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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~バンパーブラケット加工~

CR-Xサーキットマシン化計画~バンパーブラケット加工~←なんかこの感じが好きなんで(爆)
隠し事大好きなオサ~ンの戯言と思ってください。

さて・・・先日の日曜日は午前中に所用を済ませ、午後より軽く作業をしました。

・・目的はバンパーを一度装着しほぼ?1G状態で装着できるか?を試すためですね!



その前に少々の加工をしました。



↑アクリルの一部が取り付け時の干渉で付けずらい事象が発生したので・・・



サンダで削ります、そうそう~サンダですがね?
中古ですが入れ替えました♫
刃を交換する際にロックするボタンが壊れたので交換不能になったのが要因です(ToT)

刃をFRP用に換え削りまくります♫



あっさり完了~、簡単でしたがね♫
その後、充填接着剤で強化しガッチリ付きました!

そしていよいよバンパーを装着~~!!・・と思いましたが・・・



バンパーブラケットの取り付ける際にボルトを留めるのですが・・・
ブラケットの裏側に溶接ナットが付いてます、それがダメになりました(ToT)
まぁ・・・普通はバンパーを外したりしないですからね~しょっちゅうは・・・

なので作業は中断・・・当日は何時間も深夜まで対策を講じましたね~溶接ナットを取るには
手っ取り早い手法としては・・・

酸素溶断ですが、これは鉄工所に持ち込むしかないですがね~どうしたものか・・・
サンダで削るにしても刃が入らないので難しいしなぁ~困ったぞ~

そこで閃いたのが?

スタッドボルト化です!

これなら完全ではなくとも、ある程度のクリアランス(主にブラケット裏側ね)を確保できる程度に
削ればイイ!
なので昨日会社から帰宅してから・・・

車庫内でサンダで先ずは溶接ナットを削る作業開始!
すぐに終了し、その後はドリルでM10ボルトを通す穴を開ける、切削ペーストかけまくりで無事に
穴開け完了♫



寒いから部屋に持ち込み、先ずは穴開けしたとこにM10ボルトを通し、裏にナットで留めて(仮ね)、
充填接着剤で硬めました!

元々は金属を付けるのが主目的なので溶接とまではいかずとも、それに近いくらいの高い接着力
を発揮!
ガッチリ付きましたね~♫

大体30分もしたら・・ほぼ実用強度に達しました。



そして・・・今日!
やっとバンパー装着です!



ブラケットを装着、最初真逆に取り付けしてしまったのはナイショ(爆)

スタッドボルト化したおかげで、前より装着は楽になりました♫
バンパーホースメントの穴にスタッドボルトが入れば装着は簡単♫



一番の心配だった、スタッドボルトの位置は問題無し!



以前のボルトでの装着だと・・・どうしても付けずらくボルトがすぐにダメになる事もしばしば。
ですがナットを通す方が楽で、電動工具の絶妙なトルクで十分に取り付けはできます♫
現に以前よりバンパーは適正な位置に付きましたしね!



予め、タイヤを装着してから、ほぼ一ヶ月ぶりにブラッドサッカー号(CR-Xね)を地上に下ろして
からの装着です!

これで最初の計画である・・・

バンパークイックリリース化は無事に完了です♫

取り付け強度も加工前と変わらないか、それ以上?に近い感じですね♫

そして・・・いよいよ?

今度の週末は・・・

アンダーパネル製作に取り掛かります!

先ずはその下準備を今度の週末にやります、具体的にどうやるかは次回のココロだぁ~~

Posted at 2013/11/28 22:03:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2013年11月24日 イイね!

ここ最近の黒MR号~in札幌弾丸ツアー~

ここ最近の黒MR号~in札幌弾丸ツアー~←札幌ススキノにそびえ立つ巨大駐車場にて♫

・・てオレの車汚いなぁ~(;´Д`)

さて昨日は札幌に行ってきました!
目的は今季初の忘年会です。

我がチームJSA(ジェット・ストリームアタック定例秘密会議忘年会っす!

昨日の15時前くらいに旭川より出発、深川インターより道央自動車道に乗り一気に札幌。
約1時間半ほどで到着。



↑のススキノにあるジャンボ100という駐車場に着き、待ち合わせ場所であった東急ハンズには
18時前には到着し、4階のDIY的コーナーをウロウロ(爆)
今後のブラッドサッカー号のカスタムの妄想計画実行すべく様々な材料を吟味。

JSA官房長官ぽよR君より入電あり合流、会場へ。



到着して間もなく、つばさっち君、そして少し遅れてtake-ezo技術長官も到着と・・・

チームJSA勢ぞろいです!

珍しく?車の話しからサーキットの話しやらでお色系ネタ炸裂せず?
我が輩が会場である居酒屋の超可愛い~~~~~~店員さんに一目惚れしそうになったくらい(爆)

結局、7時より開始し夜11時半まで居座り(爆)、解散になったのであります。



そして我が輩の夜間ドライブのスタートであります!



迷うほど難しい道のりではないので無事に道央自動車道に合流。
合流前にガソリン補給したくらい?ですね、さすがに高速でガス欠プレーはやりたくないっす(爆)



夜間ドライブではiPodの液晶は眩しいですね~なので道中は電源オフにしました、それでも音楽は
鳴るので♫



さすがに夜も0時回るとほとんど車は居ないですね~、なので自分も飛ばさずそれなりの速度維持
で走りました。

そして、今回はスタッドレスタイヤによる高速走行です、ストレーキのおかげかいわゆるスタッドレス
特有のゴムのたわみによる浮遊感もあまりなく、なんというか・・・

普通乗用車に近い感覚で安定的に走れましたね!
車高高い我が黒MR号(MRワゴンね)でさえ・・です。

ただ燃費は悪くなりましたね~夏タイヤでリッター13キロ平均だったのが一気に11キロ後半
ですからね~ヽ(;▽;)ノ
こればかりは仕方ないですがね~空気圧も相変わらず3キロにはしてますが効果あまり変わらず?
ですね。

もうちょぃ違うとこも手入れてみるかな~♫

・・と以上これにて札幌弾丸ツアーも夜の2時半に自宅に着き終了~

慌ただしいようで?結構楽しかったですね!
気の合う仲間と心ゆくまで話しとどめのドライブでの新たな発見もありCR-Xカスタムの妄想も膨らませながらも(爆)

実は12月にも札幌入りする予定です、NHGT2013真の最終戦ですね!

どんなドラマが生まれるのでしょうかね~楽しみですね♫

次回は「CR-Xサーキットマシン化計画」です!
Posted at 2013/11/24 21:40:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2013年11月18日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~メーター移設のココロだぁ~

CR-Xサーキットマシン化計画~メーター移設のココロだぁ~←・・とか言いつつ小嶋陽菜様ですが何か(爆)

もちろん麻里子様が僕の中での不動のナンバーワンですよ?
ですがね~ここ最近は小嶋陽菜様もイイ~なぁ~と♫

さて・・・昨日は十勝スピードウェイではエクストラステージが行われてたわけですが
同じ頃・・?
僕は車庫内でこういった作業をしておりましたよ。



アペックスPOWER FCPLXワイドバンドA/Fメーターの移設です!

と言ってもそんなたいそうな事はしておりません。
ただの移設作業です、ですがそれなりに大変でしたね~~



先ずは、各メーターの取り外しです、基本ただの両面テープで付けてるだけなので取るのは簡単です。

ただその後のテープの糊を取る作業が大変でしたね~

シール剥がし剤を吹きまくり、プラ製ヘラでこすりまくり・・やっとの思いで綺麗にするまでに1時間かかりました(爆)

当然?そんな状況だったので作業風景は無しです(*´∀`*)

PLXの方はこれまでのメーターコラムの横側からステアリング付近に移設。
前々から秘密工場の社長からもA/F計を見なさい!!と言われ続け約2年・・・最初の時だけ見てま
した(爆)

余談ですがね、このPLXのA/F計に限らずここ数年前までA/F計なんて高価すぎて・・ましてマシンに
付けるなんて考えられませんでしたね!
それこそセッティングツール的な存在でした、2011年に付けましたが、セッティング目的と走行時の
確認及び現地セッティング目的ですね!

まぁ~やった事ないけど(爆)

ちょうど純正タコの付近なのでイヤでも?目に入りますぜぃ~これで見えなかったらどうすれば
イイか教えてくれぃ~セニョリータ~~(爆)

同じ調子で、POWER FCもコマンダーの移設です!
これももうちょぃ見やすい角度に変更、ちょっと視線動かすだけで見える位置に変更。
配線を交わすのに一度本体よりコマンダーを外します、コネクターで付いてるだけなので簡単でした
が・・・?

取り付けるのに10分以上かかりました(;´Д`)
本体が助手席の足元付近なのですが、コネクターの位置が真下なので位置がわからず、一度ステーを外し、上にずらして取り付け・・といった事をして取り付け無事終了(ほっ)

ステーをビス留めし、位置合わせをして完成!



こんなんです♫

前より格段に見やすくなりましたぜぃ~♫
これで点灯させるとこうなります!



かっこイイ~~~♫

これでコマンダーのメーターも楽に見えるし、A/F計も見やすい!
これでいつでも空燃比が見れるぜ~(ちゃんと見れ)~



・・・ここで作業終了!
ここ最近はバンパーはブラッドサッカー号(CR-Xね)の天井に置いてあります(爆)
正月くらいにはフロント部を完成させたいなぁ~♫
Posted at 2013/11/18 22:16:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2013年11月10日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~工具アレコレ~

CR-Xサーキットマシン化計画~工具アレコレ~思えば・・・

←随分と工具が増えたもんだ・・・ですね(爆)

ここに引っ越した時は車庫&物置な扱いでした、もともとは旧車であった117クーペを保管
というか車庫に入れたいという目的で勢いで新築までしたという暴挙?で登場した我が車庫。

そして現在は通勤兼実験車輌?MRワゴンにサーキット専用CR-Xの二台が鎮座。
おまけにガレージ・レッドショルダー(GRS)という非営利ガレージまでやる始末(爆)

まぁ~基本的には?

DIY目的ですけどね

サーキット走行始めた当初なんて、今では常識的装備であるトルクレンチすらなく、ジャッキだって
純正車載ジャッキ&ホイールレンチ(さすがにクロスレンチだった)だけという(爆)
今年から使い始めたエアーゲージだって当初はゲージすらなかったし・・・

工具も段々と増えてきましたね~必要に応じて・・というとこです。

最初から一気に買い占めたわけではないです、それができる経済力ある方なら良いですが・・・
普通中々できないですよね?

必要な作業に応じて手持ちの工具では賄いきれない状況になった時に買う・・の繰り返しです。
ですがその時には必要でもそれ以後に使う予定が立たないのに関しては借りて使うようにして
ます。



↑ラチェットセットは最初に買った工具ですね、これは使用頻度多いわりにホームセンターのセット
品ですが何か(爆)
素人なんでコレで十分と判断したわけで、運が良いのか壊れてないっす♫



↑去年のフリーマーケットで買ったジグソーですが、今年は出番がありそうです。
今から使うのが凄く楽しみですね♫



↑これはハードオフで買った中古の充電ドライバーですが、今年買ったモノとしては大ヒットでした!
現場でも使用しましたが電池の保ちも良く意外とパワーあるので重宝してます♫
安価なコードレスドライバーも持ってますがパワーが無く現場では使えなかったっす(´;ω;`)

よりハードな作業では、サンダやドリルも使用するので当然のごとく所有してます。
これは今の自分にとっては使用頻度も多いので迷わず?買いました。

本当はエアーコンプレッサーとかエアー工具が一番なのですが車庫のスペース考えると?
設置は現実的に難しいし、第一カネがないっす(それが最大の理由)。

まぁ~パワーはあるに越した事はないですが、なにぶん素人でノウハウもないのでプロツールは
使いこなす自信ないので電動工具で十分ですね♫

ただ反面、プロ御用達の工具を使う方が長い目で見ても一番確かな選択には違いないです。
自分の財布と相談して決断しましょ~♫

さて・・・これから書くのは買おうと思ってる工具と悩んでる工具です。

先ずは買う方↓



タップダイスセットです!
これは任意の場所にネジ穴を作ったり、またダイスはネジ修正ツールですね。

セットを選ぶ方が単体で買うより実は安かったりします。

タップはこれからも使う事が多くなるだろうと判断したわけです、実際これから自動車DIYするなら
先に買っても損はないと思いますよ。

だってこれで好きな場所にネジ穴を作れるんですから、今までなら既存のネジ穴に合わせて作業す
るとこを任意の場所にドリルで穴開けをしてタップでネジ穴作るなんて男のロマン以外の何物で
もないっす(爆)

次は悩んでる方です↓



電動レシプロソーです!

セーバーソーとも言いますね!
これはまぁ~電動ノコギリと言う方がわかり易いかも・・です(爆)

ブレードを材質に合わせて交換して使うわけですが、木材や鉄金属類、そして樹脂までと活躍の
幅が多いです。

・・ですが結構これが高価です。

それに目的の作業が終わったら出番があるかどうか・・・そこなんです買うかどうかで悩む理由は。

もし仮に5~6000円前後でAC100V式でもイイのがあれば買おうと計画してますが・・・

年末年始の初売りで狙いますか(爆)

こんな調子なんで、ホームセンターとかアストロプロダクツに行くと時間が止まりますね~
相当に悩んで買わないケースもあるので・・迷惑な客ですな(爆)

自動車DIYを始めてからというもの、材料はもっぱらホームセンターですね!
カー用品店は緊急時しか行かないっす(近所のJ娘とか)。



今日は作業はしてないので特に何も進んでないです(ぇ)
前回の作業も思ってる以上に進んだのもあったわけですが、更なるバンパー加工?
あるいはリアバンパーをどう加工するか?を水面下1キロで計画中です♫

たぶん12月から始めるかと・・・思います。
Posted at 2013/11/10 16:49:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2013年11月04日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~バンパークイックリリース化大作戦~

CR-Xサーキットマシン化計画~バンパークイックリリース化大作戦~←11月3日の午後から4日の午前中にかけて作業しました!

バンパー外した状態から数週間経過し、昨日はエンジンがけを行い
1速に入れて3000rpm縛りでアイドリング。

あ~走りたいなぁ~と思いは遠く道東の地へ(爆)

さて・・・タイトルの・・・バンパークイックリリース化ですがね!

先日購入したこの雑誌↓



これに掲載されてた一台の激しくチューンされてたマシンのバンパー横に妙なのが?



わかりますか?バンパーとフェンダーを繋ぐ妙な物体(爆)
これこそがクイックリリースなわけです。

要は整備性向上のため、例えば1G状態でジャッキアップせずとも簡単に脱着しょうという目的です!
USAのトラックカー(日本で言うとこのレーシングカー)ではほぼ常識な装備なわけです。
搬送に載せる際に脱着したりとか現場での作業とかでしょうね!

ちなみにこれは、パスワードJDMというパーツメーカーで検索するとヒットします。
最初はそれを購入しょうと企むも・・・いつものDIY魂が炸裂(爆)

これってその気になれば自作できないか?

決して営業妨害ではないです、別なのを買いました・・・無駄足になりましたが(T ^ T)

では11月3日午後より時系列的レポですよ↓

11月3日午後

・・とここまで↑書きながら最初の作業はブレーキダクト用のベース作りです。
昨年までは豪快に穴開けしたせいで、無理やりステーで付けるという始末・・・
前々からキッチリと作り直ししたかったわけです。



使ったのはアクリル板(2mm厚)、ハイクイック(充填系接着剤)、ホルソー(41Φ)といったとこです。
その他にボルトナット類をいれると今回の材料代は5000円近くいき、ハイクイックが一番高価で
した(爆)

二液性の接着剤で、ヘラ&混ぜる用の板も標準で付いてます。
なんでもパネルボンド並み?な強力さだとか?



いきなりの完成ですが・・・ここまでの所用時間は約3時間です。
接着剤の実用硬度は冬場で約2時間とのことでしたが、実際には約1時間程度で硬くなり。

ホルソーで穴開けしても支障きたさないレベルまでに固まりました!
これには驚きましたね~これは今後も活躍の場が広がりそうですね、高いお金出す価値ありです。



その後、バンパー側の穴開けをしました。
一度バンパーを仮装着して位置合わせをしてから穴開けの位置を出して穴開けしました。

その後、M5ボルト、ワッシャー二枚(大小二枚)、M5用スペーサー、ナットの組み合わせで付ける。
これでバンパー側は完成、クイックコークの実用硬度まで時間ありだったので当日の作業は終了。

11月4日午前中



改めて見ると、ハイクイックの硬度はとてつもなく硬く、取ろうと思っても取れないくらい。
少なくとも走行風で取れる事は無いでしょう。

さて今日はバンパーに続きフェンダー側の穴開けです!



正確な位置合わせをしてからドリルで穴開けです!
フロントフェンダーの肉厚がことのほか薄いせいか・・・あっさりと穴開け終了(爆)

以前に秘密工場の社長からフロントフェンダーは元々軽いから軽量化の必要はないと言われた
事はありましたが・・・これほどとは(爆)



完成です

ここまでの所用時間は二時間程度ですね。
元々、バンパー横はフェンダー内側にビス留め2本で留まってて、挟み込むように装着されてたわけ
ですが・・・

以前より挟むだけでもイケそう?と思いながらもサスガにそれはせずにいましたが、USDM系雑誌で
まさかヒント貰えるとは思わず。



ボルトにかけてるゴムは設備用のOリングです。
これも意外と簡単には切れそうにないくらい丈夫ですね!
・・といっても何が起きるかわからないので今後は工具箱に予備を常備しますがね。

同じのをパスワードJDMで1セット約2000円~3000円程度、これを今回は4セットとなると?
予算大幅オーバーですね(^_^;)

それに較べるとクイックリリースの今回の材料費はボルトナット&ワッシャー一式にOリング4本で
1000円でお釣りきます(爆)

・・だから・・?

自作するんですよ



これ流行ったりして(ないない)

まさかブラッドサッカー号(CR-Xね)もUSDMなネタまで仕込まれるとは思わなかったでしょうね~

さて・・・次は何しょう?
Posted at 2013/11/04 21:14:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

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「黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の17~ http://cvw.jp/b/322600/48449705/
何シテル?   05/25 12:25
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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