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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2023年12月10日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~2023SPECを違う意味でふりかえる~

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~2023SPECを違う意味でふりかえる~今年はうさぎ年でした

飛躍のごとくピョンと

はねる年になればいいなぁ

我がマシン、うさぎ年の

ごとく違う意味ではねた年だった

結果的にはアップデイトされたから

良しとします


さて・・・先月で怒涛?の3連チャン走行ネタを締めたネタだったがww



今日はタイトルのとおり?

違う意味でふりかえる

・・・という事で、要は今までのようなシーズンをふりかえるというより
マシンに起きた数々の受難?を笑ってふりかえよう的なネタですww

では時系列レポで!

5月~6月



5月のGW中にシェイクダウンしたがその後、ドラシャのブーツの破れ発生。
後にドラシャを人生初でDIYで脱着したのが始まり。
ブーツ破れは何度かあったがドラシャ脱着を覚えたおかげで今後はドラシャだけ
工場へという事になるだろうww

8月~

軽微なオイル漏れも5月の時点で発生してたがちょい漏れ程度だったので
とりあえずは対策はしたが漏れは解消できず・・・結局はスプールバルブを
新品に交換して漏れは解消された。
結局は前に付いてたスプールバルブのパッキンが合わなかったため漏れが解消されなかったという事でした。



そして・・・ここからが新ネタというか走りネタの陰になったが?
これまでの未発表ネタです。

9月



9月のGT戦の片づけの最中に起きたウィンカーレンズがパッカ~ンしたww
ただ割れたわけではなかった。

とりあえずオークションで新品のウィンカーレンズを買ったが適合せず( ;∀;)
仕方なく壊れたレンズを直して、せっかくの新品レンズからソケットだけ
いただき、新品レンズはネットオークションで売却したww

今のとこだが壊れてはいないデス(笑)

10月~

10月のGT戦の第一レース終了後、次のレース出走でエンジンをかけたが
なぜかセルモーターが回りっぱなしになりリタイアした。
これには焦った・・・バッテリーマイナスを外して止めた・・・それしか
ないよね・・・?



セルモーターを新品交換、しかし原因はまさかのキーシリンダー側がダメに
なった。
今もだがキーはセル側に固着した状態です、キースイッチは無事です。

トラブルは続く・・・ウィンカーレバーがまた折れた。
ここは前にも折れて補修したがもう無理だと諦めオークションで中古を購入。



コラムカバーを外しっぱなしにしてすぐに直せるようにした。
やはり中古でも折れてないレバーはいいよねww
ちなみに前後はしたがこれは10月の初めでした、もうあまりに色々壊れたから
忘れたわww

10月のGT戦前日に発覚した排気漏れ、これも10月中に直した。



3ミリ程度の穴が連なって2か所も漏れてた・・・久々に外したがいつも思うが
一本物なので面倒くさいww
外して工場へ当て板で溶接してもらい11月にアタックしたというわけです。

10月の目玉的アップデイトといえばスターターボタンとカットオフスイッチ
を付けた事だろう。



カットオフスイッチはアース側より繋いだ、このためにバッテリー用にKIV電線
を購入、アース側とバッテリー側をスイッチで切り替える配線を完了。
おかげで今まではマイナス端子を外してたが、もうその必要もないww



次にスターターだが、これは工場に依頼した11月のアタック前日だがギア
オイルも交換したかったのでお願いした。
一時は自分でやろうかと思ったが簡単そうではなかったので止めたww



一応だが純正のキースイッチは残ってます、万が一ボタンが壊れたらソレで
スタートできるように予備にですね。

今年最後の作業は、11月のアタックの準備中にカメラの給電装置が壊れた
のでそれの付け替え作業をした。



エーモンのUSB充電を新たに付けバッテリー直付けにした。
カットオフスイッチもあるので別にスイッチも不要なので、単純な配線で完了。



パネルは新たに作り直すので一度外した、実は電圧計が表示されなくなったので
新たに丸形の電圧計を購入、角形より簡単に付けれるからww
ちなみにまだテスト配線で電圧計が表示するかチェックしたとこですねww



・・・でこれはパネルの寸法を調べてます。
既に材料も購入済みです、12月に入ってからは作業は中断してます。
今月中は大掃除を早めに始めて、年末はゆっくりしたいなぁ~とは思ってます。

近場の温泉でも行って・・・来たる2024SPEC構想でも・・・
まぁ~既に準備は始まってはいます、まぁ・・・かなり色々やる予定です。

今年も無事にシーズンを終え、思えは反省ばかりです。
2024年には目標達成のため妥協はしないつもりです。

皆さまよいお年をむかえてください、来年もよろしくお願いします。





Posted at 2023/12/10 21:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2023年11月23日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~4輪感謝デイ2023篇~

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~4輪感謝デイ2023篇~11月だというのに・・・

寒い日もあるが

今日なんか11月らしくない

感じで暖かい

だが明日から荒れるらしい

大雪は勘弁してほしい

だって明後日は用事あるから(ぇ


さて・・・タイトルにあるとおりですがね?
先月のGT戦に引き続き・・・

3か月連続走りに行っております

まぁ・・・いいじゃないですか昨年は2回しか走ってないしww

細かい反省は来月にするとして、今回は先日19日に開催された

4輪感謝デイに行ってきました

何となくですがね、こういった走行会に参加は初めて?だと思います。
基本4N4R走行ですが、いつもより走行料金も安くまたグランプリコース
も走れるとあって総勢50台超えは来ましたww

・・・と言う事でいつもの時系列レポですよ。

当日は朝の4時出発でした、ゲートオープンが朝8時半と告知あったので。
ノンビリ行って7時半過ぎに更別道の駅に到着ww



時間あったのでエンジン暖機してレーシングプラグに交換・・・と外に出ると
寒くない???
むしろ暖かいくらいですね、これにはビックリ???



まぁ・・・プラグ交換なんて数分ですから時間は余るww
とりあえず南ゲートへ向かう、既に何台か並んでた、まぁ・・・天気よいしね。

8時半にオープンして速攻でピットへ!
今回はGT戦と違い時間だけは余裕なのでノンビリ準備・・・後にこれが誤算
を生む事に(ぇ

ちなみにGT第三戦で発生したセルモーター回りっぱなし事件はキーシリンダー
が原因でした、要はキーが完全にセル側に固着したためでした。
セルモーター交換、そしてセルはボタン式に変更しました、コレです↓



この機会にカットオフスイッチも一緒に付けました、おかげでバッテリー端子を
外さずに済むので重宝しております。
エンジンかけようとする度に5回に1回はキーを回しそうになりますww

準備すませ申し込みしても1時間以上時間あったのでノンビリしてました。

4N走行枠11時

先ずはチェック走行と思うも台数は17台との事で・・・
混むのは必須、まぁ・・・仕方ないねコレばかりはww



先ずはタイヤ・・・そうそうタイヤは新品ですフロントだけww
皮むきと熱入れと思うも・・・いきなりの赤旗中断???
一度ピットへ無論タイヤは熱入れも皮むきもあったもんじゃない。

とりあえずコースオープン、とりあえず熱入れ・・・しかしまたも赤旗中断。
これにて11時枠は終了(ぇ
しかしA/F値がイマイチ薄い感じだったので燃圧レギュレーターで調整。
すこし上げ目にした。

4N走行枠12時



とりあえずコースイン、まだA/F値が若干だが薄いが問題ない範囲なのでアタック
開始するも・・・

すごい混んでるし

仕方ないねコレばかりはパート2ww
とにかくクリア狙いで走ってはクーリングして様子伺うもチャンスはない。
終いにはアタックと思ったら1コーナーで激速マシンとニアミスするし・・・

その後速いFDが抜いていき久々のコバンザメ作戦としましたww

その時の走行がベストラップでした↓



実はこの時もですがね、なんかストレートが伸びない、5速なんかいつもより
遅いタイミングでした、エンジンの調子も悪い感じはしないし???
モヤモヤした感じで終いには暑いせいか吐き気もするし( ;∀;)

4N走行枠13時



この時も混んでる+燃調セッティングでした。
最後の6ラップ目にアタックして33秒台を出しただけでした、やはり速度が
鈍い感じは拭えない・・・なんだろう???
そう思いつつ、最終的にはジュニアコースはキャンセルし最後のアタックの
申し込みをしてきましたww

4N走行枠14時

直前に燃圧レギュレーターで2.8kpに合わせた、結果からいうとA/F値も12.5と
概ね良くプラグも綺麗な焼け色でしたね(淡いキツネ色ね)。

泣いても笑ってもコレが今季ラストアタックと決めてコースイン!
しかも幸先よく先頭に並べたおかげで最初からクリア取れたww
しかし6ラップして2周クーリングして33秒後半しか出ない( ;∀;)

ここまでタイム出ないともう心身ともに限界だったので走行終了とした。

ベストは午前中2枠目の最後に出した、1:33:156でした。

片づけしてる時に原因が判明・・・なんと???

リアディフューザーが一か所外れてました

前側つまりは燃料タンク側が外れてました、4か所で留まってるので完全には取れ
はしないが友人が外で見てて「なんかバタバタしてたよ」とは言われたが・・・
まさか・・・これが速度伸び悩みの要因か???

だが十分にあり得る、特に下側のパネルなので影響は大きい。

ベストラップのデーターを見ると、先月のGT戦で32秒台出した時よりコーナー
は今回の33秒1の方が速く速度が出てない状況で33秒・・・もしちゃんと
設置していたら・・・悔しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

まぁ・・・空力パーツの効果がハッキリしたので良しとしますww
他にも来期に向け仕様変更しますよ!!



来年は少し見た目が変わるかな???(意味深

今回はもう一枚動画貼り付けしますよ、検証というわけではないが・・・
前回のGT戦の予選動画が間違ってたので改訂版をアップしたので貼りますね↓

Posted at 2023/11/23 18:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2023年08月16日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~NHGT2023第二戦に向けて~

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~NHGT2023第二戦に向けて~お盆休みですね

墓参りに行った以外は遠出はせず

数年ぶりに映画を観に行った

前々から動画サイトで予告篇は見てたから
気にはなっていた

結論から言うと面白かった

ぜひ映画館で見る事をお勧めします

綾瀬はるか・・・カッコよかった!!


さて・・・8月に突入です。
そうは言っても既に年に一回の大人の夏休みですww

7月のNHGT2023の第一戦を無念の欠場から色々ありました。

本当は8月に一回走ろうと計画するも超絶大人の事情で
走れず( ;∀;)

ならば9月にあるNHGT2023の第二戦に的を絞る事に!!

そうなるとやる事は色々ありますぜぃww



先ずは5月のGW期間に使ったA050のカス取り実行。



フロントタイヤなので大して付いてないです、リアタイヤは
一回走っただけで壮絶に減ったので画像はないが新たに中古
を購入ww

そのうち組み換えします。

あとですね、実は昨年のシェイクダウン時にも発生してたのが
微量なオイル漏れです。
原因は定番?のスプールバルブからの漏れです、とりあえず
パッキンを・・・と思ったが部品間に合わず( ;∀;)

今年の5月にパッキン交換したが・・・

漏れが止まりません

もちろん微量ではあるが・・・そうなると他の場所???
色々探るが、やはりスプールバルブ付近が酷い、しかも8月に
なって漏れは激しくなってきた。



こうなると最早・・・新品のスプールバルブに交換するしかない!

だが果たしてあるのか???
純正新品なんて???

ありました

奇跡的にというか・・・新品未使用のスプールバルブがありました。



これには驚きましたね、あとS2000用とかもありましたね。

おそらく新車時から換えてないであろう部品なので、足元見た値段で
はなかったので迷わず購入。
本日届きましたよ、早速マシンに付いてる古いバルブを外しました。

改めて見ると形状も大きさも一緒です、もちろんパッキンも付いてます。



カプラーも緑のは一緒でした、しかし白いカプラーと新品のカプラーは
灰色・・・嫌な予感が・・・

カプラー形状が違う

しかし中を見ると一本の端子が出てるだけなので別な端子で接続からの
シリコンシーラントで絶縁しました。



外す時ですがね、意外とやりにくいです、M6ボルト3本で付いてます。
上2本はまぁ・・延長バー付きで外せます、しかし下側のボルトは小さめ
の10mmソケットにユニバーサルジョイントがないとアクセスできない
です。



古いスプールバルブを外して改めて見ると・・・オイルで汚い。
やはりバルブ本体から漏れてた感じですね、要は寿命ですね!



後はオイルで汚れてる箇所を綺麗にして、新品バルブのパッキンにオイル
を少し塗ってから取り付けました!



取り付けて数時間経過してますが今のとこ漏れはないです。
たぶん大丈夫でしょう(;'∀')

9月に入ってからオイル交換に出してGT第二戦に向け準備します!
Posted at 2023/08/16 16:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2023年06月03日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~2023SPECへ向けてvol6~

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~2023SPECへ向けてvol6~6月になりました

しかし5月は5月らしからぬ

暑さが続いたが・・・

今日は寒かった、久々にストーブ焚いた

こうも気温の落差が激しいと体がついてけない

今年の夏はどうなるだろうか?

できたら暑すぎないくらいな気候が望ましい


さて・・・先月のシェイクダウンという名の今季初走行が終わって
ちょうど1か月くらい経過した。

まぁ・・・終わってからも色々あったがww

今日は、その初走行の12日前を振り返るレポです。
まぁ・・・この時も色々ありすぎて大変でしたww

4月22日

一応予定してた4月30日に向けた準備をするため今季初の工場入りでした!

目的は、スプールバルブのパッキン交換とステア角修正です。



まぁ・・・この二つの作業自体は速攻で終了ww
しかし・・・問題はこれからでした(ぇ

先ず工場入りして最初気づかなかったが、なんと??

電圧計の数値が12ボルトを表示

すなわちコレはオルタネーターがしっかり発電されてないという事です!!

おいおい1週間前なのにソレかい!!!???

念のためのオルタネーターのB端子でも測定したが同じ数値でした。

オルタネーター壊れました

だが1週間前なので、発注したら間に合うという事なので発注お願いしました。

4月23日

早速ですが、数年ぶりのオルタネーター外しにかかります。
久々ですが何度かやったので大丈夫かと思ったが意外と手こずったww

あれ・・・こんなに狭かったっけ???
あれ・・・こんなに色々外さないとダメだっけ???



まぁ・・・こんな感じでしたww

あれこれやってオルタネーターを無事に摘出完了ww

4月29日

翌日30日は雨降り予報だったのでノンビリ?取り付けでしたww





まぁ・・・大抵は外すよりかは取り付けの方が楽なはずだが結構面倒でした。



この日のためにバッテリーも買い変えました、だって・・電圧6ボルトなんて
見た事ないくらい下がったので仕方なくww
ですが・・・買い変えて気づいたが・・・

バッテリー約7年使ってました

つまりこうです、今までエンジンのかかりが悪かったのがバッテリーのせい
だという事にこの時に気づいたww
案の定、新品バッテリーに繋ぎエンジンかけたら一発始動しましたww

5月3日

土壇場で4日のGW期間に初走行に決めたので、この日は準備です。
搬送車を借りに某所へ行き、自宅で積み込み!



積み込み自体は呆気なく完了・・・と思ったが・・・

いつもだが、積載後は必ず油脂類や水とかの漏れや異常がないかチェックする
のだが・・・

オイルが漏れてました

実は、スプールバルブのキャップ側のパッキンを交換したのだが、それがEF用
のOBD0タイプでない形状が一緒だが厚みが薄い!!??
しかたなく元のパッキンに戻し、念のため液状パッキンで固め漏れは解消!!!



漏れた分の量だけオイルを足し完了、漏れはないです!!

・・・とこれだけの事が5月4日の走行前に起こりましたww

5月27日~6月3日

初走行終了時に発覚した右ドラシャのインナー側のグリス漏れのため人生初の
ドラシャ外しに挑みました。

色々外さないと外れないので大変だったが無事に外れました。



結局はブーツが小さく破れてましたので、ブーツ交換をお願いしました。

そして今日はドラシャを付けました。
無事に付いたが・・・残念な事にタイロッドエンドのブーツが破けてましたww



とりあえず無事に付いた確認をするためエンジンをかけて、ジャッキアップした
状態で1速に入れ動かし漏れがないかのチェックで少し動かしました。
問題なかったのでコレにて終了ww

本当に色々あったな・・・

Posted at 2023/06/03 21:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2023年05月06日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~2023SPEC走り初め~

CR-Xサーキットマシン化計画2023 ~2023SPEC走り初め~今年は異例に早い春到来

自宅の裏の桜も満開

道中もあちこち桜が咲いてる

撮影してみたいとは思うが

渋滞の原因は嫌なのでやらない


昨年末よりアップデイト作業を進めてきた成果を
確認すべく、去る5月4日に行ってきました!

十勝スピードウェイへ

2023SPECの主な内容です。
見た目は変わっておりませんww

大きな変更は、MSDのCDI「STREET FIRE」の
装着です。
特に今回は初の装着のため配線の確認を入念にしながら
配線や絶縁作業も進めてきました。



アイドリングでは無問題でもスポーツ走行でどうか?の
確認ですね、コレはピットインの度に確認しました。

そして、ボディー下のセミフラット化ですね。
固定は万全なので、走行中に外れる心配はないとは思う
がやはり何が起こるか分からないのでこのあたりも確認
しました、結論から申すとこのあたりは無事に機能はして
はいたかとww



では時系列的レポ開始ww

前日5月3日

GW初日にて午前より準備開始、荷物積み込み及びタイヤ
のエアーチェックその他の準備終了。

午後より搬送車を取りに某所へ片道40分のドライブww
速攻で積み込むもプチトラブル発生のため一度工場へ(-_-;)
無事にトラブル解消した時には夕方5時過ぎに疲労困憊にて
終了。

5月4日

早朝の4時過ぎに出発。
既に明るくなり始めてたので運転は楽でしたww
途中、桜が綺麗に咲いてるスポットには撮影目的の人たちを
多数目撃ww



順調に進み、朝の7時過ぎに更別みちの駅に到着♪

8時過ぎに十勝スピードウェイへ入り、ピット確保からの準備
開始!
今回は午後からの走行なので、ノンビリ2時間近くかけて準備
しヘロヘロになりながら無事に完了ww



当日は、気温は25度前後?しかし後に湿度は60%近くを記録??
しかし体感的には40%前後くらい???
汗だくになりましたww

12時より走行前講習を受講、走行申し込みいよいよ今季初走行!

4N枠走行1本目

午後13時より走行開始、とりあえずはチェックを兼ねたウォーム
アップ走行でアウトラップ含み3周しました。
3周目に、1:33:441をマークしピットイン。

エアーチェックと、エンジンルームをチェック、しかしボンネットが
ちゃんと閉めてなかったためすぐにピットイン(-_-;)



時間もなくなり1枠目最後のアタックをして当日ベストである

1:32:803

当日一度だけ出た32秒台でしたww

汗だくになり、ちょいと吐き気も感じながら水分補給し2枠目を申し
込む、大丈夫か??オレ!!??

4N枠走行2本目

午後14時より走行開始、まだ吐き気を感じてたが、とりあえず走行。
もし限界なら即中止も考慮しコースイン。
この時になると、同日開催されてたAライ受講者の練習走行の車両も
居たので若干混む、やはり先ずは3周し3周目に33秒911を出しピット
インし再びエンジンルームのチェック、今度はちゃんと閉めたぞww



しかし混んでるので、ピットロードへ入り時間調整。
結局、33秒後半のタイムしか出ず吐き気も治まらないので終了した。

とりあえず、CDIの配線は異常もなく無事でしたww

プラグを抜くと、今までなら若干黒くくすぶった感じで明らかに燃調
濃い感じ?が、今回は淡いキツネ色でした、4本ともほぼ焼き色は一緒でした♪

残念ながら右ドラシャのグリスがぶちまけてるのを発見( ;∀;)
幸いアンパネの真下にかかってるだけでコースには撒いてはいない。
それだけ暑かったのか??しかしそれ以外は無事でした(よかった)。

次にセミフラット化ですがね??
暑かったとか言っても、最高速は204キロ出たり、200キロ超えは普通に
出てるので、案外効果あったかも???
これは涼しくなった時に更に確認が必要ですね。



今夜は、走り初めのベストラップ動画を貼り付けて終了です。
次回は涙無し?では語れない準備篇ですがね?
まぁ・・・色々ありましたよ本当に( ;∀;)




Posted at 2023/05/06 22:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~やっとシェイクダウンの心だぁ~ http://cvw.jp/b/322600/48606132/
何シテル?   08/17 17:23
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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