにリタイアを決断、ただでさえ少ないエントリーで
さらに減らして運営の方にも残念がられました( ;∀;)

俺だって・・・俺だって・・・レースしたかったよ


まぁここでは割愛するがトラブルの原因はわかってるので修理は現場でも可能と
いえば可能ではあったが果たして直るか?というと苦労した割にダメだった時の
ショックの方が大きいから止めました。

俺の気持ちの中で吉岡里帆様が優しく微笑んでくれた



・・・気がしただけだがww

クラブマン・コースで1周だけだが軽くアタックっぽく走って今回導入した
D2レーシングキャリパーですがね?



コントロール性というかクセというか雰囲気に慣れた感じか楽に走れました。
今までブレーキング時に一瞬だが少しカックンとなりコーナリング姿勢を作り
にくい傾向でした、速度域が上がるごとにそれは明らかに感じました。

D2キャリパーだと、そのあたりが自然にスッと減速される感じですね。
なのでコーナーごとにブレーキングのコントロールが容易になりました。
まだ慣れというかアウトラップ入れて3周しかしてないが確か手応えを感じまし
たね。



まぁ・・・NHGT2024のRd.1はたった3周で終わりましたがね。
実はこの1戦の後にちょいとした計画も考えてました。
ただリタイアしただけは計画外でしたがねww

ちなみにタイムはその2周目の軽く走行で39秒台でしたがね?
これも最終コーナー立ち上がってすぐに減速して流したくらいのものです。

9月のGT戦までに一度シェイクダウンがてらクラブマンを走行する予定です。
具体的に何をするか?はその時に書きますね。
内容としては・・・ワイズマンも予想外な異能者の悪あがきと書いておきます。

Posted at 2024/06/15 17:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2024年05月12日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECシェイクダウンしてきた!~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECシェイクダウンしてきた!~GW期間中は

ほとんど自宅ガレージ作業に

追われてた

ガレージ作業か日ハム戦TV観戦か

両極端な日々でした

まぁ・・・健全・・・かなww

ここ数年のGWはだいたい
そんな感じですね


さてタイトルのとおりですよ!
去る5月6日、GW期間最後の日に行ってきましたww

先月は・・・というか先月もだが準備でした。
GW期間さなかはというと・・・まぁ~別にレポします。

5月6日の早朝4時過ぎに出発しまして、出る時は小雨ぱらつく中での
出発でした。
帯広に入っても何となく小雨まじりな感じで「大丈夫か今日は??」と
心配になったが・・・
朝8時前に更別道の駅に着き、8時前に行ったら十勝スピードウェイのゲート
オープンされてたのでピット確保からの準備でした。
この時はまだ曇りでした、8時半からイレギュラーだが講習会の招集がかかり
準備済まない中で講習を受け終わり次第準備再開、10時前に終わり、走行
申し込みに行きました。

今回はジュニアコースでシェイクダウンしました。
理由はというと・・・先ずは2024SPECを紹介でハッキリします。



先ずは見た目からいくと・・・カラーリングを大幅変更しました。
まぁまぁ派手ですなww
アンパネも製作しパッと見ではカーボン製?に見えなくもないww
安心してくださいカーボンパネルではありませんからww

今回一番の目玉的変更というと???
コレですよ↓



D2レーシング・スポーツホローキャリパー

15インチサイズなホイール対応のローター286mm仕様です。
これでも以前のMR2用より2~3ミリ大きいくらいです一応ww
これにパッドだけプロミューのレーシングN1に換えてます、パッド自体は
プロミューの製品に設定があったので特注覚悟だったが安価でした♪



後は・・・ヘルメット塗装しました。
昨年入手したスパルコメットに大好きなモンスターエナジー仕様なレプリカ
デザインである2016年F1チャンプなニコ・ロズベルグ仕様です。
まぁ・・・アレンジはしてもらってます、アゴ横の名前はニコではなくノリ
にしたり、真ん中のメーカーエンブレムもAMGからホンダに変更してもら
ったりとかアレンジしてもらってます♪

まぁ・・・大きな変更はブレーキですね、人生初の4ポッドキャリパーなの
で特性や操作性や慣らしも兼ねてジュニアコースにしたのでした。

・・という事で早速走行開始!!

走行1本目



とりあえずシーズン初めなのでウォームアップ兼ねて走行。
4周走り、軽く54秒フラット出たとこで終了、なんか接触してる音がするが外で
友人が見てた時は異常はないとの事でエアー調整、ホイール見ると金属粉が??

だがキャリパーは擦った痕はないし、フルード漏れとかもないので様子見る。

2本目



3周で終了、本当はもう1ラップしたかったが途中で計測に使用してたスマホが
落下したためピットインしたww
3周目で当日ベストが出たのでもう一回・・・のとこでした( ;∀;)

3本目から5本目



3本目走行してすぐにスマホ落下したのでトンボ帰りして再アタックww
すぐに53秒後半出るも少々蒸し暑かったせいかすぐに54秒台になったので
ピットインからの4本目は53秒後半で3ラップしたくらいになると・・・

やっとジュニアコースの走りを思い出した感じになるww
今回は特に2コーナーがいけてなかった、4本目あたりで2コーナーのライン
修正し全開で立ち上がるくらいになったが、この時が一番走れた感じだった。

6本目



3本目から4本目あたりだと小雨まじりで間欠ワイパーでアタックだったが・・・
6本目あたりはやんでたので最後のアタックとしたが・・・
何故か54秒後半しか出ず最後は55秒前半になったので走行終了。

加速も鈍いし・・・エンジン見ると・・・なんかタペット音が煩い。
まぁ・・・調整してもらってなかったせいか。
だが何か知らないがブローバイホース付近から空気漏れみたいな音がしたので
本当はクラブマンも・・・と思ったが終了とした・・・片づけ終えて帰ろうと
エンジンかけたら・・・

白煙モクモク

なんかヤバくねぇ???
だがよく言われる鼻をつくような匂いはしない、すぐにおさまった。
搬送に積むときもだが白煙は出ないしエンジンも普通にかかる・・・

後日というか昨日だがチェックして原因判明しました。
オイルキャッチタンク内のオイルが満タンに近いくらい入ってました(;'∀')
これでブローバイガスが正常にインテークに回りにくい状態からの加速不良??

走行ごとにオイル量もチェックしたが減ってはいない。

確かな記憶ではないが・・・昨年11月の走行後にキャッチタンクからオイルを
抜いていない疑惑が発生しました。
まぁ・・・それくらいしか考えられないです、エンジンだってOHしたばかり
だし・・・ですが来週末に工場へ入れチェックしてもらいます。



天気やスケジュールが許せば・・・どこかのタイミングでクラブマン4N走行も
計画してます。
ダメならNHGT開幕戦でブッツケで走るかww

今季初動画は超久々なジュニアアタックな動画です♪







Posted at 2024/05/12 18:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~トラブル要因と今季前半の事~ http://cvw.jp/b/322600/48806344/
何シテル?   12/07 17:47
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
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2014/06/04 18:53:26

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