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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2024年04月05日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol3~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol3~4月に入り

ようやく春っぽぃ雰囲気に

自宅前の雪もほぼないくらいになった

さすがに夏タイヤで走れないが

道路わきの雪が融けたら換えようかな

冬タイヤで走るにしても燃費が悪い

先日久々に計算したらリッター21キロ
まぁ・・・十分に良いけどね


さて久々のCR-Xネタですよ。
前回から3か月近くは経過してますねww
ですがね何もしてないわけではないんですよ?



2月初めに自宅2階で使用してた机をガレージの作業机にすべく設置。
引き出しも多いので前に使用してた机より頑丈で良いですね。
もう少し暖かくなったらガレージもうちょぃ整理する予定ww





アンパネですがね?
今回は横幅を少なくしドラッグ低減を目指す形状にします。



それにサイドスプリッターを新たに購入し、その大きさに合わすべくジグソーで
カットします。
久々だがジグソー大活躍してますよ、割と加工がやり易いのも良いです。



それからバンパーとパネルの隙間を埋めるパネルを仮付けして位置出しです。
ここまでは2月初めにやりました。





3月に入りパネルにねじ穴を開け固定しました、位置も良好ですww
近日中にサイドスプリッターを付けて、更に工夫してパネル高剛性化すべく加工
の予定です。



それでですね?
実は約16年ぶりにシート換えましたよ♪

BRIDE XERO CS



向かって右側が今回買ったシートです。
こう見ると今までのシートはZETA3ですが、それよりXERO CSの方が小さい
感じ?ですよね。
特にニーサポート部の幅がZETA3より小さいです、肩の部分のホールドも良好
ですね。



固定も仮固定してからボルトを少しずつ締めます、こうしないと前後スライドが
できないばかりか最悪は破損もあり得ますから要注意。
絶妙なとこまで締めてスライドがスムーズにでき固定もガタついてないか?を
確認して完了。



これを選んだ理由のひとつにベルトホールが大きいからですね、ショルダー部も
だがニーサポート部も大きいので腰のベルト位置も良好になりました。

ちなみにこれは前に付いてたZETA3です、既に本州方面に旅立ちました。



こう見るとベルトホールが小さいです、別にこれでも問題ないがハンスを使用と
なると不都合な部分が多いですね。



XERO CSでベルトも通しました。
ベルトホールが大きいので大き目のバックルも難なく通りますww
ハンスも使用して固定したが固定もガッチリできました、これで安心して
スポーツ走行できますね!

他にも水面下でアップデイトを進めるべく準備してます。
この次の更新で明らかになるでしょう、5月を待てww



Posted at 2024/04/05 18:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2024年01月07日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol2~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol2~もし・・・

こんなに可愛い娘が

こんな格好で

チャリ漕いで走ってきたら

どうしょう・・・

見て見ぬふりも難しそう

風邪ひかないこと祈る


さて・・・正月早々?のアップから5日目ですがアップします。
月一での更新ですが、あまり日が経つと・・・

忘れるからソコ??

ただ予告どおりアンダーパネル新規製作ネタでございますww

ここで・・・改めてフロントディフューザー(アンダーパネルね)のおさらい。

ディフューザーはボディ下面を流れる空気の流速を高めることでダウンフォースを発生させ、直進安定性やコーナリング性能を向上させます。
ただディフューザーの効果が感じるのは主に高速走行の時と言われており、車種によっては十分な効果を実感するには時速150km以上とも言われています


・・・ですww
思えば2015年に今のスタイルにしてから材料は主にベニヤや構造合板だった
りと木材中心で作ってきた。
どうしても重く、防水処理のごとく塗装やニス塗りなど手間がかかる。



昨年まで使ったアンダーパネル(以下アンパネ)です。
後端の汚れはオイルだったりドラシャのグリスぶちまけの生々しい痕です(;'∀')
形状でわかるとおりエンジン下まで伸ばしてるのがポイントです。

どうしてもココまで伸ばさないと下の空気を綺麗に流せないです。
近頃の車ではそのあたりも覆うパネルも出てきてます、メンテナンス性は落ちるかもですが上の説明どおりの効果には代えられない。



ただ今回の作り直しのきっかけは先の走行で見事に先端を壊してしまった。
もちろん修復も可能だが一念発起して新規製作となったのです。

では・・・これまでどおりベニヤあるいは構造合板か?
今回はこれを使用しますぜぃ↓



テクセルボードとアルミ複合板を使用します。

具体的にどうするかというと・・・アルミ複合板を今回は2枚買いました。
そしてテクセルボードを母材とし上下それぞれアルミ複合板をサンドイッチにて
挟めるような構造です。

アルミとテクセルボードですがね、テクセルボードはポリプロピレンなので普通
の接着剤ではつかないです、ですが今回使用したボンドは対応しております。



買ってきたのが1/5でその日の午後よりガレージ内をストーブでガンガン暖めて
作業して終了でしたww



翌日の午後(1/6ね)に乾きしっかりついたのを確認してから?
前に使用してたアンパネからステー類を全て外してから位置出しをします。
その後、ジグソーでガンガン切ります、ホルソーやドリルを駆使して切り出し
をします。



まぁ・・・工具あればすぐですよこれぐらいww
アルミ複合板とテクセルボードで厚さが16mmあるが簡単に切れました。
その後ステーを付けてこの日は終了です。

そして今日!



いよいよマシンに仮付けしますよ!
さくっとバンパーやタイヤを外し準備完了からの仮付けです。



車両には計6か所の取り付けボルト穴がありますがね?
テンション目的なステーは二か所とも作り直ししました、M6ボルトを通す穴も
拡大して通し易く加工をして角度を合わせました、そうして仮付けが完了!





仮付けなので形状切り出しもしてないですがね、これで重量はどのくらいか想像
できますか?
構造合板にFRP補強な昨年までのアンパネだと13キロでした(重いな)(;'∀')

今回のアンパネは・・・

6キロ

です、思ったより軽いでしょww
正直なとこ自分でもびっくりです、アルミ複合板だけだと二枚使えば割れないで
すが厚みが足りないです、なので母材に軽く頑丈なテクセルボードを使ったわけ
です。

ステーで固定して以前の構造合板並みな剛性は保ってはいます・・・一応。
人が乗ったら割れそうですが、今回は出幅も最小限にして仕上げます、なので
以前のスタイルよりかは落ち着いた?仕様になるかと思います・・・たぶんww

ここまで作ったらしばらくは放置というか細かいとこを仕上げや翌端板取り付け
とか最後はシート貼って・・・あ・・バンパーとの隙間をどう埋めるか?もある
から完成したらレポしますww

正月よりスタートした2024SPEC計画ですが続々とパーツが入っております。



リアブレーキローターにパッド、今回ローターはスリット入りです。
フロントローターは??それは後のお楽しみです(意味深)。
それと板みたいのはオイルパンのバッフルです、それにパッキンですねww
これらは春先にやります、そのころにはもっと色々やってると思います。



さて次は何やるかな・・・
Posted at 2024/01/07 18:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2024年01月02日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けて vol1~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けて vol1~今年は正月早々に

本州で地震発生により被害も

甚大になってます

これ以上の犠牲や被害が広まらない
事を願うばかりです



↑な理由により新年の挨拶は控えさせていただきます。

正月に入り二日目です、今日は午前中に12月から止まってた作業を再開
しました。
12月中は週末を利用し年末掃除や整理に費やしたので作業は休んでました。

先月は2023SPECをふりかえりましたが?
その時にふれたスイッチパネルを新たに製作しました。

朝の8時の段階でまだ-9度くらいと寒かったのでメ〇カリで昨年末に入手した
ダイニチ工業の業務用ブルーヒーターをガレージ内で暖めましたww



たった1時間程度でガレージ内も暑い?くらいには暖まりました。
これがないと北国でガレージ作業なんてできません!

9時より作業開始しました、先ずはこれまで使用したパネルを外します。



まぁ~今までならバッテリー端子を外すくらいしないと危ない作業ですがキル
スイッチのおかげで端子部分にさえ触れなければ安全です。
パネルを外したら寸法取りします、ある程度大きめにしました、これでスイッチ
とともに電圧計も付けるためです。



寸法取りしたら、厚紙を使用し実際の寸法どおり切り出し合わせます。
サイズが適合したら今度は材料に・・・今回はアルミ複合板を使用します。
軽くて頑丈でパネルに使うには十分すぎるくらいですねww



寸法を板に書くため養生テープを板に貼り、ジグソーで切り出しです。
久々に使用したが呆気なく終了で切り出し完了ww
この後にスイッチの位置だしをして、ドリルやホルソーを使用して穴を開け
ます。

サイズも微妙に特殊なのでドリルにトリマーを付け削ったりして・・・



とりあえず切り出し及び削り作業を得て完成!!
この後、スパークシートを貼りパネルにスイッチを付けて・・・

まぁ・・スイッチを付ける際も中々大変でしたが、ここは大事なので慎重に
実行して・・・



完成しました

最初はパネルにカーボンシート貼ろうか?とも思ったが・・・ありきたり過ぎ?
かなと思いそのままにしました。
かえって良い感じに見えます、まぁ・・・スイッチさえキチンと操作できれば
無問題ですからね細かい事は気にしない事ですww



電圧計ですがね?
これまでの角形でなく丸形を新たに購入、送料入れても千円でお釣りあるくらい
な物ですが、大体30φ程度の大きさですが視認性はバッチリです。

スイッチももう一個余ってるのですぐに配線できるよう配線も作りました。

今日の午前中にやった作業は以上です。
この後の予定は数年ぶりに新規でアンダーパネルを製作します。
そして数々のアップデイトの予定も春先にかけてやる予定です、完成したら・・

これまでやったエンジンともども理想のマシンになるでしょう。



2024SPECに向けて既に色々動いてはいますよ。



Posted at 2024/01/02 17:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2023年12月10日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~2023SPECを違う意味でふりかえる~

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~2023SPECを違う意味でふりかえる~今年はうさぎ年でした

飛躍のごとくピョンと

はねる年になればいいなぁ

我がマシン、うさぎ年の

ごとく違う意味ではねた年だった

結果的にはアップデイトされたから

良しとします


さて・・・先月で怒涛?の3連チャン走行ネタを締めたネタだったがww



今日はタイトルのとおり?

違う意味でふりかえる

・・・という事で、要は今までのようなシーズンをふりかえるというより
マシンに起きた数々の受難?を笑ってふりかえよう的なネタですww

では時系列レポで!

5月~6月



5月のGW中にシェイクダウンしたがその後、ドラシャのブーツの破れ発生。
後にドラシャを人生初でDIYで脱着したのが始まり。
ブーツ破れは何度かあったがドラシャ脱着を覚えたおかげで今後はドラシャだけ
工場へという事になるだろうww

8月~

軽微なオイル漏れも5月の時点で発生してたがちょい漏れ程度だったので
とりあえずは対策はしたが漏れは解消できず・・・結局はスプールバルブを
新品に交換して漏れは解消された。
結局は前に付いてたスプールバルブのパッキンが合わなかったため漏れが解消されなかったという事でした。



そして・・・ここからが新ネタというか走りネタの陰になったが?
これまでの未発表ネタです。

9月



9月のGT戦の片づけの最中に起きたウィンカーレンズがパッカ~ンしたww
ただ割れたわけではなかった。

とりあえずオークションで新品のウィンカーレンズを買ったが適合せず( ;∀;)
仕方なく壊れたレンズを直して、せっかくの新品レンズからソケットだけ
いただき、新品レンズはネットオークションで売却したww

今のとこだが壊れてはいないデス(笑)

10月~

10月のGT戦の第一レース終了後、次のレース出走でエンジンをかけたが
なぜかセルモーターが回りっぱなしになりリタイアした。
これには焦った・・・バッテリーマイナスを外して止めた・・・それしか
ないよね・・・?



セルモーターを新品交換、しかし原因はまさかのキーシリンダー側がダメに
なった。
今もだがキーはセル側に固着した状態です、キースイッチは無事です。

トラブルは続く・・・ウィンカーレバーがまた折れた。
ここは前にも折れて補修したがもう無理だと諦めオークションで中古を購入。



コラムカバーを外しっぱなしにしてすぐに直せるようにした。
やはり中古でも折れてないレバーはいいよねww
ちなみに前後はしたがこれは10月の初めでした、もうあまりに色々壊れたから
忘れたわww

10月のGT戦前日に発覚した排気漏れ、これも10月中に直した。



3ミリ程度の穴が連なって2か所も漏れてた・・・久々に外したがいつも思うが
一本物なので面倒くさいww
外して工場へ当て板で溶接してもらい11月にアタックしたというわけです。

10月の目玉的アップデイトといえばスターターボタンとカットオフスイッチ
を付けた事だろう。



カットオフスイッチはアース側より繋いだ、このためにバッテリー用にKIV電線
を購入、アース側とバッテリー側をスイッチで切り替える配線を完了。
おかげで今まではマイナス端子を外してたが、もうその必要もないww



次にスターターだが、これは工場に依頼した11月のアタック前日だがギア
オイルも交換したかったのでお願いした。
一時は自分でやろうかと思ったが簡単そうではなかったので止めたww



一応だが純正のキースイッチは残ってます、万が一ボタンが壊れたらソレで
スタートできるように予備にですね。

今年最後の作業は、11月のアタックの準備中にカメラの給電装置が壊れた
のでそれの付け替え作業をした。



エーモンのUSB充電を新たに付けバッテリー直付けにした。
カットオフスイッチもあるので別にスイッチも不要なので、単純な配線で完了。



パネルは新たに作り直すので一度外した、実は電圧計が表示されなくなったので
新たに丸形の電圧計を購入、角形より簡単に付けれるからww
ちなみにまだテスト配線で電圧計が表示するかチェックしたとこですねww



・・・でこれはパネルの寸法を調べてます。
既に材料も購入済みです、12月に入ってからは作業は中断してます。
今月中は大掃除を早めに始めて、年末はゆっくりしたいなぁ~とは思ってます。

近場の温泉でも行って・・・来たる2024SPEC構想でも・・・
まぁ~既に準備は始まってはいます、まぁ・・・かなり色々やる予定です。

今年も無事にシーズンを終え、思えは反省ばかりです。
2024年には目標達成のため妥協はしないつもりです。

皆さまよいお年をむかえてください、来年もよろしくお願いします。





Posted at 2023/12/10 21:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2023年11月23日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~4輪感謝デイ2023篇~

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~4輪感謝デイ2023篇~11月だというのに・・・

寒い日もあるが

今日なんか11月らしくない

感じで暖かい

だが明日から荒れるらしい

大雪は勘弁してほしい

だって明後日は用事あるから(ぇ


さて・・・タイトルにあるとおりですがね?
先月のGT戦に引き続き・・・

3か月連続走りに行っております

まぁ・・・いいじゃないですか昨年は2回しか走ってないしww

細かい反省は来月にするとして、今回は先日19日に開催された

4輪感謝デイに行ってきました

何となくですがね、こういった走行会に参加は初めて?だと思います。
基本4N4R走行ですが、いつもより走行料金も安くまたグランプリコース
も走れるとあって総勢50台超えは来ましたww

・・・と言う事でいつもの時系列レポですよ。

当日は朝の4時出発でした、ゲートオープンが朝8時半と告知あったので。
ノンビリ行って7時半過ぎに更別道の駅に到着ww



時間あったのでエンジン暖機してレーシングプラグに交換・・・と外に出ると
寒くない???
むしろ暖かいくらいですね、これにはビックリ???



まぁ・・・プラグ交換なんて数分ですから時間は余るww
とりあえず南ゲートへ向かう、既に何台か並んでた、まぁ・・・天気よいしね。

8時半にオープンして速攻でピットへ!
今回はGT戦と違い時間だけは余裕なのでノンビリ準備・・・後にこれが誤算
を生む事に(ぇ

ちなみにGT第三戦で発生したセルモーター回りっぱなし事件はキーシリンダー
が原因でした、要はキーが完全にセル側に固着したためでした。
セルモーター交換、そしてセルはボタン式に変更しました、コレです↓



この機会にカットオフスイッチも一緒に付けました、おかげでバッテリー端子を
外さずに済むので重宝しております。
エンジンかけようとする度に5回に1回はキーを回しそうになりますww

準備すませ申し込みしても1時間以上時間あったのでノンビリしてました。

4N走行枠11時

先ずはチェック走行と思うも台数は17台との事で・・・
混むのは必須、まぁ・・・仕方ないねコレばかりはww



先ずはタイヤ・・・そうそうタイヤは新品ですフロントだけww
皮むきと熱入れと思うも・・・いきなりの赤旗中断???
一度ピットへ無論タイヤは熱入れも皮むきもあったもんじゃない。

とりあえずコースオープン、とりあえず熱入れ・・・しかしまたも赤旗中断。
これにて11時枠は終了(ぇ
しかしA/F値がイマイチ薄い感じだったので燃圧レギュレーターで調整。
すこし上げ目にした。

4N走行枠12時



とりあえずコースイン、まだA/F値が若干だが薄いが問題ない範囲なのでアタック
開始するも・・・

すごい混んでるし

仕方ないねコレばかりはパート2ww
とにかくクリア狙いで走ってはクーリングして様子伺うもチャンスはない。
終いにはアタックと思ったら1コーナーで激速マシンとニアミスするし・・・

その後速いFDが抜いていき久々のコバンザメ作戦としましたww

その時の走行がベストラップでした↓



実はこの時もですがね、なんかストレートが伸びない、5速なんかいつもより
遅いタイミングでした、エンジンの調子も悪い感じはしないし???
モヤモヤした感じで終いには暑いせいか吐き気もするし( ;∀;)

4N走行枠13時



この時も混んでる+燃調セッティングでした。
最後の6ラップ目にアタックして33秒台を出しただけでした、やはり速度が
鈍い感じは拭えない・・・なんだろう???
そう思いつつ、最終的にはジュニアコースはキャンセルし最後のアタックの
申し込みをしてきましたww

4N走行枠14時

直前に燃圧レギュレーターで2.8kpに合わせた、結果からいうとA/F値も12.5と
概ね良くプラグも綺麗な焼け色でしたね(淡いキツネ色ね)。

泣いても笑ってもコレが今季ラストアタックと決めてコースイン!
しかも幸先よく先頭に並べたおかげで最初からクリア取れたww
しかし6ラップして2周クーリングして33秒後半しか出ない( ;∀;)

ここまでタイム出ないともう心身ともに限界だったので走行終了とした。

ベストは午前中2枠目の最後に出した、1:33:156でした。

片づけしてる時に原因が判明・・・なんと???

リアディフューザーが一か所外れてました

前側つまりは燃料タンク側が外れてました、4か所で留まってるので完全には取れ
はしないが友人が外で見てて「なんかバタバタしてたよ」とは言われたが・・・
まさか・・・これが速度伸び悩みの要因か???

だが十分にあり得る、特に下側のパネルなので影響は大きい。

ベストラップのデーターを見ると、先月のGT戦で32秒台出した時よりコーナー
は今回の33秒1の方が速く速度が出てない状況で33秒・・・もしちゃんと
設置していたら・・・悔しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

まぁ・・・空力パーツの効果がハッキリしたので良しとしますww
他にも来期に向け仕様変更しますよ!!



来年は少し見た目が変わるかな???(意味深

今回はもう一枚動画貼り付けしますよ、検証というわけではないが・・・
前回のGT戦の予選動画が間違ってたので改訂版をアップしたので貼りますね↓

Posted at 2023/11/23 18:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~トラブル要因と今季前半の事~ http://cvw.jp/b/322600/48806344/
何シテル?   12/07 17:47
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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