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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2024年01月02日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けて vol1~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けて vol1~今年は正月早々に

本州で地震発生により被害も

甚大になってます

これ以上の犠牲や被害が広まらない
事を願うばかりです



↑な理由により新年の挨拶は控えさせていただきます。

正月に入り二日目です、今日は午前中に12月から止まってた作業を再開
しました。
12月中は週末を利用し年末掃除や整理に費やしたので作業は休んでました。

先月は2023SPECをふりかえりましたが?
その時にふれたスイッチパネルを新たに製作しました。

朝の8時の段階でまだ-9度くらいと寒かったのでメ〇カリで昨年末に入手した
ダイニチ工業の業務用ブルーヒーターをガレージ内で暖めましたww



たった1時間程度でガレージ内も暑い?くらいには暖まりました。
これがないと北国でガレージ作業なんてできません!

9時より作業開始しました、先ずはこれまで使用したパネルを外します。



まぁ~今までならバッテリー端子を外すくらいしないと危ない作業ですがキル
スイッチのおかげで端子部分にさえ触れなければ安全です。
パネルを外したら寸法取りします、ある程度大きめにしました、これでスイッチ
とともに電圧計も付けるためです。



寸法取りしたら、厚紙を使用し実際の寸法どおり切り出し合わせます。
サイズが適合したら今度は材料に・・・今回はアルミ複合板を使用します。
軽くて頑丈でパネルに使うには十分すぎるくらいですねww



寸法を板に書くため養生テープを板に貼り、ジグソーで切り出しです。
久々に使用したが呆気なく終了で切り出し完了ww
この後にスイッチの位置だしをして、ドリルやホルソーを使用して穴を開け
ます。

サイズも微妙に特殊なのでドリルにトリマーを付け削ったりして・・・



とりあえず切り出し及び削り作業を得て完成!!
この後、スパークシートを貼りパネルにスイッチを付けて・・・

まぁ・・スイッチを付ける際も中々大変でしたが、ここは大事なので慎重に
実行して・・・



完成しました

最初はパネルにカーボンシート貼ろうか?とも思ったが・・・ありきたり過ぎ?
かなと思いそのままにしました。
かえって良い感じに見えます、まぁ・・・スイッチさえキチンと操作できれば
無問題ですからね細かい事は気にしない事ですww



電圧計ですがね?
これまでの角形でなく丸形を新たに購入、送料入れても千円でお釣りあるくらい
な物ですが、大体30φ程度の大きさですが視認性はバッチリです。

スイッチももう一個余ってるのですぐに配線できるよう配線も作りました。

今日の午前中にやった作業は以上です。
この後の予定は数年ぶりに新規でアンダーパネルを製作します。
そして数々のアップデイトの予定も春先にかけてやる予定です、完成したら・・

これまでやったエンジンともども理想のマシンになるでしょう。



2024SPECに向けて既に色々動いてはいますよ。



Posted at 2024/01/02 17:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2023年12月10日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~2023SPECを違う意味でふりかえる~

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~2023SPECを違う意味でふりかえる~今年はうさぎ年でした

飛躍のごとくピョンと

はねる年になればいいなぁ

我がマシン、うさぎ年の

ごとく違う意味ではねた年だった

結果的にはアップデイトされたから

良しとします


さて・・・先月で怒涛?の3連チャン走行ネタを締めたネタだったがww



今日はタイトルのとおり?

違う意味でふりかえる

・・・という事で、要は今までのようなシーズンをふりかえるというより
マシンに起きた数々の受難?を笑ってふりかえよう的なネタですww

では時系列レポで!

5月~6月



5月のGW中にシェイクダウンしたがその後、ドラシャのブーツの破れ発生。
後にドラシャを人生初でDIYで脱着したのが始まり。
ブーツ破れは何度かあったがドラシャ脱着を覚えたおかげで今後はドラシャだけ
工場へという事になるだろうww

8月~

軽微なオイル漏れも5月の時点で発生してたがちょい漏れ程度だったので
とりあえずは対策はしたが漏れは解消できず・・・結局はスプールバルブを
新品に交換して漏れは解消された。
結局は前に付いてたスプールバルブのパッキンが合わなかったため漏れが解消されなかったという事でした。



そして・・・ここからが新ネタというか走りネタの陰になったが?
これまでの未発表ネタです。

9月



9月のGT戦の片づけの最中に起きたウィンカーレンズがパッカ~ンしたww
ただ割れたわけではなかった。

とりあえずオークションで新品のウィンカーレンズを買ったが適合せず( ;∀;)
仕方なく壊れたレンズを直して、せっかくの新品レンズからソケットだけ
いただき、新品レンズはネットオークションで売却したww

今のとこだが壊れてはいないデス(笑)

10月~

10月のGT戦の第一レース終了後、次のレース出走でエンジンをかけたが
なぜかセルモーターが回りっぱなしになりリタイアした。
これには焦った・・・バッテリーマイナスを外して止めた・・・それしか
ないよね・・・?



セルモーターを新品交換、しかし原因はまさかのキーシリンダー側がダメに
なった。
今もだがキーはセル側に固着した状態です、キースイッチは無事です。

トラブルは続く・・・ウィンカーレバーがまた折れた。
ここは前にも折れて補修したがもう無理だと諦めオークションで中古を購入。



コラムカバーを外しっぱなしにしてすぐに直せるようにした。
やはり中古でも折れてないレバーはいいよねww
ちなみに前後はしたがこれは10月の初めでした、もうあまりに色々壊れたから
忘れたわww

10月のGT戦前日に発覚した排気漏れ、これも10月中に直した。



3ミリ程度の穴が連なって2か所も漏れてた・・・久々に外したがいつも思うが
一本物なので面倒くさいww
外して工場へ当て板で溶接してもらい11月にアタックしたというわけです。

10月の目玉的アップデイトといえばスターターボタンとカットオフスイッチ
を付けた事だろう。



カットオフスイッチはアース側より繋いだ、このためにバッテリー用にKIV電線
を購入、アース側とバッテリー側をスイッチで切り替える配線を完了。
おかげで今まではマイナス端子を外してたが、もうその必要もないww



次にスターターだが、これは工場に依頼した11月のアタック前日だがギア
オイルも交換したかったのでお願いした。
一時は自分でやろうかと思ったが簡単そうではなかったので止めたww



一応だが純正のキースイッチは残ってます、万が一ボタンが壊れたらソレで
スタートできるように予備にですね。

今年最後の作業は、11月のアタックの準備中にカメラの給電装置が壊れた
のでそれの付け替え作業をした。



エーモンのUSB充電を新たに付けバッテリー直付けにした。
カットオフスイッチもあるので別にスイッチも不要なので、単純な配線で完了。



パネルは新たに作り直すので一度外した、実は電圧計が表示されなくなったので
新たに丸形の電圧計を購入、角形より簡単に付けれるからww
ちなみにまだテスト配線で電圧計が表示するかチェックしたとこですねww



・・・でこれはパネルの寸法を調べてます。
既に材料も購入済みです、12月に入ってからは作業は中断してます。
今月中は大掃除を早めに始めて、年末はゆっくりしたいなぁ~とは思ってます。

近場の温泉でも行って・・・来たる2024SPEC構想でも・・・
まぁ~既に準備は始まってはいます、まぁ・・・かなり色々やる予定です。

今年も無事にシーズンを終え、思えは反省ばかりです。
2024年には目標達成のため妥協はしないつもりです。

皆さまよいお年をむかえてください、来年もよろしくお願いします。





Posted at 2023/12/10 21:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2023年11月23日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~4輪感謝デイ2023篇~

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~4輪感謝デイ2023篇~11月だというのに・・・

寒い日もあるが

今日なんか11月らしくない

感じで暖かい

だが明日から荒れるらしい

大雪は勘弁してほしい

だって明後日は用事あるから(ぇ


さて・・・タイトルにあるとおりですがね?
先月のGT戦に引き続き・・・

3か月連続走りに行っております

まぁ・・・いいじゃないですか昨年は2回しか走ってないしww

細かい反省は来月にするとして、今回は先日19日に開催された

4輪感謝デイに行ってきました

何となくですがね、こういった走行会に参加は初めて?だと思います。
基本4N4R走行ですが、いつもより走行料金も安くまたグランプリコース
も走れるとあって総勢50台超えは来ましたww

・・・と言う事でいつもの時系列レポですよ。

当日は朝の4時出発でした、ゲートオープンが朝8時半と告知あったので。
ノンビリ行って7時半過ぎに更別道の駅に到着ww



時間あったのでエンジン暖機してレーシングプラグに交換・・・と外に出ると
寒くない???
むしろ暖かいくらいですね、これにはビックリ???



まぁ・・・プラグ交換なんて数分ですから時間は余るww
とりあえず南ゲートへ向かう、既に何台か並んでた、まぁ・・・天気よいしね。

8時半にオープンして速攻でピットへ!
今回はGT戦と違い時間だけは余裕なのでノンビリ準備・・・後にこれが誤算
を生む事に(ぇ

ちなみにGT第三戦で発生したセルモーター回りっぱなし事件はキーシリンダー
が原因でした、要はキーが完全にセル側に固着したためでした。
セルモーター交換、そしてセルはボタン式に変更しました、コレです↓



この機会にカットオフスイッチも一緒に付けました、おかげでバッテリー端子を
外さずに済むので重宝しております。
エンジンかけようとする度に5回に1回はキーを回しそうになりますww

準備すませ申し込みしても1時間以上時間あったのでノンビリしてました。

4N走行枠11時

先ずはチェック走行と思うも台数は17台との事で・・・
混むのは必須、まぁ・・・仕方ないねコレばかりはww



先ずはタイヤ・・・そうそうタイヤは新品ですフロントだけww
皮むきと熱入れと思うも・・・いきなりの赤旗中断???
一度ピットへ無論タイヤは熱入れも皮むきもあったもんじゃない。

とりあえずコースオープン、とりあえず熱入れ・・・しかしまたも赤旗中断。
これにて11時枠は終了(ぇ
しかしA/F値がイマイチ薄い感じだったので燃圧レギュレーターで調整。
すこし上げ目にした。

4N走行枠12時



とりあえずコースイン、まだA/F値が若干だが薄いが問題ない範囲なのでアタック
開始するも・・・

すごい混んでるし

仕方ないねコレばかりはパート2ww
とにかくクリア狙いで走ってはクーリングして様子伺うもチャンスはない。
終いにはアタックと思ったら1コーナーで激速マシンとニアミスするし・・・

その後速いFDが抜いていき久々のコバンザメ作戦としましたww

その時の走行がベストラップでした↓



実はこの時もですがね、なんかストレートが伸びない、5速なんかいつもより
遅いタイミングでした、エンジンの調子も悪い感じはしないし???
モヤモヤした感じで終いには暑いせいか吐き気もするし( ;∀;)

4N走行枠13時



この時も混んでる+燃調セッティングでした。
最後の6ラップ目にアタックして33秒台を出しただけでした、やはり速度が
鈍い感じは拭えない・・・なんだろう???
そう思いつつ、最終的にはジュニアコースはキャンセルし最後のアタックの
申し込みをしてきましたww

4N走行枠14時

直前に燃圧レギュレーターで2.8kpに合わせた、結果からいうとA/F値も12.5と
概ね良くプラグも綺麗な焼け色でしたね(淡いキツネ色ね)。

泣いても笑ってもコレが今季ラストアタックと決めてコースイン!
しかも幸先よく先頭に並べたおかげで最初からクリア取れたww
しかし6ラップして2周クーリングして33秒後半しか出ない( ;∀;)

ここまでタイム出ないともう心身ともに限界だったので走行終了とした。

ベストは午前中2枠目の最後に出した、1:33:156でした。

片づけしてる時に原因が判明・・・なんと???

リアディフューザーが一か所外れてました

前側つまりは燃料タンク側が外れてました、4か所で留まってるので完全には取れ
はしないが友人が外で見てて「なんかバタバタしてたよ」とは言われたが・・・
まさか・・・これが速度伸び悩みの要因か???

だが十分にあり得る、特に下側のパネルなので影響は大きい。

ベストラップのデーターを見ると、先月のGT戦で32秒台出した時よりコーナー
は今回の33秒1の方が速く速度が出てない状況で33秒・・・もしちゃんと
設置していたら・・・悔しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

まぁ・・・空力パーツの効果がハッキリしたので良しとしますww
他にも来期に向け仕様変更しますよ!!



来年は少し見た目が変わるかな???(意味深

今回はもう一枚動画貼り付けしますよ、検証というわけではないが・・・
前回のGT戦の予選動画が間違ってたので改訂版をアップしたので貼りますね↓

Posted at 2023/11/23 18:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2023年08月16日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~NHGT2023第二戦に向けて~

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~NHGT2023第二戦に向けて~お盆休みですね

墓参りに行った以外は遠出はせず

数年ぶりに映画を観に行った

前々から動画サイトで予告篇は見てたから
気にはなっていた

結論から言うと面白かった

ぜひ映画館で見る事をお勧めします

綾瀬はるか・・・カッコよかった!!


さて・・・8月に突入です。
そうは言っても既に年に一回の大人の夏休みですww

7月のNHGT2023の第一戦を無念の欠場から色々ありました。

本当は8月に一回走ろうと計画するも超絶大人の事情で
走れず( ;∀;)

ならば9月にあるNHGT2023の第二戦に的を絞る事に!!

そうなるとやる事は色々ありますぜぃww



先ずは5月のGW期間に使ったA050のカス取り実行。



フロントタイヤなので大して付いてないです、リアタイヤは
一回走っただけで壮絶に減ったので画像はないが新たに中古
を購入ww

そのうち組み換えします。

あとですね、実は昨年のシェイクダウン時にも発生してたのが
微量なオイル漏れです。
原因は定番?のスプールバルブからの漏れです、とりあえず
パッキンを・・・と思ったが部品間に合わず( ;∀;)

今年の5月にパッキン交換したが・・・

漏れが止まりません

もちろん微量ではあるが・・・そうなると他の場所???
色々探るが、やはりスプールバルブ付近が酷い、しかも8月に
なって漏れは激しくなってきた。



こうなると最早・・・新品のスプールバルブに交換するしかない!

だが果たしてあるのか???
純正新品なんて???

ありました

奇跡的にというか・・・新品未使用のスプールバルブがありました。



これには驚きましたね、あとS2000用とかもありましたね。

おそらく新車時から換えてないであろう部品なので、足元見た値段で
はなかったので迷わず購入。
本日届きましたよ、早速マシンに付いてる古いバルブを外しました。

改めて見ると形状も大きさも一緒です、もちろんパッキンも付いてます。



カプラーも緑のは一緒でした、しかし白いカプラーと新品のカプラーは
灰色・・・嫌な予感が・・・

カプラー形状が違う

しかし中を見ると一本の端子が出てるだけなので別な端子で接続からの
シリコンシーラントで絶縁しました。



外す時ですがね、意外とやりにくいです、M6ボルト3本で付いてます。
上2本はまぁ・・延長バー付きで外せます、しかし下側のボルトは小さめ
の10mmソケットにユニバーサルジョイントがないとアクセスできない
です。



古いスプールバルブを外して改めて見ると・・・オイルで汚い。
やはりバルブ本体から漏れてた感じですね、要は寿命ですね!



後はオイルで汚れてる箇所を綺麗にして、新品バルブのパッキンにオイル
を少し塗ってから取り付けました!



取り付けて数時間経過してますが今のとこ漏れはないです。
たぶん大丈夫でしょう(;'∀')

9月に入ってからオイル交換に出してGT第二戦に向け準備します!
Posted at 2023/08/16 16:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2023年06月03日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~2023SPECへ向けてvol6~

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~2023SPECへ向けてvol6~6月になりました

しかし5月は5月らしからぬ

暑さが続いたが・・・

今日は寒かった、久々にストーブ焚いた

こうも気温の落差が激しいと体がついてけない

今年の夏はどうなるだろうか?

できたら暑すぎないくらいな気候が望ましい


さて・・・先月のシェイクダウンという名の今季初走行が終わって
ちょうど1か月くらい経過した。

まぁ・・・終わってからも色々あったがww

今日は、その初走行の12日前を振り返るレポです。
まぁ・・・この時も色々ありすぎて大変でしたww

4月22日

一応予定してた4月30日に向けた準備をするため今季初の工場入りでした!

目的は、スプールバルブのパッキン交換とステア角修正です。



まぁ・・・この二つの作業自体は速攻で終了ww
しかし・・・問題はこれからでした(ぇ

先ず工場入りして最初気づかなかったが、なんと??

電圧計の数値が12ボルトを表示

すなわちコレはオルタネーターがしっかり発電されてないという事です!!

おいおい1週間前なのにソレかい!!!???

念のためのオルタネーターのB端子でも測定したが同じ数値でした。

オルタネーター壊れました

だが1週間前なので、発注したら間に合うという事なので発注お願いしました。

4月23日

早速ですが、数年ぶりのオルタネーター外しにかかります。
久々ですが何度かやったので大丈夫かと思ったが意外と手こずったww

あれ・・・こんなに狭かったっけ???
あれ・・・こんなに色々外さないとダメだっけ???



まぁ・・・こんな感じでしたww

あれこれやってオルタネーターを無事に摘出完了ww

4月29日

翌日30日は雨降り予報だったのでノンビリ?取り付けでしたww





まぁ・・・大抵は外すよりかは取り付けの方が楽なはずだが結構面倒でした。



この日のためにバッテリーも買い変えました、だって・・電圧6ボルトなんて
見た事ないくらい下がったので仕方なくww
ですが・・・買い変えて気づいたが・・・

バッテリー約7年使ってました

つまりこうです、今までエンジンのかかりが悪かったのがバッテリーのせい
だという事にこの時に気づいたww
案の定、新品バッテリーに繋ぎエンジンかけたら一発始動しましたww

5月3日

土壇場で4日のGW期間に初走行に決めたので、この日は準備です。
搬送車を借りに某所へ行き、自宅で積み込み!



積み込み自体は呆気なく完了・・・と思ったが・・・

いつもだが、積載後は必ず油脂類や水とかの漏れや異常がないかチェックする
のだが・・・

オイルが漏れてました

実は、スプールバルブのキャップ側のパッキンを交換したのだが、それがEF用
のOBD0タイプでない形状が一緒だが厚みが薄い!!??
しかたなく元のパッキンに戻し、念のため液状パッキンで固め漏れは解消!!!



漏れた分の量だけオイルを足し完了、漏れはないです!!

・・・とこれだけの事が5月4日の走行前に起こりましたww

5月27日~6月3日

初走行終了時に発覚した右ドラシャのインナー側のグリス漏れのため人生初の
ドラシャ外しに挑みました。

色々外さないと外れないので大変だったが無事に外れました。



結局はブーツが小さく破れてましたので、ブーツ交換をお願いしました。

そして今日はドラシャを付けました。
無事に付いたが・・・残念な事にタイロッドエンドのブーツが破けてましたww



とりあえず無事に付いた確認をするためエンジンをかけて、ジャッキアップした
状態で1速に入れ動かし漏れがないかのチェックで少し動かしました。
問題なかったのでコレにて終了ww

本当に色々あったな・・・

Posted at 2023/06/03 21:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

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「New Hokkaido GT 2025 ~思ったより暑かった第三戦~ http://cvw.jp/b/322600/48688727/
何シテル?   10/01 21:20
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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